5月1日(水曜日)

今朝はまたセイジの起こす音で目が覚めた。7時だった。しょうがないので書斎に移ってフォカッチャのチーズ+トマト乗せとドリップコーヒーで朝食を食べて9時に家を出てToyotaディーラーに車を持って行った。一応テクニシャンが横に乗ってくれて音を聞いてくれて、もう一台のショールームにあった新車にも乗せてくれてくれたけど同じ音は音の大きさの違いこそあれ存在する。ということでディーラーでは治すことは出来ない結果になった。あとはごねて他の車とトレードインするか、このまま我慢して乗り続けるかだ。乗りたい車は今の車なのでほかの車とトレードインしてもしょうがないので、このまま乗り続けることにした。昼ごはんは先日買ってきた鴨のBBQを塩生ラーメンに入れて食べた。夕方は6時からのプロとのトレーニングと7時からはダブルスマッチ。そのあとプロと先週キャンセルしたはずのレッスンがカードのチャージされているので何とかしてほしいと言ったら、月を今週にまたいでしまったので経理まで話さないとチャージを消せないと言われたのでプロの都合のいい方法で解決しようという話にした。それで今週の金曜のレッスンをクレジットにしてくれれば良いよという話にして帰ってきたが何で数日も前にキャンセルしたレッスンが先週中にちゃんとキャンセルされていなかったのが原因だと思うのだがあまりプロを責めるのも何なのでそのまま帰ってきた。その後家に帰ってシャワーを浴びた。お腹は空いていたけど疲れの方が勝って寝てしまった。株は相変わらず不調で毎週レクサス1台分の損が出ている。今は辛抱の時期だ。今年の1月から3月みたいにウハウハの時もあれば4月の様になる時もある。しかし今回のFMOC後の円高は予想外れだったというか日本政府の介入で更に円安に普通なら触れるところが円高になってしまった。ドルの外貨準備額には限度があるはずでそう何回も何兆円レベルの介入は出来ない筈なのでそのうちまた円安に戻ると思うが。ドルを持っているものとしては¥150でも御の字だ。

 

5月2日(木曜日)

今朝は8時起き。また何かの音で目が覚めた。昨夜は12日ぶりのテニスで疲れていたのか寝落ちが略瞬時だった。モーニングショーを見ながら寝たのだがほぼ見てない。書斎に移ってフォカッチャのチーズ+トマト乗せとドリップコーヒーで朝食を食べた。今日は何も予定が入ってないのでゆっくりと体を休めて明日のプロとのトレーニングに備えよう。コスコで俺の好きなパンが買えなかったので明日から困ってしまう。おやつパンの食パンが少しあるけど日本の食パンは空気が入りすぎていて食べた感じがしない。パンはアメリカかヨーロッパ系のパンの方が食べがいがある。セイジは朝早く出かけて行った。プロから明日のレッスンは中止と連絡があった。彼はUSTAの試合のためではなくプロ自身のプライベートな理由でキャンセルしたといったが彼の言動には何となくうさん臭さを感じる。イマイチ彼は人間的に信用できない。

 

5月3日(金曜日)

今朝は一旦6時ごろに目が覚めたがうつらうつらしていて起床したのが9時頃だった。書斎に移ってドリップコーヒーとおやつパンの食パンにチーズ+トマトのせで朝食を食べた。遅めのお昼はBBQ鴨ともやし+茹でキャベツ入りの醤油ラーメンで食べた。夕食は抜きで家内とのムービーナイトに突入。いつも通りに見ながらの寝落ち。家内は2階のベッドルームに俺が寝ているときに帰って行った。

 

5月4日(土曜日)

今朝は8時起床。セイジが朝早くシアトルの初めの家に出かけて行った。シアトルのイベントに行ったようだ。はじめ自身はNYにいるのでヘンリーの了解をとったのだろう。朝食はドリップコーヒーで。その後家内とお昼をメキシカン食材店の中の出店でおれはトルタ・デ・ミラネサ(ドイツで言うシュニッツェルのサンドイッチだ)と家内はソぺスを食べた。半分に切って出てきたが大きさが半端ない。半分だけ食べてお腹がいっぱいなった。その後ナーサリーに行って日本のきゅうりと茄子の苗を12個ほど買って帰ってきた。日の最低気温が55度から60度に上がるまでサンルームで水をやりながら育てるしかない。多分来週末にきゅうりと茄子をもう2,3個追加で買ってこないとだめかもしれない。早速プラスティックのトレイを探して全部をのせてサンルームに置いた。9日あたりから最低気温が50度を超えてきそうなのだが55度と言われているのでまだ暫くサンルームで育てていくしかない。夜にお腹が減ったのでトルタの半分を食べた。セイジは朝から出て行ったきりインスタへのアップもなく大丈夫かどうか分からないのでtxtしてみたら元気と帰ってきた。家内とムービーナイトをしていたら真夜中過ぎにセイジは日帰りでシアトルから帰ってきた。

