6月1日(土曜日)

今朝は朝8時起き。書斎に移って日本のニュースを見ながらドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。昨日菜園の隣に移したトマトの苗は今朝でもアサヒがあたっていて一日の日照時間はこれで長くなると思う。あとのしし唐の鉢を菜園と家内のレイズドベッドの間に置けば全部がかたまっているので水やりがやり易くなる。10時過ぎに家内とグレッシャムのオープン・ファーマーズマーケットに行ってイチゴ、レタスの苗、蕪とミニ赤大根を買ってきた。家に帰って早速蕪の半分とミニ赤大根を一緒に漬物用の甘酢に付け込んだ。遅い昼食は野菜とエビの煮物ときんぴらの残りで食べた。

 

6月2日(日曜日)

今朝は朝の5時半起き。寝入った番組はジュラシックワールドだったが朝に続きを見る気がしなくて路線バスの旅を見ていたらセイジが7時前に起きてきて店を開けるために7時に家を出て行った。俺は書斎に移って朝食の用意をしていると家内が朝から起きてきた。朝食はドリップコーヒーとセイジがくれたKensベーカリーのパンのトーストにバターで。昼食は家内とメキシカン食料品屋でトルタ・デ・ミラネサとグアバのアグア・デ・フレスカで。久しぶりにグアバジュースを飲んだ。昔良く行っていたメキシコのロスカボスでいつも飲んでいたジュースだ。トルタ・デ・ミラネサはこれも昔メキシコ市に行ったときに初めて町の通りで売っている屋台の店で食べたのが美味しくてそれ以来好きになったがポートランドでは打っている店は数少ない。

 

6月3日(月曜日)

今朝は一旦6時に目が覚めたが2度寝して、次に起きたら9時だった。家内はとっくに学校に行ってしまった。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。日本のニュースを見ていると結構頻繁に出世率の低下で人口減少が止まらずそのうち1億を切るとか言われているが東京の人出や、観光地の人出を見ているととてもそんな風には見えない。どこに行っても人で一杯に見える。これは地方の人口が減って、大都会だけが生き残るということなのか?偶に日本に帰るが東京の駅の中の人込みは恐怖を覚えるほどの人込みだ。最近もエスカレーターを駆け上がる人を何度も見たし、駅の中を歩いていると人にぶつからないように歩くのにも必死にならないといけないほどの人の数だった。俄かに人口減少問題なんて信じられない光景しか覚えていない。明日のテニスの誘いのメールが来た。4人は集まったようだ、しかも2時からコートが使えるらしい。今夜は久しぶりにセイジがキッチンで我々と話しながらサラダを食べて髪を家内に切ってもらっていた。水曜日の朝早く4時にラスベガスに業界のイベントで行くので空港に送ってほしいと言われた。夕方白岩君から電話が掛かってきた。車で40分の距離なのにサンホセに白岩君がいた時より会わなくなっている。今年の彼の長女の結婚式の話で盛り上がった。なつみちゃんもグルームもエディンバラ在住ではあるがアメリカのワシントン州で結婚式を挙げたいという結論が不思議だったが、グルームの家族が殆どいないのでなつみちゃんの家族や知人が多くいるUSAで結婚式を挙げることにしたのだということだった。本人たちは今月末にも白岩宅に来て用意を始めるということだった。なつみちゃんの大学時代の友人もカリフォルニアから多く来るそうで白岩家は家も土地もでかいが来月は人で一杯になりそうだ。

 

6月4日(火曜日)

今朝は7時半に起床。昨夜は書斎の椅子で眠ってしまい、いったん起きたが眠気が取れないので書斎のカウチでそのままブランケットをかぶって寝てしまった。書斎で寝たのは本当に久しぶりだ。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで食べた。今日は2時からコートが開いているので86にハイオクを入れてジムに2時に行ったら誰もいなかった。10分待ってやっとビクターが現れた。2時半前には全員がそろって4時半まで結構みっちり練習ができた。家に帰ってカレーの支度にかかった。カレーは8時ごろに仕上がったのでちょっと味見がてら夜食に。アラームをかけてカウチで3時半まで仮眠をとった。

 

6月5日(水曜日)

今朝はセイジを空港に朝早く連れて行くのに3時半起き。空港に4時にセイジを送ったら家に帰って少し仮眠をとった。起きたら9時だった。朝食は朝食はドリップコーヒーとコスコパンで食べた。お昼は家内が昼すぎに帰ってきたので一緒にカレーを温めて食べた。ファーマーズマーケットで買ってつけておいた蕪とミニ赤大根も出して別の容器に入れて保存。残った溶液で残っていた蕪3個を再度漬け込んだ。その後家内は学校に帰って行ったがすぐに4時半ごろには帰ってきてお客をもてなす準備をするような。俺は6時前には居なくなるので顔を合わさずに済むかも?5時半に家を出て6時から8時半までダブルスマッチをして家に帰った。ドライブウエーにほかの人の車が無いのでおかしいなあと思って聞いてみると向こうがキャンセルしてきたみたいだ。俺はシャワーを浴びて昨夜のカレーの冷凍した余りが冷蔵庫にあったので温めて夜食代わりに食べた。この夜は日本のニュースを見る間もなく寝てしまった。

