7月1日(月曜日)

今朝は8時半起き。今日からはや7月だ。オレゴンの夏は後3か月だ。しっかり楽しまないと行けない。白岩家の結婚式は20日の3時半に来てくれと言われた。7月4日を過ぎるとポーランドでは略雨が降らないので外でやるつもりなのだろう。学校も本格的に夏休みで高速の通勤渋滞がやや軽くなる。しかし避暑地や海は人出が多くなる。家内は明日のインタビューの為の勉強をしている。昼ご飯は家内が昨日持ち帰った地中海料理の残りとミントティーで。夜食はカレーの残りをパンで食べた。明日のテニスは6人集まるそうな。日本やアメリカの中西部・東海岸の熱波を見ながらかわいそうだなあと高みをしていたが、週間天気予報に今週末に100度が数日続くような予報が出てきたので他人事では無くなりそうだ。

 

7月2日(火曜日)

今朝は6時起き。2度寝は出来なかったのでドリップコーヒーとコスコのアーモンドクロワッサンで朝食を。お昼はご飯を炊いてコスコで買った味の素の餃子で家内と軽く食べた。2時半から4時過ぎまでダブルスマッチ。正確には4時半まで出来るし、その後もコートは開いているので頑張れば3セット出来るのに2セットで脱落者が3人もでて早めに帰る羽目になった。家に帰ってシャワーを浴びて冷凍のサンマの開きをオーブンで焼いて夕ご飯にした。セイジと話して土曜の朝白岩家とセイジの店で落ち合う件と日曜日の七夕祭りについて話した。日曜日の問題はベンダーさんが5つくらい来るのだが、生憎気温が100度と外では何もできないのでベンダー全部がセイジの店の中に入らないと行けなくなった。久しぶりにKenさんに会いたいが、人で一杯で中に入れるかどうか分からない。その辺のスタバよりは倍近くデカいがベンダー5組にお客さんが入るとかなりきつい。

 

7月3日(水曜日)

今朝は朝8時起き。朝曇っていたので朝日で6時に起きることはなかった。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで。お昼はコスコで買った味の素のシュウマイと餃子で家内と庭のデッキで食べた。今日は昼でも肌寒く60度台だった。週末に100度になるとは信じがたい涼しさだ。今日は明日が独立記念日なので金曜日も休むと4連休になるので人の大移動が起こる。そのせいでテニス仲間もあっちこっちの親戚や家族の家に移動するので人が集まらず今夜のテニスマッチはキャンセルになった。夕方から長い昼寝をしてしまって夜の10時ごろまで寝てしまった。その後家内とムービーナイトだったが、何時もの様に直ぐに寝入ることはなく明け方までアマゾンを見ていた。

 

7月4日(木曜日)

昨夜は結局寝ずにアマゾンを見ていたために明け方になり朝日が差し始めた6時に書斎に移った。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで。昼はソーメンを食べた。午後は家内は親戚とお姉さんと御母さんとカスケードロックスにBBQと花火を身肉と言って出て行った。俺は暑いし、どうせ交通渋滞に巻き込まれるのも嫌なので冷房の効いた家にいることにした。夕方水をやっていると近所でも花火が始まり、家に入ってからもやかましいのなんのって。でもひと昔みたいに近所でご禁制の大筒を打ち上げなくなったので家の窓ガラスが震えることは無くなった。家内は結局真夜中まで帰ってこなかった。

 

7月5日(金曜日)

