5月1日(日曜日)

今朝は朝の4時ごろ目が覚めたので昨日のHeidiでの残り物のハッシュブラウンとソーセージ1本を朝食代わりにコーヒーと共に食べた。1時にはセイジとの昼食の約束があるので後は食べずに我慢。1時にブルートというウッドファイアーオーブンで料理する店だ。フムス+根菜のBBQ+ニンジンのオーブン焼き+ラム肉の串焼き+グリークフライ等で結構おなかは膨れた。その後デザートとエスプレッソをイタリアンマーケットのモンテルーポでイチゴケーキ+ブルーベリーケーキにラテで。その後家に帰って苗に水をやっていくつか植え替えもして日が暮れた。

 

5月2日(月曜日)

今朝は朝の8時に太陽の光で目が覚めた。寝すぎたかと時計を見たが8時前だった。学校に行く家内を見送った後シャワーを浴びた。着替えをランドリールームに取りに行くと水たまりを足で踏んでしまった。それを拭いて他の洗濯物を取ろうとして邪魔なバスケットが増えていたので動かそうとすると水が滴り落ちてきたので中身の水をダンプして調べてみるとおいてあったもう一つのバスケットの中や下も水で結構濡れていたので全部ぬぐっておいた。誰かが週末に水が滴るままハンガーに干してそのままにしておいたのでこうなったとしか考えられない。

家内が帰ってきてから聞いてみるとどうもアリシアがやったらしい。家内がアリシアに言っておくと言ったので俺は直接言わないことになった。テニスのプロからメールが来ていて、どうも5月のフライトのメンバーが5人しか集まらないらしい。このままだとどうなるんだろうか?今日は朝早くは太陽が出ていたが、すぐに曇り空になり雨が降ってきたので苗を外に出せなかった。

 

5月3日(火曜日)

今朝は深夜から番組を見ながら眠るという熟睡したのかどうかわからない眠りだった。結局朝6時ごろから起きたままだ。8時になって書斎に行ってメールのチェック。朝にメールが来て5月のフライトは人が集まらないのでキャンセルとの事。何で5月に人が集まらないのか分からない。しょうがないので前に行っていたドロップインをチェックするとまだ2時半からやっていると返事があったので2時半にジムに行ってみた。最初は4人だったが5人目が暫くしてやってきたので4ゲーム入れ替わりで4時までプレーした。一段落して水を飲んでいると他の連中がテニスを続けないでだべっているので仕事があるからと言ってさっさと帰ってきた。おしゃべりは終わってからにしてほしい。家に帰ってシャワーを浴びて仕事に戻った。その後サパーはコスコのラザーニャにチーズを余計に乗せて温めて半分食べた。

 

5月4日(水曜日)

今朝は朝7時に目が覚めた。早速書斎に行ってメールのチェックとレポートの準備にFNVや新しいバグの処理をして10時ごろから苗を外に出した。今日は良い天気だ。と思ったらプロから今夜のクリニックは中止と連絡があったが一応7時からのドロップインには行ってみることにした。昼は昨日のラザーニャの4分の一を食べた。ダイソンの交換用のフィルターが来ていたので交換した。へパフィルターは結構汚かった。山火事や色んなときに使ったのでこうなったんだろうな。ファーニスのへパフィルターも来ていたが、外してみてみるとダイソンほどには汚れていないので夏の初めに交換する事にした。その後7時にジムに行ってみるとスティーブが来ていた。何時まで経っても誰も来ないので2人でシングルスを始めた。バックハンドの練習になったのでこれはこれで良かった。終わりごろにアジア人夫婦がやってきて試合を終えた我々にダブルスを持ち掛けてきた。トラックとシンシアだ。シングルスのお陰で疲れていはいたが何とか1セットこなして家に帰ってシャワーを浴びた。その後家内の作ったチレレジェーノスを食べてみたがお義母さんの味には勝ててない。

 

5月5日(木曜日)

今朝は9時起き。メールをチェックすると千疋屋から発送の知らせとアマゾンからシュレッダーの配送済みのメールが来ていた。玄関をチェックするとあった。しかし雨の雫が少し掛かっていた。これはダメだ。朝ごはんは最後のクロワッサンのオープンサンドとドリップコーヒーで。

仕事は特に何もすることがないのでもっぱら苗の世話と日本の番組を見て夕方になった。夕食はラザーニャの残りで食べた。仕事は4時間だけ働いたことにした。

 

5月6日(金曜日)

