12月1日(金曜日)

今朝は8時ごろに目が覚めた。昨夜古いが使ったことのないマットレスパッドフォームを使ってみたが古すぎて弾力が全くない。朝食はドリップコーヒーと食パンのトースト3枚で。今日はプロが休暇のためテニスレッスンは無し。遅めのお昼は肉じゃがの残りを温めて柚子大根の漬物と食べた。何度考えても京都で買ってきた羊羹3個を包んだものが見つからない。羊羹とはいえあまりに見つからないと味が変わってくる恐れもあるし、抹茶のお供に買ってきたので抹茶が頂けない。全く俺がどうしたのかの記憶が全くない。記憶の欠片もない。それがもっと気になる。あの3個を包んだサイズと重さのものがどうやって消えたのか全く分からない。家内がセイジが新しいマットレスパッドを買ったので寝てみたらと言うので試してみたら、横幅は少し広すぎるが厚みは結構あるので格段に今使っているものより良い。同じもので横幅が狭いものを注文しようかなと考えているとセイジが思ったより柔らかいので要らないから使っていいというので貰ってきた。横幅は壁側で折り返して使うことにした。これで睡眠が少しでも良くなるかもしれない。

 

12月2日(土曜日)

今朝は明け方まで起きていたので朝眠ってしまい昼近くに目が覚めてドリップコーヒーとコスコののパンで朝食を食べた。夕方親戚の子の15歳の誕生日のパーティーに行く家内をエリカの家まで送ってやった。なんで15歳の子の親の家でパーティーをやらないのか不思議だ。あとで家内に顔を出さなかったことについて嫌味を言われたが子供誕生日になんで俺が行かないといけないのか?

 

12月3日(日曜日)

昨夜は家内とのムービーナイトで寝たり起きたりで明け方までカウチにいて朝に書斎に戻ったのが7時ごろだった。セイジが起きて店に出るのを待って家内を起こそうとしたので結局家内を起こしたのが9時になった。シャワーを浴びて準備してオーキッドを買ってセイジのお店に行った。先ずセイジに花を渡してハグを上げてラッキーにも空いている席があったのそこに座って少しコーヒーを飲んで邪魔にならないうちに引き上げて初めてのBroaderのNEロケーションに食べに行った。お店に入ってみて直ぐにここは失敗だとわかった。店の中が詰め込み過ぎている。ほかのお客との間が狭くて全然気持ち良くない。何とかそれでも余裕のある席に座れてラッキーだった。しかし雰囲気も食事も昔本店で食べたのとかなり違う。もうここには2度と来ないだろう。その後台所の料理レンジの壁に貼るタイルを見に行ったが家内は細かいタイルの組み合わせはグラウトの中に食べ物や油が入るので一枚板のものが良いというので大きい一枚板のイタリアンタイルを見つけてきた。その後家に帰ってゆっくりとした。あとは外に出ることもなく夕食は漬け込んでおいたステーキとステーキフライで食べた。

 

12月4日(月曜日)

日本の番組を見ながら居眠りばかりしていたせいかベッドで寝られず朝まで起きてしまった。途中明け方ステーキフライをお腹が減って食べてしまった。気が付いたら浅野8時半になってしまっていた。昨日ベッドの上で右ひざをついて体重をかけたときに感じた鋭い痛みは今朝も続いている。痛みはそれ程でもないが消えて無くならない。これが数日続くなら医者に行かないといけないかもしれない。明日のテニスの参加者は久しぶりに女子が参加するみたいだ。小林家からお茶の誘いに返事があって来週の木曜日の日中が良いと帰ってきた。お茶菓子が見つからないので何とかセイジのお店で売っている羊羹を確保しないといけないので残りの羊羹を最低4-6個取っておいてもらうように頼んだ。明日はごみの日なので先月のようにならないように早めに今夜出しておいた。今日は結局何もしなかった。食べて寝て日本のミステリーを見ただけだった。あっ食器洗浄機の洗い割った食器を出しておいたか。今日のご飯のおかずに鶏肉の野菜煮を作ったが、鶏肉が古すぎて全然おいしくない。最初に焼いてから煮たのも駄目だったのかも。

