大塚訓平の「命があればあとはかすり傷」                   (2009.6.20脊髄損傷Th-10) -20ページ目

大塚訓平の「命があればあとはかすり傷」                   (2009.6.20脊髄損傷Th-10)

栃木県宇都宮市で働く車いすの不動産会社社長ブログ。株式会社オーリアル 代表取締役 NPO法人アクセシブル・ラボ 理事長 大塚 訓平の超前向きな毎日を綴るブログです。

「#バリアフリー忖度」

チケッティングはTOHOシネマズに倣うべし!


皆さん、映画館の車いす専用のスペースがあるのをご存知でしょうか?

車いすから座席に移乗が出来ない場合、このスペースで鑑賞できますが、角度的に首が折れそうになりますのでご注意を(笑)


僕の場合は、センター通路の一番前の席を取り、スペースを借りて車いすを置かせてもらいます。

そして、本題。
トーホーシネマズさん、ネットでのチケット購入のしやすさ最高です。

シートマップが出てきて、希望の席を選べる。
これ、一般の方であればもちろん当たり前の事なんですが、障害当事者となると話は別。
【障害者割引】や【車いす対応席】などのカテゴリのものは、ほぼネット予約ができないのが当たり前。それが、好きな席を選べて割引適用オッケー!

以前は、シニア(高齢者)割引を選んで、チケットデスクで発券時に障害者手帳を提示でした。
今は、【障がい者割引】の選択肢があります。


そして、クレジット決済。
簡単ですねー。


ウェブサイトに詳細が掲載されているので、分かりやすいですね。


vitで予約番号を入れて、チケットを発行し、シアター入口で障害者手帳を提示するだけ。


大好きなジャッキー先生の新作を鑑賞してきました。


#バリアフリー忖度

#accessible

#アクセシブル

#wheelchair

#車いす

#tohocinemas

#トーホーシネマズ

#障害者割引

#accessiblelab

#アクセシブルラボ

#ハードのバリアをハードで解消する