 

5月5日(日曜日

今朝は8時半起き。朝食はドリップコーヒーと昨日買ったコーンパンで。昼は家内が作ってくれたウエボス・ランチェロスを三つ食べた。夕食はエラデュラで持ち帰ったビリアの半分で食べた。結局今日は何をするでもなく何処にも行かなかった。

 

5月6日(月曜日)

今朝は7時半起き。朝食はドリップコーヒーと家内がFoodFairで貰ってきたブドウパンのスライス2切れにチーズとトマト乗せで。肇が家内にかなり真剣にNYに移るかもと言ったそうだ。どうもNYに彼女が居るんではというのが家内の憶測だ。本人ははっきりとは言っていないがシアトルは女性の比率が少なくて彼女を見つけにくいがNYは比率が高いし、会社の事務所もあるので引っ越したいと言ったそうだ。結構真剣そうだったので俺たちも肇がNYに引っ越した後シアトルの家をどうするか考えなくてはいけなくなった。選択肢は2つだけだ。

1.今の家に住んでシアトルの家は本格的に管理してくれる人に任せて借家にする。

2.今の家を売ってシアトルの家に移り住む。

大きな差は今の家を税金なしで売れるからローンの残りと、不動産やの手数料を払った残り500Kの現金が手に入ることだ。これは所得税を気にしないで使えるお金だ。2,3年住んでシアトルの家も売れば1Mの現金が手に入る。そうすればハワイに家を買うことができそうだが。ハワイのホノルルの家の平均額が1.4Mなのでギリで何とかなりそうだ。

 

5月7日(火曜日)

今朝は朝の7時起き。朝食はドリップコーヒーと家内がFoodFairで貰ってきたブドウパンのスライス2切れで。昼は軽くおちゃずけを食べて2時から4時半までテニスのダブルス。今日はイマイチネット際がだめでミスが多かった。家に帰ってシャワーを浴びて茄子と唐辛子のごま油炒めの聖護院鏑のポン酢和えで夕食を食べた。その後セイジが髪の毛を家内に切ってもらっていたので俺も続いて切ってもらった。やっと首の後ろの長い毛がすっきりした。

 

5月8日(水曜日)

今朝は8時起き。昼に歯医者との予約があるので早めにドリップコーヒーでニュースを見ながら朝食替わりで。11時前に家を出て歯医者に行ってから財布を忘れたのに気が付いた。お陰で歯医者の後に買い物をするつもりが出来なかった。しかしセイジが店にいると言っていたので家に帰る途中に彼の店に寄ることにした。普段の日の昼すぎなので閑散としてるかと思ったが結構外と中に人がいたので驚き。でもさすがにいっぱいではなかった。黒ゴマラテを試飲させられた。ゴマの香りが感じられない。エスプレッソの味に負けている。その後家に帰った。お腹の調子があまり良くなかったのでバナナを食べたら少し回復した。6時からはプロとのレッスンとダブルスマッチ。何回やってもボールを打つときに反射神経でぐっと握ってしまう。手首を柔らかくして鞭のように打つのは難しい。しかしちゃんとフォロースルーをすると相手の手元でボールが跳ねるのが見えるので効果は確かにありそうだ。家に帰ってシャワーを浴びると流石に昼抜きでお腹が空いてきたのでインスタントラーメンに鴨のBBQともやしを入れて食べた。

 

5月9日(木曜日)

今朝は8時起き。朝食は昨夜見ながら寝落ちしたモーニングショーを見ながらドリップコーヒーとブドウパンで。今日造園業者が我が家の庭の芝の張替えを始めるのでまず初めに今の芝を全て殺すために薬品を撒くと言ってきた。いつ来るかわからないので待っているしかない。今日も昨日も天気が良くなってきたので茄子ときゅうりの苗を外に出して太陽に当たらせることにした。昼ごはんはご飯の残りとオクラのポン酢+鰹節和えで食べた。夜は40度台になるので夕方には中に入れないといけない。夕方には水をやってサンルームに戻してやった。その後家内に付き合って隣の小学校でやってるイベントに行ってきたがいやな予感はばっちり当たりしつけの悪い子供たちとそのしつけ方を知らない無作法な親たちで一杯だった。30分我慢して家内と居たが俺だけさっさと家に帰ってきた。肇からもセイジからも母の日の計画があるのかないのか全く聞かされていないので週末がどうなるのか、いつ肇が来るのかも分からない。

