2024年1月大寒波

今回は異例レベルにダメージが大きいです。停電、水道管の破裂、大木が倒れたり、死者も出ています。今日やっと晴れましたが、明日またフリージングレインが降るってことで警報が出てるのでまだ完全に抜け出せていない状況に緊迫感も感じられます。

積もった初日は家族皆で遊びに出たのですが、外から帰ってきて私だけ寒冷蕁麻疹を発症してしまいました。寒すぎて15分が限界だったのですが、それでも発症してしまった事と人生初の出来事でかなりと言っていいほど大パニックになりました。しかも発症したのが顔の頬。唯一出てた部分です。摂氏マイナス10度(体感温度マイナス19度)の世界に遊びに行った訳ですから、橋本病で普段から冷えに弱い私の体なら尚更、そりゃびっくりする訳です。あまりにも寒くて夫と富士山に登った時の事を思い出しましたよ。

最近は夏も気温が異常に上がってきていて大変なのに、これからは冬も油断できませんね。しっかり顔面も隠さないといけません。防寒マスクの大切さを改めて痛感しました。これを機に必ず備えておこうと思います。

 

それにしても子どもって凄いもんですね。吹雪いてたので夫も私も寒すぎて直ぐにギブアップしましたが、娘と息子は大はしゃぎでしたよ。スノーウェアのお陰もあり、カンフタブルに楽しく遊べたそうです。特に子どもたちには安全の為にもスノーウェアは必須です。少しだけでも遊ばせてあげれて良かったです。


皆さんも気をつけてくださいね。