一房ブロッコリーラグーのリングイネ | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{28047A99-7FE0-4E71-9AF2-BFCA98008AA0}
ブロッコリーを丸ごとパスタソースにしてみました。

たくさん巻き込んで食べたいのでスパゲティより幅広のリングイネで。

勿論通常のパスタでも美味しくいただけます。

栄養満点で簡単、しかも本格的に見えます。是非お試し下さい。

材料

リングイネ 100g

ブロッコリー 一房

ベーコン 50g

アンチョビ 小さじ1

にんにく 2かけ

鷹の爪 1本

粉チーズ(あればパルミジャーノかペコリーノロマーノ) 適量

オリーブオイル 適量

水 120cc


作り方

1.ブロッコリーは全て茎から切り離しておく、ベーコンは拍子切りにし、にんにくは微塵切りに。

2.小さめのフライパンにオリーブオイルを大さじ1強ひき、にんにくと鷹の爪、アンチョビを弱火で炒める。

3.にんにくの香りが出て来たらベーコンを入れ、油が出るまで弱火で炒める。

4.ブロッコリーを全て入れて水を入れ、蓋をして15分ほど蒸し煮する。

5.ブロッコリーをヘラなどで崩しソース状にし、粉チーズを入れて調味する。

6.仕上げにオリーブオイルを振り、おすまし程度の塩分のお湯で茹でたリングイネを絡めて皿に盛り、好みでチーズをかけ供する。


5の時点で水分が多すぎたり少なすぎる場合は更に煮るかゆで汁を足して調整くださいね。

ブロッコリーがソース化するぐらいの水分量がちょうどいいかと思われます。

{E77E25D7-B778-431F-B8B3-C7C692A3EF7F}

ベーコンはほかのものでも代用可能、個人的には釜揚げしらすなんかが美味しいと思う!