 

5月10日(金曜日)

今朝は7時に目が覚めた。いい天気だ。80度にもなると予報が出ている。ドリップコーヒーとチョコレートクロワッサンで朝食を食べた。今朝はプロとのレッスンが11時からなので余裕で朝食も準備もできた。11時からプロとのレッスンだ。結果中々各区握って打てない。ベースラインで打ち合いを始めると知らず知らずの間にグリップを強く握って打ち合いになってしまった。ハーフコートでやるとかなり握力を緩めて打てるけど目がよく見えない分距離感が十分でないためにラケットの真ん中には半分くらいしか当たらない。そのせいでグリップを軽く握ると端に当たった時に弾道が定まらなくなって方向性や高さがバラバラになるがこればかりは練習して体で覚えるしかない。どうも飛んでくるボールと自分の体との間の距離が正確に目で分からないのは結構きつい。今日は朝からいい天気だったし、1時間昼に近かったこともあって結構暑かった。来週からは10時に戻そう。その後韓国食料品やに82番まで買いに行っキムチ4種類とたい焼き、韓国寿司、スナックを買って帰ってきた。お腹が減っていたのでそのままキンパとキムチで昼ご飯を食べた。夕方はトマトの水やりや支えの支柱設置に茄子ときゅうりの水やり。きゅうりの苗の背がだんだん高くなってきているのが分かる。その後茄子ときゅうりはサンルームに入れた。そろそろ最低気温が55度以上になるので外の菜園に植え直さないといけなくなる。以前は170lb台だった体重が近頃は160lb台に落ちてきている。今日もお昼を食べた後でも163lbだった。昔20台でアメリカに来た頃は150lb台だったし、ウエストも29インチだった。今は一時期34迄行ったが32まで戻ってきた。そのうち31になるときが来るのかな?今夜肇からtxtが来て明日セイジと落ち合って買い物に行くとしか書いてなかった。もう知らん顔をすることに決めた。

 

5月11日(土曜日)

今朝は朝の7時に起床。家の中からデッキに茄子ときゅうりの苗を出して太陽の日に当たるようにした。その後ドリップコーヒーとブドウパンの残りで朝食。午後遅くにはじめとセイジが帰ってきた。結局Hマートで買い物を全てしようとしたがビーバートンの宇和島屋まで帰って買い物をする羽目になり、セイジがお店用にKuzefukuから注文した物を受け取るためにNewburgまで行く羽目になり結構な時間が掛かったそうだ。結局ちらし寿司を作るための食材を買ってきたそうだ。白米はセイジが持っているのでそれを使うつもりらしい。俺は早速肇が真剣にNYに移る話を持ち出したのでそれについて家内と3人で話し合いになった。来年早々にはNYに引っ越すつもりらしいので肇の知り合いとあって真剣に貸家にする話を始めないといけないので肇から話をしてもらって可能なら俺たちがシアトルに行って皆で顔合わせをやりたいと肇に頼んだ。それと肇が家内をシカゴの超有名なミシュランレストランに家内を連れて行きたいが2人での予約が取れないが4人の方が取れやすいというのでセイジと俺も入れて4人でもいいよとは言っておいた。俺がセイジの飛行機代(マイルで払う)と食事代(1200ドル)とホテル代(200ドル)を払うことになるがしょうがない。夕食は家内が子供たちのためにソぺスを作って食べさせていた。肇が俺の書斎で寝るので明日の朝はじめを起こさないでコーヒーを淹れれるようにドリッパーやグラインダーを台所に移しておいた。夜にオーロラを見ようと近場の川辺の公園に行ったら人と車で一杯だった。セイジの予測が大当たり。クラウンポイントも同様だろうと思う。近くに車を留めてじっと30分くらい待っていたが一向にオーロラは見えなかった。場所が悪かったのか、時間が悪かったのか、全然見えなかった。やっぱり明け方の誰もいない時間に行くべきだったのだろうが、そこまでする意欲がなかった。一日中うつらうつらしたおかげで眠れず。朝方近くになって寝入ってしまった。

