11月1日(水曜日)

今朝は朝の6時15分起き。6時半に旅館の前で久光君に車で拾ってもらって鶴ヶ城朝散歩へ。三の丸の駐車場に止めて橋を渡って二の丸へ入っていく。いちおう今日はビデをを取りながら歩いてみた。少し紅葉が進んできたがまだまだだ。朝食に間に合うように送ってもらって7時過ぎに部屋に帰ってきた。すぐに朝食に行って部屋に帰って湯船に浸かった。そのまま10時まで楽しんで急いでチェックアウトできるようにパックして着替えてスーツケースをもってチェックアウトしにフロントへ。10時半に久光君が迎えに来てくれたのでそれに乗って紅葉を見に塔のへつりに連れて行ってもらった。しかし紅葉はあと五日から1週間後見ごろな感じで残念だった。へつりは岩が侵食されて出来たところで、そんな芸術的な所ではなく思ったより大したことなかった。その後かやぶき家が集まっている集落の大内宿に連れて行ってもらった。ここも一応ビデヲを取りながら歩いた。一番奥の坂の上の写真スポットでここいちの写真を撮った。そのすぐ下のお蕎麦屋でネギそばを食べた。その後町に帰りコーヒーやで一杯飲んで次の宿のアルファーワンに送ってもらった。チェックインをしたあと由美さんが来るのを待ちながらFBチェックやインスタチェックをしていると由美さんが下に来たというので降りて行った。由美さんは残念ながらあの頃の美貌は流石になく普通におばさんになっていた。が、二人でコメダコーヒーで珈琲飲んで少し時間をつぶしてやっぱ飯で有名なお店でやっぱ飯を食べた。その後由美さんの家に行って茂さんにお線香をあげてまた結構話してホテルに送ってもらった。しきりに仕事を辞めたら夏にオレゴンに来ることを進めた。その後ホテルの洗面所でパンツとシャツを洗って干しておいた。明日の朝はあいにくの雨予報。明日は鶴ヶ城の天守閣に登ろうと思っていたが午後になりそう。お茶室に行くのも同じ午後になりそうだ。明日起きてから考えよう。

11月2日(木曜日)

今朝は朝の6時ごろ目が覚めたが外は雨なのでホテルのベッドでうつらうつらしていたら8時になったので着替えて下に降りてバイキングの朝食を食べに行った。流石に安ホテル、昨日のブッフェとは大違い。しかし頑張って食べた。その後先ずは駅に明日帰る東京行の新幹線の切符と四日の東京から富山への新幹線の切符を買っておいた。その後歩いて昨日言った珈琲屋に行ってコーヒーを一杯。その後ホテルに帰ってトイレを済ませてまたお城に向かって歩き始めた。ビデオをとりながら天守閣の入り口まで行き五層目の天守閣のてっぺんに上り360度の景色を堪能。下に降りてマップで見つけたお濠近くの面白い名前のアンティークカフェ穂都璃に行ってみた。うっかりすると見逃しそうなカフェだった。中に入るとオーナーが何か仕事をしていた。席に座ってオーナーと話してみるとわざとひっそりやりたいのでこのロケーションだそうだ。色々と話して結局シャインマスカットパフェとコーヒーを注文した。ここで約束の2時前まで過ごして2時に間に合うようにお城に引き返して久光君とお茶室の麟閣の前で落ち合った。その後麟閣の中庭で抹茶を頂いた。その後四十七士の墓とサザエ同に行った。その後御薬園で夕日の中静かな夕方を満喫した。その後ホテルに帰りシャワーを浴びてすこし寝て、着替えて七時の集合時間に合わせて天竜に出かけて行った。行ってみると既に三人とも来ていた。久しぶりの挨拶をして料理を頼んで話し始めた。途中で久光君が関口君にビデオ電話をかけて皆で代わる代わるに彼と話した。ベトナムで活躍しているそうで後二年は帰ってこないそうだ。その後いよいよ今夜のお別れの時が来た。九と三浦さんが奥さんに迎えに来てもらうことになり待っていた。奥さん方もそろい皆で写真を撮った。その後俺は歩いてホテルへ、久光君も歩いて家に帰っていった。

11月3日(金曜日)

