タコとポテトの大葉ジェノベーゼパスタ | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{4B3C920F-6512-4D70-AA75-68BAA830F5DD}

この時期でも手に入りやすい大葉を使って和風ジェノベーゼ。


さわやかな香りが癖になります。


今回は定番の蛸とポテトをあわせてみました。



材料


パスタ 100g


蛸(今回は頭の部分を使用) 70g


じゃがいも 2分の1個


☆大葉 20枚


☆くるみ(フライパンで軽く炒ったもの) 20g


☆EXVオリーブオイル 50cc


☆にんにく 1かけ


☆塩 少々


粉チーズ(あればペコリーノロマーノ) 適量


粉末フィッシュブイヨン(なければコンソメ) 少々


EXVオリーブオイル 少々



作り方


1.蛸はスライスし、じゃがいもは竹串がすっと入るぐらいまで茹で、適当な大きさにカットしておく。


2.☆をすべてミキサーに入れ、ペースト状にしておく。


3.フライパンにオリーブオイルを大匙1ほど入れ、ジャガイモと蛸を炒める。


4.パスタのゆで汁とフィッシュブイヨンを入れ、フライパンをゆすり乳化させておく。


5.2のペーストを半量いれ、茹でたてのパスタとチーズ、少量のEXVオリーブオイルを入れて和える。


6.皿に盛り供する。



大葉ジェノバペーストは今回の分量で約2人前とれます。余ったら別のお料理に。


魚や鶏肉のソースにしてもおいしそうですね。