今朝は起きたら9時だった。プロから9時半にtxtが来て9時半のレッスンがキャンセルになったので出来るだけ早く来てほしいとの事なので急いで支度をして10時過ぎにジムに行った。ちょっと中途半端な時間だが1時間プロと練習してきた。家に帰りシャワーを浴びて洗濯をした。朝ごはん抜きで練習に行ったので12時過ぎにはお腹がすいてきたがご飯がないしラザーニャも食べてしまった。ご飯を炊いて味噌汁を作って魚を焼いて食べることにする。

 

5月7日(土曜日)

今朝は8時起き。セイジから家内を10時過ぎにはセイジの家に連れて来てくれと言われているので8時半には家内を起こして準備を始めさせた。肇に何時ポートランドに来るのかと聞くともう来ていると言われた。マークとコーヒーを飲む予定だそうでダウンタウンで待っているそうだ。一応肇には俺の予定を話して家に帰る前に拾ってほしいのか聞くと必要ないと言われた。多分家内とセイジに合流して家に帰ってくるつもりなんだろう。予定通りに10時過ぎにはセイジの家に着いて家内を預けてきた。帰りに美味しいパンを買おうと2件ほどフレンチカフェに行ったが駐車できる場所が見つからずあきらめて家に帰った。夕方になって3人が買い物を終えて帰ってきた。セイジは疲れたと言って直ぐに帰っていった。それからは家内と肇は真夜中近くまで明日のパーティー用の料理の準備に追われていた。俺は何もすることがなく早めに2階で寝た。

 

5月8日(日曜日)

今朝は7時に起床。コーヒーにトマト+きゅうり乗せオープンサンドで朝食を食べた。肇に彼がシャワーを浴びた後コーヒーを作ってやった。その後家内も起きてきて昨夜の続きを始めて11時までかかった。アリシアが何時までたっても来ないので2人とも俺と一緒にフッドリバーに行くことになった。途中でスタバのコーヒーを拾ってエリカのボーイフレンドが最近買った丘の上の家に向かった。1時過ぎに着いてオーナーのルイスに一応家の周りや中を案内してもらった、外から見るとうわさで聞いていたものとは違い部屋数は多いが古くてとて俺の豪邸の定義とはかなり違った。中もこれからリノベーションをするつもりなのかもしれないが、俺に金があったらすべて取り壊して新しく一から作りなおすレベルだ。あそこには住みたくない。眺めだけは確かにすごい。マウントフッドとアダムズが綺麗に見える。メキシコ人にとってはかなりすごいな感を与えるのだろうが色んな金持ちの家を見てきた俺にはイマイチピンとこない。一応皆でパーティーをして帰ってきた。俺と肇は早めに肇の記者の時間に間に合うように出て、途中工事の為に渋滞に巻き込まれたが早めにユニオンステーションに着いた。帰りにニューシーズンでパンとパテを買って帰ってきた。家に帰って卵サンドを一つ食べて味噌汁の残りをおじやにして食べた。

 

5月9日(月曜日)

今朝は8時ごろにウトウト目が覚めかけたがまた寝てしまい起きたら10時過ぎだった。顧客との会議をすっぽかしてしまった。朝ごはんは昨日勝ってきたサワドーフに肇が買ってきた高いパストラミ+オニオンの漬物+きゅうりの酢漬けを乗せてセイジが呉れたコーヒー豆でドリップと食べた。パストラミ自体は美味しかった。

 

5月10日(火曜日)

今朝は7時起きだ。先ず苗を全部外に出して日光浴させてから支度をして家を出た。先ず宇和島屋で買い物をして会社に行きハードディスクのメンテをした。朝食は下のカフェでスティッキーバンとエスプレッソで。持ってきたハードディスクをすべて入れ替えた後持って帰ってメンテするディスクを数えると16個となりバックパックが保つか心配だ。重たいバックパックを担いで怪しまれないようにフロントデスクを通って車に着いた。昼過ぎに家に着いて一休みして2時半からのテニス練習に行く準備をして4時半まで3セットの練習試合。家に帰ってシャワーを浴びて卵サンドを作って食べたが、今回の卵サンドには変なマスタードが入りすぎていておいしくないので一つ食べるのがやっとだった。夕方8時になって暗くなりかけたので苗を家の中に入れた。流石に疲れた。背中が痛い。夜に久しぶりに左足に痙攣が起きた。

 

5月11日(水曜日)

今朝は9時起き。朝食は昼頃になってパストラミとキュウリ+トマト乗せにマヨネーズかけで。3つ作ったが家内が戻ってきて一つ食べられた。プロから今夜の練習はキャンセルとの連絡があったが未だに背中の痛みがあるのでちょうど休めてタイミングが良かった。これで金曜まで中2日休める。