 

5月12日(日曜日)

今朝は起きたら9時だった。昨夜眠れなかったので明け方眠ってしまい朝日と家内のたてる音で目が覚めた。肇は何処かへ散歩に行ったそうだ。早速ドリップコーヒーと冷蔵庫で見つけた変なスコーン2個で朝食とした。その後肇が帰ってきてシャワーを浴びて料理をする準備が出来たと言ってきたので今ある健やか玄米で炊いたご飯の残りを出して混ぜご飯用のふりかけを入れておにぎりにして冷凍庫に入れた。その後白米を5号炊いた。それを寿司桶に移してすし酢を入れて混ぜて準備をした。後は肇が自分でやると言ったので任せて日本の番組を見ていた。肇は鮭とウナギの二種類のチラシを作るつもりらしい。すし飯がちゃんとできているか少し心配だ。肇のすし飯の混ぜ方がイマイチだったので心配していたらやっぱりご飯が固まってつぶれていた。作る回数が少ないのでしょうがない。すし飯の上に刻みのりをのせて、その上に一つにはウナギの刻みときゅうりの刻みに卵焼きの刻み、もう一つには生鮭の刻みとアボカドの刻みに卵焼きの刻みをのせた2種類の創作チラシだ。見た目はきれいだが俺が日本にいるときに食べていた伝統的な家で作るチラシ(錦糸卵、シイタケ、刻み海苔、桜でんぷん、紅ショウガにエビ)とはかなり違うがこれが肇が携帯で見つけたレシピーだそうだ。家内は喜んで食べていたので問題なし。その後肇がポートランドファーマーズマーケットで買ってきた日本風ロールケーキを皆で分けて食べた。そうこうしているうちに夕方の5時に近くなり肇が汽車で帰る時間になりセイジが駅まで送って行った。NY行は結局9月までに結論を出すことに話が落ち着いた。寝れないので番組を見ていたら明け方近くになったので庭に出て空を見てみたが肉眼ではオーロラは見えなかったが携帯で写真だけは撮っておいたがオーロラは映っていなかった。真上は結構晴れていたが地平線に近いところは曇っていたのでオーロラを見る日としては今週で最悪かもしれない。

 

5月13日(月曜日)

今朝はというか明け方まで番組を見ていて寝落ちして、起きたら10時近かった。早速ドリップコーヒーとスコーンで朝食を食べて家内が12時半に昼ご飯を食べに帰ってるというので昨日のチラシの残りを出してきて、鮭やアボカドやいくらを取り除いてご飯だけチンしておいた。家内が帰ってきて2人でみそ汁と一緒にチラシの残りを食べた。午後は居眠りと日本の番組を見ていたら家内が5時になって家に帰ってきた。次に皆で集まるのは父の日の翌週の週末だ。肇が父の日はNYに居るというので翌週になった。

 

5月14日(火曜日

気が付いたら木曜の夜になっていた。あっという間に3日間が過ぎて毎日何時に起きていたか忘れたが、この3日間は夜少し寝て真夜中に目が覚めて明け方寝て10時時から昼近くまた起きるという不味いサイクルに陥っていた。今日は2時半から昨年以来の8人が集まるという変事が起きて2面をフル活用して4時半までダブルをやっていた。その後家に帰るまでに明日のプロとの練習の予約を入れておいた。家に帰ってシャワーを浴びてから夕食は茄子としし唐の煮びたしと大根キムチで軽く食べた。

 

5月15日(水曜日)

今日も起きたのは10時くらいだった。6時からテニス。今夜は4人だけだったが練習をしていても何故か俺にはボールを打ってこない。なんで?これは偶然なのか、それとも何らかの理由で打ってこないのか?このパターンが始まると練習中暇で気が抜けて偶にボールが来てもちゃんと返せない。流石に試合となるとそのような余裕はなくなるので結構ボールが来る。今日はプロが一人試合をせずに帰って行った代わりに入ったのでプロのサーブ(当然本気では打ってはいないが)を4回受ける機会があったが一発もちゃんと打ち返せなかった。俺は跳ねて来るサーブに弱いみたいだ。すぐに腰というか足がつったって何時ものような感じで打てない。家に帰る前に金曜の10時のプロとのレッスンを確認しておいた。ドタキャンがあるので金曜の朝まで油断はできないが今のところOKだ。家にに帰りシャワーを浴びてから夕ご飯は昨夜炊いたご飯の残りとセイジから貰ったタラの煮つけとみそ汁で軽く食べた。

