8月3日は鈴鹿サーキットで丸5年ぶり、5年ぶりにFun&Runのレースに参加して来ました!
思えばと言うか、思い出したくも無い、2020年のエントリーを済ませ、ホテル他の予約も済ませ
娘も鈴鹿行を楽しみにし、行く気満々だった鈴鹿のレース、直前(7月下旬)にあろうことか
北九州市の糞児相に奪い去られ、活気も希望も奪い去られこの年は涙の辞退

俺の時間を返せ、損出した金を返せ、家族の時間を返せ!!!と怒りしか込み上がらなかった2020年の夏。
まぁ、まぁ半世紀も生きてればこんな事も一度くらいは稀には日本中の何処かでは起こる事かも知れない
(それが我が家に降りかかったのかと....)

まさかこの時に娘が何年も戻って来れない様な事になるとも思わず、悔しいが来年を見据えるしか無いかと
まぁそう思うしかないよな、行けなくなったものは行けないわけなので。。。。

それが、それが直後に娘を行政(北九州市)が親元から奪い去る施設送りの裁判が始まり
21年早々にその心痛やストレスで高所から転落、右手首を粉砕骨折。手術が必要で後遺障害も出るだろうと言う診断を受けました....

【思い出していたら気分が悪くなり、下書きの途中でしたが日数も経過したので
 とりあえずレースの模様の動画をあげます、続きが欠ける様になれば続きを書いて更新します】


2024年8月/日3鈴鹿サーキットFUN&RUN (ファンラン) RSW-Ⅱ決勝車載映像,(ライダー視点to車載)
[*動画は 4周目途中で別カメラの画像となり音量があがるので注意です!]

8月3日に5年ぶり鈴鹿サーキットのFUN&RUNイベント(レース)に参加して参りました。
追々レポートしようと思いますが、先に当日鈴鹿サーキット公式より配信された動画をリンクしておきたいと思います。
 

私の走行&表彰で写る時間帯は☟(記載時間は動画開始からのポイントです)
①2時間1分の所~ 2時間23分[RSW-2予選]
②5時間10分の所~ 5時間33分の所[タイムアタック競技]
③7時間22分~8時間3分の所[決勝]
④表彰式 10時間42分の所~  表彰式Ⅱ11時間の所~

ゼッケン96番の黄色のライトがキラリと目立つのが私ですね!w

 

 

6月の2日に(2024年ですね)My,デイトナ675でスパ直入を走って来ました。
この車両で直入走るのは初です!

えっとこのコースはあまり行く事もありませんし、レイアウト的に好みのコースでもありません(要は苦手)
[このコースが開業されて30年以上なると思いますけど、全走行回数は20回 (日)も無いでしょう]

過去の持ちベストタイムは例の右手首を粉砕骨折する以前の2020年に
SV650s-K7で走った47秒2だったと思います。その時の記事がこっち↓↓
https://blog.goo.ne.jp/ore96g/e/6df7256e66730bb5967e3436a4ee160e

で、今回は一度デイトナで直入走らせてみたいなってのとサービス券の消化が主な目的だったので
そんなに気合(タイム狙い)入った感じで準備はしてないので、タイヤもフロントにはST1000で使い古された?
中古品を4000円で買った物と。リアはSV650で使い古した?製造が2019年とかの
残り溝も5分程度の物を逆履きしてって感じの超やる気無い仕様で行きました。


【久々のレースカウル仕様。デイトナ675でのサーキット走行自体約1年半ぬりでしたw】
それで先にこの日のベストタイム書きますが46秒5でした。元々46秒半ばいけばいいや~って思いで行ったので
このタイムが表示された段階でや走行やめて、この日は3枠だけで終えました。

【電光掲示板の一番下46秒546見て当日の走行終了! 無事帰還がスタンスなので無理しない!!】

まぁ、また次回行く事があれば、タイヤもきちんと準備して走らせてみたい気もしました。
まぁあと、コンマ5~6秒詰めれば45秒台ですから、どうせ走らせるなら45秒狙いでは行ってみたいと思います!!!

走行の車載撮影Youtobeにのせてます↓↓↓

只今G/W中の真っ只中ですが(記事書いた時点)、4月28日に山口県の王国会館(以下KH)へ
凸って来ました。たぶんに九州外のKH行ったのは初です。

何かあまり地元では見かけない造りな気がする(入口の造り、出っ張ったところ)

地味に昨年暮れに地元北Qのバイク乗りが集まる峠の休憩所にて非承認(正式な活動では無い)で
聖書のお話をして関心を示してくれた20代若手な方と年明けて1~4月と非承認、非公認な研究を行っていたのですが、
(しかも その間 北QのKH集会にも何度も来てくれたりたり...奇跡級😓😓)
都度都度北Qに来るの大変じゃ~んって事で、その方 山口在住って事で地元の資格ある教え手から
正規な(定期的な)研究を受ける運びとなったので引継ぎ?のお願いに行ってきたわけです。

地味に待ち合わせの場所にした萩駅の造り(形状)がKHに似てないですか???

