3月1日(水曜日)

今朝は8時起き。家内を学校に9時前に連れて行った。家に帰るとセイジが家を出て行った。ディーラーから連絡があってバッテリーの交換に$416.5もかかると連絡が来た。信じられない値段だ。一応車を買ったときに先の修理代を予想してパッケージを買っているので、それでカバーされるはずだと伝えておいた。ディーラーから連絡が来てバッテリーは消耗品なのでカバーされていないそうだ。416ドルも掛かると言われた。しょうがないので払うから交換してくれと言っておいた。明日取りに行くのに車が無いのでディーラーが車を送ってピックアップしてくれるそうだ。夕方は6時からクリニックとダブルスで8時半までテニス。家に帰ってシャワーを浴びたら家内が洗濯機が壊れたと言ってきた。最後に使ったのはアリシアだから彼女が何らかの原因があるのではないかと思うけど。これで我が家には使える洗濯機も乾燥機も無くなった。家内を脅して新品と買い替えると言えば修理屋をもう少し真剣に呼ぶかもしれない。

 

3月2日(木曜日)

今朝は目が覚めたら9時ごろになっていた。9時半頃ディーラーから電話が来てシャトルが迎えに来ると言う事だった。準備してきたシャトルに乗ってポートランドダウンタウンまで結構な距離だった。車を受け取り、新しいキー(トートラックの運ちゃんが払った)も貰ってきた。新しいキーは$500以上、バッテリー交換は420ドル。当然払ったのはバッテリー交換分だけだけど。

 

3月3日(金曜日)

今朝はアラームで8時起き。真夜中までAmazonで映画を見ていたので眠たかった。10時からはプロとの練習。バックハンドは全くダメとと言われた。右足の踏み入れ方がスライスのままで両手打ちをしようとしているので、もっと右足を開いて打たないと打つ方向が間違っているとの事。フォアハンドは頑張って手首を固定せず、グリップを緩めるようにしているのだが難しい。何か半歩進んで2歩下がる感じだ。今夜は家内とムービーナイト。

 

3月4日(土曜日)

今朝は真夜中にアマゾン見ながら眠ってしまい、明け方に起きて8時に書斎に移って朝食の準備を始めた。朝食はドリップコーヒーとチョコクロワッサン2個で。その後今週分の5社の仕事応募用に5社分アプライしておいた。今夜も家内とムービーナイト。家内は真夜中に2階のベッドに帰って行った。少し眠ったら真夜中に目が覚めてアマゾンで日本のミニシリーズで宇宙人との恋物語があったので全編見ていたら朝になった。

 

3月5日(日曜日)

ミニシリーズを全部見終わって朝8時に書斎へ。ドリップコーヒーで先ずは一服。特に何をしたわけでは無く一日は過ぎて行った。家内は明日の医者とのアポ次第で明日から何が食べられるかが決まる。今まで2週間はスープベースものばかりだった。

 

3月6日(月曜日)

今朝は朝の8時半起。10時からUnemploymentオフィスの人間とアポがあるのだがリンクが全然送られてこない。もうあと15分しかない。このままでは会議が出来ない。結局予定の時間には会議が出来ず20分遅れで再開した。相手はアフリカ系移民。こちらの経歴を話すのだが頭はそれ程良さそうに思えない。俺の仕事の内容を理解するのにかなり時間が掛かった。こんな人でも失業保険のアドバイザーが出来るのかと、相変わらず州の仕事に着くやつは落ちこぼれが多い。1時間半ほど話して会議は終わった。これで兎に角お金を貰うための最初の踏み絵は全部終わった。後は毎週報告するだけだ。昼に家内が歯医者から帰ってきて結局6っか月はソフトフードしか食べられないと言われたそうだ。UBSの会議を再度設定するように頼んだらFTFなら水曜日になると言われたので3月15日の水曜の午後12:30からと返事をしておいた。明日はゴミの日なので家のゴミを全部出しておいた。セイジは夜にバックパックを持って出て行った。今夜はミカちゃんの家に泊まるだろう。

 

3月7日(火曜日)

今朝は8時過ぎにアリシアの動きで目が覚めた。朝食はドリップコーヒーとトマトとパテのオープンサンドで。午後は2時半からテニスマッチで4時半まで。家に帰ってシャワーを浴びて早めの夕食はきんぴらとおにぎりと高野豆腐で。家内の為に持っていた全部の高野豆腐を作った。写メを送ると急いで帰ってきて美味しそうに食べていた。シイタケの炊いたやつは無いのかと文句を言われた。

