2月1日(木曜日)

今朝は朝の7時起き。朝食は焼き芋ドリップコーヒーで。今日セイジは修理に出している車を昼前に取りに行きたいと言っていたが急に来週まで延期できるので来週にすると言ってきた。今日は自分の店に働きに行きたいそうだ。これで俺は一日暇になったので洗米して炊飯器をセットした。セイジの病院の払いが凄い!我々のカイザーと違い同じカイザーでも自腹金が一番高いメンバーシップだそうで今回の救急+手術代だけで$5000くらいかかるそうだ。俺のアドバイスを無視してこのざまだ。車の修理代もかかる。さあ彼はどうするつもりなのか?今日は嫌に眠たくて夕方からカウチで寝始めて起きたら夜の10時だった。夜にセイジから明日の手術は朝の5時からと聞かされた。家内はセイジの部屋のクリーニングを始めた。俺は明日の4時起床に備えて自分の書斎で日本の番組を見ながら4時を待つことにした。カウチだと眠ってしまう可能性が高すぎる。

 

2月2日(金曜日)

朝の4時15分に準備を始めてセイジを起こして着替えをしてバックパックを準備して4時半過ぎに家を出てカイザーのSunnysideの病院に向かった。高速は空いていて時間通りに5時数分前に病院の前に着いた。既にもうドア前で待っている人たちがいた。5時にドアがアンロックされて待合室に入れた。5番目に受付されてセイジは2階の特別な手術待合室に財布を俺に渡して上がって行った。俺は病院で待っている必要はないと言われた。全ての情報とアップデートはTXTメッセージで送ってくらしい。ということで家に帰って朝食をピザとドリップコーヒーで食べた。その後家内が起きてきてセイジの部屋の準備をしてセイジの手術が終わるのを待った。実際に施術が始まったのは7時半くらいで10時7分に手術が無事に終わったとtxtがあった。セイジはリカバリールームに移されてセイジが動けるようになったらまたtxtが来ると言われた。その後電話がかかってきてセイジは起きていて手術後のインストラクションを伝えると言われた。10分ほど話して今から病院に来ればちょうどいいくらいだと言われたので家内と二人で病院に向かった。最初は病院のがラージに停めて待っていたら今から車いすで外に出るから玄関に駐車して待ってくれと言われたので玄関に向かった。玄関で待とうとすると何台もの車がもう待っていて玄関が見えないので2番目のラインにパラレルに停めて待った。車いすからセイジは車に移った。左腕をどんなときにも心臓の高さ以上にあげてなければいけないので車の中で保持するのに時間が掛かった。無事に家に帰ってセイジの部屋を左腕が高さを保持できるようにアレンジして薬や水や必要なものを傍のテーブルに乗せて準備した。持って帰ったTylanolがないことに気が付いて俺がチキンすーぷの為の材料を買いにフレディーに買いに行ったついでにwallgreenでTylanolを買ってきてセイジに渡した。家内は早速セイジの為にスープを作り始めた。それからはセイジはベッドの上で携帯を片手に左腕を氷で冷やしながら過ごし始めた。それからは俺は日本番組を見ながらうたた寝をして、たまにセイジをチェックして夜になった。

 

2月3日(土曜日)

夜中の3時や朝5時にセイジがちゃんと息をしてるか確認してその間にうたた寝をして朝8時に起きた。子供の寝顔を繁々と見たのは彼らが赤ん坊の時以来だ。どうも危険な時は過ぎたみたいでこれで安心して普通に寝られる。朝食はドリップコーヒーと焼き芋で。午後は野菜と鶏肉の煮物を作った。今回はあごだしと醤油とみりんだけで作ってみたらあっさりした味ではあったが美味しかった。変に何とかのつゆとかを入れない方が良いのかもしれない。一日中数回セイジの世話をしながら過ごす日々が何時まで続くのか?月曜からは家内が学校に働きに行きだすので俺がセイジの世話をすべてすることになる。

 

2月4日(日曜日)