 

6月6日(木曜日)

今朝は朝の9時起き。家内が下に降りてきたがパジャマ姿のままだったので何で学校に行ってないのかと聞いたら午前中は休みを取ったそうだ。俺はいつものルーティンでドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。その後彼女がT-mobileに行って古い方の携帯を買い替えたいと言ってきたのでお店に行って機種まで決めていざ決済の時になってプロセスフィーが$35掛かると言われたとたんに買うのをやめると言い出して店を出た。俺としてはええっそんな理由で買うのやめるの?と思いながら後を追って店を出て家に戻ってきた。今更$35をケチるのかと言いたいが性格がそうなので何億あっても変わらないらしい。俺は朝食を食べたのが少し遅かったので12時にお腹が空いていなかったので家内は自分で昼食を作って食べて学校に働きに行った。俺はその後昨夜見逃した日本のニュースを2本見てから毎週おなじみのプレバト、ぐるナイを見て遅めの昼食を昨日冷凍庫に保存したカレーを温めてKensベーカリーのパンをトーストして一緒に食べた。その後昼寝して起きたら家内が学校から戻ってきていた。二人でセイジのアイスクリームサンドを盗み食いしていたらメキシコの親戚から家内に電話が掛かってきたので家内をカウチに残して書斎に戻って人間観察バラエティーを見た。見ている途中で家内の話声が近くなってきたので何をしているのかと思いきや、テレビ電話にして家の中を親戚に見せているようだ。電話の相手がホセフィーナの姉のヴェロニカらしい。彼女は昔から貧乏な旦那と結婚してかなり長い間苦労して3女、2男を育ててきた人だが下の子がまともに大学を出ていい会社に就職してやっと親を助けられるようになったみたいだ。そのせいでやっとまともな安全な住宅街にその子と一緒に住めるようになったらしい。これを知ったのは電話が終わった後なのでもう遅いが、一応家内には今彼女たちはやっと人並みの暮らしができるようになって幸せな時なので俺たちのことはあまり言わない方が良いので言わなかったよね?とくぎを刺したが、家の中をテレビ電話で見せてしまった後なのであまり意味はないかも。人には知らない方が幸せなこともある。人と見比べているばかりだと自分の幸せに気づけない人もいる(俺見たいに)。今の自分は抜け殻みたいなもんだ。昔は高い時計や車や豪邸が欲しかったが、それは人に見せるため、人と競争するための虚栄心のために欲しかっただけだった。今リタイヤして特に見せびらかしたり、競争する人も居なくなっては全くの無駄な買い物だ。今はただ安全に快適に目的地に運んでくれる車や着心地が良い服が必要なだけで、だだっ広い豪邸も必要なくなった。2年前まで投資を増やしてお金を稼ぐことに頑張ってきて、いざお金がたまるとこうも虚無感と目的をなくした自分が情けなくなってくる。もっと前にお金を使っておけばよかったと後悔している。今更何にお金を使えばいいのかわからない。上の子はいい給料をもらっているので俺の金は要らないというので、下の子にやるしかない。下の子は今年の暮れに今のコーヒーショップを売って別の自分の趣味のお店を出したいというのでそれに出資する方法もある。会社形式にすれば俺の投資も税金控除の対象になるかもしれないのでやるかも。今年の10月くらいから上の子も下の子も色んな動きが出そうだ。

 

6月7日(金曜日)

今朝は8時にアラームで目が覚めた。早速昨夜水やりができなかったトマト。茄子、スイカ、しし唐ときゅうりに水をやってきた。どうも育ちが遅い気がする。もっと大きくなっていなければいかないトマトも低いし茄子も低い。肥料が足りないんだろうか?10時からはプロとの1:1の練習。今日は今までよりまともなボールが多かったとプロに言われた。俺はイメージトレーニングした通りに何とか打てないか?力まないで打てないかを実践しようとしているだけだ。左目が見えないせいで3Dの距離感がイマイチなのでどうしてもタイミングにぶれが出て、それがボールを打点の前で打つことが多い理由だと思う。遅れるより前で打とーとしてどうしても狂った分が前打点になってしまいネットにかかりやすくなる。新しいボールマシーンの使い方を覚えたいというと、月曜日の11時にコートを押さえておいてもらいその時教えて貰えることになった。ラッキー。家に帰ってシャワーを浴びた後はスイカと氷をミキサーでミックスして半シャーベット状にした飲み物を作った。今日は85度と今年最高気温になるそうだ。暑いのでお昼は今年初めてのソーメンを金平と自家製蕪の漬物で食べた。その後セイジから今夜の9時45分ごろに空港に着くので拾ってくれるか来れたのでOKと返事をした。家内は俺が空港に迎えに行くギリに家に帰ってきたが、疲れているので空港にはいきたくないというので一人で俺の86に乗ってセイジを空港に迎えに行った。セイジは世界で50番以内に入ったレストランの表彰会に行ったらしい。このチケットは市販されていないので招待客オンリーだそうだ。たまたま知り合いの招待客から余ったチケットを貰ったので行ってきたそうだ。ただこれは表彰式だけだったのでそれ程面白くなかったと言っていた。

