9月1日(木曜日)

今朝は8時に起床。階下の窓を開けはなし、菜園に水をやった。トマトがやっと数個レベルで獲れるようになった。天気は曇りで涼しい!今週は明後日から既に90度を(30度)超えなくなっていく。最低気温が50度台に落ちてくる。秋の始まりだ。今日の昼は魚の残りと味噌汁で食べた。午後は特に何事もなく過ぎた。

 

9月2日(金曜日)

今朝は朝の6時半起き。階下の窓を開けはなし、菜園に水をやった。曇りがちな空なので今日はそれ程暑くなりそうにない。早めにドリップコーヒーとトマト乗せオープンサンドで朝食を食べて10時からのプロとの練習に備えた。9時半にジムに行って20分近く柔軟体操をして10時からプロとの練習。今日は徹底的にフォアのトップスピンの打ち方の練習だ。結局俺は昔通りの足の運びで右足から左足にステップインして打つのでボールを押すように打ってしまってスピンが掛かってなかった。右足に体重をかけて打つとトップスピンが掛けやすい打ち方になった。しかしこの右体重移動のまま打つのは難しい。ついつい左足が出てしまう。これに慣れればトップスピンがもっと打てるようになる。家に帰りシャワーを浴びて仕事に戻り、1時前にTPAを出すことが出来た。1時に料理を始めて先ずキャベツとソーセージの炒め物を作り、次に玉ねぎを1個余分に冷凍の味の素のすき焼きに足して炒めてトマトとキュウリのマリネと共に食べた。家内はサラダと肇が家内に買ってきた中華ダックネックを食べていた。

 

9月3日(土曜日)

今朝は朝8時半に目が覚めた。偶然にも家内と約束した9時にフレンチバゲットに行くのに家を出る約束をしていたのでラッキー。九時過ぎに家内と家を出て高速に乗りビーバートンのフレンチバゲットに行ってきた。売ってるものはおやつパンや韓国系TousLesJoursと変わらない。ここも同じカリフォルニアから来たフランチャイズの店だ。これで台湾系の85Cと合わせると4件も同じタイプのパン屋が競合していることになる。その後宇和島屋で買い物をして(買ってないようでも$250)、ちょっと早い昼に11時過ぎにセイジと来るはずだった寿司喜一に行ってきた。ここは値段的にはちょっぴり安い方だけど日本っぽいメニューがある。それがコンボだ。例えば俺が頼んだミニ海鮮丼ときつねうどん。如何にも日本にありそうなメニューだ。家内は俺が食べたいエビフライと豚生姜焼きと刺身付きの定食。お腹いっぱいなった。

 

9月4日(日曜日)

今朝は結構早く起きたと思うが覚えがない。朝食を何時ものようにトマト乗せオープンサンドとドリップコーヒーとで食べた。家内たちは今日からお義母さんを連れてウワパトの親戚に遊びに行くとの事だったが何時まで経ってもアリシアがお母さんの家にいったったっきり帰って来なくて昼を過ぎてしまった。家内はしょうがなく昼を食べて待っていたら午後の3時を過ぎてようやくアリシアが帰ってきてウワパトに出かけた。3時間くらいかかるので着いたら6時近くだ。俺はすることがないので料理ばかりしていた。お陰でタッパに入った料理が4,5種類出来てしまった。明日からそれで食べよう。

 

9月5日(月曜日)

今朝は起きたら昼の12時だった。普段音を立てて俺を起こす人間がこの週末いないので本格的に朝寝してしまった。ドリップコーヒーとオープンサンドで昼を食べた。ちょっと仕事をして(新しいイタリアンテスターにテストビルドのファイルを消された。今日チェックして良かった。明日まで知らずにいたら大変だった)先日買ってまだ半分しか終わっていないデッキ用の家具を作り終わらせることにした。日除け用の傘を除いて全部完成した。また指の先が痛くなった。その後家内たちが帰ってくる前に夕食を食べる為にチャーハンにソーセージ入りキャベツ炒めを入れてボリュームを増やして食べた。タコ酢もだんだん味が付いてきている。平目も悪くならないように煮物にして冷蔵庫に入れておいた。