今朝は朝の7時起き。朝日で目が覚めたが、起きたらあまりにもいい天気でテニスレッスンを寝過ごしたかと思い急いで時計を見るとまだ7時だった。今日は99度予想だがテニスレッスンは朝なので70度台なのでラッキー。朝食はドリップコーヒーとコスコのアーモンドクロワッサンで。10時にジムに行きプロとの1:1レッスンで11時まで。我がジムのテニスプロは教え方を知らない。もう何年も習っているが一向にうまく成らない。昼は昨日の残りのソーメンで軽く食べておいた。日曜日がセイジの誕生日なのだが今週末は忙しすぎて祝ってる時間が無いので今日の夕方にセイジの誕生日を祝う食事会をステーキで有名なセイラーズでやることになった。セイラーズは昔のあさくまみたいな感じだ。値段的には高くない。モートンの様に100ドル越えはない。俺は26オンスのプライムリブ。セイジは骨付に26オンスのリブアイ。家内とお姉さんは26オンスのプライムリブをシェアーした。しかしセイジが前菜として山盛りオニオンリングとエビのカクテルに野菜スティック盛り合わせを頼んだので前菜を食べた時点でかなりお腹が膨れていた。そこにまずスープか野菜のチョイスが出てきて、その後ステーキがフライの大盛と一緒に出てきた。当然お目当てのステーキは半分しか食べられなかった。プライムリブは味がイマイチだしリブアイもイマイチ。高いステーキやのRuths Chrisステーキハウスのステーキの方がかなりおいしい。安いステーキやはお金の無駄だ。セイジは家内が高いところだと文句を言うので安いところを今回は選んだんだろう。そのうち二人で高いところに行かないといけない。しかし来週はいきなりメキシコに行くと言い出した。お店が少し暇なので行くことに決めたのだそうだ。再来週の金曜日まで帰ってこないらしい。メキシコに行くついでにサンフランにも帰りに寄って遊んでくるらしい。レストランを出るとちょうどいい感じの温度になっていた。冷房はつけなくて済みそうだ。明日も今日みたいに朝早く窓を開け話して涼しい風を入れて昼に全て閉めておけば新しい2層窓が結構温度遮断に効いているみたいだ。

 

7月6日(土曜日)

今朝は朝の5時に目が覚めたので真っ先に1階の窓を全て開け放して涼しい朝の空気が入るようにした。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで。10時に白岩家はセイジの店に来るというので俺たちも10時に着いたが10分遅れで白岩家はやってきた。5人目はあかねちゃんではなくなつみちゃんのシアトルに住んでいる友達だった。総勢7人で2つのテーブルを占拠して2時間くらいしゃべってた。なつみちゃんは少し太ったがそれ程変わってなかった。旦那になる人はシェフで、結婚式の料理は自分で全部作るみたいだ。なつみちゃんは夕方の5時に寝て真夜中の12時に起きて朝まで仕事をする生活を2週間して、結婚式前の2週間は休暇で結婚式の準備にかかるそうだ。この後も買い物に行くみたいだ。昼すぎに別れを告げて我々は昼ご飯を食べに23番通りに出かけた。結局落ち着いたのがかなり前によく通ったパパハイデンだった。あまりいい選択ではなかった。その後セイジに頼まれた彼の昼めしを買いにケンズベーカリーによって頼まれたサンドイッチとバゲットを買って店に届けに行った。その後家に帰った。家に帰るとそんなに心配するほど暑くはないのでしばらくは冷房をかけなかったが夜寝れないと困るので夕方になって冷房を入れた。真夜中には冷房は切って寝た。

 

7月7日(日曜日)

今朝はまた5時起き。早速窓を開け話して朝の涼しい空気を入れた。今日はセイジの店で七夕祭りがあるので10時半に行くつもりだったがケンさんの奥さんのひこさんが我々に会いたいけど12時までセイジの店に来れないというので11時半にセイジに頼まれたサルサを持って行く事にした。12時にセイジのお店に着いたら駐車場が一杯で駐禁に停めるしかなかった。サルサをセイジに渡して先ずはケンさんに挨拶に行った。ひこさんに電話してくれてひこさんが15分後に来た。ひこさんは大層な喜び方で私の方が少し引いた。その後も家内を入れてひこさんはずっと話していた。お目当てのソーエンのかき氷と巻きずし3本を家内が買ってくれたので半分こした。ひこさんと家内はその後も話していたので俺はセイジのビジネスパートナーに挨拶をしたら一緒にオレゴンで日本酒を製造している会社のオーナーも一緒にいたので少し話した。彼はしきりにセイジのタレントを褒めていた。親にはわからない面があるのだなあと思わされた。店の中は人で一杯だった。途中でセイジに氷を買いに行かされる場面もあった。2時に退屈したので家に帰ってきた。誕生ケーキはおやつパンのケーキを食べたいそうだ。夜になってお腹が減ったので先日のプライムリブをガーリック、みりんと醤油で漬け込んだやつを再度焼いて食べたが美味しくなかった。やはり普通のステーキを漬け込んだやつの方が美味しい。セイジは3時に店を閉めてから今日の七夕祭りのベンダーの人たちに誕生日を祝ってもらったみたいだ。その後もいろんなお店に連れて行ってもらったみたいでインスタに多くの人との写真が上がっていた。パートナーのリパブリカのお店での夕食の写真も上がっていた。セイジは今夜は帰ってこなかった。多分お酒を飲み過ぎたんだろう。