今朝は朝の6時半に目が覚めたので早めに下に降りて朝食を食べた。その後9時半の快足に乗って郡山に。その時に一つミスった。始発と書いてあったので余裕で座れると思い早めに駅に行ったのに電車がもう来て待ってるなんて知らないので待合室で10分前まで待っていたら、電車に着いたらすべての席が埋まっていてかなりの人が立っていた。駅に着いたときにそのまま電車に並んでいれば座れたのに。今朝は涼しかったので半袖のTの上にダウンのベストだけだったので少し寒くて外のホームを嫌がって待合室に行ったのが間違いだった。しょうがないので郡山まで立ちっぱなしだった。郡山で新幹線に乗り換えた後は指定席を取ってあるので座って寝て東京まで行けた。東京駅に着いたは良いがどうやってM05-01ラインに乗るのかわからない。乗車場所が南出口となっているので中央南出口と書いてあるほうに歩いた。途中アイスコーヒーを飲んで休憩して再度挑戦。どうやってもM05なんてラインは何処にも書いてない。しかし場所だけは地図上にあるのでそれを目指して南口の地上に出て探してみた。運よくM05-02と書いたバスが目の前を通ったので、それでM05がバスだと分かった。やっとそのバスに乗って築地で降りてスーツケースを引っ張ってホテルまで歩いた。すぐだった。ホテルに着いたらフロントに誰もいない。立札があって係員がホテル内の巡回中なので用があれば携帯に電話してほしいと番号が書いてある。今までのホテルでフロントに人が誰も居なかったのは初めてだ。無茶苦茶人が足りないのか、無茶苦茶人件費等をケチってるホテルだ。やっと電話して出てきた人は今までも他のホテルで外人さんが働いてたどたどしい日本語で応対してくれることはあったがここはインド系でアクセントがすごい。やっと部屋に入れて一服してシャワーを浴びて何か飲もうと一階で自販機を見たので買いに行ったらアルコール飲料しか売ってなかった。フロントのさっきの女に聞こうとしたら誰かと電話をしていて俺の質問も無視して電話を続けていた。こんなフロントを雇はないといけないのかと思うと人手不足の深刻さを思い知る。しょうがないので水道水を沸騰してお茶を飲むことにした。セイジとは結局5時にすし屋でしか会えないことになった。

11月4日(土曜日)

今朝は8時ごろ起きた。9時にホテルを出てバスで東京駅に着いた。来た時と同じルートなので帰りは問題なかった。南口について新幹線乗り場へ。途中で3種類の東京バナナを買って10時の新幹線で富山に。うつらうつらしながら富山駅に着くとひさよちゃんが待っていた。まずホテルにチェックインしようと駅前のトーヨコインに行ったら予約がないという。びっくりして調べてもらったら駅前には2つのトーヨコインがあるとのことなのでもう一つのトーヨコインも調べて貰ったが見つからないのでメールを調べてみると日付を間違って予約を入れていた。そこでやむえずここで今夜泊るように手続した。その後2人でご飯を食べて歩いてアキラのセブンイレブンに行って暫く話し込んだ。その後ひさよっちゃんの車であきちゃんの家に行って挨拶して中島の国ちゃんの家に行ったが国ちゃんは人と話せる状態ではなく廊下に横になったまま半分寝ていた。次にひかたいのまつこさんの家に向かった。まつこさんは結構元気そうで子供さんや孫も帰ってきてにぎやかな感じになり株の話もして帰ってきた。ホテルの前でひさよっちゃんと別れて帰ってきた。

11月5日(日曜日)

今朝は朝の6時半ごろ目が覚めた。顔を洗って早めに下に降りて朝食を食べることにした。今日は富山マラソンの日なのでランニング姿でご飯を食べている人もいた。ご飯を食べた後部屋で今後のホテルの予約に間違いがないか調べることにした。京都までのホテルの予約を確認したが問題はなさそうなので安心した。9時過ぎにチェックアウトして駅で晴美に送る土産を買って宅急便で送っておいた。その後新幹線で金沢に向かった。金沢駅からはバスに乗って近江町にあるANAホテルに行った。ここはショッピングビルの上にあり、フロントが16階にある。時間が早いので荷物を預けて外に出て向かいの近江市場の中を見て前回とは違う回転すしやや入った。しかしこれが失敗!もう完全に観光客目当てのすし屋だった。ネタは薄いし、アナゴは小さいし。骨はあるし。のどぐろのあら汁も殆どのどぐろの身は入っていない。金曜日銀座で食べた後だけに違いが激しすぎる。途中で出てきてしまった。その後はめかぶ茶を探してうろつきまわり出汁や、昆布を買ってやっとお茶屋でめかぶ茶を見つけた。同じところで他のお茶も売っていたので買ってしまった。あまりに買い物が多いのでホテルに帰ってもう一度荷物を預けてから金沢城に歩いて向かった。25分くらいで城跡に着いた。中庭から入ってぐるぐる回って写真やビデオを撮って出ようとしたらお城の絵を描いている人を見つけたので昔俺が学生の頃写生をしていたのを思い出してつい声をかけてしまった。枚方に住んでる人で元は公務員だけど今は一人でリタイヤしていて自由人で色んな所で水彩画を描いているということだった。俺のことも少し話して別れたが別れ際に彼の水彩画展の案内ももらった。九谷焼のお店が閉まる前に回っておきたかったので彼と別れて石川門を出て久谷窯元の店を訪ねた。最初の店では欲しいものが見つからず次の店へ。そこで良さそうな抹茶ワンと湯呑を買った。それからホテルに帰ってチェックインしてシャワーを浴びた。その後17階の中華レストラン鳳凰で食べた。お茶を入れてゆっくりしていると隣から話し声が思ったよりよく聞こえる。TVの音か、人のしゃべっている声かは分からないが音が結構聞こえるのは確かだ。クロゼットんドアの開け閉めもよく聞こえる。トーヨコインでさえもこれだけ隣の音が聞こえてくることはなかった。アメリカのHoliday InnならまだしもANA系列のホテルでこれとは驚きだ。