 

9月6日(火曜日)

今朝は6時半起き。早速ドリップコーヒーで朝食と木曜日からのブログのアップデート。今日は午後のテニスの帰りにKoholsに寄ってアマゾンのリターンをするつもりだが、返すのは似たような品物で同じものではない。これがうまくいけばいいのだが果たしてそうなるか実験だ。2時に家を出てジムに行ってストレッチの後コートで先に来ていたEricと乱打を始めた。金曜日の間隔を保とうとしたが上手くいかなかった。2時半には他のメンバーも集まってダブルスを始めた。6人だったので4ゲームで2人ずつ交代でプレーした。3時半に交代になったのでジムを出てコールズに例の偽物を返しに行った。一応全て上手くいって返却が完了となった。あとで確認のメールもAmazonから来た。その後家に帰ってシャワーを浴びて仕事に戻った。その後炊いてあったご飯と一緒に平目の煮ものとタコ酢で食べた。

 

9月7日(水曜日)

今朝は朝の三時半に足が寒くて目が覚めた。その後Amazonで映画を見て7時半になり階下の窓を開けはなし、家内が起きてきたので菜園に水をやってきた。まだトマトは何個か獲れそうだがきゅうりも最後のようだし、ナスは終わった。しし唐も終わりだ。朝ごはんはドリップコーヒーと家内が持っていくのを忘れたブレックファーストブリと+トマトで食べた。夕方はジムに5時半に行ってストレッチの後6時前にコートに降りて行った。今夜は4人でクリニックだ。7時からはダブルス練習で8時過ぎまでやって家に帰ってシャワーを浴びた。その後残っていた平目の煮物で遅い夕飯を食べた。その後暫くして日本語の番組をネットで見ながら寝てしまい、起きたら2時近かった。

 

9月8日(木曜日)

今朝は昨夜変な時間に寝たおかげで明け方まで眠れず、起きたら10時だった。仕事は特に至急にすることもなくいい加減に時間をチャージしておいた。今日イギリスのエリザベス女王がBalmoral城で亡くなった。

 

9月9日(金曜日)

今朝は8時起き。菜園に水をやって幾つかトマトとキュウリ一本採ってきた。10時からはプロとの練習で1時間。家に帰ってシャワーを浴びてからデッキの家具の最終部分の組み立てをやって、やっと完成した。あとは特に何もすることがなく一日が過ぎた。午後になり風が強くなり明日の昼食会が心配になってきた。

 

9月10日(土曜日)

今朝は8時には起きていた。今朝になっても風は止まず空も近くの山火事の煙のせいか薄ら暗い。外に出て食べれるような風かチェックしたがそれ程の事は無かった。パンが無くなったのでドリップコーヒーとトマトとソーセージで朝食を食べた。家内は10時ごろからアリシアと今日のお昼パーティーの買い物に出かけて11時過ぎに帰ってきた。買ってきたばかりの肉でタコを2つ食べた。お客が来るのは3時なのでそれまでにトイレ掃除、ダイニングと応接間の片付けとクリーニング。床掃除。台所の掃除。デッキの椅子の手配にデッキのテーブルの掃除。その間家内は料理準備中。飲み物は冷たい麦茶とミントティーにスイカのスラッシー。最初に小林夫妻がそして直ぐに麻呂が朝子さんとあかねちゃん夫妻と一緒に来てくれた。小林夫妻はちこさんお手製のイチゴジャム入りパイに麻呂はでかいTous Les Joursでデカいフルーツケーキを買って持ってきてくれた。メニューはチップ&サルサ、サボテンとトマトのサラダ、カルニータス、ビリアでチボ、ポークスキンと4種類のタコブッフェで皆喜んで食べてくれた。お開きになったのは未だ暗くなる前だったので6時か7時の間だったと思う。今回も皆で写真を撮るのを忘れてしまった!夜は家内とアマゾンでHeart to Heartを見つけて見ていたが俺が直ぐに眠ってしまって3時過ぎには家内は2回の寝室に行ってしまった。横のぬくもりが無くなったので俺も目が覚めてそれから明け方まで日本の番組を見ていた。

