おでん | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{04B75664-B38D-413A-8031-DF625118C442:01}

レシピ書くまでもないかと思いましたが、おでんです。

ネットで評判のオイスターソースを使用した旨味のあるスープが売りです。

試して頂きたいのが締めのうどん。

湯がいた稲庭うどんに残ったつゆをかけてあさつきを散らすだけなんですが、これが絶品。

ぜひ試してみて下さいね。

材料


大根 2分の1本


ゆで卵 5個


ゆで蛸足 5本


さつま揚げ 5枚


ちくわ 3本


こんにゃく 1枚~2枚


☆水 2リットル


☆オイスターソース 大匙2


☆白だし 140CC


☆塩 適量


輪からし 適量



作り方


1.大根は三センチほどの厚さに輪切りにし、面取りと隠し包丁を入れる。ちくわは斜めに二等分にする。


2.ゆで蛸は沸騰したお湯で湯がき、赤みを抜いておく。こんにゃくは5等分に切り分け、沸騰したお湯で湯がき臭みを抜いておく。


3.カットした大根を水から茹で、透き通るぐらいの湯で加減にしておく。


4.☆を混ぜたものを火にかけ、具材をすべて入れてコトコトと煮る。


5.2時間ほど煮たら一旦冷まし、すべての具材に味をしみこませる。


6.再度煮込み、大根に味が染み、蛸がやわらかくなれば器に盛りからしをつけて供する。


勿論ほかの具材でもオッケーです!