11月6日(月曜日)

今朝は10時くらいまでベッドから起き上がらなかった。昨夜変な時間にうたた寝して暫くTVを見ていたので寝たのがかなり遅かった。先ずは香林坊のDaiwaで資生堂の何時も使っているモイスチャーを買った。Daiwaは金沢のフラグシップデパートで高級な店がずらっと揃っている。その後兼六園や東山茶屋街にも運動がてらに行きたかったので和菓子屋を冷やかしながらお城の石壁や石垣を見ながら兼六園に向かった。65歳以上はタダとは知らずに320円払ってしまった。中のお茶屋、時雨亭でお茶を飲みたかったのだが今日は午後の1時まで予約で一般客は入れなかったので兼六園内を散策することにした。しかし前回10年以上前に来た時と比べて外国人の多さにびっくり。夕顔亭の前を通るとあまり人が中にいなかったので入って抹茶と上生菓子を頂いた。その後兼六園を出て直ぐのところで団子やを発見したので草餅とほうじ茶餡の団子2本ときな粉ラテをお城を見ながら食べた。コーヒーマグが九谷焼だった。その後東茶屋街に向かった。ひがし茶屋街は兼六園と違って狭いので人でいっぱいだった。重要文化財の志摩という昔のお茶屋内にある抹茶を飲める所で生菓子と一緒に抹茶を一服。ついでに家の中も一通り見てきた。帰ろうとしたら金つばの店に出会ってしまった。しょうがないので晴美とお母さん用に3個入りと持って帰るのに6個用を買った。汗もかいて早くシャワーを浴びたかったのでそのままホテルに帰った。それにしても金沢で土産をたくさん買ってしまった。何とかバックパックにお茶碗関連は押し込め、衣類は全てスーツケースに入れこんだ。7時の20分前になったので予約の入っている香林坊のお料理や五十嵐に出かけた。略予約通りの7時についてカウンター席に通された。カウンターの板さんの真ん前なのでラッキーと思ったのだが。板さんはたったの一人で5席のカウンター席と4人掛けのテーブル2つのお客に対応している。これって無理でしょ!そのせいで板さんは忙しすぎて略皆の料理を作るだけで忙しくお客さんと優雅に会話をしている暇がない。しかしその暇がなさそうな中隣のきれいな若い一人の客や、馴染みさんのような人とはそれなりに声をかけている。しかし俺には一切何処から来たのかとか何しに来たのかというような常套句のような質問さえ来なかった。俺はただただ出された料理を黙々と食べるだけの2時間だった。こんなことってある?小野寺では板さんは一見の客にもちゃんと皆に声をかけてちゃんと会話に加わっていた。板さんと会話しながら料理を頂くのがカウンターに座る楽しみだ。すべてが終わってホテルに帰ってきた。パックしなおして何とかバックパックにお茶碗は全て入れ込めた。

11月7日(火曜日)

今朝は朝6時過ぎに音で起こされたが何とか2度寝して9時まで寝た。10時にチェックアウトして駅に向かい11時のはくたかで東京に向かった。隣に座ったカップルはフランス人だった。上野駅で降りて行った。今回の東京でのホテルも前回と同様の銀座のホテルだったので東京駅の南口の同じバスに乗って4丁目で降りた。ここは少なくともLivemaxと違ってちゃんとフロントには2.3名がいた。部屋の大きさはほかの安いホテルと変わらない。チェックインしてシャワーを浴びてちょっと休憩。6時に新橋駅烏森口出口で矢野みはるさんと旦那さんと落ち合って和風イタリアンへ。日本に来てまでイタリアンは食べたくないがしょうがない。2時間程話して写真を一緒に撮ることも忘れて、奢ってもらってホテルに帰ってきた。今までのアッチコッチに行ったつけか左足の薬指の皮が剝けた。指の爪も伸びてきた。明日はドンキに行って買ってこよう。今宵は少しゆっくりしよう。

11月8日(水曜日)

今朝は9時半には目が覚めたが何かもう家に帰りたくなった。もう一つだけ東京でやる事がある。10時半まで部屋でグズグズしていたがドンキに行って爪切りと絆創膏を買った。その後ヨネックスのショールームに行ってアストレル120と靴とトレーニングウエアーを買って実家に送った。その後鰻屋で期待して鰻重の特上を注文したが、これがイマイチ美味しくない。残念な御昼だった。その後部屋に一旦帰ってちょい寝して3時半に駅に明日の切符と京都駅から実家迄の切符を買った。その後夏野で夫婦箸を買った。その後銀ブラ兼コーヒータイムでブルーボトルコーヒーで一服。

11月9日(木曜日)