今朝は朝の8時に起床。セイジの様子を見に行くと寝ていた。暫くニュースを見てからドリップコーヒーで一服。家内も起きてきた。家内は昼はアリシアが昼ご飯を持ってくると言っていたがもう1時にならんとするのでお腹がすいたので自分の鶏肉と野菜の煮物の残りを温めて自分の書斎で食べていたらアリシアがお義母さんを連れてきた。それからは大声の怒鳴りあいの連続だ。お義母さんは補聴器を付けるのを嫌がるとかで大声でアリシアが度鳴り出す。お義母さんも怒鳴りだす。家内までも大声になる。とてもやってられないので自分の書斎のドアを閉めて自分の好きな番組をみている。其のうち昼ご飯を皆で食べたのかやっとアリシアとお義母さんが出て行って平和が訪れた。さてトイレに行こうとしたらドアのしまりがおかしいので家内に聞いたらお義母さんが使ったらしい。よく見るとトイレボールの前方の床とラグが液体で濡れている。これってお義母さんのおしっこではないか!!しょうがないのでラグを水洗いして床を綺麗にして殺菌タオルで拭いた。これは俺の仕事では無い。お義母さんを連れてきたアリシアがやることだ。今日は我慢して言わないことにしたが明日家内にははっきり言っておく必要がある。

 

2月5日(月曜日)

今朝は朝5時にいったん起きて日本のニュースを見ながらピザ1枚食べた。がそのうち寝てしまい、次に起きたら8時半くらいだった。早速ドリップコーヒーで一服して日本の夜のニュースを見たら予報通りに東京でも雪が降っていた。家内は8時半くらいに学校に出て行った。セイジをチェックするとまだ寝ていた。昼にセイジの氷と水を替えてやった。家内が昼すぎに家に帰ってきたので昨日のお義母さんの粗相の始末の件を話した。次からは家内かアリシアの仕事だと言っておいた。午後にカレーを温めてコロッケを焼いて上に乗せて食べさせた。俺も同じものを食べた。夕方に妹からのEMS便が来た。1月30日に日本から出したやつだから1週間かかったことになる。俺が注文したYonexのパリ五輪のT-シャツも2枚入っていた。

 

2月6日(火曜日)

今朝ははっきりと何時に起きたか覚えてない。8時くらいだと思う。午後は2時半から4時半までテニス。何故かイマイチ気が入っていない。ミスが多すぎる。直ぐにコンセントレーションが切れる。結果全然満足がいかない結果だった。夕食はカレーうどんで。

 

2月7日(水曜日)

今日もはっきりと何時に起きたか覚えてない。8時くらいだと思う。午前中にセイジの古い電話をパックしてFedexのリターンアドレスを印刷して小さい段ボール箱に詰めて昼前にFedexオフィスに出しに行ってきた。お昼は冷凍のすき焼きを半分温めて食べた。夕方は6時から8時半までテニス。今日もコンセントレーションがいまいちで満足のいく結果ではなかった。家に帰ったら家内のお客が来ていたが気にせずしゃわーを浴びてゲストが帰るまで書斎に籠った。

 

2月8日(木曜日)

今朝は朝の8時起き。朝はドリップコーヒーだけで朝食替わり。午後はセイジがアリシアの車を借りるためにアリシアの店まで送って行ってからビーバートンの歯医者に行く前におやつパンで買い物をしようとしてマレー通りからWalkerに曲がったら突然とんでもない渋滞。ナイキの門の前の2か所の前で工事中。2車線が1車線に、おまけにそこを過ぎたところの交差点で2車線が左に曲がる車線だけになっていた。信号が青になっても左に曲がる車が多くいると真っすぐに行きたい車は全然進めないのだ。こんなバカな工事のやり方考えたやつは死刑だ!おかげでパンを買うのに30分余裕があったはずが10分しかなくなった。急いで店に入って残っているパンを見ると略売り切れでろくなものが残っていなかった。しかも小さなアンパンが$4もする。日本円で600円だ。日本の3倍だ。バカバカしくなって何も買わずに出てきた。直ぐに歯医者に行って歯形を取ってもらい、仮の歯を入れて貰った。何と歯医者を出たら5時15分だった。もう渋滞が始まっているのでこっち側で夕食を食べて買い物をしてから帰ることにした。韓国パン屋で食パンと栗パンを買った。そして寿司きいちで夕食を食べて、家内へのお土産にスパイダーロールを買ってI5からI84で帰ってきた。途中I5でいきなり後ろから猛スピードで白バイがすっ飛ばしてきて俺を追い抜いて前の赤いトラックを捕まえた。このトラックは65マイル近いスピード走っていた俺をさっき追い越していったトラックだ。ここはカーブが多くて65(制限速度50)でもアウトなのにそれ以上で俺を追い越していったりするからだ。久しぶりに”ざまーみろ”と思ったが俺も危なかった。家に帰ってからも食べ過ぎたせいで意がもたれている。家内が帰ってきて早速スパイダーロールを美味しそうに食べていた。