 

9月11日(日曜日)

朝まで起きていたのでドリップコーヒーとトマトで朝食をとった。今日は風が無くなった。家内がHeart to Heartを昼から見ようと言い出したので見始めたが直ぐに眠ってしまい夕方の5時まで目が覚めなかった。そのせいかお腹が真夜中近くまで空かず、夜中の11時にラーメンを作って食べる羽目になった。

 

9月12日(月曜日)

昨夜は5時まで寝たせいか目が覚めて寝れなかったのでNBCや日本の朝ニュースを見て、その後アマゾンで昔懐かしいスタスキー&ハッチをみて朝の8時まで過ごした。その後は菜園の見回りでトマト大きいのが数個とほぼ最後に近い結構大きめのきゅうりが一本採れた。明日のテニスは少なくとも5人は出てきそうだ。朝食はトマトとドリップコーヒーとで。お昼はコロッケとオクラの豚ひき肉炒めで食べた。

 

9月13日(火曜日)

今朝は朝早く夜明け前に目が覚めた。昨夜雨が降ったので菜園への水やりは中止。朝ごはんはドリップコーヒーとカルニータスタコ3個で食べた。

 

9月14日(水曜日)

今朝は朝の4時半に目が覚めた。お腹が空いたので朝7時からケサディーや2個とピッザ1枚をドリップコーヒーと食べた。今朝プロからtxtが来てクリニックは人が足りないので中止との事、リック達に6時から自分たちでやらないかと尋ねるとダグとスティーブが何処かに行っていないので出来ないと返事があったのであきらめた。昼前に家内が帰ってきて12時にセイジと約束の飲茶を食べにHKカフェに行ってきた。朝ごはんが完全にこなれてなかったのでそれ程食べられなかった。セイジから10月か、11月にリパブリックのオーナーから共同で新しく開くコーヒーショップの店長をやらないかと持ち掛けられているという。まだ詳細な契約はしてないみたいだがセイジの夢に一歩近づけるかもしれない。保険の話もちゃんと入れるようにアドバイスはしておいたが、肇とも話しているようなのでそれ程心配しなくても良いかも。家内はお持ち帰りにスティッキーライス、シュウマイとチキンフィートを買っていた。家に帰ってからセイジからコーヒーを貰うのを忘れたのに気が付いた。セイジに聞いてみると今週の土曜日に来るから渡すと言われた。肇から電話が来てキャビネットもカウンターも全て終わったので支払いをするのでお金は大丈夫かと聞かれた。カウンター大は約8000ドルでそれは肇が俺のカードで払い、キャビネットの最後の取り付け代1700は俺がベンモで払った。今年分だけで焼く$55Kも掛かってしまった。銀行預金も昨年末の$130Kから今は$70K近くに落ちてきた。我が家の窓、床、台所の改装もあるので足りるかどうか?夜遅くにお腹が減ったのでカップラーメンを食べたがやっぱりいまいち美味しくない。

 

9月15日(木曜日)

今朝は朝の5時起きだ。朝食はドリップコーヒーとトマトで済ませた。そのせいか昼前にお腹が空いて中ぐらいの中華豚まんを5個食べてしまった。その後昼に家内が帰ってきて約束通り一緒にご飯を食べようと言ってきた。すっかりそんなことは忘れていたが、忘れていたとは言えないのでお腹の調子が悪くて食べられないと言って一緒に見ているだけだった。その後も昼寝をして仕事は全くしていない。

 

9月16日(金曜日)

今朝というか昨夜夕方から寝て真夜中過ぎに目が覚めたので、それからUSAのニュースや日本のニュースを見て日本のドラマを見て朝の7時まで過ごした。10時の練習に備えて体も起こさないといけないのでカウチから立ち上がってドリップコーヒーとピッザで朝食を食べた。10時にプロとの練習の後家でシャワーを浴びて眼医者に行った。結局左目はほぼ変化はないが右目の視力が変わっているのでそのせいで見にくくなっているのが分かった。しかしカイザーのベネフィットは2年に一回なので来年まで待たないとお金は呉れない。レンズだけ近場で買うといくらのなるか調べてみることにした。帰りにフレディーに寄ってパンとハムを買って帰るつもりだったが、気が変わって82番通りの韓国食料品屋に行き、韓国寿司、菜っ葉キムチ、大根キムチ、ショートりっぶ+饅頭類を買ってきた。その帰りにフレディーでパンとハムを買ってきた。

遅い昼は韓国寿司、菜っ葉キムチ、大根キムチで食べた。

 

9月17日(土曜日)

今朝は何時に起きたか覚えていない。年を取るとこんなものか?朝食はオープントーストにトマト+ハムを乗せてドリップコーヒーと食べた。

 

9月18日(日曜日)

朝起きたのはわかっているが時間は覚えていない。朝食はオープントーストにトマト+きゅうり+ハムを乗せてドリップコーヒーと食べた。家内は今日午後5時から親戚を呼んで俺が食べたくないラザーニャを食べさせるつもりだという。予定通り子供も含めて何人か来た。8時ごろにはお開きになった。2階のトイレを使った後そのまま2階のベッドで寝ることにした。

 

9月19日(月曜日)

今朝は昨夜2階のベッドで寝たので朝の4時に目が覚めた。再度寝ようとしたが寝られないので下に降りて日本の番組を見ていた。8時になりオープントーストにトマト+ハムを乗せてドリップコーヒーと食べた。特に仕事もすることもなく、暇なまま時間だけが過ぎて行った。こんなことで本当にいいんだろうか?

 

9月20日(火曜日)

今朝は朝の6時半起き。かなり暗い。夏だと朝5時くらいか。朝食はドリップコーヒーとハムトマト乗せオープントーストで。昨夜台湾の地震が気になって台湾へ移住した由美さんにメールを出したら今朝返事が返ってきていた。高尾付近に住んでるらしく地震の影響はそれ程でも負かったみたいだ。漸く新居に引っ越しできそうだと書いてあった。家内から電話があって今日FlexibleExpenseの金額を決めなければいけないがいくらにするのか再度話そうとの事。結局$400=$4800もの金額を入れてみることにした。インプラントだけで$2000+医者のこーぺいと薬代で$1000。あとはクラウンに$1800。本当にうまく計画通りに行くかどうか?夕方メールが来て結局Maxの年に$2850しかセーブできないとの事だった。午後は2時にジムに行ってストレッチをして2時過ぎにコートに降りて行った。何時も早く来ているEricがいなかった。テニスマッチをTVで見ながら待っているとEricが遅く来て、他のDaveもVictorも皆着た。Keithだけが少し遅れてやってきたので彼が最初の4ゲーム待ちになった。2時半から結局4時半になっても誰も来ないので5時まで皆でマッチをやっていた。Ericはロスに仕事の関係で移動するので今日がレギュラーとしては最後だ。左ききなのでサーブが返せず、今日やっと3回返せたところなのに残念だ。家に帰る途中で玉ねぎとピーマンを買って帰って、シャワーの後で漬けてあったショートりっぶと一緒にBBQした。その後肉2枚と野菜と大根キムチで遅いというか早い夕食を食べた。家内は自分の高校のオープンハウスなので5時半に再度学校に帰っていった。

 