 

7月8日(月曜日)

今朝は5時起き。今日も朝日が出ていい天気だ。今日も100度近くになりそうだ。金曜日からずっと90度以上が続いている。今回は昨年より少し長い期間90度以上が続いている。先ずは書斎でモーニングショーを見ながらドリップコーヒーで一服。セイジの車が家の前に見当たらない。多分飲み過ぎて何処か飲んだところの近くに泊ったんだろう。セイジのケーキを買いに行こうと家内と出る準備をしているとセイジから連絡がありお昼を一緒に食べることになった。場所はPhuketCafeというタイ料理屋。他のタイ料理屋とは少し違うメニューだ。一応注文したすべての料理を食べてはみたが結局俺の口にはどれもおいしいと思うようなものはなかった。その後セイジはお店の片づけに、我々は家に帰る途中で韓国食料品やに寄って買い物をして帰った。午後の6時ごろになって流石に家の中も暑くなったので冷房を入れた。

 

7月9日(火曜日)

今朝はまた朝の5時起き。今日も100度越えの予想。早速窓を開け話して朝の涼しい空気を入れようとしたがそれ程涼しい風は入ってこない。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで。涼しいうちに菜園の水やりと育ち状態チェック。スイカの弦が結構伸びてきたので他の鉢をどかしてスイカの弦が伸びやすいようにした。藁もしいてスイカの実が土に触れないようにしておいた。11時になると既に結構暑くなったので冷房を入れた。今日のテニスは100度予想なので棄権した。明日のテニスは一応参加をする予定だがどうなるか?お昼はキンパと胡瓜キムチで食べた。夕方にメキシコに行くセイジを空港に見送った。車の温度計は105度になっていた。セイジはメキシコ市に4日、グアダラハラに4日で帰る途中にサンフランで2日遊んでくるそうだ。明日も結構気温は高そうだが93度とかなり落ちてくる予想だ。シャワーを浴びたらかなりすっきりした。その後裏庭の菜園や果樹の水やりをした。流石に9時になると暗くなる。

 

7月10日(水曜日)

今朝は一旦5時に目が覚めたが2度寝して起きたら8時半だった。早速菜園の水やりとミニトマトと梅の収穫を。やっと複数の梅やミニトマトが取れるようになった。茄子の1個目はもうすぐ。きゅうりはまだまだに見える。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで。昨夜メキシコに旅立ったセイジはデルタが遅れたためにシアトルで乗り換えに間に合わずシアトルで一泊して今朝メキシコ市に向けて出発したようだ。夕方は6時からテニス練習だったので90度越えでも行ってみたがこのくそ暑いのにクリニックの最高人員は6人なのに7人も来た。おまけにダグを除いて碌なのがいない。この暑さで7人では待ち時間の方が球を打つ時間よりも長いと集中度がゼロに近くなる。そのせいで練習後の練習マッチはスキップした。家に帰りシャワーを浴びてスイカジュースを作った。暑い日はこのスイカスラッシーが美味しい。その後菜園に水をやった。

 

7月11日(木曜日)

今朝は6時起き。昨日から最高温度が落ちて来て今日からは90度付近で向こう一週間は過ごせそうだ。朝も空気がすずしくなったので窓を開けておくと夕方まで冷房を使わずに過ごせそうだ。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで。昼はスキップ。夕方に家内とデッキで夕食。新しい庭用の常夜灯を組み立てて裏庭でどう見えるか試してみたが太陽電池で出せるLEDの明かりは大したことなかった。無いよりはましか?