 

2月9日(金曜日)

今朝は8時にアラームで起きた。10時からプロとのレッスン。フォアをどうしたらバックスイングを最小にしてラケットをドロップしただけでボールを打てるかがキーだ。何十年も続けてきたスイングを替えるのは思った以上に厳しい。家に帰ってシャワーを浴びて着替えてセイジと一緒に車を取りに行った。途中でポケショップで昼ご飯を食べた。量が多すぎて半分も2人とも残してしまった。その後セイジが前に住んでいたデュープレックスにFedexを取りに行ってから車を取りに行った。それからセイジの車の後をつけて家まで帰ってきた。セイジがいうにはトランスミッションがいつの間にか滑らなくなったというのだが一度滑り出したものが自然に治るとは思えない。夕方になってもどうもお腹の調子が悪いので冷凍野菜+豆腐+牡蠣で味噌汁を作って食べた。

 

2月10日(土曜日)

今朝は8時半に目が覚めた。朝ご飯は葡萄パンのトースト+ドリップコーヒーで。たまに株の調子を見るのだが2月に入ってからの9日間で約100K近く増えている。一日毎に10K増えている。こんなバカげたことがあってもいいのだろうか?これが来週も続くとは考えられない。今年に入ってだけでも200K近く増えている。ちょっとうれしいような怖いような数字だ。今月の半ばには年金が入り始めるので銀行預金と合わせて当分株には手を付けないでも済みそうなので今年株がどこまで伸びるのか見てみよう。大統領選挙の影響がどう出るかは12月以降にならないと分からない。一番怖いのはもしトラの影響がどっちに出るかだ。今晩は家内とのムービーナイトだった。Amazonの新しいリメークのMr.&Mrs. Smithを見たが最初の2つのエピソードは進行が遅く見ている途中で退屈し始めて寝てしまった。第3話以降はスピードが上がるのかどうか?

 

2月11日(日曜日)

今朝はセイジに車を貸してくれと9時過ぎに起こされた。時間を見てとても慌てた。9時45分のアポに遅刻だと思ったからだが今日は日曜日だよとセイジに言われて気が付いた。その後ドリップコーヒーとブドウパンで朝食を。近頃の日本のドラマは碌なのがないのですぐに見終わってしまい暇になる。しょうがないので昔の放送分を見ることにした。近頃の日本のドラマはゲイの話やめっちゃ若い人たちの恋愛もんが多く見る気が全くしない。流石にNHKが作るものはそれなりの番組になっていてよく見ることになる。時代劇ものは本当に作りずらくなっている。ロケに使える場所が激減しているし使う言葉が現代語になっていてこれでいいのかと俺は思うが近頃の若い人には昔風の言い回しを使うと分からなくて受けないのだろう。今年から始まった”光る君へ”もほぼ現代語に置き換えられている。全然平安時代の雰囲気がしない。昔から本物の源氏物語は読みたかったが未だに読めてない。徒然草も同様だ。

 

2月12日(月曜日)

今朝は8時にアラームで起きて10時の目医者の予約に間に合うように用意して9時半に家を出た。しかし途中で予約は10時ではなく9時45分だったと気づいた。しかしもうすでに遅し。何ゆえか9時45分を10時と勘違いしていた。クリニックに着いた頃には10時を過ぎていた。キオスクでチェックインして何食わぬ顔をして待合室に座っていた。相変わらず待合室は混んでいた。しかし遅れてきた分中々番が回ってこない。呼ばれるのがかなり遅いのでやっぱりチェックインが遅すぎて最後になったか忘れられたかな?と思っているとかなり経ってほかの人が略いなくなった後でやっと俺の名前が呼ばれた。診察結果は特に異常は見られないとのことであった。家に帰る途中でNewseasonで果物とパンを買って帰った。その後は特に何もすることはなく一日が過ぎた。

 