 

12月5日(火曜日)

今朝は朝の8時半に目が覚めた。睡眠は5時間半で熟睡は2時間と今月では最高だ。朝食はドリップコーヒーとコスコのパンのトーストに生ハム乗せで。午後は2時半から4時半までテニス。家内がお姉さんとコスコに行ってデカTV(といっても65”)を自分の寝室用に買ってきたのでWifiのセットアップをやっておいた。あんな化け物を自分の寝室に置いて本当に見るんだろうか。本人はTV番組が見たいというが、ケーブルTVは何年も前に解約して見れなくなっている。今見れるのはYoutubu やアマゾンにNetflexくらいだが、すべてほぼ有料のストリーミングだけだ。セイジに頼んでおいた羊羹はもう残ってないと言われた。あれは絶対に今日の店番にちゃんと伝言を残すのを忘れたに違いない。やっぱりこういう些末なことは息子はあてに出来ない。真夜中に台所で物音がするので出て行ったらセイジが何かを暖めていた。俺が台所に入ると邪険になんで自分が台所にいると書斎から態々出てくるの?と言うから”同じ家に住んでいるお前が家に帰ってくるとすぐに2階に上がって自分の部屋に籠って挨拶もしないからだよ”と言ってやった。同じ家に住んでるのに一言も言葉を交わさない方がおかしい。それが息子には分からないらしい。

 

12月6日(水曜日)

今朝は朝の7時半に目が覚めた。睡眠時間は4時間で熟睡は30分だけだった。朝食はドリップコーヒーとコスコのパンのトーストで。昼はソーセージ+玉ねぎ+にんじんで焼きそばを作って食べた。6時から8時まではテニス。今夜は8人もいたので色々組み替えて違う人たちとプレーができたので面白かった。家に帰りシャワーを浴びて下に降りると家内が帰ってきていた。家内が明日の午後歯医者のアポがあるので一緒に行かないかと言われたが、そんなことに付き合うつもりはないが宇和島屋に行ってお米を買わないといけないと言ったら歯医者の後に一緒に行こうと言い出したので家内がお昼はバーガーを学校からの帰りに買ってきて2人で家で食べてから出かけようということになった。特に何もやることがないのでこれでもいいや。

 

12月7日(木曜日)

今朝は一旦朝早く起きたが、2度寝して起床したのが8時半だった。先ずはドリップコーヒーとコスコのパン一切れで日本のニュース番組を見ながら朝食を食べた。ニュースの略半分は大谷と政治家の闇収入の件だ。平和で良いことだ。Gazaの件も触れるが最近は段々皆慣れてきてそれ程時間を使わなくなった。アメリカの大統領選は略何もない。これはNBCニュースで見ている。昼に家内がバーガーを買って家に帰ってきたので2人でフレンチフライズと一緒に食べた。家内はお姉さんからNetflixともう一つストリーミングを手に入れたそうだ。そのうち2階の寝室を綺麗にして一緒に何か見るように俺を招待するそうだ。期待しないで待っていよう。バーガーを食べた後で家内の敗者のアポに一緒に出掛けた。アポは2時だったが終わったのが3時で、それから高速に乗ってビーバートンに行こうとしたら既に高速はジャムっててすぐに最初の出口で出てコスコに行って俺のパジャマのズボンを探した。ラッキーなことにMは最後の一つが残っていた。ナッツと他の数品目を買った。その後TJMaXで家内が買い物をして家に帰ってきた。セイジも帰ってきて羊羹が残っていたと8個くれた。今日から喉の調子が良くない。いがらっぽく軽い咳も出るが熱はない。明日の朝の様子を見てプロにTXTしよう。

