1年くらい前に健康の為と始めた鼻うがい1週間続けたましたが気づいたら、鼻うがい???何ですかそれ???状態。。。

コロナ予防と花粉の時期が近いのもあって、また始めてみました。


これアメリカの百均 dollar treeというお店で購入しました。アメリカの百均は日本と違い、雑貨屋さんで売れ残った商品、オモチャ等が流れてきて定価10ドルの物が1ドルで売られていたりと掘り出し物があったりします。

まず最初に、沸かしたお湯を用意します。どれだけ使うかにもよりますが500mlでいきましょう
このお湯を冷まして鼻うがいを実行しても良いのですが、鼻が痛くなるので0.9%の食塩水を作ります。

500mlのお湯に対して4.5gほどの食塩を入れます。

お湯がぬるま湯程度になったら
いよいよお湯を鼻にいれます

鼻うがいのやりやすい角度は人それぞれでしょうけど、自分いつも頭を軽く会釈した状態から、
斜め45度を見上げる形からスタートします。
その状態で片方の鼻の穴に器の先端を挿入しお湯を流し込みます。

始めはお湯が鼻に入る感覚だけで、入ったお湯がどこへ流れる感覚がしないと思います。

そこでお湯を鼻に入れている状態で、口を開けえぇぇぇーと声を出してみます。

そうすると片方の鼻に注いで溜まっているお湯が口あるいは、もう片方の鼻の穴へと流れていく感じがしてきます。

そして頭の角度を少し上を向く状態に傾けたりするとお湯の流れがスムーズに感じるポイントが出てくると思うのでそれがベストスポットです。

鼻から流し込んだお湯が口またはもう片方の鼻の穴から出てきますが、なれると口だけからお湯を出したり、又は片方の鼻の穴からだけ出したりと感覚を掴むことが出来ます。

これを鼻の中のヌルヌルがなくなるまで数回行います。200mlを2回で十分かと思います。

鼻の中がスッキリして気持ちいですが、やり過ぎは良くないと思うので、一日1、2回が良いと思います。

使い終わった容器はキチンと洗い乾燥させる事を忘れないでくださいね。

昔、沸騰させていない水道水で鼻うがいをして使用後も乾燥させてなかった人が脳に寄生虫が入って死んだ話があったので気をつけましょう。