今朝はホテルからタクシーで東京駅の八重洲口まで乗っていった。¥1200もした。わざと遠回りをされた気もしたがグーグルマップを見忘れたので真偽の程は分からない。その後妹から頼まれたお土産を探したが見つからないので京都で何か代わりの物を買う事にした。京都について地下鉄に乗ってホテルに向かった。地下鉄からホテルまでは地下道が続いている。雨にも濡れないし、人混みも避けられるいわば地元の人の通り道だ。観光客は地上の町並みが見れる通りを好むだろう。ホテルでは十分ほど待たされてチェックイン出来た。このホテルのロビーは地下一階ある。3時過ぎにはホテルの部屋におちついた。その後近場にあるお茶屋の福寿園のビルに行き抹茶の飲み比べと色んなお茶を買った。お茶の飲み比べは今日は予約で一杯なので明日の午後3時に予約を入れて一旦ホテルに荷物置きに帰った。荷物をおいて錦市場を

11月10日(金曜日)

今朝は朝の8時半からセイジとGoodman coffee,ARCHI coffee, Actual kyotoと珈琲店のはしご。流石にコーヒーが胃に聞いてきて気持ちが少し悪くなって来た。昼になってセイジは予約の店ばかりに行くので俺はついていけないと言われたので午後は一人で。先ず昼ご飯は昔から好きだったうどん屋おめんの先斗町店まで歩いた。着いてみるとヤッパリ待っている客が居たが俺は一人なのでそれほど待たないでカウンター席に通されて何時もの鯖寿司付きうどんを。色んなネギや胡麻やきんぴらごぼうを出し汁に入れて温かい湯に浸かった饂飩を浸けて、つけ麺方式で食べる。出汁は相変わらず美味しい。ツイツイ出汁を最後まで飲んでしまった。店を出ると待っている人の数が増えていて店の外まで人が並んでいる。雨が降ってきたので直に近くの地下街への入り口に入った。

11月11日(土曜日)

今朝は9時にチェックアウトして先ず地下街への通路に降りてそのまま雨を避けて地下鉄烏丸駅まで出て、その横にある志津屋で晴美に頼まれたパンを買って地下鉄に乗った。京都駅のデパ地下で色々晴美に頼まれた物を買って特急丹後の海で実家に帰った。駅前のユタカでvicsのベポラップと正露丸2個ずつを買って、eyelinerのダークブラウンも買った。これで家内に頼まれた者は全て買った。反対側のエールでもう一つのスーツケースも買った。

11月12日(日曜日)

今朝は昨夜は遅くまで寝られず明方に寝たので晴美に昼前に起こされる迄寝ていた。昼前に晴美が行きたがっていた海岸前のトト源と言う海鮮レストランに行った。いつの間にか岸壁にこんなレストランが出来ていた。中は入って左がカウンター席とテーブル席、右がお座敷席で海が見える。二人以下は左の海が見えない席に通される。妹が強く海の見える席が良いと言わなかったせいもあるかもしれないが我々はカウンター席に通された。海鮮丼の特上を頼んだので少しは期待していたのだが田舎は裏切らない。確かに乗っている刺し身の量は多いけど、一つ一つが薄く小さい。ただ前もって切ってあった普通海鮮丼用の薄い刺し身を2枚ずつ(倍の量)並べただけの、それもご飯が酢飯では無いシロモノだ。その後妹に付き合って買い物をして一旦家に帰って母の様子をチェックしてから近くの親戚に寄って挨拶だけはしておいた。その後夕食のおかずや、ご飯を買って家に帰った。夜は母が夕食を食べてるあいだ横に居て相手になったり、持って帰る抹茶茶碗を選んでいた。結局萩と色絵の2つを持って帰る事にした。その後妹と一緒にご飯を食べた後、バックパックの中身を詰め替えて高い抹茶茶碗はバックパックに、安い湯呑は手提げ紙バッグで持って帰ることにした。もう一つのスーツケースを買って正解だった。

11月13日(月曜日)