 

12月8日(金曜日)

今朝は朝早く目が覚めて7時には起床した。ドリップコーヒーとコスコのパンとバナナで朝食を食べた。10時からプロとの練習で11時まで。その後家に帰ってシャワーを浴びて暫くくつろいだ。その後味噌ラーメンにシュウマイを入れて食べた。相変わらず喉の痛みと咳は止まらない。家内にはcovidのセルフテストでチェックしろと言われた。今夜は流石にムービーナイトは無し。お互いの寝室で眠った。

 

12月9日(土曜日)

今朝は朝の6時に目が覚めた。体力回復になるべく眠ろうとした。今日はテストをして一日中おとなしくしているしかない。テストの結果はネガティブだったがサイナスとのどの痛みは治まらない。スープを飲みたくなったのでラーメンを作って主にスープと餃子を食べた。

 

12月10日(日曜日)

昨夜は喉の周りに痰がかなり絡まって息が苦しくなる時もあったが何とか少しでも細切れに寝ることができた。今朝は夢うつつなまま寝たり起きたりして10時頃までベッドにいた。朝ご飯はサツマイモ+ラーメンの汁で食べた。サイナスの痛みが夜はひどい。鼻水はこれでもかと思うほど出てくる。クリネックスだけだと鼻の粘膜がやられるのでトイレットペーパーも使いだした。昨夜は寒気もしたので今朝体温を測ったが92.2度と平熱だった。

 

12月11日(月曜日)

今朝は何時か覚えてないが8時ごろにはドリップコーヒーとコスコのパンで朝食を食べた。サイナスも酷いし咳止めドロップがついに無くなったのでアマゾンで明日の朝配達できるように注文しておいた。遅い昼は2合だけ残っていたお米を炊いて味噌汁とほうれん草の鰹節和えで食べた。家内にはビリヤを買ってきてくれるように頼んだのだがお店が休みだった。家内は他の店で牛のビリヤはどうかと聞かれたがやっぱりビリヤはチボだ。味とコクが全然違う。明日に期待。明日のテニスの誘いにはお断りのメールを送っておいた。さて問題は木曜日の小林家とのお茶会だ。明日の様子を見て考えよう。

 

12月12日(火曜日)

今朝は朝の6時ごろ目が覚めた。早速ドリップコーヒーとコスコのパンで朝食を。8時過ぎにアマゾンで注文した咳止めドロップとサイナス用の薬が来た。鼻用はちょっとサイナスヘデックが落ち着いてきたので飲むのはやめて咳ドロップだけ使うことにした。この風邪が始めったのが先週の木曜か金曜だから今日で5,6日目だ。未だに熱も出てないし、COVIDテストもネガティブだったが家内のCOVIDが落ち着いたのも6日あたりだったので似たような感じだ。一応今日のテニスはやめておいたが明日の夕方は行けそうな感じだ。とここまでは良かったのだがカスケードから爆弾メールが来た。あのバカな騒がしいPickleball用のコートを作るのに一番いいコート#1と#2を潰すというのだ。しかも来年の夏までたった3コートしか使えないどころか、Pickleballコートとの間の壁も夏まで作らないという。これでは踏んだり蹴ったりだ。本当にやるなら他に移ることも考えなくてはいけない。カスケードとテニスプロには抗議のメールを書いておいたがそんなことで向こうの考えが変わるとは思えないのでグレン度に再度場所替えをするしかないかもしれない。

 

12月13日(水曜日)