 

5月16日(木曜日)

今朝は朝早く目が覚めすぎて日本の番組を見ながら7時ごろまで待って書斎に行きドリップコーヒーと家内が何処からか持ってきたパンのスライスをチーズ乗せトーストしてトマトの薄切りをのせてマヨネーズをかけて朝食替わりに食べた。午後はイカのげそ焼きを油で炒めてキャベツの薄切りを添えてチリガーリックやゆずみそや中濃ソースにタルタルソースと色々ソースを試して冷凍しておいたおにぎりと一緒に食べた。夕方にトマトに水をやりながらきゅうりの苗が結構な高さになってきたので少し大きい入れ物に移植しておいた。日中は近頃やっと60-70度になってきたが最低気温はまだまだ40度台がある。いつも苗を買うナーサリーからは最低気温が55度以上になるまでいえの中で育てなさいと言われているが結構大きくなってきているのであの言葉をそのまま守っていいものかどうか?

 

5月17日(金曜日)

今朝は朝の8時にアラームで目が覚めてドリップコーヒーとパンで軽く朝食を食べて10時からのプロとの練習に行った。相変わらず朝からジムの駐車場は一杯だ。年寄りは朝が早い。ピックるボールも年寄りや中年で一杯だ。10時からのプロとの練習はいつも通りにストロークとボレーの練習だ。その後は家に帰ってシャワーを浴びて何かを食べたと思うが覚えてない。また2日ほど書くのをさぼってしまった。夜は家内とのムービーナイトだった。

 

5月18日(土曜日)

昨夜は家内とのムービーナイトだったが家内が2時ごろ2階に寝に帰った後は寝られず朝までうつらうつらしただけで家内と昼頃PSUのサターデイマーケットに出かけた。やはり昔と一緒で嫌に値段だけが高くてオリーブパンを買って、家内はおやつにボーンスープと中華おやきを食べた。その後セイジのコーヒーショップに行って一服して、フィリピン料理やの予約を5時に入れていったん家に帰り昼寝をしてからクリントンにあるMagnaクシーナに出かけて行った。お店自体は2人掛けのテーブルが4つと4人がけが2つの結構こじんまりとした店だ。セイジのおすすめも入れてルンピア+カニ入りイカ墨パスタ+串焼き3種+エンパナダ+焼き茄子のピーナッツソース添えを食べた。どれもこれと言ってうまい!と言わせるような出来ではなくごく普通の食事だった。日本のその辺の居酒屋の方がもっと美味しい。食べている途中に左側の足の膝に何かが乗っかってきたので驚いてみてみると何と犬が前足をかけているではないか!俺がびっくりしたので直ぐに犬は降りたが、その後隣に来た客の犬だと判明。店の人間には犬が隣に来ても大丈夫かとも、何も聞かれていなかったのでびっくりした。こんな店があるのかと頭にきて家に帰って後でYelpに酷評を書いておいた。まったくふざけている。盲導犬ならまだしもどんな犬でも入れるなんて言語道断だ。

 

5月19日(日曜日)

昨夜は家内とのムービーナイトだったが家内が2階に寝に帰った後で真夜中の2時から目が覚めて明け方まで日本番組を見ていてお腹が空いたのでベーコンを炒めて人参とごぼうの千切りも同時に炒めて鍋に入れてオクラ+タケノコ+レンコン+シイタケ等を入れて野菜だくさんのみそ汁風に仕立てて食べた。その後寝入ってしまい起きたら10時ごろだった。昼頃家内と前庭用の花たちとしし唐と買ってきた。夕方になって買ってきたしし唐+スイカを先週買ってきて家になかで育てていた奴と一緒に大きな鉢に植え替えた。後は菜園の土を手入れしてきゅうりと茄子とスイカを植え直せば一応b夏野菜用の備えはできる。しかし結局今週も庭師が来て芝生を殺すための薬物を撒いた形跡がない。もう約束してから3週間以上経っている。

 

5月20日(月曜日)