 

6月8日(土曜日)

今朝は5時起き。朝ごはんはセイジがラスベガスから持ってきたお土産のパンとドリップコーヒーとで。8時半まで日本の番組とUSニュースを見ながら過ごしてから前庭の芝刈りをやった。一応前庭は雑草よりも芝の方が圧倒的に多いのでちゃんと芝刈りをすればそれ程ひどくは見えないがエッジングをやっていないので見栄えが悪い。家内はお姉さんとファーマーズマーケットに性懲りもなく出かけて行った。先週行ってろくなものが無くて葉野菜の苗くらいしか買わなかったくせに。家内が帰ってきたが俺は朝が早かったせいでお昼寝が必要となり3時ごろまで寝ていた。それから家内と一緒にデッキのクリーンアップを始めた。テーブルや椅子は一応拭き掃除はしたがデッキに残っている落ち葉や細かいごみは最初にブロアーの風で吹き飛ばしてから高圧水で床をきれいにしないといけないのでブロアーの電池の充電を初めて、高圧水器もガラージから探し出しておいた。明日ブロアーと高圧水で床をきれいにする予定だ。夕食は暑いのでそうめんで。夜は家内とのムービーナイト。前の32”のモニターが死んだので今回は34”を買ったのだが高さが前の32”の方が高くて今回のは横は長いが高さが低くて小さく見える。しかし他のモニターも調べてみたが34”になると何故かアスペクト比が21:9になり横幅だけが広くなり高さが低くなっている。映画館のスクリーンをぐっと小さくしたような感じだ。俺の古いPCではビデオコントローラーが古いので高解像度が設定できないし、外部ビデをカードもマザーボードを変えないと入れられない。思い切ってCPU+マザーボード+メモリーを変えてしまうかな?

 

6月9日(日曜日)

今朝は朝の6時起き。昨夜は家内とのムービーナイトだったがアマゾンの番組のイギリスの英語がイマイチ良くわからず直ぐに寝てしまった。家内はそのあと直ぐに自分の寝室に帰ってしまったようだ。書斎に移ってドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。午前中は家内と二人で庭の雑草抜きとどの木々を抜いてどうリアレンジするか話しながら昼になった。お昼は先日のカレーの残りとケサディーやで食べた。その後家内はアリシアとトラウトデールのArt Festivalに行って帰ってきてから好きな油絵を見つけたので買ってほしいと言われて二人で実物を再度見に行って秋の黄色の落ち葉がきれいな絵を買ってきた。今まで玄関のフォーマルリビングの壁に掛かっていた花の絵を外して今回買った絵を飾ることにした。慣れるまで数日かかるかも。衝動買いもいいとこだ。家内は安い洋服は自分でいくらでも買うくせに高いドレスは買えないので俺が買ってプレゼントするしかない性格だが、今回の絵画の購買は結構すんなり買えたのが不思議だ。何年か前には結婚記念日に渡した時計が高すぎると言って自分で返しに行ったくらいだ。

 

6月10日(月曜日)

今朝は朝の6時前に目が覚めた。2度寝しようとしたが寝れなかったので書斎に移って朝食をドリップコーヒーとコスコパンで食べた。デッキの掃除はデッキに置いてあるテーブルや椅子に家具、そして物置の改造用の機材すべてデッキから取り除かないと高圧水洗浄はできない。自分一人ではとてもじゃないが運べない。しかし木曜日の午後に家内はパーティーをしたいらしいがそれまでに片づけられるとは思えない。今日も遅めの昼はそうめんときゅうりのなめたけ和えで食べた。夕食はそうめんの残りと自家製漬物で食べた。昔に比べて肉を食べなくなったが、長生きするには適当に肉も食べないといけないらしい。

 

6月11日(火曜日)

