1月1日(月曜日)2024年元旦

今朝はうたた寝をしながら日本の年末、年始の番組を見ていた。7時半にセイジが家を出て行った。コーヒーショップは今日と明日は休みのはずなのでこんな朝早く何処に行ったのだろう?8時になったので一旦日本の新年番組を見るのをやめてもち米をといだ。シャワーを浴びる間水に浸しておく。その後御餅を作り始める予定。最初のバッチは6合でヨモギ餅。2回目は同じ9合で白餅の予定。白餅は今日の御雑煮ようだ。しかしセイジは約束を忘れて昨夜家に遅くまで帰ってこずにエビも買ってこなかった。ラッキーにもフレディーは空いているので最悪俺が買いに行くしかない。家内に頼むと買ってきてくれた。エビの大きさはイマイチだが贅沢は言ってられない。御餅はヨモギ餅は基本あんこ入りで。白餅は半分お雑煮用とあとは家内の好きなように黒ゴマきな粉、クルミとあんこ入りの3種類を作った。そのあとお雑煮を作り家族とアリシアの4人で食べた。正直メキシコ人には餅は全く味のない(家内はうどんを何で日本人がああも喜んで食べるのか分からない)おいしいものではないと思う。その後は夜は日本の年越し番組を見て、新年のご来光ビデオを見て過ごした。美味しいミカンがないのが残念だ。

 

1月2日(火曜日)

今朝はまた変な時間に眠ってしまい。明け方また2時間眠るという結果8時に起きだしてゴミ出しを忘れそうになって慌てて出して家内を学校に送って行った。しかし家に帰ったら今日のテニスは人が集まらずキャンセルとのtxtが入っていた。今日からアメリカは全く普通の日の始まりだ。お正月はない!しかし俺は完全に日本時間!年末から日本の特別番組を見倒している。しかし今年は正月そうそう能登の地震と日航機の衝突炎上の事件で番組の放送時間がずれて何時も利用しているサイトの番組が他の内容と入れ替わってしまい見れない番組がが出てきた。これは妹が送ってくれるDVDを待つしかない。朝ご飯は何時もと同じドリップコーヒーとパン生活に戻っている。今日のお昼も白餅が残っているのでお雑煮(今回は忘れずにかまぼこを入れた)で食べた。

 

1月3日(水曜日)

今朝は家内が学校に行くのを見送って朝ご飯はドリップコーヒーだけで。セイジが車をトランスミッションの修理屋に持っていったら$4000と言われてがっかりして帰ってきた。他からの見積もりをもらう予定らしいから当分俺の車はセイジの車になってしまった。夕方は家内が帰ってきてから家内の車を借りて6時からテニス。先週はピックルボールコート作りのために何時もの廊下でテニスコートに行けなかったのがいつの間にかピックルボールコートが完成していて後ろのドアからの出入りが出来なくなっていたので正面玄関から入るのに車を駐車し直す羽目になった。今夜は8時半まで結構試合数できた。家でシャワーを浴びて出てくると家内が茶色の裏打ちの入ったジーンズを持って待っていた。俺の誕生日プレゼントの一つだそうだ。俺は一旦色が嫌いだと揉めたが結局家内の思いに寄り切られた。確かにサイズは依然の34インチではなく32インチでぴったりだった。履くかどうかは別にして貰っておくことにした。

 

1月4日(木曜日)

今朝は家内が学校に行くのを見送って朝ご飯はトーストにバターとドリップコーヒーで。今日は何もすることがないので1日中日本の新年番組を見倒していた。お昼は雑煮の出汁が残っていたのでうどんと油揚げに卵を入れて食べた。家内が帰ってきてから俺の誕生日プレゼントの一つだとコスコのカシューナッツのキャラメル固めをくれた。アメリカのニュースでもここ数日元日に起きた羽田での日航機と海保機の衝突炎上と能登半島地震が話題になっている。日本の出来事がアメリカのニュースになることは殆どないが今回は意外と何日も流している。