今朝はアラームで9時起き。寝間着をスーツケースに入れて全ての準備が完了。10時には駅についた。先週までの暖かさが嘘のようなヒョウ混じりの雨が降ってきて温度も50度台と持ってきたジャケットを着ないと流石に寒くて駅のホームに居られない。妹に別れを告げてホームに上がると既に特急は待っていた。ラッキーな事に乗った車両には誰でも使えるラウンジエリアがあって大きなスーツケースを2個もどうしようかと考えていた俺には大正解とばかりにラウンジの長椅子に大きいスーツケースと陣取った。結局そのまま京都駅まで居眠りしながら行ってしまった。京都駅で漬け物とおにぎりを買って、小川コーヒーではるかの出発時刻前までお昼を食べながら時間を潰した。2時のはるかに乗って関西空港駅まで。その後が悪夢だった。Unitedでのチェックインはプレミアムクラスでスムーズに行けたが、日本の空港にはTSAPreが無いらしい。延々と列に並ぶだけだ。並んでいる途中に空港の評価を押せるボタンがあったので20回ほど"最低"レベルのボタンを押し続けておいた。二時間後にやっと最後のx線検査。漬物が引っかかった。水が入っていると駄目らしいが何とか持ち込みオッケーとなってラッキーだった。その後最後の買い物を。海鮮おかきと抹茶スイーツを買ってゲートに行くと丁度登場時間のすぐ前だった。それにしても#1と#2グループの人の多さにビックリした。満員なんだろうな。着席してみても周りには空き席がない。ラッキーにも自分の席の上の荷物入れは空いていてバックパックとテニスラケットに買ったお土産の袋までも入れれた。プレミアー・エコノミーの席は一杯だった。席にはちょっと安物のアメニティー入れと温かそうなブランケットにヘッドホンが置いてあった。出てきた夕食と朝食は単なるエコノミーより量も作り方もちょっとましなものが出てきた。目の前の映画用の液晶パネルも明らかに大きかった。前の席との間隔も広くて真ん中の席にアイル側の人がいちいち立たなくても出入りできるレベルだった。ひどい揺れもなく出発時間は25分遅れだったがサンフランに時間通りに着陸出来て乗り換えに1時間しか無かったけど大丈夫だった。入国も手荷物検査でも大したことなく通過出来て次のポートランド行きの飛行機の搭乗時間にも間に合った。最後の飛行機に乗ったときにはあと一つで家に帰れると言い聞かせて乗ってきた。やっとポートランド空港に着いて手荷物を受け取りさて家内の会議が終わるまでゆっくりとコーヒーでも飲んでいようと周りを探したがチケットカウンター以外は後ろ側が全て改装中でクロ-ズドオフになっていてコーヒーを飲める店が見つからない。端から端まで探して要約2階のアラスカのチケットカウンターの端にFlyingElephantの店を見つけた。しょうがないのであまりゆっくり出来そうな椅子ではなかったがモカを注文して家内の会議が終わるまで待っていた。向かいの空港が用意した椅子が置いてあるところではメキシコ人たちが大声で愉快そうに笑っていい時間を過ごしていた。やっと家内の会議が終わりこっちに向かっていると知らせが入ったのでゆっくりとモカを飲み干してUnitedのArrivalの外で待っていた。かなり時間がたって家内の車が来てやっと荷物を載せて家に向かった。家について2つの大きなスーツケースとパックパックとお土産の紙バッグを下してほっと出来た。その後は2つのスーツケースを開けて持ってきたものすべてを出してお土産と自分用のものとに分けて机に並べた。持って帰ってきた抹茶お茶碗3個と、萩湯飲み、萩コーヒー茶碗に久谷のハイティー用のカップとソーサーのセットだ。早速萩湯飲み、萩コーヒー茶碗は洗って直ぐに使える用にしておいた。夜にシシリオが電気屋を連れてくるというので待っていたが誰も来なかった。

11月14日(火曜日)

今朝は朝の7時頃に目が覚めてしまった。睡眠時間は4時間42分で熟睡はたった1時間50分だった。先ずルーティーン通りに豆を挽いてドリップ用の準備をして、お湯を沸かして今回新しい萩コーヒー茶碗で入れてみた。今までのスタバ一号店のマグカップは大きすぎたので、今回はかなり少なくなって300gしか入らない。スタバは500g行けた。コスコのパンを焼いてハム一切れ載せて、それとドリップコーヒーで朝食を。その後日本のニュース番組をみて昼近くになり、日本から持ってきたおにぎりのキノコご飯と高菜を温めて日本から持ってきたお茶で食べた。色々手紙や請求書等の整理をしながら1時になったので持っていく水筒や着替えて準備運動をして2時過ぎにジムに向かった。2時半から4時半まで3セットのダブルス。今日の目標は新しい靴を慣らせる事と新しいトレーニング用スーツの着心地を試す事だったので何とか怪我しないように終わらせるのが目標だった。とは言えボールを4週間近く打たないとこれだけ感覚が落ちるのかと思うほど違和感があった。明日の基本練習と金曜のプロとの練習をやれば結構戻ってくるかもしれない。家に帰ると家内がもう帰ってきていた。今夜もシシリオが電気屋を連れてくると言われたのであてにしないで待っていたら約束の時間に1時間遅れでやってきた。期待を裏切らない。電気屋は色々見て寸法も図っていた。さて我々にどういうオプションがあるのか中々言い出さないので俺が急かせると、他の使わなくてもいい機器があればそのブレーカーを使って新しいオーブンまで新しい線を伸ばせば元のガラージのパネルを変えないでも済むと言い出した。そこでどのブレーカーを潰すのか聞いたら笑ってしまった。マイクロウエーブのブレーカーが使えるというのだ。こいつ本当に電気屋かと疑ってしまった。シシリオはアリシア(全く電気のこと知らない)からマイクロウエーブのブレーカーがあると言われたがマイクロウエーブは俺しか使わないので何処かに動かせてそのブレーカーを使うとか言い出した。マイクロウエーブはただ単に120vのプラグをアウトレットに差し込んで使っているだけなので、そのブレーカーをなくすと周りの台所のアウトレット全てが使えなくなる。食器洗浄機も同じだ。それだけに専用のブレーカーがあるのは洗濯機、乾燥機、A/C用だけだ。本当に頭の悪い人間はとんでもないことを信じてしまう。結局新しい電気オーブンを使うには俺が最初から言っている、がラージの配電盤自体を大きい奴と交換してブレーカーを増やすしかないのだ。それをすると部品代で$2000に工事に$3000の計$5000かかると言われた。それなら元のガスオーブンを新しく買った方が安い。新しい電気オーブンは無駄になるけど$3000セーブ出来る。残った新しいオーブンをどうするかはStandardと話してみるしかない。最悪CraigListあたりで売るしかない。という結論になった。家内は俺が結果を性急に聞こうとするのでそれはメキシカン文化にはないので印象が悪くなると文句を言ってきた。バカバカしい。どんなに時間をかけても結果は同じだ。そのあとおにぎりの残りを家内と食べた。