今朝は6時起き。7時に書斎に移ってドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。今日の朝食で食べるパンが無くなってしまった。サンドイッチ屋の田中の新店舗のオープンが今日の朝10時だと思っていたのだが。今日再確認すると明日の10時になっていたので家内とセイジにその旨をtxtしておいた。セイジからは返事が来たが家内からは来なかった。ちょっと気にはなってはいたが電話することまでのことではないと思って電話しなかったら家内はtxtを見ずに田中に行って開いてないし俺もいなかったので怒っていた。txtじゃなくて電話しろと言われた。俺は昔からというかインテルで働きだしてからtxtやIMで仕事をすることが多くなって、いちいち電話やメールをすることが少なくなった。重要なことはメールでやり取りするがその他は全てIMだった。しかしテック会社で働いたことにない家内はそういうことに慣れていない。PCの使い方を覚えるのも一苦労だった。今はPCもタブレットも携帯も持ってはいるが最小の使い方しかできない。2時時家を出てクラブへ。2時15分から乱打を始めて2時半過ぎから4時半までダブルスマッチ。家に帰りシャワーを浴びて着替えていると家内が帰ってきた。今日は少し暑いので何か冷たいものを飲みたいというのでスタバのメニューを見せたら飲んでみたいものがあるというのでスタバに早速出かけたらドライブスルーに誰もいない!!こんなことは初めてだ。もう閉まっているのかと思って恐る恐るドライブスルーに入ると注文のメニューがるところまで来ると”いらっしゃいませ!”と声が飛んできた。お店はやっていた。火曜日の夕方は穴場だ。待ち時間なし。家内と俺の分2つ買って10ドル40セント。¥1500以上だ。ただのフルーツ味付きレモネードが1個¥800近くする。その後フレディーで家内が買い物して帰ってくるのを車で待っていた。家に帰ってデッキで2人で俺が取ったキャノンビーチの写真を見ながらレモネードを飲んだ。その後菜園の子供たちに水をやっていたらパジャマのズボンと半袖のTだけでは寒くなって中に入ってしまった。オレゴンは日中が80度越えでも夜になると50度台に落ちるので真夏でも夜は窓を開けただけで涼しくてよく寝れる。緯度が日本の稚内と同じためだ。去年は北海道も30度を軽く超える暑さだとニュースで放送されていたが今年も同じなのだろうか?もう昔みたいに日本の夏には帰国出来ない。40度とあの湿度の高さではとても我慢できない。夏はオレゴンが最高だ。世界の何処にも行く気がしない。正面玄関のセキュリティーカメラの電池が切れたので交換した。この1か月で3個電池を交換している。でもこのカメラの電池はよく持つ。2年は持っている。

 

6月12日(水曜日)

今朝は9時起き。太陽が燦燦と上がってこないと起きるのが遅くなる。昨夜はモーニングショーを見ながら寝入ってしまった。今朝はNHKニュースを見ながら毎朝のドリップコーヒーを。朝食は今朝オープン予定の田中で食べるつもりで10時前にセイジと最初にコーヒーを一杯ひっかけて田中に行ってみると誰も人がいない。インスタをチェックすると明日に延ばしてあった。しょうがないのでセイジが見つけたフードトラックでチラキレスを注文して食べた。その後家に帰ってセイジはすぐに働きに行った。俺は小さい方のデッキを高圧水できれいにしておいた。俺は夕方の6時からジムに行って誰か来るのを待っていたらDougが来た。リックも来るというので二人で乱打を始めたがリックが一向に来ないので2人で試合形式で練習を始めて7時まで打ち合っていた。その後家に帰ると家内の知り合いが来ていてデッキで一緒に何か食べているようだった。おれはシャワーを浴びて書斎に引きこもって会わなかった。彼らは直ぐに帰って行った。その後家内とスイングセットを小さい方のデッキに移して先週買った大きな日傘もそこに運んでおいた。家庭菜園に水をやっていたせいで日傘を組み立てる時間が遅くなり暗くてよく見えなかったので明日の朝やることにした。

 

6月13日(木曜日)

今朝は8時起き。田中のオープニングは今朝また一日伸びて明日になっていた。これで水曜日から1日づつ伸びている。この調子だと来週まで延びるかもしれない。どっちにしても最初の数日は行かない方があたふたとしたサービスを受けないで済むかも。来週まで待とう。今朝の朝食はドリップコーヒーと焼き芋で日本のニュースを見ながら食べた。その後家内のパーティーが始まる12時までに大きなデッキを高圧水できれいにして、庭の芝刈り、新しく買った小さなデッキ用の大きな日傘の組み立てやドライブウエイを高圧水できれいにするという4つの仕事を全てこなしてお昼に間に合った。ドライブウエイを完全にきれいにするには何時間もかかるし、水を大量に使わないといけないので途中でやめた。家内は12時に戻ってきて用意を始めた。すぐに彼女と一緒に働いている人たちがやってきて直ぐに賑やかになった。パーティーは6時まで終わらなかった。その後俺は家庭菜園の水やりをした。トマトの育ちが悪い。一向に大きく太くならない。茄子の苗も高くならない。しし唐も高さが出ない。肥料が足りないのだろうか? その後夕食は昨日の朝食べ残したチラキレスを温めて食べた。またナスダックが上がっている。かなりしばらく16000台だったのにいつの間にか1700の後半に上がっている。アップルもかなり上がったし、NVDIAは相変わらず上り調子だ。今年の終わりに大統領選挙があるので予想は難しいが、今年中に18000迄上がるかもしれない。テニスプロに送ったtxtの返事があった。まだ本調子ではないが、無理すれば出来ると言ってきたが回復してからにしようと金曜日のレッスンはキャンセルした。

 

6月14日(金曜日)

今朝は起きたら昼だった。いったん朝の5時ごろ起きて日本のニュースを見ていたが再度寝入ったしまったようだ。今日は朝のプロとのレッスンが中止になったのでグダグダな一日になった。朝、昼抜きだったのでご飯の残りをおにぎりにした。結構な数になったので半分だけ食べて後は明日のお昼にするつもりだったのだが食べだすと止まらなくなり、結局全部食べてしまった。これでお米も無くなり、来週は日本食料品屋に買い物に行く羽目になってしまった。日本食料品屋に買い物に行くとついつい300ドル以上使ってしまう。ハワイで買うと結構なものがオレゴンの値段の半額で買える。アメリカ本土の卸業者がぼろもうけしているのだろう。円安を考えると2足3文で買える値段なのにオレゴンで買うと倍になる。