今朝は起きたのは8時ごろだったと思う。今日のテニスはどうしても行かないといけない。プロにちゃんと面と向き合って事情を聴くべきだ。ということで風邪は完治してないがジムに6時前に行ってプロに話を聞いてきた。その結果俺のテニスの日は普段の日なのでUSTAやCITYリーグが行われる週末と重ならないので影響は少ないと言われたがやってみないと分からない。多くの人が情報を全く知らないのにも驚いた。兎に角様子を見てみることに落ちつ落ちついた。6時からいつもの様に練習が始まりその後ダブルスマッチで8時半まで。家に帰りシャワーを浴びて味噌汁を温めて残っていたご飯で軽い夕食を食べた。家内は明日同僚が家に来るというので台所を綺麗にして家のクリスマスの飾りつけも頑張っていた。その後疲れで椅子の上で寝てしまったがいったん歯磨きと目薬のために起きて、2度寝をした。

 

12月14日(木曜日)

今朝は起きたら8時半だった。2度寝分が結構長かった。今日は家内の同僚が来てパーティーなのでクリスマス音楽が欲しいとのことなので、床張り替えの時に動かしたステレオを組み立てて、スピーカーも探してちゃんと動くようにしないといけない。でも先ずはドリップコーヒーとコスコのパンで朝食を。あとは何もこれと言ってしたという記憶がない。

 

12月15日(金曜日)

今朝は6時起きで朝食をドリップコーヒーとコスコのパンで朝食を食べて10時からの練習に備えた。10時からのプロとの練習はストロークの練習でほぼ終わった。成果はバックハンドのスライスが結構打てるようになった。あとはフォアのフォーム改造だ。どうしてバックスイングを無くせるかだ。体のひねりだけの体制からボールを打ちに行けないといけない。これが難しい。今までの記憶と癖をすべて無くさないといけない。

 

12月16日(土曜日)

今朝は9時半に起きて着替えて宇和島屋に行くつもりで家を出て宇和島屋の前まで行ったがとんでもない数の車が止まっていて会計までどれ程の時間が掛かるかわからないのでスキップして韓国パン屋でパンとホールケーキを買って帰ってきた。宇和島屋には来週の火曜日の朝に行くことにした。家に帰って小林家とのお茶会用に卵サンゴを作って、抹茶の用意をして使うお皿の準備をした。3時過ぎに小林さん夫妻が来てお茶会が始まったが、家内がいる為に日本語での会話が略できずづ不燃焼のままお茶会は終わった。

 

12月17日(日曜日)

今朝は明け方に目が覚めてドリップコーヒーと昨日の卵サンドの切れ端で朝食を食べた。その後10時頃に寝直して起きたら午後1時半だった。その後これと言って何もすることはないのでグダグダしながら夕方になった。家内が外から帰ってきた。スピーカーをがラージで見つけたので取り付けた。CDもがラージで見つけたので入れ直してステレオが使えるようになった。明日は家内の誕生日なのでできればマニャニータをかけてやりたかったので間に合った。家内の誕生日に買ってきたケーキを入れた俺の冷蔵庫のドアがちゃんとしまってなかった。何時からこの状態だったのか分からないがセイジのワインとミルクティーがドアの下側を膨らませていたのが原因だった。果たして明日開けてみてケーキが大丈夫なのかどうかよくわからないがもうこのまま行くしかない。

 

12月18日(月曜日)

今朝は8時頃目が覚めたが誰も起きていない感じだったのでドリップコーヒーとコスコのパンで朝食を食べながら誰か起きてくるのを待ったていたが10時になったのでフェイクケーキにローソクを立てて、メキシコの誕生日の定番音楽を流して家内のベッドルームに上がっていきお誕生日おめでとうを言って下に降りてくるように頼んでフェイクケーキにローソクをともして騙しておいた。そこで12時にちゃんと食べるようにセットアップするからもう一度12時に降りてきてくれと2階に返した。11時45分から本当のケーキを取り出しローソクを5本立てて、紅茶の準備をして12時になったのでまた音楽をかけて家内が下りてくるのを待った。セイジも一緒に降りてきてハグを上げていた。サンルームに来て家内もやっと本物の誕生日ケーキを見て喜んだ。写真を撮って、紅茶を入れて3人でケーキを食べた。このパーティーのただ中台所のリモデルをやってくれている業者の人が来た。古いレンジと取り換えるオーブンと新しいが取り換える電気オーブンを持って行ってもらって新しいガスオーブンを持ってきてもらわないといけない。ついでにダンボール箱全てとスタイロフォームも全て持って行ってくれた。これはかなり助かる。明日新しいガスオーブンを取り付けてくれる。夕方の食事はセイジの勧めもあってタイ料理やで7:30に予約を入れた。セイジが予約したところはPhuketカフェという名前だったが、COVID以前はAtaulaという結構名前が売れたスペイン料理やだったところだ。茄子料理、パエーヤ、ポーク、揚げ豆腐、チャイニーズぶろっこり、ポークベリー等がセイジが注文した内容だったが茄子料理とパエーヤはイマイチだった。もう一回行くかと来れたら考えてしまうレベルだ。4人で$160なので値段的にはさほど悪くはない。

 

12月19日(火曜日

今朝は朝っぱらの8時過ぎから業者さんが来たが、それは家内に任せて俺は宇和島屋へ出かけた。朝が早かったのと普段の日だったので週末のような込み具合は避けられた。結局買った総額は$250と何時も近頃はそれくらいの値段だ。コロナ前は買っても$150だったのがいつの間にか$100も値上げされている。円安は略還元されていない。宇和島屋はぼろ儲けだろうなあ。家に帰ってみるとオーブンの方は略終わっていて2階のバスルームのシンクとファウセットの取り換えをやっているみたいだ。下のファウセットの取り換えは終わっていたので使ってみると少し大きい気はしたが流石に新しいだけあってハンドルの動きがスムースだし水をためるのもプッシュするだけでできるし、やっぱり新しいのは良い。すべてが終わってからオーブンもチェックしてみたが中の容量は昔のと比べて少し小さいが色んなことが出来るようになっていていい感じだ。

 

12月20日(水曜日)

今朝は8時起きだ。早速ドリップコーヒーと焼きもで日本のニュースを見ながら朝食を。近頃は政府の政治献金汚職で一杯だ。

 

12月21日(木曜日)

今日はコスコに行って新しいTVを買いに行った。高いTVもあるが86インチの4K対応がたった$1000で売っていたのでそれにした。日進月歩の今日この頃では今高い最新を買ってもすぐに次の新しい技術が出てきて古くなるので高いTVを買うのはお金の無駄だ。最初の話では昼頃にコスコでシシリオと落ち合って運ぶのを手伝ってもらうという話だったが、彼は仕事でコーネリアスまで行ってしまい12時には帰ってこれないということで夕方に仕切り直しになった。シシリオに仕事から家に帰る途中にコスコに寄ってもらってトラックで家まで運んで貰い、前のTVを家から取り出して新しいTVと入れ替えて貰った。そこで今あるガラスのTVスタンドは5フィートしかなく新しい86インチのTVの足は5フィート以上あることが分かった。しょうがないので床に仮置きしてもらった。新しいTVを乗せるには3つ解決法がある。

1)全く新しい6フィートの横幅があるYVスタンドを買う。しかし古いガラスのTVスタンドをどうするか?

2)今のTVスタンドの横に細くて同じ高さのテーブルを置いて新しいTVを乗せる。問題は同じ高さのテーブルがそんな簡単に見つかるかどうか。

3)今のTVスタンドの上にきれいな色の5フィート近い板を置いてその上に新しいTVを乗せる。

 

12月22日(金曜日)

今朝は何時に起きたか覚えてない。午後の3時半ごろIKEAに行って小さいテーブルやTVスタンドも見てきたが結局安直な今のスタンドに見栄えのいい板を載せて、その上にTVを置くという解決策に落ち着いた。$50もする濃紺の長い板を買ってきて65インチの長さに切って今のガラスのTVスタンドの上に置いて長さを補強して新しい86インチのTVを置くというものだ。そうすれば今のTVスタンドも無駄にしないで最少額と最小の努力で目的が達成される。ただ板を切るための電動のこぎりがないのでアリシアに聞くしかない。アリシアは自分では知らないがハビエルが知っているので明日来た時に聞いてみると言っていた。夜はセイジが楓で夕食食べたいというので一緒に行った。寿司はもう暫く銀座小野寺の味と雰囲気を忘れるまでは行く気はなかったが息子との共有する時間の方が大切なので一緒に行くことにした。相変わらず寿司は一人でカウンター席5人分とテーブル席2つの量を作っているのでまず大した会話はできない。Limitedと大きな違いだ。シェフと話しながら食べられない所はあまり行きたくない。楽しくない。適当な会話が必要だ。その為にはテーブル席用にもう一人いる。ネタは相変わらず小さい。魚の味が楽しめない。あと20-30%大きければ魚の味が楽しめるんだが。突然真夜中過ぎの2時ごろEmreからFBのDMがあった。暫くtxtで会話して次回バンクーバーに行くときには会おうと言って終わった。今年カナダへ帰ってきたそうだ。

 

12月23日(土曜日)

昼頃肇からtxtがあってもうすぐ市役所のMAX駅に着くから拾ってくれと言われて拾いに行った。その後肇は持ってきたお土産(大したものではなかったが)を渡して俺にくれた網焼き器で持ちを焼いて家内と3人で食べた。セイジがお店を終わって帰ってきたので皆で家内の誕生日ケーキの最後の欠片を食べることにした。そこでセイジが皆にクリスマスギフトを渡した。俺にはオンラインで取り寄せた日本のカステラをくれた。その後ハビエルがのこぎりをもってきたので65インチに切ってもらった。あとはセイジと肇に助けてもらって板の上に乗せて貰った。これで何とか体裁はつくろえた。あとは全ての入力と出力端子をつないでテストした。映画を見てみたら確かに画像は良くなっているし、画面も若干大きく見える。

 

12月24日(日曜日)クリスマスイブ

昨夜は真夜中の2時にトイレに起きてからすぐに寝られず買ったばかりの86インチのTVで映画を見ていたらいつの間にか眠ってしまった。今朝は朝早くドアのノックで一時的に目が覚めたが次に肇に起こされるまで10時まで寝ていた。肇がProvidorという高級食材やに行きたいというので乗せて行った。どれも高くて買う気が起こらないがお店は人でいっぱいだ。これだけ金持がいるのかと思うくらいの人がレジに並んでいた。肇は当然の事ながら買いたいものを買って予算は$100以下で済ますつもりが100越えになった。家に帰って肇が買ったチーズと家内が作った七面鳥のサンドイッチでお昼を食べた。昭和に日本で育った俺にはチーズを食べる習慣はないので臭いチーズは食べられない。俺はプロセスチーズしか子供ころ食べた覚えがない。夜の7時頃から親戚が到着してタマレスと親戚が持ってきたBBQリブでクリスマスの食事会が始まった。今回は勝手に家内がエリカの子供たちを呼んだので俺は不愉快だった。小さな子供が2人もいるしどんなメスを引き起こすかはらはらしながらの夕食会だった。食事の後にゲームを始めたが横で聞いていると俺が参加すると(回答を俺が全て言い当てそうな)顰蹙を買いそうな内容の質問ゲームだったので無視して自分の書斎に隠れた。結局真夜中過ぎまでお客は帰らなかったので寝るのがかなり遅くなった。

 