 

3月8日(水曜日)

今朝は朝の7時過ぎに目が覚めた。江田さんの奥さんから返事が来ていて趣味のマラソンで忙しく4月一杯は休日は大会の準備でつぶれるので無理との事。今朝は何とか9時ごろには家を出て眼鏡屋に行って使えない眼鏡の原因究明をしなくてはいけない。9時過ぎに眼鏡屋でチェックして貰ったら一応レンズは処方通りに作られてはいる様だ。近くを見る所だけ度を少し上げて再度作り直す事にして貰った。夕方は6時から毎週のテニスクリニックと7時からはダブルス。今夜は8時には切り上げて明日のテニスに備えることにした。

 

3月9日(木曜日)

今朝は8時半に目が覚めた。朝食はドリップコーヒーとチョコレート・アーモンドクロワッサンで。午後3時からは一人プレーヤーが欠けた穴埋めでダブルスに参加。それ程うまい人たちではないがボールを良く見る練習には使えそうだ。どんなに遅く、簡単なボールでも目を離すとミスをするのが良く分かった。これから数週間助けて欲しいと言う事なのでOKと言っておいた。

 

3月10日(金曜日)

今日は朝のプロとの朝練が無いのでゆったりと起きてゆったりと朝食を。夜は家内とのムービーナイト。セイジが隣のトムさんの家からずっと高周波が出ていて良く眠れないので何とかしてくれるようメモを置きに行った。ドアをノックしても返事が無いのでメモだけ玄関にテープで貼り付けておいたそうな。セイジが指で示してくれたのは小さな太陽光パネルが着いた緑色のもので庭に刺さっていた。多分夜に点くライトではないかと思う。俺たちには周波数が高すぎて聞こえないそうだが彼にはうるさすぎるくらい聞こえるそうだ。其のうちトムさんが帰ってきたら何か言ってくると思うので待つことにした。

 

3月11日(土曜日)

ムービーナイトのせいで起きたのが8時くらいだったと思うが覚えてない。九時過ぎには家内を起こしてクロワッサンのトマト+キュウリ+アボカドオープンサンドとドリップコーヒーで朝食を。今日はトムさんは何も言ってこないので、未だメモを見ていないんだろう。ゆかりさんから返事が来て3月19日(日曜日)の午前11時にセイジの店で会う事になった。今夜も家内とムービーナイト。朝の三時に終わって家内は2階の寝室に帰って行った。俺は寝れないのでWBCの日本とオーストラリアの試合を見ていた。やっぱり日本が勝った。これで4勝目(中国、韓国、チェコ、オーストラリア)。

 

3月12日(日曜日)

今朝はWBCを見て、最後の部分はユーチューブで見た。日本の番組を少し見て書斎に8時半に移動してドリップコーヒーで先ずは一服。

 

3月13日(月曜日)

今朝は朝の6時起き。デイライトセービングが始まって朝の8時が昔の7時になったために日の入りが1時間遅くなるが、日が昇るのが1時間遅くなって7時でも未だ少し暗くなった。その為に前と同じ6時に起きても外は真っ暗だ。朝ごはんはクロワッサンのトマト+キュウリ乗せとエスプレッソで。しかし暇だ。本当に何もすることが無い。昼過ぎにTomさんに音がしなくなったので原因は昨日取り除いてくれた動物撃退用の超音波発信機だと言っておいた。使うとしても別の場所か、違う方向に向けてくれと言っておいた。俺も同じものをアライグマ対策に買ってみることにした。遅い昼食はオクラとソーセージとおにぎりで。

 

3月14日(火曜日)

今朝は明け方近くまでAvengersを見ていて何時寝たのか覚えてないが起きたら8時半だった。朝日で起こされた。Victorからtxtが来て4人目が今日は見つからないのでテニスはキャンセルとなった。昼過ぎにTomが来てどうしてもセイジと話したいというのでしょうがなく話させた。全く俺の話を信用してなかった。セイジの目の前で例のデバイスをオンオフさせて本当にセイジに聞こえるかをテストして帰って行った。やっぱり彼は頑固なおやじだ。年を取ると高周波が聞こえなくなると言うのはネットでも直ぐに分かるほどの常識だが信じられない様だ。あれでよく目に見えない神様を信じられたものだ。

 

3月15日(水曜日)

