オレ概論Ⅱ 9073 将棋竜王戦を2局分、第5局と決着は…? | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 同棋戦第5局が一昨日と昨日の2日間で行われましたね。森内名人が3勝1敗でリード。

 戦形はお互いの得意な相矢倉。5連続ですからね。真の相矢倉王を決めるような戦いになってきたと。最終的には渡辺さんは持久戦矢倉に命運を託します。お互いに入城して、整えながら早々に開戦。角交換や渡辺さんの飛車を捨てての金を喰いちぎりや急所への銀打ちなどの激しい攻防があって、1日目終了の段階で72手。終盤戦ですね。あの~、誰かの得意にしている角替わり腰掛銀じゃないんだから。持久戦なんでしょ、ってね。

 2日目は午前中早々から森内玉に襲撃を開始する渡辺さん。ただ自陣角と歩の配置で攻めをしのぎきった先手番。角を切りますが、またも攻撃を継続する渡辺さん。でも森内さんが99手目の2三に桂を放り込んだ辺りからの反撃からペースを握り始めましたね。自陣を銀打でしっかりと固めると着実に相手玉に迫って、上部脱出をかけた相手玉を最後は必死をかけて仕留めましたね。先手玉に迫る手はなく、攻防の見込みがなくなった渡辺さんは投了止むなしでしたね。

 これで森内さんは04年12月以来の竜王・名人という二大タイトルを独占。渡辺さんに奪われた竜王を9年ぶりに奪い返しましたね。それに羽生さんの獲得賞金1位にも黄色信号が灯り始めましたね。まさかの逆転もあるのでは…。

 また渡辺さんは棋王と王将の二冠に後退。絶対的な竜王を9年ぶりに失いましたからね。今季成績
内にカモにしていた森内戦で1勝4敗、羽生戦で1勝5敗とこの2人だけで大負けしていますからね。他の棋士には強いのですが…。冬からは棋王と王将の防衛戦。果たして立て直せるのか?

 羽生&渡辺の2強時代についに森内が竜王と名人を携えて殴りこみ。ひょっとしたら、この2人をもう抜いたのかも…。ただ持ち時間の短い他棋戦で活躍できるかどうかですね。そこが焦点だと。これからは混沌とするのか、それとも…。