 

5月12日(木曜日)

今朝は7時起き。朝食はドリップコーヒーと家内の作ったアップルパイで。セイジからCovid陽性になったと連絡があった。もうすでに熱は下がったらしいけど、連絡が遅すぎる。肇と家内が土曜日に一緒に居たので非常に危ないタイミングだったが発症はどうもそのすぐ後だったみたいだ。俺も家内も喉が少しいがらっぽいくらいで熱は全くない。しかし明日は病欠にしたいと会社には伝えておいた。俺が買って舞鶴の実家に送ったお茶を晴美が送ってくれたお茶が今日届いた。一週間で届いた。早速晴美にお礼の眼0るを送っておいた。送料が思ったより高かったのはバカな案内の本が入っていたからだ。俺が無ければもうちょっと安かったと思う。

 

5月13日(金曜日)

今朝のプロとの練習はセイジがCovidで陽性と出たのでキャンセルした。仕事も休みだし久しぶりに仕事のPC画面を見ることが少ない日になった。朝食はパストラミの残りとキュウリ+トマト乗せのオープンサンドにドリップコーヒーで。午後3時ごろからハビエルが来て2本のポストを立てて7時過ぎには帰って行った。藤棚を作るためだ。夕食は大根の千切りになめ茸かけ+焼き魚+ワカメサラダにみそ汁で。

 

5月14日(土曜日)

今朝は起きたら昼前だった。もうハビエルが来てアリシアと何か話していた。ブランチは家内が作ってくれたパンケーキとドリップコーヒーで。夕方には藤棚に使うデッキの屋根から対面の小さい方のデッキへの橋が完成した。後は葡萄や藤を植え替えて橋に登らせれば夏ごろには屋根代わりに花が天井を覆ってくれるかも?夕食は家内と昨日作った大根の千切りになめ茸かけ+焼き魚の残り+ワカメサラダ+みそ汁で。

 

5月15日(日曜日)

今朝は朝の明け方だから6時ごろには目が覚めたのでAmazonの番組を2本見たら8時ごろになったので書斎に行ってコーヒーを作ることにした。コーヒーを作っている間に家内が昨日作り置きしてくれたパンケーキを温めてユズカードとバターを乗せて食べた。俺がシャワーを浴びている最中に家内はアリシアとどっか外にショッピングに出て行った。カードの履歴がメールで来るので家内が何処の店で、どれだけ使ったか分かる。昼は寿司+中華の食べ放題に行ったらしい。俺は大根の千切りになめ茸かけ+コロッケの残り+タコとキュウリの酢の物+みそ汁で昼ご飯を食べた。

 

5月16日(月曜日)

今朝は起きたら10時半だった。急いで書斎に行きメールをチェックしたら緊急のメールも会議も無くてラッキー。トレーニングビデオの件は丁重に断っておいた。俺はユーチュウバーではない。しかしスクリーンショットを多用したpptは作ることになってしまった。今までのDoc類をうまく集めて詳細な物を作るしかない。ハビエルが11時ごろ来てまたブリッジの所で仕事をしていたので何で土曜日に完成した仕事を続けているのか聞いたがイマイチ言っていることがよくわからない。午後からはブドウの木の植え替えにアリシアに大きな穴を掘れと言われたらしくかなり大きな穴を掘っていた。ブラックベリーの駆除も頼まれたみたいでフェンスの横で穴を掘っていた。夕方になってアリシアと家内が帰ってきて皆で藤棚にブドウの木の弦が絡みつくように植え替えをした。藤の代わりに似たようなつる草をまつわりつかせるみたいだ。その辺はよくわからんのでアリシアに任せるしかない。紫色が欲しいとだけ言っておいた。

 

5月17日(火曜日)

今朝はいったん8時に目が覚めたが2度寝して起きたら10時半だった。急いで書斎に行きメールをチェックしたら緊急のメールも会議も無くてラッキー。昨日と同じだ。今日もハビエルが11時過ぎに来てブラックベリーの駆除を始めた。昼頃までpptのアップデートと朝食(ドリップ+サツマイモ)で過ごした。日本番組のネットページがアップデートされてないのでニュースが見れない。昼過ぎの2時半からはドロップインで4人で3セットマッチ。どうもサーブがおかしい。前のように勢いがない。自分では良くわからないので金曜日にプロにチェックしてもらう。ハビエルは今日もブラックベリーや菜園の上にはびこっている植物を取り除いていた。

 

5月18日(水曜日)