 

1月5日(金曜日)

昨夜の真夜中過ぎに家内が下に降りてきて誕生日のキスとハグをくれた。俺はその後しばらく日本の新年番組を見ていたが眠ってしまい朝の7時頃まで目が覚めなかった。10時からは2週間ぶりにプロとの個人練習。やっと結構思いっきりフォアハンドが打てた。試合になるとこうはいかない。プロは試合でも練習と同じようにバンバン打っていくが俺のレベルでそれをやるとベースラインオーバーが多くて試合にならないかもしれない。本当は俺も練習の時と同じようにバンバン打っていくべきだと思う。来週からはそうしよう。練習が終わって家に帰る途中で日本からの小包を郵便局で受け取って帰ってきた。中身は海鮮煎餅だ。送料だけで一万円もかかってしまった。家に帰ってシャワーを浴びてから暫くやってなかったブログの更新を始めたがいつの間にか数日分溜まっていたために全てを細かく覚えていない。結構あらましだけになった。肇はカレンダーにいつの間にか俺の誕生日を入れたらしくて電話がかかってきた。誕生祝にきんつばを手に入れたらしいが冷凍庫に眠っているらしい。次に我々かセイジがシアトルに行くまでお預けだ。2月はNYに2月後半は友達が来るらしいので俺たちが行ける時がない。家内がセイジに今日がパパの誕生日なので皆で何か一緒に食べようと誘ったのでセイジは初めて今日が俺の誕生日だと気づいた。毎年のことだ。俺だって妹に10年ほど前に言われるまで親の誕生日を知らなかった。俺が日本に住んでいなかったから成人してから親の誕生日を祝ったことがなかったからだ。だから自分の子供が忘れていても当然といえば当然かもしれないがセイジは同じ家に住んでいるのだからもう少し覚えていてもとは思う。俺の年は幾つになったのかと聞くので”そんなことも知らないのか!”と言いながら教えてやったら結構びっくりしていた。思ったより年を取っていたようだ。家内とセイジはなんかたわいない俺が全く興味ない話ばかりしだしたので眠くなってテーブルに肘をついて居眠りをしだしたので家内が早く寝たらというので書斎に行って寝ることにした。何時もは寝心地が良いソファーで寝るのだが台所の横のファミリールームにあるので家内がロスカを作っているので煩いし、光がまぶしすぎるので書斎で寝る羽目になった。

 

1月6日(土曜日)

今朝は書斎で目が覚めた。一旦6時ごろ起きたが寝直して起床したのは9時だった。ドリップコーヒーとコンチャの残りで朝食を食べた。家内が昨夜遅く焼いてくれた誕生日ロスカが出来ていたので食べたくて2階に行くと家内はまだ寝ていて、起こす羽目になってしまった。昨夜遅くまでロスカを作っていたので真夜中をかなりすぎて寝たのだろう。結局家内は起きてしまい、下に降りてきたので一緒にロスカを切って食べることにした。俺が適当に切ると、なんとモノが出てきてしまった。大当たりである!問題はこれに当たった人は2月2日に皆にタマレスを料理して出さなければいけないことだ。俺は日本人なのでお目こぼしがあると思うが。ロスカは正式にはRosca de Reyes(three kings bread)と呼ばれる。キリストが生まれて12日目の日にThreeKingsがお祝いをもってキリストが生まれた馬小屋を訪れたとする日だ。メキシコだけでなく似たものは南アメリカやスぺイン人やフランス人などカソリック系の人種が多い国では食べられている。俺は全部自分のものにしたかったが、家内はロスカは家族と分け合って食べるものだと言って半分しかくれなかった。結局家内は2個目のロスカを焼いてお母さんの家に夕方持って行った。ちょっと試食したが最初のロスカの方が俺には美味しかった。2個目を作ったので1個目の残りも俺がもらってしまった。

 

1月7日(日曜日)

