オレ概論Ⅱ 7977 裁判員裁判でストレス障害、元裁判員が提訴 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 強盗殺人事件の裁判員裁判で「急性ストレス障害(ASD)」になったとして仙台地裁に提訴した元裁判員の女性は7日、関係者を通じて「裁判員に選任された結果、心身に障害を受ける人がこれ以上出てもらいたくない。自分で最後にしてもらいたい」とするコメントを出した。

 女性は国家賠償訴訟を起こした目的を、「慰謝料を請求することではなく、自分と同じ犠牲者を出さないためで、裁判員法の違法性について判決をもらうためだ」と説明した。

 自宅療養中の現在の体調にも言及し、吐き気や食欲不振、物事に集中できない状況が続いているほか、日中も裁判で見せられた写真やテープレコーダーの声が聞こえ、夜中には何度も目が覚めてしまうとした。(7日14時38分付、時事通信『「自分で最後にしてもらいたい」=提訴の元裁判員女性』より抜粋)



 とうとう裁判になってしまいましたか。こんな過激な音声とか映像とかが出てきたらショックを受けるのも言うまでもないですよ。裁判員裁判の対象を変えるとかしてもらいたいと。殺人や強盗とか重犯罪は止めてもらいたいですよね。死刑が含まれるものは。せめて軽、重くても危険運転レベルでとどめて欲しいと。