11月15日(水曜日)

今朝は起きたのは8時頃だったと思う。10時の歯医者のアポに行くのに9時過ぎに家を出た。10時からX線とクリーニング+血液採取。11時半から歯医者による抜けたクラウンのチェック。歯医者からはもう一度クラウンを試してみる価値があると言われたのでそれ用のアポを変える前にとっておいたが来年の1月まで待たないとダメだった。歯医者からの帰りに宇和島屋によって色々買い物をして、紀伊国屋で本を拾って1時に空港でセイジを拾って家に帰った。昨日の電気屋から家内に電話があって昨日より安い方法があると言ってきた。これはメキシコ人だけに限らず常套手段だ。最初に高い金額の方法を吹っかけてこの馬鹿は払うかどうかチェックして、駄目なら次の安い値段を提示する見え見えの手段だ。これにころっと引っかかる人も多い。一応話だけでも明日聞いてみることにした。でも最初にStandardに行って交換が可能かどうか確かめる必要がある。夕方は6時からテニス練習とダブルス試合だったが、ジェットラグの2日目と今日は朝から歯医者で頭をかなり下にした姿勢で2時間もいた為に完全にバランスが崩れていた。真っすぐに歩けそうになかったが体を動かす練習にはなった。

11月16日(木曜日)

今朝は何時に起きたか覚えてない。午後の3時から家内が学校から帰ってきたのでオーブンの話をする為に出かけた。先ずラケットやで新しいラケットのガット張りを頼んだ。その後韓国食料品やでおでん用のがんもを買った。次にStandardに行ってJorgeを探したらラッキーにも居なかったので話の分かる女ボスに事情を説明して、ガスオーブンを代わりに買いたいと言ったら、ラッキーにも問題なく注文してくれて差額も買った新しいオーブンを持ってきたら払い戻ししてくれると言われた。これで電気屋と話す必要が無くなったので家内に断りの電話を入れてもらい、シシリオにもその旨伝えてもらった。これで$5000も払わずに済むし、旨くいけば幾らかお金も帰ってくる。

11月17日(金曜日)

今朝は朝の6時過ぎに目が覚めた。朝ご飯はエスプレッソとパンのトーストバター乗せで。何時ものコーヒー豆は来週にならないとセールにならないので暫くはエスプレッソで朝食を取ることになる。朝10時半からプロとの練習。確実にバランスが水曜日よりよくなっている。かなり安定して打つことができた。家に帰りシャワーを浴びて家内が帰ってくるのを待っていた。昼過ぎに家内とHomedepotとLow'sを回って幾つかのファウセットの写真を撮っておいた。家内は好きなのがあったようでそれで決定だ。熱湯と冷水のハンドルが別々なのは面倒くさいので今のと同じ一つのハンドルでコントロール出来る奴にした。その後家内は学校に戻って行ったので俺は自分の車にガスを入れて、Kohlsでアマゾンの返品手続きをして家に帰ってきた。オレゴンも自分で車にガスを入れれるようになったが、冬は冷たい東風の中でやらないといけないので前のように自分は暖かい車にいて、誰かがガスを外で入れてくれる方が良いのだけど。夕食はおでんで。ちょっと未だ大根に十分味が染みていない感じだった。夜シシリオが来て$2100を今までの台所のリモデル完成分に払った。まだ注文したガスオーブンが来たら取付、2階のマスターのシンク2個とFaucet2個と下のトイレのFaucet1個取り替えて貰はないといけないし、新しいレンジの裏側の壁にタイルを張りつけて貰はないと行けない。それと台所の動かせるアイランドの中を取り出し可能なトレイにして貰はないといけない。それが全て終われば一応台所の改造は終わりだ。

11月18日(土曜日)

