10月1日(土曜日)

朝8時にいったん起きたが眠すぎて2度寝して9時過ぎまで結局起きなかった。家内はもう既に起きていた。直ぐに準備をして結局家を出たのが10時過ぎ。近場のスタバは混んでいたのでヒルズボローのスタバで朝食とモカを買っていざHWY6をかっ飛ばしているといきなり交通が止まった。山の中で通信が使えず何が起こっているか確認できず暫く待っていたが流石に15分経って救急車がやってくるとこれはいかんと思いUターンして26号との別れジャンクションに向かって走った。通信が効かないので近道が分からず結局26との合流地点まで30分かけて戻って26に乗り換えた。その後ぶっ飛ばして登りの追い越し車線で90マイル以上で13台ぶっちぎりや色んな追い越しで結構早くシーサイドに着いた。最初にスモーク屋で牡蠣と鮭のスモークを買った。車を止めてブラブラ歩きながら家内が好きなMo'sに行ってみたが場所が町の中心部に近く海辺なので人が多すぎた。家内はキャノンビーチのMo'sに行きたいというので車に戻ってキャノンビーチのMo'sに行った。しかしやはり人は多くて20分近く待つ羽目になった。待って食べたものはほぼフライもの。食べきれずに持ち帰り。クラムチャウダーも薄くて目玉商品が質が落ちすぎて美味しくない。しかし人で一杯。他に波打ち際で食べながら海が見れるレストランが他に無いからだろう。立地条件だけで運営できている店だ。

 

10月2日(日曜日)

今朝は良く寝て10時ごろまで起きなかった。家内はアリシアとファーマーズマーケットに。セイジは2時か3時に来ると言っていたがあてに出来ない。結局家内が帰ってきてからセイジは3時を過ぎてからやってきた。家に引っ越してくるのは年末らしい。セイジのはなしだと単に店の責任者になるだけでなく50%オーナーになるとの事。その為にお金がいるらしい。設備の一部を買うために$5000-$10000くらいいるかもしれないとの事。俺たちから借りたいとの事。肇にもUWの州外の学費2年分払ってやっているのだからそれくらいは出してもおかしくない金額だ。本人は明日日本領事館でビザを貰って火曜の飛行機で2週間日本に行くらしい。

 

10月3日(月曜日)

今朝は9時過ぎに目が覚めた。12時に新しいローラと財務担当と会議して再度俺の賃上げを要求した。10%と言ったが少なすぎたような気がする。どうも対面での賃上げが下手だ。どっちにしろ来年までは何も起こらない。セイジはビザは手に入ったようだ、もう一つ大きい旅行用のバッグが欲しいというので3個ほど用意しておいたが結局要らないと言われた。明日の朝一番で出発するらしい。

 

10月4日(火曜日)

今朝は8時に目が覚めた。どんよりした小雨でも降りそうな日だ。セイジのインスタにポートランド空港を出発する写真がアップされていた。朝食はドリップコーヒーとトマトとスモークフィッシュ+スモーク牡蠣で。今朝のTXTで今日の午後のテニスは4人揃ったようだ。2時半から4時半まで4人で3セットマッチ。今日はまあまあだったが動きがお爺さんだ!その後家に帰ってシャワーを浴びて昨日の残りの焼き飯を温めて食べた。家内は好きな買い物へと。

 

10月5日(水曜日)

今朝は8時過ぎに目が覚めた。早速目薬の後は菜園で最後に近づいたトマトとキュウリの収穫に。ミニトマト数個とキュウリ1本だけだった。朝食はドリップコーヒーでスタート。夕方は6時からクリニック。今日は何とか4人揃った。7時から8時過ぎまでダブルスマッチ。やっぱり俺はダブルスで前に居るとでくの坊になる。何で?セイジのインスタに色々アップされ始めたので無事に日本には着いたようだ。

 

10月6日(木曜日)