2月13日(火曜日)

今朝は何時に起きたか覚えてないが8時前だったと思う。近頃は一日ごとに2分ほど日照時間が長くなっている。昼に家内が帰ってきて俺が家内を学校に送って行って家内の車を借りた。午後は2時半から4時半まで久しぶりに帰ってきたKiethも入れて2時間マッチだ。その後家内を学校に迎えに行って家に帰ってきた。

 

2月14日(水曜日)

今朝は朝の8時ごろに目が覚めた。朝食はサワドーフのトースト+トマト+ハムとドリップコーヒーで。9時に家を出てビーバートンの歯医者に行った。早く着きすぎたのでスタバに行ってコーヒーを注文したところで財布を忘れて、しかも形態に課金ができずに窓口で状況を話して買えないのでそのまま行こうとしたら窓口の店員がただでコーヒーをくれた。その後歯医者で仮のクラウンを削ってもらった。最初は帰りにバレンタインのチョコレートを家内に買って帰ろうと予定していたが財布なしでは買えなくなってしまったのでそのまま家に帰った。携帯に銀行預金があったと連絡があったので調べてみたら年金の振り込みだった。まあまあ予想通りの額だった。アメリカでは年金にも税金はかかるので昨年と違って今年は税金をまた沢山払うようになりそうだ。昨年は2月からリタイヤしたので収入がなくなり失業保険の支払いだけだったので助かったが今年はそうはいかないようだ。夕方は6時から3人とプロでテニスとなってちょっとプロと一緒に練習試合が出来ると期待したのだが、隣のコートにいた30分しかプレーができない人を入れて試合をやり始めたのが間違いだった。たった1セットしただけで彼が抜けてアランも辞めると言い出して結局練習後1セットマッチだけで家に帰ることになった。最悪の結果だ。もっとはっきりプロに留まることを頼むべきだった。しょうがないので家に帰ってシャワーを浴びてたこ焼きを作って夜食に食べた。

 

2月15日(木曜日)

今朝は朝の9時過ぎに目が覚めた。家内も学校に8時半ごろ出て行った。重役出勤だ。朝食はブドウパンにきゅうりとハムのせにマヨをかけてドリップコーヒーで。今日は特に何もすることもなく一日が過ぎた。

 

2月16日(金曜日)

今朝は8時起き。10時からのプロとのレッスンは昔のバスケコートをテニスコートにコンバートしたやつだった。最初の数分はコートの真ん中のネット付近でゆっくりとしたウオームアップをやったときは問題なかったが、ベースラインに下がって打ち出すとボールがよく見えない。ベースライン付近はライトが暗くてプロが打ったボールが見え出すのがネット付近からで、こっちのベースラインに近づくとまた見にくくなる。片目しかない俺にはとてもじゃないか練習にならないので10分で辞めて家に帰ってきてシャワーを浴びて外出の準備をした。12時半にセイジと1時半のカイザーアポに出かけた。もうキャストは要らないしシャワーも普通に浴びれると言われたそうだ。しかし俺は数日待つように言ったらセイジも同意した。セイジが自分の腕のX線の写真をインスタに挙げていたので俺もどの程度のメタルが埋められているのか見ることができた。結構なサイズだった。その後HKカフェに飲茶を食べに行ったがこれが間違いだった。2時半は店の従業員がお昼を食べる時間だった。最初の3皿を頼んだらその後誰も注文を取りに来なくなった。しょうがないので暫く待ってカウンターまで行って鴨とスティキーライスと湯葉巻きとシンガポール風焼きぞばをTogoで注文して帰ってきた。途中でゴンザロのリペアーショップによってセイジはどのパーツを買うか協議して決めてきたようだ。家に帰ってTogoの料理を冷蔵庫に入れた。夕方に家内が帰ってきてお腹が減っているといったのでスティキーライスと湯葉巻きがあると言ったら早速温めて食べている。夜にお腹が減ったので俺もラーメンに鴨を入れて食べた。

 

2月17日(土曜日)

今朝は真夜中過ぎまで書斎で寝ていたので明け方まで日本の番組を見ていたが眠ってしまい、次に起きたら朝の9時半だった。朝食はドリップコーヒーとブドウパンのトーストで。特に何をした覚えもない。

 

2月18日(日曜日)