 

7月12日(金曜日)

今朝は朝の6時起き。今朝は涼しいので階下の窓を全て開け放った。朝食はドリップコーヒーとコスコパン+ハム乗せで。今日はプロの都合で何時もの朝10時から11時にレスんが変更になった。11時から1時間プロとの練習。家に帰ってシャワーを浴びてそうめんを作って食べた。スイカジュースも作っておいた。今日は流石に夕方から冷房を入れることになった。

 

7月13日(土曜日)

今朝は6時起き。今朝も朝は涼しいので階下の窓を全て開け放った。朝食はドリップコーヒーと焼き芋で。昼は抜きで夕方の4時過ぎに家内が好きだと言うミヤモトという名前の日本食屋に行ってきた。家内は真ん中にアボカドやカニサラダが入ったモンキーブレインと言う何と呼べば分からない物が大好きだそうだ。俺は先ずサーモンとマグロの握りで試した。一口入れた瞬間にすし米の作り方が出来てないのが分かった。ほぼ味がしない。開店したばかりだったので最初の寿司米を作りそこねたのかもしれないが酢と甘さが全く感じられない。ヤッパリポートランドの日本食屋は今やナンチャッテ日本食に侵されているのかもしれない。1990年代はちゃんとした日本食を出す店が何軒もあったのに今やまともにすし飯を作れない店で一杯だ。再度行く事はない店だ。

 

7月14日(日曜日)

今朝は一旦6時に起きたが2度寝して起きたら9時だった。階下の窓を全て開け放ったが9時を過ぎるとそれ程涼しくないので昨日並みには家の中はならなかったが結局一日中エアコンはかける必要がなかった。朝食はドリップコーヒーと焼き芋で。遅めの昼は家内のお姉さんがお昼の食事のネタとお義母さんとお義母さんの妹を連れてきて5人でデッキで食べた。夕方は家内とデッキで過ごした。家内の次の車選びと俺の73歳の誕生日に買う車をどれにするかで色々写真を見ていた。結局俺の車はLexusのLC500(それまで作っているかどうかわからないが)で家内はLexusのRX350ハイブリッドのラグジュアリーAWDに決定。今年はトランプかバイデンで株がどちらに揺れるかわからないので来年になってみないと将来の見通しがつかない。しかし結婚記念45周年か50周年には家族みんな(15人)をハワイに呼んでハワイで祝いたいという考えを家内が言い出したので概算してみた。飛行機代$500x15=$7500、ホテル代3日分$300X8X3=$7500(2人一部屋)、結婚記念日の食事代$150X15=$2250と我々の1週間分の滞在費ホテル代$500x7=$3500、レンタルカー代($100x7日)=$700と毎日の食事代$100x7=$700.概算合計$22,150になる。これも大統領選挙が終わって来年のアメリカの経済と株価がどうなるかで変わってくる。選挙の年は次の年がどうなるかわからないので予定が立たない。今わかっているのは来年の1月はオレゴンは寒いのでハワイかメキシコに1か月避難することだけだ。2月に帰ってきてまだ寒すぎるようであればハワイー>メキシコかメキシコー>ハワイでもう一か月避難してもいいなあ。日暮れ前に菜園に水をやりながらチェックすると胡瓜の第一号収穫候補が育ってきている。茄子の2個目はまだあと2日くらいかかりそうだ。トマトはミニトマトが何個か今日獲れたがまだ数がいまいちだ。

 

7月15日(月曜日)