今朝は起きたら11時を過ぎていた。昨夜変な時間に寝て2時に目が覚めてaMAZONで映画を明け方まで見ていたからだろう。夕方というか午後の3時半から家を出て家内とコスコにタイヤ交換に行った。1時間でやってくれた。その間何もすることが無いので買い物をするしかない。うまい商売だ。たいした買い物はしなかったが$1100の86インチTVはもうなかった。ガソリンを入れて帰る途中Meekaで天ぷらを食べたが最後の食べれる料理がもう駄目になっていた。天ぷらと呼べるものではなくなっていた。

 

10月7日(金曜日)

今朝は朝の7時前に寒くて目が覚めた。暖房を入れる季節になった。一応出来るだけの仕事はしておいて10時からのプロとの練習に行った。ストロークはまあまあだった。ダブルス中に前に居る時にサービスラインまで少し下がってみてはどうかと言われた。その方が向こうが打ってから時間も長くなるし、カバーできる範囲も増えるからやってみてはどうかということだ。欠点は足元にガンガン打たれる可能性が増えることだ。でも来週早速やってみるか。その体で今日はボレーの練習をした。どうも俺の欠点はすぐに元の位置に戻ろうとしすぎてちゃんとボーレーが打ててないことだ。これはストロークにも共通する欠点だ。

 

10月8日(土曜日)

昨夜は家内とのムービーナイトだったが先に眠ってしまい、家内は途中で2階に上がってしまった。家内がいなくなるとヒートソースが無くなり暫くして寒さで目が覚めた。お腹が減ったので明け方前にうどんを食べた。その後また眠ってしまい、家内によると家内たちが朝料理をしていても起きなかったそうだ。自分で起きたのが2時半だった。体が睡眠が必要だったのだろう。

 

10月9日(日曜日)

昨夜も家内とムービーナイト。今朝は昼前まで寝ていた。ちょっと遅めのお昼はニコラスからテイクアウトで家内と2人でミートメサとラムカバブで。店内は改装中なので暫くはテイクアウトのみとの事。

 

10月10日(月曜日)

今朝は朝の9時起き。午前中は結構テスターのサポートをしていたが午後は暇すぎて困った。顧客との会議は特に何もないのでキャンセルされた。昼は昨日の残りのラムカバブで。その後おなかの調子が悪くなりトイレ2回。夕方は桃2個と夜中にサラミだけで過ごした。

 

10月11日(火曜日)

今朝は朝8時半起き。早速新しいDEUテスターのサポート。朝食はクランベリー・ウオールナッツパンのスライス2斤とドリップコーヒーとで。2時半から3時半までテニス。今日はテスト中なので4時前に帰ってきてシャワーを浴びてテストのサポートに。

 

10月12日(水曜日)

今朝は朝の3時半起き。色々日本のニュースやアメリカのニュースを見て、アマゾンで日本の変なスパイ番組を見つけたので見てみた。その後9時に家を出て先ず宇和島屋で買い物をして、Tour deJourでパンを買ってRA1に行ってアメリカのを買ってサーバーをリセットしてJF3にエリックに会いに行った。1時間ほど話して帰ってきた。帰って買ったものを冷蔵庫に入れて早速子持ち平目を煮物にした。どうも卵の部分は少し濃い目に煮ないとダメみたいだ。その間に買ってきた助六で遅めの昼ごはん。6時からプロとのクリニック。7時からプロを入れてのダブルスで頑張るぞと思ったら最初のサーブゲームでダブルスラインぎりぎりに打たれたボールを拾ったら左足に鋭い痛みが出て、それから左足に力を入れると鋭い痛みが出てプレー出来なくなりリタイヤ!すごすごと家に帰ってシャワーを浴びてアイビープロフィンを飲んだ。

 

10月13日(木曜日)

今朝は7時過ぎに目が覚めた。朝ごはんは焼き芋とドリップコーヒーで。焼き芋を2個も食べたせいで夕方までお腹が空かなかった。夕食は煮魚と味噌汁と高菜の漬物で。

 

10月14日(金曜日)

