オレ概論Ⅱ 8987 ついに解禁!! "SEIKO WEATHERWINDOW RE516B"① | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 ついに2ヶ月間、温めていたネタを解禁するときが来たようですね。

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)

 こちらがそのからくり時計。SEIKO(当時:服部セイコー)の"WEATHERWINDOW"(RE516B)というモデルです。この時計が発売されたのは1991年。まだバブル景気が弾ける直前でしたからね。当時の毎正時メロディーは普通の電子音が主流だった中で、一つ上のFM音源を採用しましたからね。気圧計で天気予報を行い、正時にきれいなFMメロディー(そのときの予想した天気の曲)と共に天気を表す扉が開いたり閉じたりしながらパフォーマンスします。

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)
$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)
Fair:晴れの時(メロディーは"You Are My Sunshine"と"Les Champs-Elysees"が交互に)

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)
$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)
Becoming Fair:上り坂の時(メロディーは"Over The Rainbow")

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)
$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)
Becoming Rainy:下り坂の時(メロディーは"Synphonie Nr.40smoll K.V.550")

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)
$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)
Rain:雨の時(メロディーは"Raindrops Keep Fallin' On My Head"と"Singin' In The Rainが交互に)

$オレ概論Ⅱ (担当:ウッチー)
全て開いた状態

 メロディー終了後に数取りをして、エピローグと共に一つ一つ扉が閉まります。最後に最初に流れたメロディーの曲の扉が開きます。

 ヤフオクで8月下旬に落札したのですが、パフォーマンスはするものの、メロディーがならないという状況だったのでセイコーに修理を依頼。9月前半に直り、またクリーニングやメンテナンスを終えた状態で戻ってきました。現在は快調に動いております。メロディーがきれいで豊かなので、毎正時のメロディーに続けて、モニターボタンを押して全て曲送りにして聞いたりして楽しんでいます。

 まあ今回は長くなってしまったのでここまで。また次回。