今朝は7時起き。今朝は曇りだ。そのために朝日で6時に起きることはなかった。太陽が出ないだけで温度が一気に下がる。7時過ぎでも59度だ。朝食はドリップコーヒーと焼き芋で。昼はスキップして夕方にお米を炊いてタコ酢、焼きカレイにみそ汁で就職を食べた。その後菜園に水を撒いた。きゅうりは思ったほど一夜で大きくならない。ミニトマトも数が数個ずつとイマイチだ。家内は暇を持て余して今日は2時間ほど働きに行っていた。明日も午前中は働きに行くみたいだ。

 

7月16日(火曜日)

今朝は一旦6時に起きて階下の窓を全て開け放して午後の猛暑に備えた。その後2度寝して起きたら9時だった。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで。暑くならないうちに菜園に水を撒いておいた。家内は8時から働きに出て行った。今日は95度近くなるのでテニスは中止になった。

 

7月17日(水曜日)

今朝は起きたら10時だった。窓を開け放ったが風はもうそれ程涼しくなかった。やっぱり遅く起きると碌なことがない。朝食はドリップコーヒーとコスコパンのスライスに菜園でとれたトマトのスライスをのせて。家内は家に居なかったので働きに行ったのかもしれない。昼すぎに家内が買い物を抱えて帰ってきた。お昼はそうめんと唐揚げという変な組み合わせで食べた。夕方は85度だったが室内コートの中はサウナ状態だったが6人も集まっていた。8時半まで練習とダブルスマッチで汗を流した。家に帰ってシャワーを浴びる前に菜園に水をやっておいた。家の中は結構暑かったので冷房を2時間ほどいれて涼しくした。

 

7月18日(木曜日)

今朝は8時起き。先ず階下の窓を全て開け放して涼しい空気を入れた。菜園もチェックしたが獲れそうなものは無かったが、茄子はかなりの数が大きくなってきているがきゅうりが大きくならない。スイカもだんだん大きくなって来ている。トマトは全然数が出てこない。

 

7月19日(金曜日)

今朝は8時起き。軽くコスコパンで朝食。10時からはプロとのレッスン。家に帰ってシャワーを浴びてほっとすると急に眠気が来て昼寝をしてしまった。午後遅く4時ごろに家内は従妹の子供たちと一緒に動物園に行ってしまった。軽く夕食をそうめんで食べた。その後はセイジを空港に迎えに行く時間まで家内は帰ってこなかった。11時半に家を出て家内と空港にセイジを迎えに行った。セイジはグアダラハラはあまり見るとこが無かったと言っていた。俺もそう思う。しかしグアダラハラでもしっかりと寿司屋を探して食べに行っていた。結構まともで驚いたそうだ。

 

7月20日(土曜日)