今朝は明け方に少し眠っただけで7時には起床した。午後5時に家を出てガスを満タンにしていざ高速へ!と思ったら予想以上の交通渋滞で84から205に乗ってI5に出るまでに30分余計にかかった。お陰で石庵には行けなくなったので肇に頼んで出前を準備してもらった。肇の家に着いたのは9時前だった。それからトカラの饅頭とロンドのチラシで夕食を食べた。こっちに来るときは家内とアリシアを裏の席に座らせたので比較的煩くなかった。

 

10月15日(土曜日)

今朝は9時ごろ目が覚めて持ってきた栗パンと肇の家にあったライトローストの豆で作ったドリップコーヒーで朝食を食べた。昼頃になって肇が行ってみたい家具やに行ったが全然俺の好みではない。やると言われても欲しくない代物だ。その後キャピトルヒルの公園まで駐車場を探してドライブして車を止めた。いい天気だったので少し歩くにはちょうど良かった。ロンドでは狭い外のテラス席だった。2つの弁当とカレーに炙りサーモンバッテラ、カツをのたたき、ウニの3種盛り、カニクリームコロッケで4人で分けて食べた。その後歩いてナナズグリーンティーでほうじ茶パフェを食べた。その後駐車場までが昇り一筋の20分で幾らかカロリーが落ちた。その後紅葉を求めて公園に行ったが早すぎた!ほぼ日本の楓は緑のまま!騙された。その後肇の家に帰って一服。家内たちは夜になってメキシカンチョコレートと買ってきたバゲットで食べていたが俺は疲れてカウチで寝てしまい。朝の6時ごろまで寝ていた。

 

10月16日(日曜日)

今朝はカウチで6時過ぎに起きてまたライトローストで不味いコーヒーと栗パンをトーストして朝食を食べた。その後肇が起きてくるのを待って少し話して、家に帰る用意をして昼には出れるようにしておいた。途中でキャトルヒルにある手打ちうどんのAzukiに行ってみたが出汁がいまいちで手打ちうどんが活かされてない。家内が頼んだ焼うどんもなんかおかしい。ちょっと失敗!その後シアトルを出てタコマを過ぎたあたりでスタバでコーヒー休憩。その後は家までガスタンク粗空になって着いた。

 

10月17日(月曜日)

今朝は朝の6時に起床。ドリップコーヒーとトマトとキュウリ乗せのオープンサンドで朝食を。お昼にご飯を炊いて、豚と白菜とブナ、シメジに豆腐で鍋を作り昼と夕食に食べた。結構言い出汁が出たので美味しかった。家内も結構気に入っていたようだ。明日のテニスは今のところ2人しかいないのでキャンセルかも。左足の具合はIBPでごまかしているので本当のところ分からない。

 

10月18日(火曜日)

今朝は8時過ぎに起床。最初は霧がかかって良い感じだったが、次第に朝日が出てきていい天気になりそうだ。シアトルでの週末と言い良い天気がこの頃続いている。朝食はドリップコーヒーと栗パンで。今日のテニスは3名しか集まらず中止となった。お昼は遅めに昨日作った鍋に残っていた白菜、豆腐、豚肉とキノコを入れて作り直した。家内が夕方帰ってきて食べていた。まだ少し残っていたので明日はうどんを入れるかご飯を入れて食べよう。

 

10月19日(水曜日)

今朝は7時半起き。朝食は栗パンのトーストとドリップコーヒーとで。相変わらず外の空気は煙たく吸いたくないレベルだ。家の中はダイソンのお陰でかなり良くなった。セイジが日本から帰ってきた。昼食は鍋の残りにご飯と卵を入れておじやを作って食べた。夕方は6時からプロとの練習と7時からダブルスマッチ。今夜はリックが一試合しか持たず8時前に終わってしまった。家に帰ってシャワーを浴びておじやの残りを夕食として食べた。

 

10月20日(木曜日)