12月25日(月曜日)クリスマス

今朝は昨夜寝るのが遅かったので10時半まで目が覚めなかった。急いで昨夜のパーティーの後かたずけをして1時に来る予定の白岩家との昼食に備えた。肇は抹茶入を練りこんだマサであんこを入れたタマレスを作った。一時半過ぎに白岩夫婦が来た。あかねちゃんは新しいボーイフレンドの親の家がタコマにあるのでそこに行ったという。なんと打たれ強い、もうさっそく新しいボーイフレンドとそこまで言っているらしい。それになつみちゃんが来年7月20日に白岩家でエディンバラのボーイフレンドと結婚式を挙げるので招待すると言い出した。なんでエディンバラの人間が態々アメリカの西海岸で結婚式を挙げるのか不思議だが我が家にとっては大歓迎だ。我が家は当然出るのに俄然乗り気だ。その次はあかねちゃんの結婚式かもしれない。さて座って飲み物をオファーしたらなんと用意していたカフェでオーやはカフェインが苦手で飲めないというではないか。急遽ワインと水に切り替える。流石に赤いタマレスはかなり彼らには辛かったらしい。しかし食べきった。抹茶入りも食べた。その後ホットチョコレートとスイーツで終わった。犬と猫と鶏の世話をしないといけないので2人は5時ごろ帰って行った。肇やセイジも入れて日本語で結構会話ができたので良かった。夜は家内とムービーナイト。途中で知らない間に家内は自分の2階のベッドに帰って行ったが、俺は今回は気が付かずに寝ていた。

 

12月26日(火曜日)

今朝は朝の6時に目が覚めた。今日は肇が4時ごろの汽車で帰るというが俺はテニスが2時半からあるので早めに家でサヨナラして家内に駅まで送ってもらうしかない。肇が9時半ごろ起きてきたので早速自分のドリップコーヒーを作って栗パンで朝食を食べた。2時に肇にハグを上げて2時半にジムに行ったら6面のピックルボール用コートの為にテニスコート2面が潰されて新しく塗り直されていた。その為に何時ものラウンジからテニスコートに行けなくなっていた。いったん外に出て駐車場を通って裏の出口だったところから仮に入るようになっている。入ると匂いが凄い。ピッカボールコート様に表面に塗ったものが乾くのを早めるように温度を上げて風を送っているのでうるさいのと、匂いがひどい。でもフロントに聞いたら有害な物質は一切使っていないと業者からは聞かされているとのこと。コートが5面から3面になったので時間は4時までと、これまでの2:30から4:30の二時間よりかなり少なめの2:45-4:00の1時間15分に短縮されてしまった。あっという間の時間だった。

 

12月27日(水曜日)

今朝は真夜中に変に少し寝たおかげで明け方まで寝られず。朝になってカウチで2.3時間寝てしまった。朝からハビエルが昨日終わらなかった落ち葉拾いに来て色々なんかやって夕方まで働いていた。夕方に家内はアリシアやホセフィーナと何処かに食べに出かけた。俺は6時からテニス。昨日から分かっていたので今日は直接裏口に直行でテニス。今夜は最初は6人集まったので1面でダブルス、もう一面でシングルスをやった。俺もシングルスを久しぶりにやった。どちらをやっても球を最後まで見ないのでミスショットが出る。本当に腹が立つ。毎回頭を上げるな、球を当たるまで見ろ!とゴルフと同じような御まじないを唱えるが略ボールが来ると忘れている。たまにうまくいくといいショットが出る。8時過ぎまでやって家に帰ってきた。家内は既に家に帰ってきていた。

 

12月28日(木曜日)

