マグロのアラのコンフィ | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!



マグロのアラがたっぷり入って150円だったので思わず買ってしまいました。

ねぎま汁なんかもよかったんですが食べきれそうになかったのでコンフィ、つまりツナに加工しました。

市販のツナ缶より遥かに安くてしかもおいしい、パスタやサラダの具材などにどうぞ!


材料

鮪のアラ(普通のサクなどでも) 500gぐらい

粗塩 大さじ1ぐらい

ブラックペッパー 適量

ローリエ 二枚

ニンニク 3かけ

オリーブオイル 適量


作り方

1.マグロのアラは大きめの一口大に切り分け、塩と胡椒を振り20分ほど置いておく。

2.アラを小鍋に移し、浸るぐらいのオリーブオイルを注ぎローリエとニンニクを入れ弱火で煮る。

3.時々ひっくり返しながら中まで火が通れば完成。粗熱を取り、オイルごとジップロックに入れ保存する。


お好みのハーブなどをすり込んでも美味しいです。

おすすめはココットなどに油ごと入れて長ネギと一緒にオーブンで調理する方法。

マグロの旨味がたっぷりの油が染みた長ネギがとっても旨い!是非お試しあれ(^-^)/