perlのHTML::Templateモジュールを使用する事になったのですが


このモジュールはperlの標準モジュールではないためcpanからインストールしました。


初めてのモジュール追加だったのでメモ書きです。


環境

OS:WindowsXP

perl:5.8.8


最初にDOSコマンドからCPANシェルを起動。


>perl -MCPAN -e shell


そして、インストール。


>install HTML::Template


だけど、nmakeが実行できないとか言われてインストールに失敗。


ちょっとネットで検索・・・ごにょごにょ。


どうやらCPANからモジュールを追加するにはmakeコマンドが実行できる環境が必要なようです。


自分のPCにはWindowsの開発環境(.NETとかVCね)は入ってなかったんで


Visual C++ 2005 Express Edition をインストールすることに。


ここから ダウンロードしてインストールしました。


(ちなみにインストールするだけだと30日間しか利用できないので、インストール終了後に無料ユーザ登録でキーを発行。ユーザ登録自体はインストーラが最後に教えてくれる)


次に、nameの入っているフォルダにパスを通す


(自分の場合はD:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\bin)


再度、CPANシェルよりインストール開始。


・・・

・・・Installing D:\Perl\html\site\lib\HTML\Template.html
Installing D:\Perl\site\lib\HTML\Template.pm
Appending installation info to D:\Perl\lib/perllocal.pod


成功しました。


HTML::Templateモジュールを使用したperlスクリプトの実行も確認しました。