- 前ページ
- 次ページ
一昨年の7月7日に購入(契約)、11日 納車の街乗り足スクーターのNMAX
特段足回りを気にしては無いけど気分で送料込み5000円台な
オーリンズチックな安物リアサスに交換してみました!・・・ので記録がてら
(現在の走行距離,7月22日でちょうど6000キロ)

[まだ走って無いですが、押した感じ良い感じですw]
昨年鈴鹿サーキットのレースに行った際に、
長年使って来た(うろ覚えで15年位は???)パナソニックのビデオカメラの
液晶部にかすみが出ていて被写体がぼんやりとしか確認が出来なくなっていたので、
数年前(3年位前)から買い換えたいなと思っていたSONYのカメラに買い替えました。

【SONYのCX680(W)と言う製品】
時代はスマートフォンの普及で何処のメーカーもハンディカム事業から撤退している様ですが
超望遠(ズーム)はハンディカムにはかなわないだろ???って事で今更あえての購入です。
税込64000円程に延長保証料5000円で69000程度になりました。
とりあえず質感は安っぽいですが150g程軽いです、

【ひと回り小さく軽いです】
ただ、家族で何処かに出かける事もサーキットの頻度も少なくなって
あまり出番が無いかもしれませんが...、とりあえず慣れて行こうと思います。
今年のイエスの記念式は4月12日に執り行われました。
昨年,一昨年同様に区域外の同じところの特設会場で参加しました。
今年は家族(息子)が11年ぶり参加してくれました。講演者の話しがとても良かったそうでした。
息子には20年前の4月12日,小学校入学時に私が着用したスーツをそのまま着せて出席。
私の方は結婚式の2次会で着用したスーツ、まぁ傍目には分からないでしょうけど
年月の節目やら色々と意味深さがありました、家族そろってが理想形なのですが・・・

【出席の模様】

【番外写真:20年前の4月12日は息子の小学生入学式でした】

【表彰物:当然授かる事はありませんw】
地味に昨年11月23日の鈴鹿サーキットのレースレポート掲載されてましたw
実質の鈴鹿のFUN&RUNの引退レースになったと思います。
2度とないこのイベントの最高峰クラスのレースでまさかの表彰台にもあがれたのに
画像:鈴鹿サーキット公式のものからスクショにて☟


【ROAD STAR 1(タイムアタック競技) 優勝】 私=写真中央

ROAD STAR WARS1(レース形式) 予選3位~決勝3位】
公式レポートは【[2024_1123]FUN&RUN! 2-Wheels 開催】内,の3-4-5p
https://apps.mobilityland.co.jp/info/download/4CMiQM
4月28日に山口県の王国会館(以下KH)へ行って来た記事をその際に綴りましたが
引き継いだ方はレッスン継続してるので今年の締めくくりと鼓舞する思いもあって
今年3度目、今回は小倉のもう1名の本物さんと2人で行って参りました。
書いてませんが間で8月にも行っていたので、「4ヵ月ごとに来てます」みたいな話をすると
向こうの方から『じゃ次回は4月ですね!』と、「じゃ,まぁレッスンが続いてる間はそうしましょう???」
ってな流れで何か4ヶ月ごとに伺う様な話になってしまいましたw

画像はボカシていますが私は向かって右から3番目です(96なので真っ黒w)
なのでまた来年春先(4月に行く事になるでしょう!🤔)
近くに小ぶりなサーキットがあるので、バイク積んで行って(Ninja-SL) 集会参加に
走って帰れば一石二鳥的な考えもあったりと....、そんな計画も考えておりますw
続いて「まさかのR1で50代最後の...😢鈴鹿のレース走りました②」となりますが
RSW-1(ロードスターウォーズ1クラス)レース形式競技はまかり間違っての
フロントロー3番手の予選結果でしたが、午後の競技の1っつ目はもう一つエントリーの
ロードスター(タイムアタック競技)から始まりました。
午前のフリー走行では、路面も一部ウェット状態だったので少し控えめに走ってましたが
午後の競技が始まる頃にはドライ路面となり、順当にタイムを伸ばし2番手の方と1.5秒差をつけ
RW1クラス総合1番手GET! まぁこれで表彰には漕ぎつける事が出来ました🥇

【とにかくR1での鈴鹿サーキットのレース参戦、最初で最後って事で走ります!】

【本来エキスパートでエントリーしたものの、参加条件を満たして無く 格下クラスにされてました】
続いて、1.5時間程のインターバルを置いて(その間他のクラスの競技が進行中です)
いよいよ次は今大会が正真正銘の今回限りで幕を閉じるRSW1(レース形式競技)です。
予選はまさかの3位でフロントローからのスタートでした!

【R1での初参加,鈴鹿 最初で最後のレースは予選3番手フロントローからのスタートです】
地味にスタートで順位を落とした事は過去のレースにおいて一度もないので
あばよくばホールショットを決めて1コーナーはトップでクリア出来るのではないかと!!!
・・・で、選手紹介諸々を終えて決勝レースが幕を開けます!

選手紹介を終え、ウォームアップラップを終了して、再びグリットにつき
レッドシグナルの点灯から消灯(ブラックアウト)するのを待ちます!
で、シグナルブラックアウトから、得意のスタートでホールショット決めました!!
・・・で、東コース区間からデグナーカーブ手前までトップを走りましたが、
デグナー手前で2位の没落、兎にも角にもR1でレースするのは鈴鹿では初めてなので
序盤のレースラップのイメージも無く、序盤の3周~4周で2位→3位→4位と後退😢
・・・で、ようやくタイヤのフィーリングも良く感じ出して、
そこからペースUPして追撃開始!!!