今朝は8時過ぎに起床。朝食はトマト+きゅうりのオープンサンドとドリップコーヒーとで。特に今日はやることもないし、今回のテストサイクルも終わったしで特に急いでやることは無くなった。10月なのでマイクロソフトがアップデートを出す時なのでWin10とサーバー2022のアップデートを行わないといけないのでアイソファイルのダウンロードを始めた。

 

10月21日(金曜日)

今朝は8時起き。昨日から始めたダウンロードを続けてWin10は今日の午前中には終わりそうだ。10時からプロとの練習。フォアのストロークはテイクバックがコンパクトになり早くボールに準備が出来るようになって良くなったと言われた。バックは未だ左腕が使えてない。クロスに打つつもりで左腕を伸ばせと言われた。ボレーの練習では今までは正面が殆どだったけど今日は左右にかなり振られた。俺は振られたボールを早く打って真ん中に戻ろうとしすぎるのでミスが出るの、もう少し振られた場所に重心を残してボレーをするように言われた。少し疲れた。家に帰ってシャワーを浴びて家内と外に出る準備をした。12時過ぎに家を出て先ずはコスコで先週変えたタイヤのナッツの再チェックをしてもらい、低かったタイヤの空気圧を直してもらった。その後Petiteでラテとモンテクリストサンドイッチ+ハッシュブラウンで家内と昼食。その後ハリウッドのDaniaに行ってカウチを見たがサイズがデカすぎてサンルームに入れるには場所を取りすぎてダメだ。セットの一部だけでも帰るようなので見てみたが、色合いとカバーのマテリアルがどうも好きではない。セイジにもその後に何処かで会おうとしたが彼の仕事が遅くまで終わらないし、今日は雨が降って暗くなるのが早いので4時すぎに高速に乗って家に帰ってきた。サーバー2022のダウンロードを始めた。

 

10月22日(土曜日)

雨の中梨と柿を取りにお義母さん家の裏庭に行ったが、梨は1つも残っていなかった。柿は未だかなり青くてとるのをやめた。仕方が無いので帰ろうとしたら家内がコンコードブドウを大量に見つけて取ろうとしたので助けて結構大きいバスケットに一杯採ってきた。

 

10月23日(日曜日)

今朝は一旦朝早く起きたが寒いのでカウチに戻ってブランケットにくるまって温かくしているといつの間にか眠ってしまって、起きたら昼前だった。家内は夕方6時に先日日本から帰ってきたセイジが来るので一生懸命にぽそれを作っている。俺は夕方の5時になってから玉ねぎのみじん切り、赤い小さい大根の薄切りとリモンの4つ切りを用意して6時になるのを待っていたがセイジが来たのはお腹が空いて我慢の限界近くの7時前だった。アリシアがお母さんも連れてきて5人でポソレを食べた。

 

10月24日(月曜日)

今朝は8時前に家内の立てる音で目が覚めたが外が暗いので夏の朝5時近くの間隔だ。だんだん日照時間が短くなる。朝食はドリップコーヒーとキュウリとトマト乗せのオープンサンドで。10時からは顧客との会議。昼にはボスとの面談というか話し合い。2カ月前から話し始めた俺の給料の値上げ要求に関してだ。先月のボスのボスとの話し合い以来何にも送ってこないので全く何を考えているのか分からない。しかし俺の後継者を育てる話し合いはしてくる。一応公募するときのJobDescriptionは送っておいた。しかしイマイチこの先の話が見えない。

 

10月25日(火曜日)