 

6月15日(土曜日)

今朝は10時に家内とアリシアの声で起こされた。家内もお姉さんもひそひそ話ができない。彼らのDNAにはひそひそという言葉はない。朝ごはんはドリップコーヒーと焼き芋で。夕方に家内が田中のサンドイッチを食べたいというので支度をしてグーグルマップを見ていると田中のレビューに今日は早めに閉まっていたと文句を言っている人達がいたので早めに閉めたんだと分かった。家内にそれを伝えるとがっかりして他のところへはお腹が空いていないので行きたくないというので自分でラーメンを作って食べた。夜は家内とのムービーナイト。家内が早めに眠ってしまって俺一人でアマゾンを見ていたがそのうち俺も眠ってしまった。

 

6月16日(日曜日)

今朝は9時起き。アマゾンを見ながら寝てしまって途中で起きたり寝たりしながら朝になった。昨日セイジに明日の父の日に何処に連れて行ってくれるのかとtxtで聞いたら完全に無視された。家内は午前中は買い物にお姉さんと一緒に行くのでいつ昼ご飯を田中に食べに行くのかと聞かれたので昼頃と答えて俺はお腹が一杯にならないようにドリップコーヒーだけで朝食替わりにした。家内が1時に帰ってきたので田中に行ってみることにした。車を近くに停めて歩いて向かうとあまり人がいるようには見えない。外の席に3,4人いて列もないようなので安心して中に入ると2組前にいるだけで中には殆ど客がいなかった。やっぱりグレッシャムでは日本食のサンドイッチはそれ程売れないのかもしれない。中で食べている間も俺たちを入れて3組しか居なかった。中がそれ程大きくないので秋から冬になると人気の店では絶対にお客が外にあふれる広さだ。20人座れるかどうか?冬まで持つかどうかだ。ダウンタウンとビーバートンにも店があるがグレッシャムよりインターナショナルな人種が多いのでお店は何とかやっていけるがグレッシャムは白人とメキシコ人の町だ。そのせいでメキシコの食事を売るレストランや食料品店はやっていけるがグレッシャムの白人が日本のサンドイッチ屋にそれ程興味があるとは思えない。メキシコ人も態々日本の高いサンドイッチを買うとは思えない。俺たちは田中DipとPulled porkサンドにフライズを頼んだ。カツは薄くてメキシコサンドのミラネサに似ている。もう一つもイマイチ美味しくない。多分2度と行かないだろう。これよりポートランドのダウンタウンのTokyoサンドの方が美味しい。今夜はセイジが珍しくいえに早く帰ってきて一緒に食べながら話ができた。その後家内と予定している来年1月7日から2月11日にかけてのメキシコ旅行の切符探しを始めてやっとアラスカでグアダラハラまでの往復をファーストクラスで買えた。グアダラハラに行ってからどうするかはこれから考えよう。次は10月終わりから11月にかけての日本旅行の切符探しだ。やっぱりアラスカのマイルを使って行くことにした。羽田入りの羽田出国だ。出来ればアラスカ+JALで行き帰りしたい。

 

6月17日(月曜日)

今朝はアラームで8時に起きた。シャワーを浴びてシングルスの第2接種にカイザーに行ってきた。注射直後はさほど痛みを感じなかったが暫くして段々痛みが出てきて結構気になる痛みになった。コスコに家内と買い物に行った。140ドルの買い物だった。夕食は昨日の田中のサンドイッチの半分にチーズとサラミとレタスを足して、コスコのブロイルチキンの足とともに食べた。

 

6月18日(火曜日)

今朝は真夜中に居眠りをしたためにその後3時ごろから眠れなくなって日本の番組を見ていた。まずいなあ。今日は9時から家内と宇和島屋に買い物に行かないといけないし、2時半からはテニスのダブルスマッチがある。宇和島屋の後に少しお昼寝をしないと持たないかも。タラバガニの足が一向に来ないので販売会社に今週中に来ないとクレジット会社に支払いをキャンセルするとメールを送っておいた。買ったときには10-25日も掛かるなんて何処にも書いてなかった。ふざけてる。9時過ぎに家内と二人で家を出て宇和島屋に向かった。着くと車の数が凄かったが、これもシニアー割引の朝だからなのかもしれない。たかが10%だなので何時もは無視しているが今日は家内も学校が休みに入ったので暇なので二人で出かけることにした。買い物額は300ドルだった。その後村田でお昼を食べた。俺が食べた北海道丼は50ドルもするのでイクラもウニもそれなりの量が入っているのだろうと期待していたらどうやったら50ドルもチャージできるのかと思えるほどの量しか入っておらずぼったくり状態だった。これでは村田にも再度行く気が起こらない。日本だったら3000円のチラシすし並だ。2倍半の値段だ。がっかりして家路についた。家に着いたら直ぐにテニスに行く準備をして2時過ぎにジムに出かけた。今日は一緒にプレーする筈だったSteveがダラスで足止めされて間に合わないのでジムのカーリーが加わることになった。彼女はジムのテニス担当で昔はUSTAでプレーしていた事もあってなかなか油断できない。2時半から4時半までプレーして帰ってきた。今日のテニスは楽しかった。カーリーのせいかもしれない。しかし女性が混ざると変に遠慮してしまい逆にミスをすることもあったがレベル的には面白かった。家に帰って親子丼を作って食べた。