【某国会館の近くにあったJR萩駅】

【余談】もしJ-Wな同胞がこの記事見る事があったらレッスン生の成長祈っててくださいませ!
 私の事は祈らなくていいですw好きなようにさせといてくださいませww 以上

 

今年は3月24日に執り行われましたが、昨年同様に区域外の同じところの特設会場で参加しました。
当初レッスンごっこしている方含め4名での参加予定でしたが、3日前に休日出勤が入ったり
当日直前で発熱で辞退等で昨年もご参加頂いた,反コロ同志の方とで参加して参りました。

以上、地味に[も塔カテゴリー]のアクセスがあがってたのでご報告がてら参加の模様あげておきますw


表彰物にはあずかっていません(食べてません,当然w)

確かスクーターはこのカテゴリーだった様な!
地味に昨年の7月にヤマハのNMAX 新車を購入してました。

【ヤマハね~あまり好きなメーカーでは無いのですがちょこちょこ買ってますw】

本当は先に4月にシグナスグリファスを買ってたのですが初期不良から納車1日目、
10キロも走らないうちに突然止まり(ECUに不良があったらしい)G/Wまでには慣らしも終わらせて
ちょっとスクーターで軽め長距離(中距離)走らせて見ようかと目論んでたのが
次のロットのECUが出来上がるのに2ヶ月位かかるとかポシャリ・・・(超不満!!!)


そりゃねーだろ~って、在庫車からでも外すとかして急いでくれよ~と頼み込んで
一応保証修理で1ヵ月半位後に戻って来たのですけど・・・、
のっけからこんなトラブルで何か購入元のお店の対応も快く思えなかったので
色々とわだかまりもあって、不満を押し殺して乗り続けるのもすっきりしないので、
こちらの車両はオークションで売却して(10万損した)😭😭😭

【地味にこちらを先に買ってたものの・・・、ほぼ乗らず売却】

で、別の販売店に在庫であったNMAXを続いて購入😓
納車から半年少々乗って街乗りで大方33k/Lなのでうまく乗れば250キロ位走るけど
地味に航続距離を伸ばしたいなと思い、Bigタンクなるものが販売されててので
購入純正7Lから約10Lになるって事で購入(約17000円程)実際には9.5L程度でしたけど
まぁ300キロ位走れる様になったので良しとする事にします。

【Bigタンクとやらです】

街乗り用のスクーターとしては10年前に購入したズーマーXもまだありますけど
車体が大きい分、やや長距離気味の時はこのNMAXの方が楽です&タンデムランも・・・。
・・・と、いう事でそんな最近の出来事でした。

11月の25日にHSR-RSG走行会に参加して来ました
この日は今年ピレリから発売されたスーパーコルサV4-SCのタイヤテスト兼ねてです
7月にレースにはでたものの、スポーツ走行自体は1年ぶりです。
 

結果からいくと、過去の溝付タイヤでの持ちベストタイムは2020年のドリカ予選で出した1分6秒4で
タイヤはダンロップ、フロントD213GP,リアD212GPの組合わせでした。
今回スパコルV4での最終的なベストタイムは7秒3でしたw
まぁただ2020年からですと途中右手首の粉砕骨折や(後遺症あり)&加齢もありますから
今の方が条件不利なので、同条件比較ですともう少し差が少なかったかもですが....

まぁ、しかしスリックの時のベストタイムが怪我の後でも6秒4なので、
やっぱり溝付タイヤではスリックの強靭なグリップ力にはかなわないかな~~~な感じでした。

 
フロントはSC2使用、摩耗それほどでもない リアはSC1(しか無い) 結構摩耗 ちょうど60分使用程度

まぁもうちょっと走れば6秒台には持って行けるでしょうけど、
R1での目標の5秒台はやっぱり私の力量ではスリックに頼るしかないかなと????
来年は機会があればST1000で使われてるダンロップのスリック試してみようと思います。

たぶん新車で購入して20年は経過したであろう??今年25歳になって息子が5歳くらいの時には乗ってた気のする自転車のタイヤのサイドウォール?って言うのか?布が交えた部分が破れて来てコブの様になって来てたので購入から約20年にしてタイヤ交換、タイヤはネットにて300円w送料の方が高いけど...
こんなんで街の自転車屋って儲かるのか?って心配になる位w
 