今朝はアマゾンを見ながらカウチで寝てしまったので9時半に家内の立てる音で無が覚めた。今日は結婚式の日だ。家内は何を着ていくのか悩んでいるがカジュアルで何でもいいと言われているので俺はアロハシャツと夏ズボンの緑構成だ。2時半に家を出た。結婚式場は隣の州の友人の自宅でやるので車で45分ほどかかる。着いたらちょうど3時半で言われた時間通りだ。もう既になつみちゃんの友人たちが着いていた。結構まともな服装が多かったのが意外だ。我々にはカジュアルと言われていたのでちょっと意外だった。この家はどでかい敷地に建っているので見渡す限りの広大な庭がきれいに芝刈りがしてあった。5,6時間かけてライディングモワーで刈ったということだった。その庭にいくつものテーブルが配置してある大きなテントと、その隣に結婚式用のいくつもの椅子が青空の下に整然とそろえて並べられていた。今日はここ暫くのうちで一番暑い日だ。結婚式の間パナマ帽子をかぶっていたがそれでも日差しは強くきつかった。幸い早く結婚式を終わらせてくれたので早々とテントの下の我々の名前が書かれたテーブルへ。そこで困ったことに気が付いた。座る場所に名前が書かれていたが椅子のある場所が太陽があたってとても座っている気がしない。家内が勝手に椅子の位置を変えて我々の椅子の位置を日陰に変えてしまった。幸いにも同じテーブルに座る他のゲストはまだ来ていなかった。他のゲストの名前を見てさらにがっくりした。会いたくもないような人たちだったからだ。俺はよく知らないが家内は昔良くない経験しか無くてそれを聞かされていたので最悪の隣のグストだった。遅れて他のゲストが息子と娘を連れて到着したが息子と娘は我が息子と同い年くらいだ。しかし息子は言葉使いや所作ががさつで、まるっきり母親と同じ教育レベルの低さとガサツなふるまいだ。結局話しかけることは無かった。早く帰りたくなった。食事は最初はアピタイザーから始まった。問題は作った時にはもっと味が良かったのかもしれないが93度の熱に晒された料理はどれも味気なかった。出てきたコーンブレッドもちょっと塩気があるだけでコーンの甘さが全く生かされてない。肉は最初は鶏肉(足、腿、腰)と出てきたので家内が足を選んでシェアーして食べてみたが味がない。次にお好み焼きコーンというお好み焼き風のたれとカツオ節が掛かった焼きコーンが出てきたがこれはコーンそのものの甘味で救われた。次に豚が出てきたがドライで、これもまた味があまりしない肉だった。花婿がシェフで自分で結婚式の料理を作るというので家内も期待して行ったのだが、イギリス人のシェフに期待したのが間違いだった。式が終わって数日後には家族15人全員でハワイに行くそうだ。一応帰る前に結婚式のお祝いに300ドルの現金が入った封筒を花嫁のお母さんに渡して帰ってきた。一応8月10日の家内のお母さんの誕生日祝いのパーティーに呼んでは置いたが来るかどうか分からない。かなりの片田舎に住んでいるのでポートランドに来るのは遠いと感じているようだ。本人が田舎生活が好きで住んでいるのでそれで不自由は無いようだ。グレッシャムからポートランドまで15ー20分くらいだがそれでも億劫に感じる俺だったら40分も掛かる所に住んでいたらまず行かないだろう。

 

7月21日(日曜日)

今朝は昨夜遅く居眠りしたせいでその後眠らずに朝を迎えてしまった。6時に階下の窓を全て開け放って寒く感じるほどの空気を入れた。昨夜帰ってくるのが遅かったために十分に菜園に水をやれなかったので今朝も水をやっておいた。いくつかしし唐を収穫した。きゅうりは3本かなり収穫サイズに近くなっている。茄子もいくつか収穫サイズに近くなっている。トマトは相変わらず数が出ない。今年は本当にトマトの出来が悪い。5月の寒さがかなり効いている。スイカの花もかなりの数が咲いているが全部身になるののだろうか?あまり多くの実が同じ枝から出来ると一個のスイカのサイズが小さくなる気がして心配だ。朝食はドリップコーヒーと焼き芋で。昼くらいからカウチで寝入ってしまい起きたら5時だった。コスコで買ってきた銀だらの味噌漬けを焼いて青梗菜のソテーとともに家内と二人でデッキで夕食を食べた。その後菜園に水をやった。タコをぶつ切りにして甘酢に付け込んだ。きゅうりを収穫次第タコ酢にしてしまおう。

 

7月22日(月曜日)

昨日は変な時間に昼寝をしてしまって夜に寝られなくなり結局日本のドラマを見ながら朝になってしまったがとにかく寒い!朝の6時半で58度と春並みの寒さだ。2日前の93度が嘘のようだ。昨日も一日中日が殆ど差さず80度と涼しかったが今日はもっと寒い。朝食はドリップコーヒーとコスコパン+ハム+チーズで。昼は家内とセイジと久しぶりに3人で。今週の金曜日に家内がパーティーをやるというのでセイジと夕所0区に何処かに行こうと声をかけるといきなりセイジがロスに行ってくるから無理と言われた。先週の金曜日にメキシコ+SFから帰ってきたばかりなのに水曜日にはロスに行くというのだ。上の子はヨーロッパ、タイ、台湾に日本。セイジは日本、メキシコ、ハワイと我々の頃からは考えられないような生活を送っている。

 

7月23日(火曜日)

今朝は起きたら10時だった。昨夜は寝たのが3時ごろだったので7時間近くの睡眠だ。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで。