夜明けのすべて
By Maiko Seo

ワシントン州の図書館から
取り寄せた映画化された作品カチンコ

パニック障害にPMS(月経前症候群)
人生は思っていたより厳しいけれど、
救いだってそこら中にある。
暗闇に光が差し込む、
温かな物語。



夫のパニック発作を側で繰り返し見てきた私には共感しかなかった傑作。これもできない、あれもできない、病気になる前となった後のギャップ、薬の副作用等など。夫を思わせるような、遠くから夫を眺めているような描写もちらほらありました。

生きづらさの中にも光はある。
そして理解者の存在がいかに大切か。

私自身、自己免疫疾患持ちで今は夫と同じように薬が手放せない日々を送っていますが、そんな中、身体の不調の波を理解してくれる夫の存在は果てしなく大きいです。自分の幸せだけでなく、他人の幸せも見いだせるような世の中にもっともっとなってほしい。病に悩み苦しむ当事者が身近にいない人にこそ、是非一度目を通していただきたい作品だと強く感じました。
\映画の方も観てみたいです/