今朝は夜中から起きたりTV見たり、また寝たりで朝の6時過ぎに結局目を覚ますことになった。12時半からUBSでZoom会議。いつも通り世界情勢とアメリカのCPIと銀行倒産による大きな影響はあるものの慌てるほどの状況ではない。銀行関係の株は4%しかない。俺のハイテック関連の投資が36%と通常の26%よりかなり高い。これをこれから少しトーンダウンしていくことになるかもしれない。会議は2時間で終わって帰って来た。途中家内と喧嘩した。理由は家内が俺が見下したような言い方をすると言い出して、逆に俺をバカ呼ばわりしだしたことだ。自分でもよく知らない知識を振り回して感情的に俺をバカ呼ばわりするなんて許せない。それからずっと口を聞かず家に帰った。後で考えても腹が立つ。

 

3月16日(木曜日)

今朝は朝日で8時半に目が覚めた。いい天気だ。温度も最高気温が60度代が数日続く予報だ。やっと春か?朝食は栗パンとドリップコーヒーで。午後は3時からダブルス。相手が少しトロイ人たちなので舐めて掛かっていると、自分がボールを見ないで簡単な緩いボールなのにミスをするという情けなさ。やる気もパートナーが、俺がせっかく良いサーブを入れてチャンスボールが目の前に上がっても何時も態々後退して床に落としてしか打たない事で腹が立つ。何で空中で打ってしまい、ポイントを取らないのか?一度床に落とすと時間がたって相手は迎え撃つ準備が出来てしまいポイントを取るのが難しくなる。家に帰ってシャワーを浴びてからうどんを油揚げと小エビで作って食べた。夜の9時ごろにシーサイドの結婚式に行って居た家内も帰って来た。

 

3月17日(金曜日)

今朝は朝の6時起き。10時からはプロとの練習。その後家に帰ってシャワーを浴びてうどんの残りを食べた。午後はその後特に何もすることが無く夕方からは寝てしまった。一旦起きてカウチで又寝た。その後真夜中過ぎに目が覚めてニュース番組を見ていたらまた眠ってしまった。

 

3月18日(土曜日)

再度目が覚めたのは6時ごろ。暫く映画を見てアマゾンでメリータイラーモアーショウをみてから書斎に行ってドリップコーヒーで一服。その後はこれと言ってすることが無いので来週の予定を立てて見た。

 

3月19日(日曜日)

この日は11時に元同僚のゆかりさんとセイジのコーヒーショップで落ち合ってセイジの作ってくれた抹茶と西京味噌ラテ+エンパナダスで2時間近く喋っていた。以外にも彼女は直ぐに買えるのかと思いきや、もっと話したそうだったが俺は家庭菜園の材料を買う約束が家内とあるので2時半に店を出た。帰り際に今までハグなんてくれたことが無かったのにハグをくれた。ビックリした。家に帰る途中に韓国食料品やでキムチを買って帰った。家に帰ると家内はケーキを作っていたので彼女の外出準備が出来るまで買って来たキムチと韓国巻き寿司で遅い昼を食べた。偶にキムチを食べると美味しい。その後家内と何時もの日系人のファームに行ってみたが閉まっていたのでBi-martで菜園用の土を買って、その後Lowesに行ってピートモスやチキンマヌアー等を買って帰って来た。家内はお母さんに会いに行ったので夜は自分で韓国巻き寿司の残りと他のキムチ類で食べた。

 

3月20日(月曜日)

今朝は朝食はドリップコーヒーとあんパンとTourdejoureの菓子パンで。先月買った新しい芝刈り機を組み立てて、バッテリーの充電を始めた。午後は何もこれと言ってやることが無かった。

 

3月21日(火曜日)

今朝は朝の6時起き。昨夜見逃した日本の朝のニュースを見てから書斎に移動して朝食の準備。朝食は日本の夜のニュースを見ながらドリップコーヒーと焼き芋とTourdejoureの菓子パンで。どの日本の番組も昨夜の侍ジャパンの逆転劇で大騒ぎだ。その後組み立てた新しい芝刈り機に充電した電池を入れて試運転。ちょっと昔使っていた電気芝刈り機と操作の違いはあるものの問題なく動作は確認できた。2時半からはキース以外は初参戦のスティーブとDuaneが来てくれた。流石にキースとスティーブが加わるとスピードと緊張感が上がる。いい試合になった。久しぶりに緊張感が最後まで保てた。両手バックハンドのリターンも良いのがいくつかあった。3セットフルに出来た。家に帰ってシャワーを浴びてからご飯を炊いて、鮭を焼いてキュウリキムチと共に食べた。

 

3月22日(水曜日)

今朝は7時半起。朝食はドリップコーヒーとあんパンで。セイジから日本行きの飛行機の予定が来ていた、ハワイ経由で3月28日から4月18日まで日本に行くらしい。コーヒーショップは大丈夫なのか?家内たちは今週金曜日にグアダラハラに行く予定で飛行機のチケットを買ったつもりだったみたいだが、確認メールへの返答をしなかった為に結局チケットは無いそうだ。老人がやることは何か抜けている。クレジットカードの引き落としが無いし、予約番号が来ない事時点でおかしいと思うのが普通だが全く能天気で気が付かなかったそうだ。慌てて今朝肇に電話したが繋がらずtxtを残したようだがどうなるか。、結局家内から現金で安く買えたので肇のマイルは使わなかったようだ。それが正解だ。$255とかなり安くなったようだ。朝九時半ごろに予定通りに眼鏡のレンズの交換にクラッカマスに行ったが財布を忘れてきて予定していた韓国パン屋やNewSeasonsでの買い物が出来なかった。お陰で朝食に食べるパンや果物が買えなかった。新しいレンズが果たして使えるかどうかは2週間くらい試してみないと分からない。お昼はおでんと韓国ナムルで食べた。夕方は6時からクリニックだったが7人もいてイマイチ集中力が欠けた。7時からのダブルスはまあまあだった。

 

3月23日(木曜日)

今朝は8時起き。曇っていると起きるのが遅くなる。朝食はドリップコーヒーとキュウリ乗せオープンサンド。トマトもハムも果物も無くなった。今日出来れば買いに行かなければならない。朝ウィールバレルの車輪の替えが配達されたので交換しなければいけない。そうしないと菜園の準備が出来ない。しかし雨が降ってきて急に温度が落ちて寒くなった。暖かくなるまで車輪の交換は止めよう。3時からはダブルス。先週と同じで相手はスローなお爺ちゃんたちなので簡単にエースがとれるはずが、又何度ボールを見るように言い聞かしてもすぐに忘れる。何でやねん!本当に木曜日の相手は色んな球種をテストするのに最適な環境なので積極的に試さないと損だ。その後家に帰ってシャワーを浴びてから焼きそばをソーセージと野菜で作って食べた。その後家内のメキシコ行き飛行機の搭乗手続きを助けた。明日は朝4時には空港に向かって出かけないといけない。最悪寝ずに行こう。明日の朝はテニスもキャンセルになったので問題なし。家内から郵便局から配達出来なかった紙が貼ってあったと紙をくれた。日本からのおかきだ。明日取りに行かないと。

 

3月24日(金曜日)

結局寝ずに家内たちを朝4時に空港に送って行った。帰ってアマゾンを見ているとセイジが7時過ぎに家を出て行った。その後もBosheを見て8時過ぎに書斎に行ってセイジが昨夜くれたプエルキーとドリップコーヒーとで朝食を食べた。その後郵便客に行っておかきの入った箱を撮って来た。早速食べ始めたが流石に夕方には飽きて来た。

 

3月25日(土曜日)

何時に起きたか覚えてない。朝と夜の間隔が無い。朝ごはんはトーストにゆずスプレッドと抹茶あんこスプレッドとドリップコーヒーで。昼過ぎにラーメンを作って食べた。

 

3月26日(日曜日)

今朝は9時半起。何時に寝たのかも覚えてない。家内たちが居ないので誰も邪魔する人間が居ないので生活が無茶苦茶になってくる。朝食はドリップコーヒーとゆずスプレッドと抹茶あんこスプレッドにパテをのせたもので。暫く家に帰って来なかったセイジが今朝は帰って来て、送られてきていた2個のデカい箱を開けて中に入っていた旅行用のスーツケースを出していた。その後空き箱をどうするのか見ていたらまさかのガラージの俺がセイジのがらくたを整理して空けた空間をふさいで置かれていた。流石にこれには頭にきて結構強い文句を言った。月曜日に玄関にあるサルベーションアーミー行きの箱も2つと袋が一つとガラージの空き箱も片づけると言っているが本当にやるかどうか。。。

 

3月27日(月曜日)