今朝は6時過ぎに目が覚めた。朝食は家内にもらったロスカとドリップコーヒーで。今朝何時もの日本番組のサイトをチェックしたらとんねるずと格付けが戻ってきた。ちゃんと最後まで映っていればいいけど。急に10時過ぎに思いついて家内とお昼ご飯を食べに外に行きたいと言って家内に外出の準備をさせた。11時に出かけて11時半にBlutosに着いたら、やっぱり昼前で空いていた。早速家内の好きなEdgeサラダ、カム肉BBQ、グリークフライとPhiloPieを頼んで席に着いた。音楽が煩すぎるのがこの店の唯一の欠点だ。流石にPieは半分しか食べれなかったし、フライも半分残ったので両方ともお持ち帰りとなった。セイジの店が忙しくなければ寄ろうかと思いtxtしてみたが5分経っても返事が来なかった。ということはかなり忙しいんだろうと解釈してそのまま家に帰った。

 

1月8日(月曜日)

今朝は朝の7時に起床。朝ご飯はドリップコーヒーと家内が作ってくれたロスカで。今日はこれといって外に出る予定はないが新年の誓いとして朝ちゃんと8時ごろには起きて朝食はニュースを見ながら食べて、その後10時から昼まではUNOキットで毎日遊ぶことを日課にする事を立てたので先ずは実行するところから始めた。まずPCの位置を替えモニターの位置も入れ替えてマットを目の前に敷いて実験道具が使いやすいように場所を作った。その後キットについてきたDVDをPCに入れてPDFのファイルと取説を読んでUNOのドライバーを入れてPC上でデバイスが見れることを確認した。そこで家内が学校からお昼に帰ってきて食事の用意をし始めたので俺は昨夜のBlutosで持ち帰りしたフライとPhiloPieの残りを温めて食べた。やっぱり残り物はあまり美味しくない。セイジも家にいたので家内が読んで家内が作ったスープを家内と一緒に食べていた。その後は日本の番組を見て2時から夕方まで過ごした。夕食は焼き魚とお茶漬けで食べた。

 

1月9日(火曜日)

今朝は7時起き。コーヒーの用意をしながらUSAのニュースを見ていると家内が出かける準備が出来たと言いに来た。いやに準備が早いなと思いながら車に乗って出かけようとするとパジャマのまま歯医者に行くのかと聞いてきたので、それは明日の朝の話だ。ちゃんと聞いていなかったのかと言うと、家内は完全に俺の言った”水曜日にビーバートンの歯医者に行くのに車が必要”を明日車が必要と曜日を完全にすっ飛ばして覚えていた。まあ”8時に車が必要”だけは覚えていたみたいだ。今日車が必要な時間は2時から4時半までなので家内が朝は運転して昼に家に帰ってくることにした。ちゃんと覚えていて家に帰ってくるのか心配だ。昼前に家内に念のためにtxtしておいた。今日は4人しかいないので俺が行かないと試合にならないので橋は叩いて渡らないと。家内がお昼を食べた後に学校まで送って行った。2時半からテニス。今日は4時過ぎまで出来たが新しく来た人が4時過ぎに帰らないといけないと言ってやめたので我々としてはせめて4時半までやりたかったがしょうがなく今日はこれで散会となった。しかし今日のテニスは酷かった。チャンスボールをミスってばかりで良いとこなしのマッチだった。明日は挽回しないと。家に帰ってすぐ家内を迎えに行ってシャワーを浴びてからチレベルデで夕食。食べ過ぎたのと疲れていたのでそのままカウチで眠って起きたら真夜中の一時過ぎ。

 

1月10日(水曜日)

今朝は一時すぎにいったん起きてモーニングショウを見ていたらまた寝てしまった。次に起きたら7時。9時のビーバートンの歯医者の予約に行くには家内が最低でも7時半に起きていないと間に合わないが一向に2階から音がしないので予約をキャンセルした。8時前に家内が下に降りてきてさあ早く行こうと言われたが事情を説明すると、変なところで気を遣うのねと言われた。家内に5時半までには帰ってきてよと頼んでから家内は運転して出て行った。早速ドリップコーヒーとロスカで朝食を。10時過ぎからUNOを再開してLesson4まで行った。昼過ぎに家内が帰ってきたので一緒にサラダを食べた。買ってきた冷凍の豚の生姜焼きの残りに新しい豚肉を加えてみりん、出汁にポン酢少々を加えて揉みこんでおいた。これで新しく加えた肉に少しでも味付けがしみ込むといいのだが。2時からは日本の番組を見て5時まで過ごした。途中4時ごろに味見がてら少しご飯と食べた。味はイマイチだった。6時からはプロとの練習で、7時から8時半まではダブルスマッチ。今夜は昨日の体たらくとは変わってまあまあのの調子で全試合勝って終わった。しかし課題はある。フォアハンドがあまりにもインサイドアウトで打ちに行ってラケットの軌道が下から上への軌道ではなくフラット系になっているためにスピードは出るがギリベースラインでアウトになる確率が高くなっていることだ。スイングを何とかインサイドあうと+下から上への軌道に変えて振り切る事が大切だ。今日のレシーブでもネットギリギリでもアウトになった返球が何個かあった。終わって家に帰りシャワーを浴びた後ジンジャーポークを温めて食べたがやはりイマイチの味だった。疲れと食べ過ぎで椅子に座ったままで寝てしまい、起きたら真夜中の1時過ぎだった。カウチで暫くモーニングショウを見ていたが終わる前に寝てしまった。

 

1月11日(木曜日)

今朝は起きたのが7時だった。早速ドリップコーヒーと家内のロスカでUSと日本のニュースを見ながら朝食を食べた。10時になったのでブログのアップデート。その後はUNOR3でLesson4から開始。午後は特に何もすることがなく日本の番組を見ながら過ごした。

 

1月12日(金曜日)

今朝は家内を学校に送ってから10時からプロとの1:1レッスン。結構力入れてタマ打ちしたので汗が凄く出た。家に帰ってシャワーを浴びて家内を学校に迎えに行った。すごいストームが来るというので今日の午後から学校は早引けだ。そのついでにfREDYで買い物して帰った。一応牛肉と鶏肉は買っておいた。明日からは華氏10度台になると予想が出ているが本当になるのか疑わしいが、本当になったら今まで経験したことがない寒さだ。夕方から夜はそれは暇だった。夜になると雪が降り出したが温度が低いのでサラサラで風に吹き飛ばされている。積もることはなさそうだ。

 

1月13日(土曜日)

昼をみんなで食べて直ぐ後の午後の1時ごろ停電が始まった。何時もなら一晩だけでPGEが治してくれたのでそれほど心配はしていなかった。pgeにレポートしてもものすごい数の停電で何時原因が分かるのかさえ不明と表示されている。主な原因は強風による倒木が電線に倒れて問題を起こしている。我が家の周りは電柱はなくすべて地下に埋まっているので大丈夫だがサブステーションは我が家の周りだけでなく古い家々を含んでいるので電柱だらけだ。ポートランド地区で3000件を超える停電が報告されている。被害にあった家の戸数は140kとかものすごい数が表示されている。これでは当分無理だろうな。今日中に回復すれば水道管が凍り付く心配はないが、水抜きを忘れたことは痛い!最悪の結果を想定しないといけない。

 

1月14日(日曜日)

今日も停電だ。停電はまだ治らないので家内とアリシアが灯油ストーブをがラージで見つけてきたのでセイジと二人でホームデポで灯油入れを買ってfREDYで灯油を1ガロンだけ買って帰ってきた。それから電池も入れかえて試しに着火しようとしたが自動着火はうまくいかず昔子供のころにやったようにマッチで直接芯に火をつけないといけなかったがうまくいった。結局そのまま真夜中近くまで石油ストーブを炊いたままで少し暖かくなった。アリシアは彼女の部屋は寒すぎて寝られないのでお母さんの家に行ってしまった。夜の10時ごろ燃料が略無くなったのでストーブを消して2階のベッドで寝ようとしたが足が冷たくなかなか寝付かれず苦労したがやっといつの間にか寝たみたいだ。

 

1月15日(月曜日)

今朝の真夜中近くに電気が回復したらしい。4時に起きたら温風が出ていた。早速アリシアの部屋を確認してダイソンをシンクの下に向けて温風を出すように設定した。バスルームの水は出ていたので凍ったのはシンクの下の配管だけだろうと思うがはっきりとは分からない。暇なので昨夜作りかけたカレーを作り終えてちょっと食べてみた。暫くしてシンクの下のバルブを触っていると家内が下で大きい声を上げてがラージが滝のようになっていると言ってきた。上でも水が流れる音がする。シンク周りのすべてのバルブは閉じたが水は泊まらないので家のメインのバルブを止めた。すぐに家内がシシリオに電話したら直ぐに来てくれた。暫くすると滝のような水がとまり滴る程度になった。バルブから外の蛇口までの配管にあった水が流れ出たのだとは思うがその他の配管が破裂していれば当分水は使えない。シシリオが昼頃一つの破裂を見つけて直しているがこれだけとは限らない。見つけた場所を修理してテストしたら水漏れが無くなったのでラッキーにも破裂箇所は一か所だけみたいだ。2時前に水が戻ってきた。シシリオが帰ったのでがラージを閉めようとしたら水漏れで流れた水ががラージドドアを開けて修理したので全部凍ってがらーじドアが完全に閉まらなくなった。何とか氷のシートを無くして閉めれるようにしようとしたが寒すぎてとてもじゃないが取り除けないので少しのギャップを残して閉めた。これは水曜日まで温度が上がるのを待つしかない。

 

1月16日(火曜日)

今朝は7時起きで8時15分の目医者に行く予定に合わせて準備をした。家内のアポも近場のカイザーなので一緒に行くことにして7時40分ごろ家を出た。積もった雪の量はそれほどではないが冷たい強風がビュンビュン吹いているせいもあって雪が凍っているのが危険だ。何時もになく弱気で60マイルくらいで高速を走り俺の目医者のアポにまずいった。医者の検診は思ったより早くて(何時もは診察室に入ってナースに簡単な検査をやってもらってからかなり医者が来るまで待たされるのに今日は流石に悪天候で患者が少ないようだ)8時半には終わってしまった。左目のぐらこーまを良くするのに3つのオプションを言われた。

1)メスで手術をする。回復にじかんがかかる。

2)レーザーで手術をする。

2)新しい目薬を試してみる。しかし高いかも。
ということで3番目の新しい目薬を試すことに合意した。しかし値段が分からないので価格によっては無理かも。次に家内の歯医者のアポには2時間近くあったので朝ご飯を食べに行った。初めての所だったがコーヒーも食事も味気ない大失敗だった。家内のアポが終わってからコスコでガスを入れて買い物をして帰ってきた。帰って再度真ん中のがラージのドアを閉めようとしたが一番下に行くと自動的に上がってしまう。これはドアの下に何かあって下まで降りる前に抵抗を感じてドアが上がってしまう為なので氷を溶かして削っては見たが完全には閉まりきらないので一番下で上に上がる寸前にスイッチを切って略閉まっているような感じにはなった。未だにあまりにも寒くて外での仕事は10分くらいしか無理だ。ジムは午後一時からアイスストーム警報で閉鎖になったのでテニスはキャンセル。午後は家内とセイジと入れて3人で俺が作ったカレーを食べたが味がいまいちだった。赤ワインを入れすぎたかもしれない。

 

1月17日(水曜日)

昨夜降った雨が冷たい東風で凍てしまい、所謂有名なフリージングレインだ。一日中これが続きポートランドの東は完全に井上陽水の世界になってしまった。瞬低も何度も起こりもうだめかもと思ったが何とか停電だけは免れたので家の中は暖かかった。しかしドライブウエイは完全に氷漬けで1990年代を彷彿とさせる光景となった。もう外に出るのも、外から誰かが来るのも無理になった。テニスはジムも閉鎖になってとても外に出られる状態ではない。

 

1月18日(木曜日)

今朝も氷漬けの状態は変わらず一日中家に閉じ込められて終わった。

 

 

1月19日(金曜日)

今日はセイジが明日から始まるイベントに向けて無理やり外に出るために外を動き回れる車をもった友達に頼んで家の前まで来てもらったので、凍ったドライブウエイを歩いて出て行ったが車のすぐそばでこけた。しかしラッキーにもケガはしなかったようでそのままお店に行ったようだ。テニスは今日もキャンセル。キムも氷漬けだ。

 

 

1月20日(土曜日)

玄関は完全に氷の世界!がラージのドアの外も車ごと凍っている。とても外の世界に出ていけない。しかしセイジはイベントにの為に自分の店に行こうとしてがラージから出たときはお尻で滑って出たのでいい感じだったが迎えに来る車もまだ来ていないのに立ち上がった為に滑ってこけて、ついた手をひねって骨折してしまいあわや救急車でとなったときに迎えの車が来て救急に連れて行ってもらえた。救急の処置を終えたセイジから連絡があってやっぱり腕が折れていたそうだ。処置が終わっても家の中には入れないのでホテルに行って泊まれと指示してJUPITERホテルに泊まったそうだ。温度は少しずつだが上がってはいるし雨も降ってきたので明日は外に出られるかもしれない。セイジが転んだ時に手袋と段ボール箱を持っていたのだが両方とも無くしてしまった。あの時は我々は家から出れなかったのでとても箱を取りに外に出来ることはできなかった。箱の中には結構高いブラインダーと計量器が入っていたそうだ。結局それらは帰ってこなかった。

 

1月21日(日曜日)

温度が昼前から40度ちかくになったので熱いお湯をがラージの前のドライブウエイに撒いて氷を浮かして何とか1m近く午前中に氷を溶かした。その後アリシアが雨で緩んだ氷を俺の先まで緩めて何とか昼近くに車までたどり着いた。その後俺も車を出してセイジをポートランドのJupitarホテルまで迎えに行った。その後おなかのすいたセイジと近くのタイ料理やでタイスープをたのんで少しほっこり。その後セイジに痛み止めをWalgreenで買って家にやっとセイジを連れて帰れた。セイジはこれから腕の手術と救急処置の費用を払はないといけないので結構物入りとなる。お金はなければ俺が払えば済むことだけど、腕が元通りになれば良いのだけれど。我が家は女の子が居ないのでおねだりをされることがない。それだけが残念だ。

 

1月22日(月曜日)

今朝は8時半起。学校に行く準備をする家内の物音に起こされた。外の氷も80%溶けている。庭はまだ略雪に覆われているけど氷では無くなった。道路のあちこちには未だに氷と雪の塊が残っている。

 

1月23日(火曜日)

今朝は朝の8時半過ぎに目が覚めた。朝ご飯はドリップコーヒーと家内の作った変な小豆入りパンで。昼に家内がお昼に帰ってきて1時過ぎに家内を学校に送って行った。セイジがいきなり1時半に店に連れて行ってくれと言われたが2時までに往復できないので断った。2時過ぎにジムにテニスに出かけた。行ってみると4人目はなんとMarvの奥さん。彼女は球を打つのがやっとのレベルなのでスライスでフォアもバックも優しく打つしかなかったがそれでもボールを最後まで見ていなかった。何でこんなにボールを見ることが難かしいんだろう。少し汗をかくくらいだったが1週間以上体を動かしていなかったのでちょうどよかったかも。明日はそうはいかない。家に帰る途中で家内を学校で拾った。その途中でかなりの道路わきに未だに氷のような塊や雪が残っている。家に帰りシャワーを浴びて、エビスープを利用して野菜を入れて野菜の魚介スープを作った。エビは何度も似すぎて身はグダグダになっているが頭からでた出汁がよく聞いている。                           

 

1月24日(水曜日)

今朝は8時起き。家内に5時に家に帰ってきてくれるように頼んで今日の朝食はドリップコーヒーとセイジが呉れたピザの半分で。その後何をしたのか覚えてないが5時に家内が帰ってきて5時半から俺は着替えてジムにテニスレッスンとダブルスマッチに出かけた。今夜のダブルスマッチは昨日よりいいプレーが出来て全てのマッチで勝ち越した。リラックスしながらボールに集中するといい結果がでる。8時半までやって家に帰ってシャワーを浴びた。その後エビの出汁のスープで作った野菜の煮物の残りと、サラダとシシャモで夕食を食べた。明日はセイジの車を直す修理屋に10時に出かけないといけない。舞鶴も10-20CM雪が積もったらしいが妹は雪かきもそれ程ではないので問題ないと言っている。             

 

1月25日(木曜日)

今朝は8時起き。家内にレクサスに乗って行ってもらった。俺とセイジは10時に家を出てセイジが問題のある自分の車を運転して、俺はそのあとをついて行った。セイジの車の調子が悪いので乗り方が分かっているセイジが運転した方が安全だと言われた。SEの川のこちら側にあった。明日見てくれるらしい。セイジが俺の車に移って先ずは俺の歯医者でアポのし直しをやった。何と1月をキャンセルしたら3月になってしまった。お昼を一緒に食べようということになってセイジが久しぶりに喜一に行きたいというので行ってみた。お昼のこの日の弁当は揚げ物3種(白身魚とエビフライにタルタル+とんかつに味噌だれかソースだれ)とまるで日本の食堂のようなメニューだった。ただ値段がアメリカ並みに上がっていて$18。しかし久しぶりの揚げ物食事だった。それから宇和島屋によって夫々に買い物をしてセイジのコーヒーショップで10分ほど用事を済ませて、SmithTeaでセイジを下ろして家に買って、買い物の荷物とセイジのバックパックをかたずけた。セイジを降ろしたのがSEだったので夜に拾うのも近場だと思っていたが夜になってピックアップを頼まれたのははるか離れたセルウッドだったのには少しためらい感があったが家内がちょうど帰ってきたので誘って2人でセルウッドまでドライブしてセイジを拾った。セイジはカエデにいた。何でか知らぬがあそこが気に入ってしまったようだ。他の人たちに奢ってもらったとかでただ飯が食えたようである。

 

1月26日(金曜日)

今日のテニスは中止となり、午後のカイザーの歯医者もキャンセルとなり暇な日になった。今夜の食事は宇和島屋で買ったコロッケと牡蠣のフライを温めて食べた。牡蠣のフライを2個も家内に盗まれた。

 

1月27日(土曜日)

今日もセイジはヘルプは必要がないみたいで俺は一日何もこれと言ってすることもなく時間が過ぎた。今日は家内とチチャロン・タコを軽く食べた。

 

1月28日(日曜日)

朝食はドリップコーヒーに焼き芋で済ませた。これが結構腹持ちした。今日も特に何をするでもなく暇なのでデッキに取り付けてある3台目のカメラを取り外して玄関の応接間の窓に内側からセットしてみたが昼間は大丈夫なのだが夜になってLedを使って外の画像を取ろうとするとすぐ前の窓ガラスに反射して何も映像が取れなくなってしまう。やっぱりこのカメラは外に取り付けるためのものなのだと分かった。色々どこがいいか外に出て考えたが家に向かってがラージの右端の屋根のすぐ下に取り付けると家の前に停めてある車と前庭の両方が入るのではないか思った。次は実際にスマホのビデをを見ながらカメラの最終位置を決めてねじ止めする必要がある。

 

1月29日(月曜日)

今朝は明け方まで起きていたのでセイジの医者のアポに遅れそうな11時半にセイジに起こされて5分で用意してカイザーのインターステートまで連れて行った。セイジを先に卸してチェックインさせた。車を停めて行院の受付に行くと何とか間に合ってチェックインをしていた。セイジが医者に診て貰う間に俺は病院のコーヒーショップでモカを飲んでいた。セイジは思ったより早く出てきた。やっぱり手術をしないといけないということだった。あとで手術の日を決めるのに電話が来るそうだ。セイジのメンバーシップがそれまで持てばいいけど。家に帰って白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を作ったが今回のスープはイマイチの味だ。何が違うのだろうか?昆布出しとあごだしのスープなのだが。使った白菜は家内が学校から誰ももらっていかなかったあまりものなのが原因か?だしを取ったとことまでの味は問題なかったのだが?後で入れた豚肉、白菜、豆腐、マイタケとブナシメジのどれかに変な味にするものがあったのだろうか?明日のテニスあなんとかビクターが4人そろえてくれた。

 

1月30日(火曜日)

今朝は変な時間にうたた寝をしたせいか明け方まで寝れなかった。セイジは会議に出る必要があるとかで朝から俺のレクサスで出かけて行った。一応2時までに帰ってきてくれるように頼んだ置いた。家内が昼に帰ってきたので家内を家内の車で学校まで送って念のために車を確保しておいたがセイジが時間通りに帰ってきた。しかし俺はうつらうつらしてしまいジムにテニスの約束の2時半までに行っていなければいけないのに遅れてしまい。着いたら3時だった。先に来ていた3人組はフロントのカーリーに頼んで4人目として入ってもらって試合を始めていた。カーリーには申し訳なかったけど入れ替わってもらい4時までプレーした。本来なら後30分は出来たのだが使っていたコートのネットに結構大きな穴がトップに出来ていてしばしばボールがスルーすることがあったので今日取り換えるために隣のコートに移動させられたのだが後から予約していた組もあり4時で辞めざるを得なかった。その後家内を学校に拾いに行って家に帰った。夕ご飯は鍋の残りとしし唐の炙りをポン酢で食べた。夜になってセイジが手術の日が金曜の午前中と言われたと爆弾発言!本来なら金曜日から俺たちはnEWPORTのイベントに金曜から土曜日まで出席してNewportで泊まるはずだったのが全ておじゃんになった。$600が全てパーになる可能性が出てきた。慌てて全てにキャンセルを入れたが金曜のイベントはお金が帰ってくるかどうかわからないし、土曜のディナーイベントも同じだ。泊まるところはAB&Bなので試してみたが半分しか返ってこないとのこと。しょうがないのでAB&Bに緊急事態なので全額返してもらえないか聞いてみた。イベントには緊急事態だと説明したがどうなるのか分からない。サムソンのG24の最新機が来たので古い奴からデータを移し始めた。明日には終わるかな?新しい奴はG21の様に角が丸くなく角ばっているために同じ保護ケースは使えないので新しいケースを注文した。新しい奴はSペンがついている。結構前の携帯と同じようにするには面倒くさい。

 

1月31日(水曜日)

今朝は朝の6時起き。朝食は俺が作った卵サンドにドリップコーヒーで。家内がやっと今朝学校に行くときに残りのサンドイッチ全て持って行った。メールをチェックしていると土曜のディナーの所からは全額返金するとの回答があった。これで$185が救われた。あとはAB&Bと金曜日のイベントだ。AB&Bもホストからは半分だけしか返せないと言われたがAB&Bの人からホストに話してもらって全額返金してもらった。これで残りは金曜のEventbriteからの返事待ちだ。最悪カードでストップするしかないかも?夕方は6時からテニス。8時半まで試合をして家に帰ってきた。今夜は相手にプロが入って面白くなったがプロとの打ち合いになって3球目あたりでミスをする。球を見なくなるからだ。体が伸びあがるのも原因でミスが起こる。プロはわざと俺たちが打てるようなスピードでしか打ってこないがそれでも我々はミスをする。帰ってからシャワーを浴びて夜食に焼き芋を食べた。