オレ概論Ⅰ 4929 自民、谷垣総裁に不満続出 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 自民党の支持率が低迷する中、谷垣禎一総裁に対する党内の風当たりが強まっている。15日に中堅・若手の有志から「リーダーシップを発揮してほしい」と突き上げられたのに続き、16日は各派閥の総会などでベテラン議員から「発信力が弱い」(伊吹派の伊吹文明会長)などの批判が相次いだ。

 町村派総会では、谷垣氏の演説写真を使った最新の広報ポスターがやり玉に挙がった。逆光による陰影で力強さを演出したはずが、「顔が見えない」「作り替えないと駄目だ」と散々の評価。森喜朗元首相は別の党会合で「なんであんなポスターにしたのか」と石原伸晃幹事長に詰め寄った。

 谷垣氏は記者会見で「風向きの苦しい時は常に総裁の責任だ」とぼやくしかなかった。(16日21時10分付、毎日新聞『<自民党>谷垣禎一総裁に不満続出 「発信力が弱い」など』より抜粋)




 谷垣氏に不満が続出してますか。やっぱり次期衆院選では谷垣氏では戦えないという声が大きいですからね。となると新しい総裁と幹事長の下で指揮を執るということかと。


 でも次期総裁にはM氏曰く、あの人の声までが出てきてますからね。一度やって失政ぶりを露呈したのだから相応しくないですよね。ある人とはご想像にお任せしますがね。