 

6月19日(水曜日)

今朝は一旦4時に目が覚めた寝直して起きたら9時だった。昨日よく寝ていなかったのが影響したのだろう。朝食は書斎でモーニングショーを見ながらドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。昼は昨日作った親子本ぶりの残りを家内と二人で食べた。遂にNVIDIAが株価が上がったせいでマイクロソフトを抜いて世界一の会社になった。どこまでこの快進撃が続くのかは分からないので、スプリットして時点で数百株だけ売っておいた。自分のポートフォリオがテック重心でファイナンシャルプランナーからも他のインベスターからかけ離れているのでかなり前はしつこくもっとディバーシファイしろと言われたが、結局俺のポートフォリオが儲かっているのでもう何も言わなくなったが流石に近年のNVIDIAの株価の値上がりであまりにも重心がNVIDIA一社に傾きつつあるので数百株売っておかないとリスクが大きくなりすぎる。しかし買ったときはただのIntelの対抗馬として買っただけだったのがこれ程化けるとは夢にも思わなかった。このままいくと今年の株の儲けは最高になりそうだ。夕方は6時から8時までテニス。今夜は7人も来た。人が多いとちょっとダレル。しかし運動になるように努力だ。プロの声が戻ってきたので金曜日のレッスンを予約。家に帰ってシャワーを浴びる前に菜園に水をやりデッキで夕涼みしていた家内に合流してスイカジュースを飲んだ。これからが我が家のデッキでの生活が気持ちよくなる季節だ。家内はデッキのスイングで昼寝をするのが趣味だ。花々も咲きそろい、特に紫の花が咲き誇っている今が良い感じだ。トマトもやっと幾つかの鉢で形が見えてきた。きゅうりも伸びてきたのでそのうち身が出来てくるだろう。茄子は背がまだ伸びないので気になる。しし唐も背が伸びてないのでちょっと心配。スイカはどうなるか全くわからん。

 

6月20日(木曜日)

今朝は朝の7時起き。書斎に移って日本のニュースを見た後朝食はドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。午前中は高圧水銃を使って家中の敷物を洗い干しておいた。その後は肇にいつ来るのかと聞いたら土曜に来るというので、俺もダウンタウンに行く用事があるので時間を合わせたいので何時に来るのか聞いたら昼と言ってきた。ピックアップした後一緒に昼でも食べようという話にはなったがどこで食べるかが問題だ。セイジも一緒に食べるような雰囲気だが俺が何処で食べるかに一番うるさいので俺が決めないとダメかも。家内に一緒に食べるかと聞いたら、関係ないことで文句を言いだしたので俺も頭にきて怒って捨て台詞を残して書斎に帰ってきた。もう結婚して40年、知り合ってから44年にもなるが近頃何かの拍子に偶々起こった事や、偶々取った俺の行動だけを覚えていてそれが何時もの俺の行動だと決めつけるようになってきた。記憶が混同していてどういういきさつで俺がどう行動したかがはっきりわからなくなってきているんだろう。年を取ると頑固になるとはこういうことを表すのかもしれない。思い入れや思い込みが激しくなるんだろうか?これが酷くなると一緒に生活できなくなる。来年からは一緒に生活する時間がもっと長くなるのが心配だ。

 

6月21日(金曜日)

今朝は6時起き。ドリップコーヒーを飲みながら菜園の水やりを終わってから日本のニュースを見た。プロから今朝のレッスンを医者に行くからキャンセルすると言われた。今週もっと早めに行ってればいいものを今更と思うのだが。注文した新しいガットが今日夕方ごろ来るので明日肇をピックアップするときにラケットを持って行ってグリップも一緒に交換してもらう予定だ。はじめからtxtがあって明日の昼に一緒にご飯を食べることになった。その後セイジが夕方に帰ってきたので7時に一緒に夕ご飯を食べに行った。その時に今日初めに会ってコーヒーを飲んだと知らされた。何時ものことだ。マークの家に泊まっているのだろう。セイジはその時にタイに行くことも聞かされたようだ。俺は日本にいる妹から肇のタイ行きを聞かされたのだが。親には何も言わないが周りには情報を流しているらしい。セイジがどうしても今まで食べに行ったことのないTamazuraに行きたいというのでしょうがなく行った。ここは前にも行ってビリアがそれ程美味しくなかったのであまり行きたくなかったが、数少ない機会なので味を犠牲にして食べ行った。セイジの頼んだ海鮮料理も食べなくても想像できたのだが見た目も味もだめだ。ソースが強すぎて海鮮料理にまったく向かない。エビの味も、いかの味も全て強力なソースでまったく味がしない。ビリアのスープもイマイチなので半分だけ食べて残りは持って帰らず置いてきた。メキシコ人は海鮮の料理法をよく研究してない。メキシコの何処に行っても本当に単純なカクテルや素揚げが殆どだ。セイジはメキシコ市内は美味しい海鮮料理もあると言っているがセイジの舌は信用できない。今夜は暑かった。エアコンをつけて寝た。階下はそうでもないが2階が暑いらしい。90度近くになったのでしょうがないかも。

