最近晴れていますが、とにか寒いです。
最低気温がマイナスになる日もあるし
夜は路面が凍結する箇所も。。。。
なので通勤でバイクに乗る機会を得ている私は帰り道の裏面凍結が怖くて乗れていませんショボーンショボーンショボーンショボーン


そんな寒い日が続くなかボルダリングの師匠から朝練のお誘いがゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



2週間前から腕の痛みがなかなか治らずボルダリングに影響がでてきていたので。ジムへ通うのはお休みしていたのですが、お誘いは断る理由がないので勿論行ってきましたデレデレデレデレデレデレ


朝6時半出発で50分ほど車で移動して
オゾーンウォールという場所へ行くことに




朝5時半起きで家を6時に出ましたが、まだ陽は出ておらず真っ暗で寒い。。。車凍ってるガーン
滝汗滝汗滝汗滝汗


服装はスキーへ行く時と同じような自分が考えられる暖かい薄い服の重ね着です。


私が住んでいるオレゴン州は雨が多く、自然が多い場所なので気づけば、機能性重視のアウトドア関連の服を買いがちになります、そのおかげでアウトドア系のお誘いがあっても、着ていく服には困りません。照れ照れ照れ


日曜日は皆さんお仕事お休みなのか道が空いていて楽々です。照れ


7時過ぎくらいでようやく太陽が出てきました


目的地は道路の脇から入って行き傾斜面を降りたところにある崖です。





こんな感じで足場の悪い道を歩いて目的地を目指します。

師匠は日本でボルダリングをしていた時は、一つの岩を目指すために片道5時間かけて、茂みを何十分も歩いて辿り着くような岩に日帰りで何週間も通ったそうです。。。ポーンポーンポーン

片道4、5時間は余裕だそうです。それを毎週末するのですから、凄いですね。。


今回行った場所は、振り向けは大きな河が流れていて登った先には素敵な絶景が拝める場所です。



お目当てに岩はこんな感じです





ロッククライミングは、道具の準備に時間もかかるので大変です。






今回で2度目のロッククライミングとなりますがこの周辺の岩は、結構ゴツゴツとしていて、足場も掴む場所も多かったので、楽に登れました。ウインクウインク

難易度は10Aというレベルを挑戦しましたが師匠曰く、10以下のレベルはハイキングでそれ以上がロッククライミングと呼ばれていると言ってました。
なので今回はロッククライミングが出来て良かったです。


今回高さで言ったら、18mくらいの高さを登ったと思います。

アクションカメラも用意していたのですが、まだ2回目で慣れていないロッククライミングで撮影する余裕が無かったのです。。。

私は仕事があるので11時半に撤収しました。朝は誰もいませんでしたが気づけば五組くらいロッククライミングを楽しんでいる人がいました





皆さん綺麗に整列していますが、普通に道路の脇で駐車スペースではないです。


今回も怪我をしないで無事に帰ってこれましたが朝が早かったのと緊張の糸が切れたのもあったのか疲れがどっと出て、夜は家着いてすぐに寝てしまいました。

ロッククライミング楽しいけど。もっと練習をしないとですね。

ガンバですね