今朝は8時半に家内に起こされて目薬も薬も飲まないで急いで支度をして家内をDevis校に会議のために送って行った。家内の会議が9時半から10時までなのでその後にコスコに行って買い物をする予定だったのが、家内の会議はキャンセルされたので10時までの時間つぶしにスタバで朝飲めなかったエスプレッソを飲みながら10時を待った。10時5分にコスコに行ったが目的のデッキ用の傘はあったが、その重さを支えるベースのグラナイトの重しが無かった。入荷待ちらしい。しょうがないので庭の土と前から好きだったクランベリーのパンは作らなくなってたが似たようなパンがあったので試しに買って家に帰ってきた。家内はとんぼ返りで学校に帰って行った。俺はその後朝させなかった目薬と薬を飲んで朝食を買ってきたばかりの新しいコスコのパン2切れとスタバのアメリカので食べた。遅めの昼はたこ焼きで済ませた。庭師にいまだに芝が死んでないとtxtを送ると明日の朝撒きに来ると返事があった。庭の菜園が昨年からほったらかしなので一部だけでも耕して、雑草抜きをしておかないといけないので3分の一を耕して、上の藤棚にあったキーウイの木が死んだのでそのあとかたずけをしておいた。

 

5月21日(火曜日)

今朝は朝の4時半に目が覚めて眠れなくなったので7時までカウチで寝落ちした番組を見て、それから書斎に移りドリップコーヒーとコスコのパンにスモークサーモンをのせて食べた。それからお腹の調子が悪くなった。スモークサーモンが古かったせいかもしれないので残り全部捨てた。2時半からダブルスマッチで4時過ぎまでプレーして家に帰ってきた。メールボックスをチェックするとカイザーから目薬と他の薬も来ていた。新しい目薬が90ドルもするので他の薬と一緒に注文すると一回110ドルになる。これを2か月ごとに繰り返すと1年で薬代だけで660ドルにもなる。夕食はみそ汁の残りで食べた。朝から庭師が来るのを待っていたが結局誰も来なかった。今週はずっと天気がぐずついて最低気温が40度台で、最高気温も60度台と肌寒い予報が出ているのできゅうりと茄子の苗を菜園に植え替えるのは寒すぎないか大変気になるが今週中にはあの小さいプラスチックの入れ物から大きい処に移し替えないと大きくならない気がする。

 

5月22日(水曜日)

今朝は朝の2時半ごろに起きてから眠れなくて明け方まで番組を見ていて7時ごろに書斎に移ってニュースを見ていたが椅子に座ったまま寝てしまい起きたら10時ごろだった。カウチに移ってブランケットに包まっているとまた寝てしまい昼を食べに帰ってきた家内に起こされた。それから昼代わりにドリップコーヒーとオリーブパンのトーストにバカラオをのせてオープンサンドで食べた。それから書斎に戻ってまた椅子の上で寝てしまい、起きたら4時だった。テニス用に着替えをして足のローラーをかけて屈伸運動をして5時半に家を出てジムに向かった。6時からはプロとのレッスン。7時から8時半までダブルスマッチ。可も不可もない出来だった。家に帰ってシャワーを浴びてご飯を炊いた。今日のニュースでNVIDIAの株が6月に10対1でスプリットすると出ていた。今950ドルくらいなのでスプリットすると一株95ドルと普通の人でも買える金額になるので株主の数は増えるかもしれない。俺もこの株だけでフェラーリが買えるほど儲けさせてもらっているので先見の明があったと褒めてやりたい。他にも900ドル越えの株が幾つかあるのでそのうちそれらもスプリットするかもしれない。

 

5月23日(木曜日)

今朝は朝の4時半に目が覚めて眠れなかったので7時までカウチで寝落ちした番組を見て7時に書斎に移った。朝食はドリップコーヒーとメキシカンコーンブレッドで。昨日のNVDIAの決算発表を受けて今朝NVDIAの株価は遂に1000ドルを超えた。お陰で略どのフェラーリも買えるほど儲かった。1999年に41セントで勝った人は2000倍以上も株価が上がったことになる。俺よりも先見の明があって1999年に同じお金で買っていた人は40ミリオンも儲かったことになる。2000年代の最初のころはたかがゲーミング用のビデオカードの会社だと思っていて株を買おうという気は起らなかった。NVIDIAの最初に雇われた人たちは41セントの株を貰ったはずだから、今は大金持ちだ。人生何処で何が起こるかわからない。これがアメリカ生活の楽しみだが、解雇も頻繁に起きるので人生はあざなえる縄のごとしとはよく言ったものだ。2002年に俺も富士通が無くなった時にはどうなるかと思ったが今は遊んで暮らせる身分になった。未だにランボルギーニーは無理だがフェラーリなら問題なく買えるようにもなった。税金問題さえなければ万々歳なのだが。