今朝は朝8時起き。早速昨日のハビエルが何をしたかチェック。やっぱり勝手に2本枝を切っていたので9時過ぎに隣のロンの所に行って話してきた。もっと枝を切るかもしれないと言ったらOKだったのでこれで心配せずに伐採できる。夜は7時からドロップインに行ったが4人組ですでにグループで試合をするつもりだった4人組がいて、そのほかは3人だけだったので最初は2対1で試合をしていたのだが途中で他の2人がシングルスをやりたいと言い出したので8時で帰ってきた。一応1セットはシングルスでやったので運動としてはやらないよりはましな受胎だったので帰ってきた。

 

5月19日(木曜日)

今朝は6時過ぎに起床。7時から書斎に行ってコーヒーの準備。朝食はドリップコーヒーと焼きサツマイモで。今日は曇り空。11時からはプロとの練習。時間が足らなくてサーブは十分見てもらえなかった。両手バックハンドは左手の伸びがカギだ。

 

5月20日(金曜日)

今朝は朝の3時ごろに椅子の上で目が覚めてから寝られなくなり色んな映画や日本の番組を見て7時まで過ごした。それから仕事メールのチェックや仕事の準備を始めた。7時半過ぎには用意が出来て8時前に家を出て8時20分ごろおやつパンに着いた。7個ほど色んなパンを買って会社に向かった。オフィスには9時に着いて仕事を始めた。まず下のカフェでアメリカーのを買っておやつパンのパンで朝食を食べた。まずハードディスクを戻す仕事は簡単に出来た。ハードディスクを勘定するとテストシステムの数より4個も多いのでもう一つバックアップシステムを作ることにした。

 

5月21日(土曜日)

今朝は起きたのは9時ごろだと思う。10時ごろになって家内が外に出る準備をして降りてきた。友達のビオレタの誕生日なので家族とお祝いをするそうでお呼ばれで行くそうだ。家内は夕方思ったより早く帰ってきたが、近頃は夜の8時過ぎでも十分明るいのでそう思うだけかもしれない。朝の5時半に朝日が昇り、日が沈むのは8時43分なので日照時間は15時間以上もあるようになった。冬とのギャップがすごい。

 

5月22日(日曜日)

今朝は朝の6時半に目が覚めた。外の温度が上がってきたので今まで家の中で育ててきた割には背が伸びていない苗を外に植え替えることにした。全部の苗を外の菜園に新しい土を入れて植えなおした。まだしし唐とナスが残っているがそれは明日やってしまおう。9時半になったので家内に外に出る準備をさせて注文していたケーキをセイジの家からそれ程遠くないミルウオーウーキーのアダプトカフェに取りに行ってついでにそこで食べてきた。セイジに電話すると起きたばかりだというので食べ終わってからピックアップすることにした。セイジを彼の家からピックアップして先ずかき氷をダウンタウンのコーリアーカフェに食べに行った。イチゴと抹茶小豆半分ずつ乗せと黒あんみつ+きな粉の2つを3人で食べた。その後昼ご飯を食べに最近NW23番にオープンした阿夫利の新しい出店でラーメンを食べた。日本の倍近い値段だ。味は当然日本のほうが良い。その後セイジを彼の家に卸して我が家に帰った。家内はアリシアと買い物に行くからと出かけて行った。

 

5月23日(月曜日)

今朝は朝の8時過ぎに目が覚めた。ちょっと寝不足気味だったが9時過ぎにカイザーでCOVIDの2回目のブースター接種の予約があるので着替えて接種を受けてきた。今回は今までのモデルなではなくファイザーにした。説によるとクロス接種したほうが免疫力が上がると報道されているので試してみた。お昼になったが今のところ心配していた発熱も痛みも出ていない。午後は太陽が強いので夕方まで待って菜園の手入れと植え替えを。かなり菜園が一杯になってきた。あとの余ったところには大根とニンジンの種を植える予定だ。

 

5月24日(火曜日)

今朝は真夜中からウトウトしながらのだらっだら寝して寝不足で8時半に起床。午後からのテニスは3人しか揃わないのでキャンセルになった。今日すべての苗を菜園に植え終えた。開いているところには大根とニンジンの種を植えておいた。これでどれ位の確率でまともな野菜が出来るのか楽しみだ。ナスとシシトウもポットと時下植えの2種類を試してみる。ウサギの子供をまた見たのでビデをにとってアップしておいた。肇から新しいキャビネットと諸々の修理で$4600手間賃だけでかかると言ってきた。これからキャビネットを全て新しいものにすると材料費でどれだけかかるか調べるとの事。それから6月に友達とハンガリーに10日行ってくると聞かされたので父の日は来るの?と聞くと忘れていたようで”無理”と返事が返ってきた。父の日を忘れて友達と旅行に行くらしい。まあ父の日は肇の中ではこれくらいの重要度だということだ。肇はいつも友達優先だ。

