ネギトロのブルスケッタ | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!




前に働いていたお店で出していたものを家庭で調理しやすいようにアレンジしました。

おもてなしとして結構な頻度で出しますが、正直かなり評判良いメニューです。お試しください(^-^)/

材料

ネギトロ 200g

バケット 好きなだけ

小ネギ 適量

玉ねぎ 小さいもの四分の一個

ケッパー 小さじ1強

★薄口醤油 大さじ1強

★サラダ油 大さじ1

★オリーブオイル 大さじ1

★旨味調味料 3~4振りほど

★レモン汁 四分の一個

★ブラックペッパー 少々


作り方

1.玉ねぎとケッパーは微塵切りにし、★と混ぜドレッシングを作る。

2.ネギトロにドレッシングを好みの味になるまで入れる。(全て入れるとかなり濃い目になります)

3.カリッと焼いたバケットにネギトロ、小ネギ、ブラックペッパーを散らし、糸唐辛子を乗せる。

ネギトロとドレッシングはバケットに乗せる直前に混ぜ合わせてくださいね、色が悪くなります。

写真は糸唐辛子を載せていますが、あればとびっこなど乗せれば味も見た目もGOODです。

個人的に酒を選ばないおつまみですが、キリッと冷えた辛口の白ワインなど良く合います。

多めに作ってご飯にのせ、洋風ネギトロ丼にしてもまた美味です。