 

5月24日(金曜日)

今朝は朝の4時半ごろ目が覚めて寝落ちしたモーニングショーを見ながら7時まで待って書斎に移ってドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。10時からプロとの1:1レッスン。近距離で打ち合うと結構ラケットの中心で打てるのだが、後ろに下がってベースラインから打ち始めるとタイミングが取りにくくなりラケットの中心に当たる確率が結構落ちる。これが問題なんだろう。この理由の原因を直せばもっとラケットの中心でベースラインから打てるようになると思う。家に帰ってシャワーを浴びて焼きサバの残りと焼きしし唐の醤油漬けでお昼を食べた。その後テニスの疲れでウトウトとしているとセイジから珍しく電話が掛かってきた。前回電話が掛かってきたのは車の問題だった。今回は車の中に鍵を置いたまま何ゆえかロックが掛かってしまったのでスペアーを持ってきてくれというものだった。しょうがないので渋滞の中鍵を持って行って、帰りも渋滞で往復1時間半も掛かってしまった。今週は週末と月曜が休みなので3連休なので金曜日の午後から既に混雑が始まっている。家に帰って前から頭の隅に引っかかっていた疑問(GR86はどのグレードのガソリンが必要なのか?)を調べたらハイオクじゃないとダメだと書いてあった。しまった!前回レギュラーを入れてしまった。タンクがかなり減っているので今週末にハイオクで満タンにしておこう。最初の86を買った時にはレギュラーだったと思うが。夕方に小腹が減ったので冷凍たい焼きを3個食べた。今日も株価が上がっていたので自分の株総額をチェックすると今年5か月で500K増えていた。今夜は家内とのムービーナイト。俺はいつものように先に眠ってしまった。

 

5月25日(土曜日)

今朝は一旦真夜中の3時ごろ目が覚めてから明け方までアマゾンの番組を見ていたらまた寝入ってしまい家内たちの話声で10時ごろ目が覚めた。ドリップコーヒーとコスコパンで昼ごはん兼朝食を食べた。その後も眠気が収まらず書斎のカウチで寝入ってしまい起きたら夕方だった。結局今日は何処にも行かないし、何もしない一日だった。アメリカは今週末はメモリアルデーの三連休なのでとんでもない数の人が車や飛行機で移動する日だ。今週末は海に行っても、キャンプに行っても人で一杯だ。夜は家内とのムービーナイト。そのおかげでまた朝の二時過ぎに目が覚めた。

 

5月26日(日曜日)

それから眠れずに明け方までアマゾンを見ていて寝入ってしまい、TVつけっぱなしで熟睡しないまま起きたら昼だった。夕方はセイジも入れて家内と3人で韓国焼肉に行ったが自分で焼ける店は待っている人が多すぎたので歩いてショッピングセンターの反対側の韓国食堂(自分では焼けないやつ)に行って食べて家に帰ってきた。トマトに水をやっていると家内がきゅうりの苗がしおれていると言ってきたので水をやろうとしてよく見たら苗の茎が根本から折れていた。動物か何かが上に乗ったか強い風でも吹いて折れたのかと思ったがすべての茎が折れているわけではないので風とは考えにくい。

 

5月27日(月曜日)

今日はアメリカはメモリアルデー(戦没者を弔う日だ)。今朝も番組を見ながら寝入ってしまい、起きたら真夜中の3時ごろだった。ヒルナンデスを見ながら明け方になったのでカウチでアマゾンを見ていたら朝の7時なったのでドリップコーヒーとコスコパンで朝食を食べた。8時になったら芝刈りをしよう。結局近所のことを考えて9時から前庭と裏庭の芝刈りをした。その後菜園の土の入れ替えと馴らしをしてきゅうりを全て植えた。昨日折れていたきゅうりの苗も一応植えたが生き残るとは思えない。今年は取れるキュウリが少なくなりそうだ。菜園は結局真ん中の3分の1が使われていない。明日造園業者が今ある芝生を殺すために薬品を撒きに来ると(これで3回目の約束だが)言っているので茄子や、しし唐やトマトの鉢も動かせてない。明日来なかったらもう今年の庭のやり直しは中止にしようと思う。もう父の日に間に合わなくなる。遅めの昼は昨夜のGalbiの残りときゅうりのキムチと豆腐のキムチで食べた。家内は何処かに買い物に行ってしまった。夕方になって落ちて来ていたブドウの弦の柱への再括り付けを何個かやった。あとは水やりをして庭仕事は終わった。