今朝は家内が家の電話に掛けた電話の音で目が覚めた。9時半過ぎだった。TVを買いたい人が2人居ると言ってきた。全くの他人に売るのだから家内には支払いは現金以外受け付けられないと言っておいた。現金だけと言ったら2人とも後は何も言ってこなくなった。スキャッミング連中が多いのでその連中かもしれない。見ず知らずの人間とのお金のやり取りに現金以外ではリスクが大きすぎる。2時過ぎからジムに行って柔軟運動をしてコートに2時半に降りて行った。新しいライトは先ずコート#1から終わっていたので#1コートで我々は試運転。今までのように下に向けて直接照射だったのが、今回から天井が白なので天井に向けて照射して反射光で下を照らす方式だ。一つわがジムの構造上問題なのがコートの上を走っている2本のサポートビームだ。ビームの一部が天井から下に出ているので反対側に影が出来ることだ。お陰でボールが偶に光から陰にそして光にと俺の目にはちょっと問題だ。しうし目くらましになるよりはましだ。慣れるしかない。4時半に家に帰ってきた。そしてご飯を炊いて、庭の大根を抜いておでんを作った。そうこうしているうちに家内が帰ってきて未だ十分火が通てない、後で再度入れようとしていたおでんの具を食べてしまった。人の料理中に手を出すなと怒ってしまった。ボスに自分の時間・仕事を奪われるような事にこれ以上かかわる気が無くなったとメールを返しておいた。

 

10月26日(水曜日)

今朝は10時に目が覚めた。寝過ごした。昼過ぎにプロから今日のクリニックは2人だけなのでキャンセルすると言ってきたが、リックに何とか他の人がいないか聞いたらSteveが来るという。結局プロは3人いたので6時からクリニックをやってくれることになった。夕方6時にジムに行ってクリニック後プロを入れてダブルスマッチになったが、今日のプロはミスが多く油断していたのかエースもとられていた。俺も一回サービスエースを取った。プロのラケットが触りもしなかったのは愉快だった。来週はプロがUKに親戚に会いに行くというのでクリニックもレッスンも休みだ。家に帰ってシャワーを浴びてから家内が帰ってきた。その後おでんを温めて遅い夕食を食べた。ボスから再度メールが昼に来ていたので、返答として自分へのベネフィットが見えない以上自分の首を絞める話し合いは出来ないと伝えておいた。

 

10月27日(木曜日)

今朝は朝の3時に目が覚めてから日本のニュースやイギリスのポアロを見て8時までカウチに居た。その後家内が出かけたので書斎に行って仕事メールと私メールのチェック。ボスから返事が来ていたが読んだけど返答はしないで暫くほっておくことにする。昼と夕方におでんを家内の好きな物だけ残して食べた。さて週末は何を食べるかな?

 

10月28日(金曜日)

今朝はアラームで朝の8時起き。10時の練習に備えて体を起こしておかないといけない。10時からプロとの練習。彼は来週はUKに行くので水曜のクリニックと金曜のレッスンは無と言われた。その後家に帰ってシャワーを浴びた。明日セイジが家に来ると確認が来た。しかも朝に。

 

10月29日(土曜日)

今朝はセイジがみかちゃんと一緒に彼女の車をグレッシャムのトヨタにメンテに持っていくので送り迎えにレクサスを貸してくれと言われた。9時ごろ家にやってきて、車をトヨタにおいて家に来た。その後皆でドライブインのSugarpineに行って買ってきて家で皆で食べた。皆で暫く話した後車を取りに行って彼らは帰っていった。家内が勝ってきた大量の松茸を2分して、先ずはきれいにして仕分けしておいた。

 

10月29日(日曜日)

今朝はリリーマーケットに松茸を買いに行った。2袋(なんと1袋1ポンド$12)買ってついでにおやつも数品買ってきた。お昼はセイジとみかちゃんと落ち合ってBulutoでお昼を。その後セイジの家でナスと松茸を交換して家に帰ってきた。昨日仕分けした松茸ご飯用のものを酒、みりん、しょうゆ、出汁で煮て冷蔵庫に入れておいた。

 

10月30日(月曜日)

今朝は明け方までアマゾンを見ていて、起きたら昼の1時過ぎだった。慌てて仕事メールをチェックしたが誰からも急ぎのメールもIMも入ってなかった。麻呂に松茸をもう食べたかと聞いたら未だと言われたのでおすそ分けがあるというと火曜日にあかねちゃんが来れそうだというので一応あげる分を別の袋に入れ替えておいた。お昼用に松茸ごはんと松茸お吸い物を作り、鮭を焼いて夕方に食べた。家内もその後帰ってきて食べていた。