塩漬け豚の酸辣湯 | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{ECAFB7D7-9E12-4175-BB20-53C22E6325A7:01}

塩漬けにした豚肉が余っていたので酸辣湯に!

酸味と辛味が食欲を増進させます。

具材は豚、たけのこ、卵以外はお好みで。

下記の分量で三人前は取れますよ。

材料

塩漬け豚ロース肉(無ければ豚ロース) 70g

絹ごし豆腐 100g

玉ねぎ 8分の1玉

たけのこ 60g

きくらげ 5g

貝割れ菜 少々

溶き卵 2分の1個

春雨 7g

醤油 小さじ2

紹興酒 小さじ2

水 700cc

ウェイパー 大さじ1

片栗粉 大さじ1~

酢 大さじ1と小さじ1

塩胡椒 適量

辣油 適量


作り方

1.きくらげは水に漬け戻し、豚肉、豆腐、玉ねぎ、たけのこと一緒に細切りにする。春雨は適当な長さに切る。

2.鍋に水とウェイパーを入れ沸騰したら豚肉を入れて茹でる。

3.1の残りの具材を全て入れ、紹興酒と醤油を振り食材に火が通るまで煮る。

4.塩胡椒で味付けし、水で溶いたカタクリ粉を入れて混ぜトロミをつける。

5.火を弱め、溶き卵を少しづつ垂らすように入れ、菜箸などで混ぜる。

6.酢を入れ味を見て良ければ皿に盛り、辣油と貝割れ菜を飾って供する。


茹で上がったラーメンを入れて酸辣湯麺にしても美味しいと思います。

その場合はこの分量だと二人前ぐらいかな?どうぞお試しあれ。