 

5月28日(火曜日)

今朝は朝の4時半に目が覚めた。カウチで7時まで番組を見て書斎に移りドリップコーヒーとフレンチカフェのペティートで買ったパンにトマトスライスをのせて朝食。庭園業者の今までの言動から信用ができないので今年のリニューアルはキャンセルした。5月の初めからやってくれていたら今頃終わっているはずが何時までたっても言い訳ばかりで着手しないのでこれ以上こちらの予定が狂わされてはたまらない。これで見た目はそれほど良くないが父の日のBBQも普段の日の朝食や昼食も夕食も外でエンジョイできる準備にかかれる。これからがオレゴンの最高の天気になる。午後2時半からは4時過ぎまでダブルスマッチ。今日はコートのアサインメントが間違って居たため少し短くなった。家に帰ってシャワーを浴びてから書斎の椅子で眠ってしまった。起きたら真夜中の12時だった。カウチに移って日本のニュースを見て、2時間ミステリーを見ながら焼き芋をスナック代わりに食べた。そのまま寝入ってしまった。

 

5月29日(水曜日)

今朝は朝の8時に目が覚めた。書斎に移ってドリップコーヒーで朝食代わりに。その後家に帰ってきた家内と落ち合って8時45分のクラッカマスでの医者のアポに行った後にコスコでデッキ用の大きな傘とそれを支えるベースを買う予定だったが物がなく、Newseasonsで果物を買って別のコスコに行ってやっと買うことができた。その後家に帰って笠とベースをデッキに運んで家内は学校に帰って行った。夕方はプロとのレッスンがキャンセルされたので6時からコートが開いているので他のプレーヤーに来るかどうか打診したらもう二人来るのが確信されたのでカーリーに頼んでコートを俺たちに使わせてもらうように頼んでおいた。6時に俺とリックの他にスティーブとポールが現れたのでダブルスの試合を始めたら7時前にダニーが来たのでリックが奥さんとピックるボールをやるので抜けて4人でまた始めた。ポールがスティーブにめっちゃ近い距離でスマッシュしてボールを当てたことでスティーブが起こってポールを指さして何か言っていた。結構怒っていたようだ。ネットを挟んであれだけの近くで相手にスマッシュをするのはマナー違反だと思う。大変なケガをさせかねない行動だった。ほかの人ならあの距離で相手に普通にスマッシュすることはないと思う。右か左によけてスマッシュするのが普通だと思う。俺も信じられなかった。8時半までプレーして、その後スティーブとリックと奥さんの4人で話し始めて9時前まで話していた。リックが奥さんに俺が何歳か言えというので正直な年を言うと奥さんはそんなこと信じられないと言ったので近づいて頭を近づけて白髪があることを見せた。リックもスティーブも全て白髪なのに俺だけ黒髪が多すぎるので染めているのじゃないかと思ったらしい。家に帰ってシャワーを浴びてその話を家内にしたら、普通の人は信じないだろうと言っていた。12時ごろにモーニングショーを見ながら寝入ってしまい、起きたら明け方の4時だったのでヒルナンデスを見ていたらまた寝入ってしまった。

 

5月30日(木曜日)

今朝は9時半に起床。書斎に移ってドリップコーヒーとペティートで買ったパンで朝食を食べた。セイジが今日は今週末依頼初めて家を出て行った。多分コーヒーショップに働きに行ったのだろう。今日は庭の片づけをして雑草キラーを撒いておいた。菜園の周りにトマトの鉢を移したいので雑草が高く育つと鉢の中に入ってくる。いったん取り除いた板を再度雑草の上に敷いて育たなくしてその上にトマトの鉢を置くしかないかも。今は茄子やトマトやしし唐がバラバラに置いてあるので菜園の周りに置けるように工夫をしなくてはいけない。あとは何もこれと言ってせずに一日が過ぎた。

 

5月31日(金曜日)

今朝は明け方の4時過ぎに目が覚めたが、再度寝入って誰かの立てる音で7時ごろに起床。朝食はドリップコーヒーとペティートのパンで。台所のカウンターの上にKensベーカリーのパンが置いてあった。多分セイジが買ってくれたんだろうがコスコのパン、ペティートのパンとパンばかりが増えて一人では食べきれない。冷凍するしかない。プロはバケーションなので今日のプロとの練習はなし。