 

6月22日(土曜日)

今朝は朝の6時起き。7時に書斎に移ってドリップコーヒーと家内がくれた天然酵母パンで朝食を食べた。さあ肇を迎えに行く前に部屋をかたずけてシャワーを浴びて準備しなくては。肇から電話があってしげぞうのメニュを見たがろくなものがないというのでPSUのファーマーズマーケットで先ず買い物をしてから何処かに食べに行こうということになった。11時半にPSUに着いて夕方のBBQの為の買い物をして飲茶を食べに行った。これが間違いだった。飲茶を腹いっぱい食べ過ぎてとても夕方にBBQを食べれる雰囲気ではなくなった。しかしセイジはその予定でお店から帰ってくるので家に帰る前にアジア食料品やで野菜類の買い物をして家に帰ってきた。セイジも同じ時間に家に到着した。暫く家で休んでいるとセイジがBBQのコンロに火をつけ始めた。まだ早いと言っているのに火をつけちゃったのでもうやるしかなくなった。多分彼は仕事上がりでお腹が空いていて、夜にイベントがあるのでそれに間に合うように早めに火をつけたとしか考えられない。まあ最初に裏切って腹いっぱい飲茶を俺たちだけで食べたのが悪かったのでセイジの流れに乗るしかなかった。焼くのは肇の担当になった。野菜を焼いてから肉を焼いて、最後に特別な高いリブアイを焼いた。一口食べてみたがそんなびっくりする味では無くちょっとしょっぱすぎた。肇もセイジもBBQの専門家では無いのでしょうがない。今夜は昨日ほど暑くなかったのでエアコンは入れなかった。夜になって窓を開けておくと直ぐに涼しくなった。

 

6月23日(日曜日)

今朝は8時半起き。肇ももう起きていたので9時過ぎにグレッシャムのダウンタウンのコーヒーショップに朝の一杯を飲みに行った。いろいろ話してたら11時半近くになったのでコーヒーショップを出てLegoショップに立ち寄った後で家に帰ってお昼の用意を始めた。肇は料理しだすと凝りだすから時間がかかってしょうがない。俺は前菜をあっという間に2皿作ったが肇の料理が何時までも終わらないし、朝抜きなのでお腹が減って自分で作った前菜とご飯で食べ始めた。少しずつ食べ始めるとそのうちやっと肇の料理が終わって皆が席についてサンルームで食べ始めた。昨夜のBBQ野菜と肇のサラダ+アボカドの大根おろし和え+長いもの酢味噌と鰹節和えを組み合わせて色んな種類のおかずが作れた。しめは肇がPSUのファーマーズマーケットで買ったMIOのケーキ。食べた後で何であれに列を作って人が並ぶのかよくわからない。びっくりするほどの味では無い。セイジがお店に行ったので居ないのが残念。その後肇は家内たちと話していたようだが俺は書斎に戻って日本のニュースをチェックしていた。4時半になったので肇を家内とAmtrakの駅まで送って行った。肇は7月半ばから日本経由でタイの友達のところに遊びに行き、8月はNashvilleにAlanと音楽を聴きに行くらしい。10月は友達の挙式が台湾であるので2週間ほど居なくなるしで忙しい生活だ。8月の自分の誕生日にはクリッパーに乗ってBCのVictoriaに女友達と行くつもりだったのが彼女がいけなくなったのでホセフィーナを誘って行くと言い出した。何で従妹のホセフィーナで自分の母親じゃないのか?俺たちは何処で育て方を間違ったのだろうか?俺たち親より友達や親せきを大切にする。結局家内と行きたいと手を挙げた家内のお姉さんで行くかもしれない。クリッパー代だけで300ドルする。俺やセイジが自腹で一緒に行くからと言ったら絶対に嫌だと言われそうだ。世にいう子離れが出来ない親とは肇の場合ちょっと違う。あまりにも親とは極力会いたくない感じだ。7月にBCにいるEmreに会いに行こうとしたら8月までポーランド(かみさんの実家だろう)に居ると返事が来た。7月が暇になった。

 

6月24日(月曜日)