【ホールショットからとりあえず序盤は1→2→3位と優勝争いで走行】
その頃にはトップは結構離れて行ってしまっているので、目先の目標は
3位(表彰台GET)を目論み、ペースUP。
で、6周目で抜き去り、タイムUPしつつさらに前方を負いますがゲームオーバー、8周のレースのチェッカーが降ろされ、結果 2位とのギャップ1.9秒差の3位
ベストタイムもこのバイクでの鈴鹿ベストタイムとなる21秒台に入り....
まぁ伸びしろのある中、1回限りのレースなのでやむなしと言う気もしますが
何とか表彰台に登る事も出来たので良しとするべきでしょうか???
そして最後は憧れの舞台のピット上段の表彰台!
まぁ~~~ぁこの表彰台はF1や8耐,世界選手権レベルの競技の表彰で使われる舞台が
ファンランイベントラストイヤーって事もあっての計らいなのか
これまで2010年より参加して来て今年初めて使用されたものでした!!!
そんな憧れ,夢の舞台の表彰式の一角を得られて 実質の鈴鹿サーキットの引退レース??
を締めくくる事が出来ました。
・・・ただ、ただ残念なのは、それまでは そこで共に喜んでくれて来た家族が居なかった事
これがあれば今年ラストのFUN&RUNレースも万点なレースだったのが
唯一悔やまれる締めくくりとなった事です...😭😭😭
8月に鈴鹿サーキットで丸5年ぶり、5年ぶりにFun&Runのレースに参加して来た記事はあげましたが
まさかのまさか??今年でFUN&RUNのロードスター系(ナンバー付車レース)が最後って事で
正真正銘?今回が最初で最後になるR1でRS1とRSW1へエントリーする事になりました。
一応の一応、過去にR1で20分弱走った事はありますが、その時は主にとりあえずな
R1で鈴鹿フルコースを楽しむ為であって、その先レースに挑む様なスタンスではありませんでした
・・・が、鈴鹿のFUN&RUNのロードスタークラス(ナンバー付公道登録車両)の競技か
今回の大会をを最後にって事で、先にも書きましたが最初で最後の
5年前に購入のR1でRS1とRSW1へエントリーする事に至った訳です。
・・・で、今回は金曜日に出発して 土曜日の練習走行枠を2本走りました。
一番やっちゃいけないのは前日に転倒などでバイクを壊し、本番に出れなくなる事なので
とりあえずスプロケットが合ってるか程度の走行してタイムは2分24秒台で
まぁ,こんなもんかレベルで終了。

【フリー走行終了後 実況担当の竹内さくらMCが選手紹介の為のインタビューに来てくれました】
・・・で、続いて当日の模様になります。
【まずは朝イチの車検から、とにかくR1での参戦は最初で最後です!】
まず当日は車検を終え最初にRSクラスのフリー走行か有りましたが、
午前に降った雨の影響で所々湿りもあり昨日のタイムより伸ばす事も出来ずに、単に様子見。
続いてRSW1の予選になります。この結果でスターティンググリッドが来ますので
ちょっと気合を入れます!!! で22秒3まで詰める事に成功したので
何と、何と予選3番手 フロントローGETでは無いですか!!!!!
まぁ~あ まかり間違ってそんな事も起こればいいなぁとは思ってましたが
まかり間違えましたww

【予選結果:初参加フロントローGET✌🏻】
そして、午後はR1で挑む鈴鹿サーキット最初で最後の決勝となります。
地味に今年8月の鈴鹿レースが5年ぶりで レースレポートの存在すら忘れ去っていて
気が付いて見てみると掲載されてましたw
2016年9月のレースに次いで8年ぶりポールtoWINでした!
画像:鈴鹿サーキット公式のものからスクショにて☟

ダンロップの黄色の帽子かぶった水色のTシャツ=私です。
公式レポートは情報ダウンロードページの
【[2024_0803]FUN&RUN! 2-Wheels 開催】内,の4-5p です。
情報ダウンロード / Information & Download Forms
鈴鹿の興奮冷めやまぬ中 昨日、9月12日にオートポリスを SV650(s)で
丸3年ぶりの走行してきましたが、実にSV650でのAP過去ベストを出した
2016年の春頃に出した2分7秒1から8年かけて過去ベストを0.4秒詰めて2分6秒7出せましたw

【とりあえずは2分6秒が表示された瞬間は嬉しかったです!】
と言っても今回は前後にスリックタイヤ投入で、本来なら8年前の走行は
実質SV650でオートポリス初走行でしたので、マシンを仕上げ乗りなれてくれば
2分5秒台は見込めると考えていたので、途中の怪我や身のまわりの問題で中断がなければ
見込みのタイムは達成出来たのではと考えてはいますが・・・、
では2分5秒台が今後達成出来るかとなると、その怪我で
右手首の可動が無くなり(アクセルを全開にしづらい)
年齢も8年分加齢してますし、えっ来年て60でしょ,,,とかなると
バイクに手を入れて速くでもしないともうちょい詰めれても6秒の前半位止まりか???
って所あたりかもしれませんが、まぁ詰めれるところまでは挑んでみましょう!
・・・と、言ってもSV650でAPを走るのは、多くてもこの先も年に2回位か???
とりあえず、今年は無いです、次回の走行は来年の春先辺りに出来ればいいなと言う感じです。
ベストタイム近辺3周分の走行動画もUPしています。