今朝は一旦7時頃目が覚めたが、頑張ってうつらうつらして9時半まで寝ていた。朝食はエスプレッソと焼き芋だった。その後昼前に家内の様子を見に2階に上がって今週末の予定を聞いたら土曜日は昼に学校のダンスにお義母さん家に居候の子供たちを連れて行くのとXXの子供の誕生日パーティーに呼ばれているとか。日曜日はビオレタに会いにビーバートンまで行くそうだ。俺はラケットを取りにポートランドまで行かなくてはならない。明日行こう。昼ご飯は家内が味付けし直したポソレだったが、スープの味付けがいまいちだった。シシリオに家内が選んだFaucetの写真を送っておいた。

夜は久しぶりに家内とのムービーナイトだったが俺が早く寝てしまって家内としてはつまらなかったと思う。

11月19日(日曜日)

今朝は朝の2時半に家内が去ったあとカウチで目が覚めた。その後書斎に帰って寝直そうとしたが出来なかったので暫く日本の番組を見て、再度寝る努力をした。どれ程寝たのか分からないが朝の7時にはまた目が覚めてしょうがないのでエスプレッソとトースト+バター+ハムで朝食を食べた。その後も今までミスった番組やニュースを見て昼前になり家内は親友と会うためにビーバートンに出かけて行った。妹から肇が日曜の午後の電車で京都に帰って行ったと連絡があり。明日関空からシアトルに帰るらしい。遅いお昼はおでんの残りで食べた。暫くカウチでアマゾンの映画を見ていたら家内がビーバートンから帰ってきた。二人でカウチに寝そべっていたら其のうち家内はアリシアのお隣さんのブロックパーティーに出かけて行った。家内が帰ってきてから昔懐かしMcMillanとWifeの番組をユーチューブで見ながら寝たり起きたりして、家内はそのうち明日学校があるから2階のベッドに上がって行った。俺は書斎に行って寝ようとしたが何かの番組を見ながら眠ってしまった。

11月20日(月曜日

今朝ははっきり言って何時に起きたのか寝たのか分からないが、最終的に目薬を差すために起きたのが9時過ぎだった。今日はどうしてもラケットを取りに行かないといけない。シャワーを浴びて洗濯気をかけて服を着替えて家を出たのが11時半だった。ついでにペティートでパンを買おうと寄ったが財布を忘れたのに気が付いてラケット屋に真っすぐ向かった。ラケットを取って家に真っすぐ帰った。家に帰って洗濯物を干して昼ご飯を最後のおでんで食べた。

11月21日(火曜日)

今朝は起きたら8時半だった。朝食は日本のニュースとNBCニュースを見ながらエスプレッソと家内が持ってきたチーズ+卵サンドで。日本のニュースは北朝鮮からの衛星打ち上げで大騒ぎだ。しかし日本は戦争に負けてから本当にスパインレスの国になった。自国の領域の上を北朝鮮からのミサイルが飛び交ても”遺憾です”としか言えない国になってしまった。これが他の国なら戦争の始まりだ。ロシアのミサイルがアメリカやヨーロッパの空の上を飛び越していったら”遺憾です”なんてふざけた言葉だけで済むはずがない。今日の2時半から新しいYonexのAstrel120ラケットのお披露目だった。新しいせいか何となくボールが飛ばない。ガットの張りが緩いせいかそれともフレーム自体のせいかわからない。何となく4時半まで持ちこたえたが、いまいちパッとしない。慣れのせいかもしれないので明日も試してみる。帰ってからヒラメの鍋を豆腐、牡蠣、白菜、大根、シイタケを入れて作った。それで夜食にした。

11月22日(水曜日)

今朝は朝の9時起き。エスプレッソで朝食替わり。家内はどうしても$65のセール価格で売っていたFaucetが諦められずにHomedepotに再度行って交渉した。しかし結局そのモデルはもうその価格でGreshamブランチでは手に入らないとわかり、2番目に選んだモデルを$20引きで買ってきた。昼は家内と俺の鍋と大根サラダで食べた。家内に肇から電話があって今晩10時半に飛行機でシアトルから来るそうだ。昨日帰って来たばかりで疲れていると言っていた。俺は次の日にはテニスをしていたのに、若い肇がそんなに疲れるとは思えないが。俺は6時からテニス練習で8時まで。プロは来週は休みだ。家に帰ってシャワーを浴びて着替えて鍋を温めて食べた。肇を迎えにセイジが出て行った。11時前に肇を乗せてセイジが家に帰ってきた。お土産は色々くれて家内に面白い経験をビデを取ったのを見せていた。肇は俺の書斎で眠ることになった。俺はカウチで眠った。

11月23日(木曜日)

今朝は朝8時に目が覚めたが誰も起きてこない。9時半まで待ってやっと書斎に入れたので肇が買ってきたパンとエスプレッソで朝食を。その後ほうじ茶と一緒に生八つ橋の栗味と抹茶味を食べた。その後皆で料理を始めたので俺は書斎でメールの整理と晴美から頼まれたコーヒーミルとミルクフォーマーを買って送っておいた。肇は晴美に頼まれたお節を買っていた。結構贅沢な3万以上もするものだった。今夜は我が家で感謝祭の家族ディナーを行うのでその分の七面鳥2羽と付け合わせを15人分作らなくてはならないので肇、家内とアリシアの三人が昼から料理し続けている。6時過ぎから徐々に人が来て7時にディナーが始まった。俺はディナーの後は肇が書斎で寝るので2階に引き上げたが家族は残って夜中近くまで色んな遊びをしていた。