今朝は朝の7時起き。昨日取りに行けなかったラケットを取りに行かないといけない。昼ご飯を食べ行くついでにラケットも取りに行く事にした。今日は学校が休暇に入った家内とペティートでブランチに。フレンチオニオンスープとカラメライズバナナフレンチトーストで。次いでに新しいLuxilonガットを張ったラケットのピックアップも。明日の試合で打ってみるのが楽しみだ。45から50ポンドにテンションを上げたのでそれらがどう出るか?カラメライズバナナフレンチトーストは甘すぎて一切れだけしか食べれなかった。残りは持って帰ってセイジに上げた。その後は特に何もなく一日が過ぎた。

 

6月25日(火曜日)

今朝は9時起き。アリシアの足音で起こされた。朝食はドリップコーヒーと昨日ペティートで買ってきたアーモンドクロワッサンで。午後は2時半から4時過ぎまでダブルスマッチ。新しいガットとテンションは今のところ文句はない。気に入った。もっとテンションは高くても良いかもしれない。結構ボールのストライク感覚もサーブの感覚も良かった。今日は暑くて他のメンバーが値を上げて少し早めの解散となった。明日の練習と試合でどうなるかがテストだ。今日家内が同じ学校内で違う3つの仕事をボスから紹介されたという。今までのボスがリタイアするので家内の将来を考えて調べて持ってきたらしい。家内はそのうち一つをまあまあ気に入って(時給が高いから)アプライするかもしれない。夕食はBBQの残りとおにぎり2つ。ソーセージは塩辛くて食べられない。トウモロコシと野菜のBBQに長芋のとろろをおにぎりで。

 

6月26日(水曜日)

今朝は書斎のカウチで目が覚めた。9時だった。早速ドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。家内は用事があると学校に出かけて行ったが帰ってきてから新しく応募しようとしている仕事の内容チェックや必要な書類をチェックしていた。ちょっと遅めの昼ご飯は冷蔵していたおにぎりをチンしてエビカツを温めて食べた。俺は6時からプロとのレッスンとダブルスで8時過ぎまで。昨日ほどショットはよくなかった。どうも気持ちの持ちようで自分のレディネスが変わってくる。今日の相手も自分のかつ意欲を掻き立てる相手ではなかった。自分の気持ちの持ちようでプレーの質が変わってくる。困ったもんだ。家に帰り家庭菜園に水をやってからシャワーを浴びた。

 

6月27日(金曜日)

今朝は7時半起き。朝食はドリップコーヒーとコスコパンで。10時からはプロとの1:1レッスン。その後家に帰ってシャワーを浴びてから家内とランチに出かけた。行った先はタイ料理や。外のテラス席は今日の快晴の天気にバッチリマッチして気分爽快。私はKhao Moo-Dangと家内はBa-Mhee Moo-ob Haang.KMDは残念な事に自家製のドロッとした茶色のソースが全てにかかっていて味がこのソースで決まってしまう。カリカリ豚バラはソースがなくても美味しかった。知っていれば前もってソースは別添えで頼んだのに。BMMHは焼きそばに半熟卵と豚肉の甘辛煮を乗せたもので、ソースが別添えになっていてそれなりに食べれた。結局家内もKMDはそれほど好きではなく半分持帰りとなった。お婆ちゃん家のニワトリのエサにするらしい。タイ料理の口直しはイタリアンジェラトで。頼んだのは3種類。Hoodイチゴ、ピスタチオとヘーゼルナッツ。ピスタチオは残念ながら舞鶴で食べた手作りジェラト屋Mika Maleの様にイタリアブロンテ産のピスタチオを使ってないので緑ではなく、ヘーゼルナッツとあまり色が変わらないので両方一緒にカップやコーンに入れると見分けがつかなくなる。食べると流石に味が違うのでそれと分かるのだが。又早くMika Maleのジェラトを食べたい。その後コスコに行ってガスを入れ買い物をして家に帰ってリラックスしていた。夕方家内はお義母さんに会いに行った。俺は菜園と庭の花たちに水をやった。白岩家から明日の朝セイジの店で皆で会えないかと打診があったが生憎今週末はセイジは長男のシアトルの家に遊びに行っているで来週末でどうかと返事したらそうしようと返事が来た。

 

6月29日(土曜日)

今朝は朝の8時起き。9時からは前庭の芝刈り。その後早速ドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。その後は何もするでもなく昼になり家内は招かれた結婚式に出て行った。俺は昼寝の後夕方にお腹が減ったのでシュウマイ入りラーメンを食べた。今日はセイジのインスタに何もアップされないので心配になってtxtしたら大丈夫と返事があったので安心した。夜の8時ごろセイジはシアトルから帰ってきてキンツバのお土産をくれた。これで一安心。

 

6月30日(日曜日)

昨夜はアマゾンを見ようと思ったらいつの間にか眠ってしまいカウチで朝の6時に目が覚めた。もう一度書斎のカウチで寝直しをしようとしたが無理だった。朝食はドリップコーヒーとコスコで買ったアーモンドクロワッサンで。その後は何も予定が無いので其処かに食べに行こうかとYelpでレストランを調べたがどれもお勧めのレストランは行きたいような食事ではなく結局今日は何処にも行かなかった。家内はお姉さんと何処かに食べに行ったようで写真を送ってきた。地中海・レバノン系料理だ。結構ポーランドではこの系列は多い。