ちょこっとお久しぶりです。

タイトルの通り....
ファイザー2回目打ち終えました!

1回目接種後は副反応が思ってた以上にしんどいものだったので2回目はそれなりの心構えで打ちました。

 1回目の副反応↓



接種後は夫がDQに寄ってくれました。

久々にチョコディップソフトラブ

これから魔の副反応と向き合うかもしれない覚悟で前もって自分にご褒美しました。

この日は気温が30℃もあったので冷たいアイスは最高でした!


〜結果〜

1回目接種後の副反応は一体何だったんだろう?と真面目に考えてしまうほど打った当日は重い副反応は出ませんでした。

出たのは↓
接種3時間後に接種部位の痛み程度。

このままいい感じに2日目を迎えられるお願いと期待して眠りについたのですが、あらまぁ大間違い。


2日目

接種後13時間が経った2日目の午前2時に酷い悪寒で目が冷めました。

体の震えが全く止まらずプチパニックに。

そして頭痛、関節痛、筋肉痛、倦怠感、吐き気、めまいスタート。時たま生理痛のような腹痛もありました。

体温測ると100.2f(37.8℃)でした。

夫が起きて厚手のベッドカバーを持ってきてかけてくれました。

でも全く眠れず。

また1時間後に体温測ると今度は100.7f(38.1℃)。

かかりつけの病院の夜間救急に電話しました。

もうこの時点で目も開けられない(頭痛で)、背中を真っ直ぐして歩けない、呂律も回らない状態でした。

兎に角もう頭が割れるかと思うほど酷い頭痛。これが一番耐えきれませんでした。

ナースに説明すると1時間以内に夜間担当のドクターから折り返し電話があるとのことで待つことに。

が、1時間経っても全く電話鳴らず。

暫くしてまた体温を測ると100.4f(38.0℃)に下がってたので病院にはかけ直さず様子を見ることに。

この時また辛かった症状は悪寒の後にきた体の発汗や熱さ。両手や両足、顔や頭が燃えるように物凄く熱くなりました。

で、結局朝まで眠れず、そして我慢も限界に。

なるべく薬には頼りたくなかったのですが、午前7時にタイレノールを飲みました。(CDCによるとタイレノールは大丈夫とのこと。)

すると暫くして頭痛等の症状が和らぎ、確か午前10時頃には96.8f(36.0℃)にまで熱が下がりました。

このおかげで食欲が戻り、朝食タイム。

でも正午過ぎにまた悪寒スタート。

午後2時には頭痛、吐き気、関節痛等、夜中にあった症状が全て戻ってきました。

そしてまた体温測ると今度は102.5f(39.1℃)。

その1時間後は101.1f(38.3℃)。

何だか怖くなり、また病院に電話。

電話越しのナースに状況を説明すると、またタイレノールを飲むように指示がありました。朝飲んだ際に熱が引いたので再チャレンジです。でももしこれでも症状が治まらなければERに行くように指示がありました。

するとお見事、タイレノール様々お願い

熱が下がり症状も徐々に和らいだのでERに行かずに済みました。

食欲も戻ったのでここで遅めの昼食タイム。

ここから夜寝るまでは軽い頭痛のみ。

全然耐えられるものでした。

この気分が少々回復した際にしたことですが、CDCのV-safe After Vaccination Health Checkerにすぐさま登録。ワクチン接種後すぐに登録しなかったことを後悔しました。

自分の副反応をCDCに簡単に報告でき、毎日携帯に体調確認メールも届きます。副反応が酷い場合はCDCから直接コンタクトもあるので登録してると何かと安心です。



そして3日目。

夜中に大量の汗をかき2度お着替え。

思うようにも眠れず朝を迎えました。

熱は下がったものの、頭痛、倦怠感、吐き気、接種部位の痛みは続く。それから今度は目の奥あたりが痛くなりました。まぶたも重かったです。きっと長時間も頭痛が続いたからかと思われます。

暫く様子見してたのですが、やはり頭痛が苦しくて午後にタイレノールを飲みました。

そして夕方、やっと体調が回復し始めました。


で、4日目の昨日。

夜やっと眠れたおかげか体調もだいぶ良くなり、朝食も少量でしたが何とか食べれました。

でもまだ頭がボーッとしていて完全には抜け出せていない感じ。

体重を確認すると2キロほど減ってました。なるべく食べたつもりではあったのですが、ストレスが溜まると食欲なくすタイプでもあるので。

でも正午過ぎあたりから徐々に気分回復。頭もすっきりし始めて久々に晩ごはん作れました。

そして寝る前にはもう抜け出せたかな?と思えるまでに自分らしさを取り戻しました。

この時に腕を確認すると接種部位にアザができてました。(注射は腕のかなり上/肩らへんに打たれます。)


5日目の今日は....

もう回復しましたえーんお願い

接種部位がまだ少し痛いくらいです。

にしても副反応の個人差ってほんと幅広い。

5日目にしてやっと抜け出せたなんてあせる 

ここまで副反応が続くとは思ってもいなかったので自分の体がおかしいんじゃないか?!と正直怖くなるほどでした。でも何とか無事に抜け出せて本当によかったですえーんお願い

因みにファイザーは1年以内に3回目のブースター接種が必要になるかもしれないみたいですね。


今回の副反応を思うと既に憂鬱ですが、この体験を忘れずに次回に備えます。(次は副反応が出たら待たずに直ぐにタイレノール飲むと誓いました。真顔)



それから....
最後にアドバイス↓

副反応はいつ出るか分からないので症状が出た時に備えて病院や夜間救急等の電話番号を予め準備しておくことをオススメします。

症状が出てる時は辛くて検索なんか出来ないかと思うので、万が一に備えて事前に調べて直ぐに電話できる状態にスタンバイしておくと安心です。

あとは水!水分補給はマスト!なので十分に準備しておくといいです。ポカリとかもあるといいかも。

作り置きもマストですね。

解熱剤、体温計、アイスパック、冷えピタ等の熱さまシートもお忘れなくご準備を。

尚、副反応を避ける為にワクチン接種前に解熱剤を服用することはCDCでは勧められていないのでご注意くださいね。

それから毎晩横向きに寝ている方、もし接種したい腕を選べるのであれば、寝る時の向きのことも考えて打つといいかもです。個人差あるかもですが、私は接種部位を下にして寝るのが痛かったので打ってない方の腕を下にして寝てました。

あとは....

私は子供達をいつも左腕に抱くので、右腕に接種してもらいました。

お役に立つか分かりませんが、ちょっとしたアドバイスお願い



以上、

かなり長くなりましたが、私個人の副反応レポートでした。

これから1回目/2回目接種される皆様、コロナ収束に向けて一緒に乗り越えましょう!