11月24日(金曜日)

今朝は昨夜のせいで誰も暫く起きてこなかった。俺と家内が昼頃コスコに買い物に行くついでにマークの家に泊まりに行く肇をMAXの駅まで送って行った。コスコでは大した量の買い物はしなかったが、俺が欲しい梨、葡萄とダークローストコーヒーだけは購入してきた。夕食は3羽目の七面鳥を俺一人で食べた。すると家内があれはクリスマス用だという。そんな馬鹿な!あんな大きいものを今料理して12月24日までの一か月どこに貯蔵するつもりなのか?

11月25日(土曜日)

今朝は肇がマークの家に昨夜は泊まっていたので目薬や朝食の一連の日常的なステップが戻った。肇は3時頃MAXで帰ってきたので工事中の市役所の裏で拾った。帰ってきてからどうもお腹の調子が良くないようだ。げっぷやトイレに行く頻度が多い。

11月26日(日曜日)

今朝は朝8時半ごろ目が覚めたが肇が俺の書斎で寝ているので起きるまで一連の毎日のステップが始められない。肇が起きるのを待ってドリップコーヒーと肇がシアトルから買ってきたパンの最後の2辺をトーストして食べた。肇はおなかの調子が悪くてトイレに何回も昨夜から往復している。今朝もニックと会うのをやめて12時半に空港に送って行った。セイジは今日も忙しかったようだ。夕方帰ってきて俺たちと一緒にパそれの残りを全て平らげて少し話して自分の部屋に上がって行った。

11月27日(月曜日

今朝は9時起き。眠ったように感じても5時間半だけだった。熟睡はたった1時間だった。朝食はドリップコーヒーとコスコのパンのトーストで。肇は昨日帰って行ったので毎日のルーティンが戻ってきた。遅めの昼ご飯は具沢山(豆腐、ゴボウ、レンコン、大根、ニンジン、サトイモ)味噌汁と日本から持ってきた半割大根で。夕方家内が帰ってきて暫くしてアリシアとコスコに出かけて行った。帰ってきてパンとパジャマのパンツをくれた。パンは毎朝食べるし、パジャマのパンツも暖かいのを必要だったのでちょうどよかった。夕食はスキップ。今夜は特に我が家には何もなく終わった。

11月28日(火曜日)

今日は起きたら家内が学校に行くところだった。朝食はドリップコーヒーとコスコのパンにハムを載せてで。昼は抜きでそのまま2時半からテニスに。今日は3時過ぎに一人増えて5人で4ゲームごとに一人ぬけのダブルスで4時半まで。家に帰ってシャワーを浴びて味噌汁を温めて大根サラダと食べた。家内が帰ってきてから2階の家内のベッドで横になっていたら眠ってしまって11時ごろまで起きなかった。そのせいか明け方まで寝れなかったので夜中にラーメンを食べる羽目になってしまった。セイジのインスタに12月2日と3日に開店一周年のお祝いをお店でやるようなので何かお祝いにあげたいのだが日本みたいに花輪を上げる習慣はないので家内に相談してみよう。

11月29日(水曜日)

今朝はというか、明け方寝たから起きたら昼だった。寝たのは4時間(熟睡1時間)だけだったが夕方のテニスに備えて寝れたのは良かった。早速ドリップコーヒーとコスコのパンでブランチを。昼食はスキップして6時からのテニスに出かけて行った。最初は4人だったが5人、6人と増えてサービスしたものが抜ける交代制で8時過ぎまでやっていた。家に帰って最後の味噌汁でご飯を食べて家内とセイジのお店の一周年について話してコストで花を買って持っていこうと話した。セイジが帰ってきたのでその案を話すと何も要らないという。何処かに食べに連れて行ってくれる方が良いというので後で教えてくれることになった。テニスのせいで疲れて椅子の上で寝てしまい結局夜寝れなくなってしまった。

11月30日(木曜日)

今朝は結局朝までまた寝なかったので朝寝て10時に家内の電話で起こされた。慌ててドリップコーヒーを作って、着替えて家内を待っていたら家内が早く帰ってきてコーヒーが出来るまで待たせてサーモカップに入れ替えて年金事務所に出かけて行った。俺がアポを貰ったのが木曜日の10時半だった時に年金事務所が略空っぽだったの経験をしたので木曜日は空いているのかと思ったのだがどうもあの日だけが特別だったみたいだ。今日も駐車スペースがないほど混んでいたので速攻で車を停めずに家内の食材買いに行った。その後また眠って3時半にまた起きた。家内が買ってきた食材を使って肉じゃがを作って食べた。家内も帰ってきて食べたが味はまあまあだと言われた。日本で肉じゃがなんか食べさせた覚えがないので何をもって基本としているか全くわからない。