今朝は何時に起きたか覚えてない。朝食はドリップコーヒーとサワドーフのトーストにハム乗せで。夕食はコロッケとオクラの鰹節和えで。今日は税金申告のデータ整理で日中が過ぎた。

 

2月19日(月曜日)

朝食はドリップコーヒーとサワドーフのトーストにチーズ+トマト乗せで。家内は昼にビオレタと昼食を食べるためにビーバートンまで出かけて行った。思ったより早く夕方の早めに帰ってきた。昔であれば一日中帰ってこなかったが近頃はそこまでのエネルギーが無くなったみたいだ。今日も税金申告のデータ整理で日中が過ぎた。夕食はシシャモとオクラの鰹節和えで。セイジはオンラインで彼の車を直すパーツを注文して水曜日に取りに行ってゴンザロのショップに持っていくようだ。車自体は木曜日に持っていくようだ。明日はセイジが俺のレクサスを使うので家内がお昼に帰ってきて俺が家内を学校に連れて行って家内の車を使う予定。

 

2月20日(火曜日)

今朝は朝の6時に目が覚めた。日本のニュースをみて6時過ぎまでカウチで過ごして書斎に移った。朝食はドリップコーヒーと焼き芋で。昼に家内が帰ってきて昼を食べた後家内を学校まで送って行った。午後は2時半から4時まで久しぶりにDougが参加してプレーの質が上がった。夕食は豚の生姜焼きで。

 

2月21日(水曜日)

今朝は朝8時に起床。朝食はトーストにチーズとトマト乗せにドリップコーヒーで。昼はカレーとコロッケで。夕方は6時から6人参加で練習が始まり7時からは8時半までダブルスマッチ。久しぶりにフルで2セットの試合になった。右肩の痛みが段々増してきてサーブをしたり、右ひじにも影響が出てきている。セイジの車の部品が今日来るはずが遅れている。明日に延期になったと言われた。

 

2月22日(木曜日)

今朝は朝の8時半に起床。朝食は焼き芋とドリップコーヒーで。セイジは今日パーツを取りに行ったのだがパーツの配達場所というか保管場所がSEからNEの場所に変わったと言われたそうだ。明日取りに行くそうだ。

 

2月23日(金曜日)

今朝は明け方の4時に目が覚めた。日本のヒルナンデスを見ていたら東京駅のグランスタ等の色んな食べ物やの紹介を見ていたら猛烈にお腹がすいてきた。しょうがないのでお茶漬けをきんぴらと蕪の漬物で食べた。その後はニュースを見ながらドリップコーヒーを飲んで9時までまった。9時過ぎから着替えをはじめて9時半過ぎに家を出て10時からのプロとのレッスンに行った。相も変わらづバックもフォアもイマイチだ。バックボレーもイマイチだ。11時半に家に帰ってセイジに車を渡した。セイジは3時ごろ手ぶらで帰ってきた。パーツがパレットに乗せて運ばれてきたので、渡す時もパレットごと渡すので荷台のあるトラックで受け取りに行かないとダメだと言われて家に帰ってきた。明日アリシアにトラックを借りて受け取りに行くそうだ。しかし受け取り場所の件といい、今回の件といいどう考えてもコミュニケーションが十分とれているとは思えない。俺みたいな仕事をしているとリスク管理が重要なので石橋をたたいて渡るようになりコミュニケーションにもそれが反映されるようになる。その為にセイジが冒したようなドジは踏まなくなる。完全な2度手間だ。いや3度手間だ。

 

2月24日(土曜日)

今朝は朝の6時くらいに目が覚めた。早速書斎に移って日本のニュースを見ながら焼き芋とドリップコーヒーで朝食を。今日は買い物に行こうと思っていたがセイジが俺のレクサスを使うというので一日中家で過ごすことになった。明日家内の車を借りて買い物に行って来よう。家内から明日お客が1時に来るので家を綺麗にする手伝いをしろと言われた。家内は夜になってカレーを作ると言って材料を買ってきてカレー粉を入れる手前まで作って寝てしまった。

 

2月25日(日曜日)