昼に家内と何処か外に行こうと約束していたので最初にダウンタウンの美術館の裏手の日本調カフェに行く予定だったが変更してビーバートンのDoughZoneというシアトルの出店だ。かなり待った割には味は大したことはなかった。食べている途中でセイジにtxtしたら何か買ってきて欲しいと言われて注文したが何時まで経っても出来てこない。我々の分は既に食べてしまいテイクアウト分を待っているだけなのだが何時までの携帯にtxtが来ないので受付で聞いてみたらとっくに出来ているということだった。早速家内を拾って家に帰ろうとしたら高速は事故だらけで26のダウンタウンの入り口のトンネルの出口でまず最初の事故。ここでかなり時間が掛かってI5の橋を何とか過ぎたらI84で2個も事故の報告を聞いてOMSI出口で降りて26に迂回したと思ったら車の多さは回避できなかった。I205を過ぎてからDivisionに切り替えても大した変わりはなかった。セイジには送れることを伝えておいた。もうすぐ家に着く時間にDoughZoneから注文が出来たとtxtが携帯にあった。完全に30分以上遅い。どうなってんだあの店は。家に帰ってセイジに食事をやるとセイジはシアトルに行く準備中で急いで買ってきた食事を食べてさっさと出かけて行った。途中で車になんか問題があったようで遅めに着いたと返事があった。

 

 

12月29日(金曜日)

今朝は9時頃まで目が覚めなかった。おかげでデータ上では7時間半も寝たことになっている。熟睡は合計2時間15分だった。朝はドリップコーヒーと家内とセイジがくれたカステラで朝食替わりに。セイジに車の何が悪いのか聞いたらトランスミッションがおかしいらしい。トランスミッションのオイルがちゃんとあるのかどうかもチェックしていないらしい。そのままメカニックに持っていくつもりらしい。なんで自分でそれくらい簡単な事をチェックしないのか不思議だ。ということで暫くほおっておくことにした。昼はスキップして夜の6時に豚生姜焼きとオクラの和え物+なめこの味噌汁で夕食を食べた。今日も一日中ハビエルが我が家の外で何かしていた。結局我が家は今週仕事が無い彼の失業保険やになったようなものだ。しかも家内は食べ物はやるし、家内からは親切にするのが当たりまえのように言われるし。彼はお金をもらわずに働いているのではない。お金を払って当たり前にその代価として働いているのだ。家内は持っている人がシェアーするべきだというが、我が家はビリオネアーではない。結局今週は仕事のないハビエルの職業安定所になってしまった。

 

12月30日(土曜日)

セイジからはその後連絡がなかったが明け方に急に帰ってきた。トランスミッションは相変わらずおかしいままだという。6速のギアが使えず5速で帰ってきたそうだ。しょうがないので俺のレクサスを貸してやった。しかし今週は良いけど来週の火曜日から家内は学校に、俺はテニスが始まるので調整が大変だ。考えられるのは俺が家内を毎日朝と午後に学校まで送って、迎えに行けばその問題は無くなるがそううまくいくか家内と相談だ。今朝は俺の車でコーヒーショップに出かけて行った。出かける前に俺が頼んだ和風スイーツをくれた。これで正月に皆で抹茶と和菓子で一服できる。

 

12月31日(日曜日)

今朝は真夜中に少し眠ったので明け方まで日本の番組を見ていたので起きたら昼の12時だった。昼は家内と一緒にタマレスで食べた。今夜はお義母さんの家で集まってイブのパーティーだが本当は行きたくない。あんな狭い家で何人も集まるなんて考えただけでも気が萎える。しかし顔出しだけはしないといけない。明日の御餅の準備もしなくてはいけないので早めに帰って来よう。グーグルのニュースで今年のドラマの低迷差についてついての記事があったが、題目を見ただけで中身を見たくなくなるようなドラマが多すぎる。それにホモのドラマも多すぎる。誰があんなものを見るのだろうか?あれでは視聴率が2,3%なのもわかる気がする。よくあんなふざけたものにお金を出す会社があるものだ。結局今日は殆ど日本の年末番組を見て過ごした。夕方から眠ってしまい、家内は俺を置いてお義母さんの家に行ってしまった。起きたら夜の8時。其のうちこっちにこいと電話があるのかと思いながら戦々恐々としているとラッキーにもそれから家内からは電話も来なかったし家内も迎えに帰ってこなかった。ということで、一人で新年を迎えそうだ。こんなことは初めてだ。一人で日本の番組を見ながら年を越した。