今朝は起きたら朝陽が眩しい快晴の10時半だった。書斎に移って先ずはドリップコーヒーで一服。直ぐに昼になり遅まきながらの朝の日本のニュースを見た。セイジは12時半ごろ何処かに出て行った。31歳にもなる息子を何処まで甘やかして良いのか良く分からない。何歳になっても自分の子供であることに変わりはないが家に帰って来た以上共同生活をする上でのルールは守って貰はないといけない。天気が良く少し暖かくなった昼ごろにWheelbrarowの車輪を交換してガラージの前に置いてあったピートモスと園芸用土を庭の方に持って来た。後は庭のドアのラッチとハビエルがちゃんと直せなかったパイプの修理をすれば当分の修理の仕事は無くなり、菜園の準備に取り掛かれる。夕方近くになってセイジが玄関に積んであったサルベーションアーミーに持って行く箱を何処かに持って行った。

 

3月28日(火曜日)

今朝は明け方前の5時半に目が覚めた。6時にセイジが家を出るのを見送った。ミカちゃんと2人で出て行った。

 

3月29日(水曜日)

今朝は9時からカイザーでアポがある。朝食を食べる時間が無かったのでコーヒーも抜きで医者との面会に行った。出て来た医者は名前から女の医者とは分かっていた。下半身タイツ姿でお尻の大きさと太腿の大きさが半端ないのが良くわかる格好だった。しかしマスク越しに見える目は凄く綺麗な目をしていた。まさに中近東かインド系だと思った。苗字が効いたことのない名前だったので何処の国の名前かと聞くと素直にイランだと教えてくれた。今まで聞いたことのない名前だと言うと、本人もイランでもそう多くない名前だと教えてくれた。結局左足はストレッチしたときに太腿の筋肉を引っ張り過ぎて炎症を起こしているので炎症を止めないといけないので1週間炎症を止める薬を飲んでみろと言われた。右肩は一応X線検査をするので注射はそれからと言う事になった。右指の中指の症状はトリガーフィンガーという症状で糖尿病患者には良く起こるそうだ。右手のエクササイズを教えて貰い、どうしても酷くなった場合はコーティゾンショットを指の付け根に打つしかないそうだ。結構な時間を割いてくれて聞いてくれた。その後下に降りてX線検査に行って写真を撮ってもらった。ついでに糖尿の血液検査もやっておいた。新しく飲んでいる薬が何処まで聞いているのか、飲み始めた時には驚くほど血糖値が落ちていたが、これがそのまま続くのか懐疑的だ。終わって家に帰ったら昼前の11時半になっていた。昼食兼朝食をバゲットの2つ割りかりかりオープンサンドをキュウリ+トマト+ハム+サラミのてんこ盛りで作って、ドリップコーヒーとで食べた。その後日本の番組を見ながら昼寝をしたら4時になった。5時半にジムに着けるように色々の着替えやストレッチの準備して出かけた。6時からプロとのクリニック。7時から8時半までダブルスの練習試合。家に帰る途中にミルクを買ってかえり、イチゴのストロベリーシェイクを作って飲んだが思ったように美味しくなかった。やっぱり熟してない早狩りのイチゴは糖分が少ない。その後シャワーを浴びて焼きめしを作って食べた。

 

3月30日(木曜日)

今朝は朝の6時半に目が覚めて再度寝れなかったので書斎に移ってブログの更新をした。カイザーから血液検査の結果が表示されていたのでチェックしたら、前回ほどの急カーブで落ちたわけだ経ないが結構な数値が落ちて、7.7にまでなっていた。これを後半年も続ければノーマルな7以下の値にまでなるんだろうか?なったとしても糖尿による色んな問題は回避できるのだろうか?午後は3時からテニス。我々がやる前にスティーブが居たのでビクターと火曜日の連絡票に入れるよう確認。これで火曜日ももうちょっと安定的にレベルと出席率が上がるかも。夜にプロから明日のレッスンのキャンセルがあった。ちょうど良かったかも。これで4日休める。

 

3月31日(金曜日)

今朝は起きたら9時だった。朝ごはんはドリップコーヒーとバゲットの2つ割りかりかりオープンサンドをキュウリ+トマト+ハム+サラミのてんこ盛りで。アマゾンでオーダーした外のパイプを直す部品が届かない。今日も再度遅延の知らせが入っていた。天候は今日も日が出ないので寒い!明日から4月なのに最低気温は30度台で最高気温も40度台と寒すぎる。毎年苗を買う山田ファームは4月1日からオープンと連絡が来た。暇だから行ってみるかな?