 

5月25日(水曜日)

今朝は9時過ぎに目が覚めた。朝ごはんは固いサワドーフにトマトとパストラミ乗せとドリップで。午前はFNVとレポート書きで終わった。ワイアレスの監視カメラが届いたので先ず最初のカメラはドアに取り付けた。 午後は大した仕事なしで昼寝と菜園のチェックで終わった。夕方は3週間ぶりのクリニックで6人が揃った。その後の試合も8時半までと終わった後太ももに筋肉疲労が感じられ、寝ている途中で左足に痙攣が起きて目が覚めた。

 

5月26日(木曜日)

今朝はまともに2階の寝室のベッドで寝たので朝日では目が覚めず家内の立てる音で目が覚めた。朝ごはんはドリップにスモークサーモン乗せのオープンサンドで。今日は本当に何もすることがないのでFNVでもやっておくか。結局何もしないで2時間半ほどチャージしておいた。

 

5月27日(金曜日)

今朝は家内に夜中に手でたたかれ目が覚めて、再度寝たと思ったら鼾で起こされて眠れなくなったので下に降りてカウチでNightSkyをアマゾンで見ていた。8時になりそうなのでバナナとドリップにチョコチップクッキーで朝食を食べて10時半のプロとの練習に行った。家に帰ってシャワーを浴びて選択をした。洗濯機が回っている間に昼ご飯を冷凍チャーハン+焼き魚の残り+大根のなめ茸和えで食べた。仕事も何もした覚えはないが5時間ほどチャージしておいた。スリーやゆかりさんからメールが来てZoomで皆で集まろうと言うことだったが、元々のスリーからのメールに俺は入っていなかった。結局俺は仲間外れだ。ゆかりさんが言ったからインバイトが来たもののスリーたちには俺は仲間という感じではないのだ。俺は本当に人気がない人だ。ということで無視することにしたが、波風を立てないよう時間も日付も入っていなかったので知らん顔で日付も時間も分からないので教えてと書いてメールを出しておいた。他の連中は以前にもやったか、前もってその情報は知らされていたんだろうが俺が受け取ったメールにはその情報は書いてなかった。俺の予想では金曜の7時ごろだったんだろうと思うが出る気がなかったので土曜に日付と時間を尋ねるメールを態と出しておいた。俺は本当にひねくれている。

 

5月28日(土曜日)

何時に起きたか覚えてない。特に何をした覚えもない。

 

5月29日(日曜日)

何時に起きたか覚えがない。一日中寝ていた気がする。でもFSAの先日クレームに提出した分がどうなったかチェックしたら何も処理されていなかった。しかしどう見ても9月までに1000ドル以上もクレーム出来ると思えない。ちょっとまずったかも。クレーム漏れが無いことを確認するためには全てのクレジットカードの支払いをチェックする必要があるので今年分のBOAとChaseのアカウントトランザクションを全てダウンロードして一つのファイルにしておいた。これで今までのクレーム情報と照らし合わせれば抜けが有るか無いかが分かるはずだ。

 

5月30日(月曜日)

今朝は朝早く6時ごろに目が覚めた。ドリップコーヒーとクロワッサンのプロバロンチーズ+きゅうり乗せオープンサンドで朝食を食べた後第2個目のカメラを庭に取り付けた。3個目を何処に取り付けるかが問題だ。家内が言うには夕方ウサギは以前の小さい方のデッキの下ではなく大きい方の下に移ったんではないかと言っていた。昨夕庭仕事をしていて見たみたいだ。

 

5月31日(火曜日)

今朝は朝日で起きたら九時すぎだった。早速メールのチェックとドリップコーヒーの準備。しかしはっと思い出したのが庭のゴミ収集缶を道路際に出すのを忘れていた。慌てて出してきた。間に合ったかどうか心配だったが暫くして収集車が来て持って行った。一安心。次にアリシアがリサイクルの缶が一杯だから今日持って行ってもらはないと困ると言ってきたので出しておいたがこれは遅かったかもしれない。生ごみは来週だ。リサイクルも間に合ってラッキー!

2時半からはドロップインで4時すぎまでダブルスマッチ。家に帰ってシャワーを浴びて冷や麦でデッキで早めの夕食を焼き鮭と共に。今日もウサギは見れなかった。