まぁ20年も使ってるこの自転車も家族みたいなもので私自身が乗り、先に書いた通り息子が5~6歳の時には乗り、低身長の娘も10歳になる頃にはサドルを外した状態で乗ってたりと、まぁさすがに国産のブリジストンだけあってほんっとよく持ってる。量販店とかで売ってる新興国生産の物とかだったら全然長持ちしないからね、今の使い方だとこれまでの使った2倍(あと40年) 購入からだと計60年、40年先とかハルマゲドンでこの世が続いて無い!!!きっと無い!!!w 締めはこれかいで今回はこれでおしまい。

はい、少し空きましたが7月23日 日曜日はHSRでドリームカップ(略称:ドリカ)に参加してきました。
家庭の問題(糞児相に娘を奪われ、あげく煽りで心身とも大負傷の危機的状態~~~現在も継続中)
・・・で この大問題を抱え その怪我,後遺症で参加も出来なかったレース参戦も、先々月(5月に)再開させて、今年2回目(今回がHSRドリームカップ,スプリント最終戦)という事でR1の方も丸3年使ってないので(本来は私自身がアンチ:ヤマハなんだけど,良い物は良いので乗ってます)なヤマハなR1でS-EXOクラスで参加しました。
【結果からいくと、予選1位の決勝リタイヤの・・・ いわゆるポールtoクラッシュでした!!!!】

で、今回のレースレポートですが、本来ならレース前に2~3回は事前の走行をして挑むつもりでしたが梅雨時期って事で、予定していた日にことごとく雨に見舞われ、一度の事前走行も無く、最後にR1をサーキット走行させたのは昨年秋口なので、もう9ヵ月サーキット走行無しでの超、超ぶっつけ本番となってしましました。

本当なら、本当なら1分6秒を切って念願の5秒に入れて『ドヤッ』で挑みたかったのですが、エントリー自体も申込最終日まで行うか行わないかで、結局 今回走らせないと もう来年までイベント参加無しって事になってしまうので、 まぁ・・・、まぁ、超ひさでポンと乗っても悪くても1分6秒は入るでしょって事でエントリー行いました

それで~、はい事前の走行はありません、日頃街乗りしてる車両から保安部品外して、タイヤを交換しただけの状態で、いきなり当日の予選です。あぁこのタイヤも今回ド,初めて使うものでしたけど、
でもまぁと言うか、予選の際はメーカー指定の空気圧で走らせて、15分の予選で6秒8出て、まぁ予選は1位でR1で丸3年以上ぶり2020年の5月だったかな?ぶりのポール獲得となりました。


・・・で、午後から決勝でしたが、何気に欲を出して??? 午前にメーカー指定の空気圧から少し外して、リアの空気圧を少しばかし高めてみての決勝の走行となったのですが、まぁこれが仇となった。


たぶん2020年5月レースぶりのポールポジションから...(ヘルパー不在のぼっちぎり!!!)

午前は気温もまだ28度位で、たぶん路面温度も40度台?50度いってなかったでしょう。決勝はグリッドについた時点で気温33度たぶん路温は優に50度超えていたでしょう!
・・・で、決勝、スタートでホールショットから3周くらいトップを走ったものの、と言っても午前中とは全く異なる、暴れるリアのフィーリングと戦いながら、何とか維持で、まぁペースも思う様にあげれず、レース前半で抜かれました、まぁ後ろに下がって、ペース掴んでタイムあげてって、終盤にその勢いのまま仕掛けてもいいかなとか思って、少し離れて、そろそろいきま~す!ってモード変換したところで、後方からパッシングを狙っていた車両に接触となりそのまま転倒でレースリタイヤとなりました。

はい、これがHSRドリカ第3戦レースレポートとなります。また折を見て画像いれていきます。

5月14日に2020年からの3シーズンぶりにHSR ドリームカップのエキスパートオープンクラスへ

SV650SK-7(この車両では初イベント参加)にて参戦して参りました。

【3年ぶりレースで出走前喜びの顔w SV650sでは丸4年ぶりかなぁ???】

ざっくり結果はスーパークラスと混走で予選総合3位、決勝総合4位(クラス的には1位)
はい、それで予選はタイムが1分9秒0で総合で3番手、クラス的には1位です
まぁ私、今回エキスパートオープンクラスへエントリーですので、1分9秒を切ると
スーパーエキスパートオープンクラスに格上げされるので、表彰台すら獲得する事は出来なくなるので
ちょうどよかったといえばちょうどよかったです。

【予選結果】

 



【決勝:総合4位(チェッカー順)  エキスパートオープンクラス1位】



 

この他、決勝中の内容はまた後日、気が向いた際に追記したいと思います。