オレ概論Ⅱ 8106 政権、日朝協議再開に意欲 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 安倍政権は21日、昨年11月から中断している北朝鮮との政府間協議を再開する調整に入った。安倍晋三首相は対話を通じた日本人拉致問題の解決に強い意欲を示している。ほかに核開発やミサイル問題の包括的な解決を目指す。

 菅義偉官房長官は21日の記者会見で、拉致問題について「ありとあらゆる可能性を探りながら内閣をあげて取り組む」と強調。外務省による政府間協議が選択肢となる可能性を問われ、「当然そうなる」と答えた。

 安倍首相はこの日、訪朝した飯島勲内閣官房参与から、首相官邸で報告を受けた。同席した菅氏は会見で「(北朝鮮高官との)会談の具体的内容を飯島さんが報告した。内容は控えたい」と説明。飯島氏は記者団に「(訪朝を)一つの判断材料として、総理が不退転の決意で実行していく」と語った。(22日0時06分付、朝日新聞『政権、日朝協議再開で調整 飯島氏が首相に訪朝報告』より抜粋)



 というよりか中国同様、この国もいうことを聞きませんからね。普通の方法で持ち込んでもうまくいかないでしょうね。何より、瀬戸際外交の魔術師なんですし…。

 菅氏の主導で飯島参与の訪朝を実現させて手応えはあったといいますが…。ちょっと心配ですね。