9月21日(水曜日)

今朝は6時半起き。最初はドリップコーヒーでニュースを見ながら一服。アンパン一個食べた。お昼は1時に家内が家に帰ってくるというので準備していた。昨日のショートりっぶと野菜BBQを温めてトマトマリネと一緒に二人でデッキで食べた。午後になってかかりつけの医者と電話会議。新しい糖尿用の薬が2種類認可されたのでその話になった。結局飲み薬と注射薬の野で飲み薬の方を1カ月試してみるとこになった。どうもかなり高額らしい。夕方は5時半にジムに行ってストレッチをして6時にコートに降りて行った。クリニックのメンバーが全員集まったがプロが来ない。結局4人でダブルスの試合を8時までやって家に帰ったがプロからは何の連絡もなかった。彼の身に何かあったのか?それとも他の要因か誰にも分からない。俺のtxtにも応答がない。家に帰ったらセイジが散髪に来ていた。シャワーの後家内がセイジの散髪をしている間軽く夕食を食べながら話した。早く日本に行きたいので何とか助けてくれということだった。明日領事館に連絡して何をすればセイジがビザを取れるか聞いてほしいとの事。今夜は昨日の2時間半の練習と重なって今日の2時間も効いた。思ったより疲れていて眠たくて電気も消さずに寝てしまった。

 

9月22日(木曜日)

今朝は7時に目が覚めた。朝ごはんは昨夜セイジから貰ったコーヒーでドリップで。今日はセイジに頼まれたので領事館に電話をかけてみた。伝言を残して置いたら1時間ほどで折り返し電話がかかってきた。良く聞いてみるとやはりセイジが行っていた戸籍謄本の件はセイジが日本国籍に登録されてないので必要なく、俺(日本人)の子供である証明が俺のパスポートとセイジの出征証明書で出来るので後は本人のパスポートと申請書類だけ持っていけばいいとの事だった。どうせ10月11日からはビザなしになるんだから簡単に呉れそうな気もするが。それに今回の日本行はセイジがオファーされている非常にラッキーな仕事の件もあるのでよく考えて行ったほうが良いよとは言っておいた。新しい薬を注文しておいた。1ヵ月分で$50だった。他の薬が$5-10なのでそれに比べれば高い。しかしこれがうまく作用すると助かるのだが。

 

9月23日(金曜日)

今朝は朝の7時起き。お腹の調子がいまいちなのでコーヒーは飲まずに緑茶を飲んでいた。朝ごはんも食べず、バナナ一本だけで10時からのプロとの練習に出かけた。今日も水曜と同じでイマイチ集中力がなく精彩が無かった。お腹の調子と関係があるんだろうか?俺はお腹の調子が良くないとどうも集中力に欠け、何事にも気が入らなくなってしまう。家に帰ってシャワーを浴びて仕事に帰り予定通りにTPAは出すことができ、テストが始まった。

 

9月24日(土曜日)

今朝は何時に起きたか覚えていない。朝ご飯は10時ごろにドリップコーヒーとトマトオープンサンドで食べた。午後は2時過ぎに家を出てポートランドNWのHWY30沿いにある床材の会社に行って色々見てきた。価格は本物の木が$12くらい、エンジニアウッドが$8でバイナル系が$4でラミネート系が$2-4だ。人に頼むとそれに$2かかるので1000SQftだと$15000から$6000かかる。2件見て回ってのぞが乾いたのでNW23番のBaristaでアイスラテを飲んでから夕食の予約があるTakibi に行った。何と今日セイジの彼女のみかが働いている日だった。2人で20%のチップ込みで$120だったのでまあまあだ。問題は一皿一皿が小さいというか中身が少ない。ステルス値上げだ。沢山色んなものを食べないとメニューにご飯ものがない以上お腹が膨れない。飲む人は良いのかもしれないが、飲まない人にはちょっとどうかと思う。次回は村田の方があっているかも。帰り際にみかからセイジがビジネスに50%出資するのでお金が無くなるので暫く夫々の家に帰ってお金を貯めないといけないと教えられた。セイジからははっきりと言われて無かったのでここで本気だったんだと分かった。未だにセイジからは正式に何も話が無い。その後家内のリクエストで抹茶舞子に行って二人で一つの抹茶ソフトを分け合って食べた。セイジが一向に来てくれないので家に帰った。

