メリークリスマス | りょびん家のルセット

メリークリスマス


皆さん、 メリークリスマス(´▽`)ノ
クリスマスはどうですか?働いてますか?

俺は今日は仕事ですが、昨日のイヴはお休み取りました w


そして、とうとう念願のスモークサーモン作りに着手しました。

燻製作りをやるようになってから、いつかはやろうと思っていたんですけどね、タイミングがなかったんですよ。

で、サーモンの切り身に塩降って3時間ほど置き、
さっと水で洗い流し、水気を拭き取り、脱水シートに包んで一晩冷蔵庫へ。

そして次の日にスモークです。

 いつもは温燻や熱燻など、熱を入れながらの燻製ですが、今日は生食用のサーモンですので冷燻という熱を与えないやり方です。



1時間くらい燻しましたがあまり色は着かなかった。
けど燻製の薫りはしっかり着いています。

塩気もちょうど良いww

スライスしてオリーブオイルを回して、カルパッチョ風に。
初めてにしては中々の出来ですwwww

次はハーブなんかも合わせたほうがいいのかな?
そのへんは要研究だな(//∇//)


さて、クリスマスディナーは、

 スモークサーモンのマカルパッチョ風、寿司のケーキ、簡単ローストチキン、 ビーフシチューなどです。

クリスマスだから、みんなビーフシチューなのかな?
イオンにデミグラスソースを買いにいったら売り切れだし、カルディも高いやつしか残ってなかったし。

まぁ、久しぶりにクリスマスに休みが取れて楽しくすごせました。

後は元旦にも何とか休みをゲ ットしたんだけど、2日から銀座で催事が入っちゃったから、その後は16連勤予定(ノД`)
夢も希望も無いなww

でも今年もあと数日。
笑顔 で新年を迎えるためにがんばりましょう。