今朝は朝の4時半に目が覚めてアマゾンを見ていたら明るくなり7時になったので書斎に移り日本のニュースを見ながらドリップコーヒーとトーストのチーズ乗せで朝食を。今日はメキシコからのお客が家に来て家族みんなでブランチをするそうなので家内は朝から張り切って家の掃除と片付けに勤しんでいる。俺も少しは掃除を手伝ったが一番気にするのは何といってもメキシコから来ている親戚が訪ねてくる家内だ。なんでカレーなのか知らないが、俺は昼に韓国食料品やに行ってキムチやあれば金パに冷凍野菜等を買ってくるつもりだ。11時半に家を出て韓国食料品やで必要最小限のものを買って帰ってきた。しかしそれでも$121もかかった。家に帰るとまだ1時前でお客が来る前だったので買ってきたキムチをお皿に出して準備することが出来た。まず最初にホセフィーナ家族が来て次にメキシコからのお客とお義母さん+同居の家族が来た。きゅうりのキムチともやしのキムチに金パを前菜として出してみんな文句も言わずに食べていた。メインはカレーだ。家内たちがメキシコに行くとお世話になっているお客なのでおもてなしだけはしておかないといけない。俺はカレーを食べた後は書斎に帰って日本番組を見ていた思ったより早くお義母さん以外は帰ってしまい静かになった。

 

2月26日(月曜日)

朝は何時に起きたかはっきり覚えてないが朝食はコーンパン+アンパンとドリップコーヒーで。家内はカレー用に2つの鍋で作っていたので、もう一つの鍋はカレー粉が入ってなかったので沸騰させてカレー粉を入れて昨日作ったカレーと一緒にした。その後自分でみそ汁とカレーを食べた。はじめからシアトルの家の修理のお金の情報も送ってきたので明日にはCPA用の税金情報が全て完了する。

 

2月27日(火曜日)

今朝は6時ごろ起きてカウチで7時まで松本清張のミステリーを見て書斎に移った。朝食は鶯アンパンとドリップコーヒーで。今朝やっとCPA用の情報の略全てが入力出来てデータもアップロード出来たので完了とCPAに通知しておいた。テニスの方は昼になっても何もアップデートがないので俺が皆に聞いてみると今日は中止と返事があった。いつもまとめているビクターがハワイ休暇に行っているので連絡がいい加減になっている。来週もハワイにいると言っているので来週の連絡網も危ないかも。

 

2月28日(水曜日)

夕方の5時ごろから家内の同僚が集まり始め俺は5時半に早々とテニスに出かけた。6時からのレッスンも7時からのマッチも今日集まったメンツのレベルが低いのでイマイチ気が入らない。相手のレベルが高いと自然と集中度が上がり自分のプレーレベルも高くなる。今夜はがっかりだった。8時半までやって家に帰ってみると家内のパーティーはお開きになっていて静かになっていた。セイジが女性とディナーに行くので家内の車を借りていった。

 

2月29日(木曜日)

今日は4年に一度のうるう年だ。家内は朝学校を休んで年金事務所に行くんだと張り切っていた。俺にも来いというので何時も混んでいるので混んでたら家内だけが残り、俺は家で待機ということにして行ってみるとうあいも変わらず駐車場は一杯。家内を下ろして家に帰って家内からの連絡を待つことにした。待つこと1時間ちょっと。家内からtxtがあったので年金事務所に出かけて行った。1分ほど前に呼ばれたが俺がいなかったので旦那が車で待てと言われたそうで待っていた。その後30分ほど待たされて再度家内に呼び出しがかかったので窓口に行った。結局の所家内が考えていた金額ほどもらえないということが分かってかなり家内はがっかりしていた。俺はもともと年金はあてにしないように投資していたので別に家内の年金はどうでもよかったのだが家内としては結構がっかり来たようだ。家内が貰える金額は満額で月$1550くらいで大したことはないのであってもなくてもどうってことはない。家に帰っても家内はグダグダと金額について文句をこぼしていた。その後はギンダラを入れた鍋を作って夕食として食べた。夕方から変に眠たくて書斎の椅子で寝ていたが足が寒くなってカウチのブランケットに潜り込み寝続けた。次に起きたら夜中だった。それから日本のモーニングショウを見ていたら再度眠ってしまった。

 

3月1日(金曜日)

今朝は朝の5時ごろ目が覚めてカウチで日本の番組を見て7時まで過ごして書斎に移って朝食をドリップコーヒーとトースト+チーズ+トマトで。