 

9月25日(日曜日)

今朝は起きたら9時だった。今から直ぐに出れば海に行けたのだが昨日のアウティングでもう今週のアウティングは終わった感があって態と家内を起こさなかった。昼近くになって家内に今日は海に行かないと言ったら残念そうだった。その代わりにFarmersマーケットに行ってみることにしたが日曜日はあまり開いていない。なぜか土曜日に多くのマーケットが開いている。でもBoringの店で桃を2つ買って、その後はアリシアの店の隣にワハカ料理のトラックがあるというので試しに行って買ってみた。家に持ち帰って食べてみたが特別大したことも無かった。2回目は無い。

 

9月26日(月曜日)

今朝は8時過ぎに家内とアリシアに起こされた。時間的にはちょうどよかった。先ずはドリップコーヒーで一服。10時からは顧客との会議だったが数分で終わった。その後トマトスライスとハムを乗せたオープンサンドでブランチを食べた。午後にハンバーグを作りだしたら家内が帰ってきて、作り立てのハンバーグで二人でデッキで遅めのお昼を食べた。

 

9月27日(火曜日)

今朝は朝の8時半起き。先ずは問題テスターの問題処理に時間を朝っぱらから潰された。ドリップコーヒーで一服出来たのが10時半だった。午後は2時からジムに行ってストレッチ後コートに降りて行って4人で4時までプレーして家に帰ってきた。今日は熱中症みたいに汗が出て水を飲んでいたのに脱水症状みたいな感じだった。家に帰っても酷く疲れた。早速氷が入ったスイカジュースを大量に作って飲んだら少しマシになった。その後家内が帰ってきてあるボンディガスを2人でデッキで食べた。

 

9月28日(水曜日)

今朝は朝の8時に一旦家内に起こされたが2度寝してしまい、次に起きたら10時だった。ドリップコーヒーで朝食を。その後1時に家内が帰ってきたので一緒にあるボンディガスとご飯で昼食を食べた。夕方の6時からはプロとのクリニックとダブルスマッチで8時過ぎまでプレーしていた。家に帰ってシャワーを浴びてあるボンディガスの残りをご飯にかけて食べた。

 

9月29日(木曜日)

昨夜はかなり疲れていて日本のニュースを最後まで見れずに寝てしまった。起きたら朝の7時前だった。朝ごはんはドリップコーヒーとトマト+きゅうり乗せのオープンサンドで。PMからプロジェクトのお金が無いので出来るだけ節約してくれと言われたのでちょっと少なく時間を報告することにした。元々働いてもいない時間を請求しているのだからちょっとくらいはまけても良いかな?夕食は味噌ラーメンにワンタンときんぴら乗せで食べた。

 

9月30日(金曜日)

今朝はアラームで8時にいったん起こされたが2度寝して次は8時半過ぎに起き上がった。10時のプロとの練習までに体を起こしておく必要がある。10時前にジムに行ってストレッチ後コートに降りて行った。10時からは何時ものプロとの練習。ストロークは本当に難しい。10歩進んで9歩後退するような感じだ。今日のボレーはまあまあいけた。隣のコートのおじさん、おばさんたちがかなり真剣に俺たちのボレー練習を見ていた。その後水曜日のクリニックにサインアップして家に帰ってきた。その後シャワーを浴びて何を食べたのか記憶にない。明日は家内と海を見に行く約束だ。先週行かなかったのでかなりがっかりしていたので今回はちゃんといかないと。