
雪が降ると聞いたので石狩汁いっぱい仕込みました。
実際は超晴れてましたけど・・・。
悔しいのでレシピ載せておきます!
アンチョビの旨味を生かしたとってもおいしい石狩汁です(^-^)/
材料
甘塩鮭 400g
しめじ 半パック
舞茸 半パック
長ネギ 1本
玉ねぎ(小)一個
人参 二分の一本
キャベツ 四分の一玉
じゃがいも 中1個
油揚げ 1枚
★味噌 大さじ4~
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★だしの素 大さじ1~
★味の素 小さじ1~
バター 20g
アンチョビ(あれば) 5枚
作り方
1.材料を切る、人参は半月切り、じゃがいもは一口に、キャベツはざく切り、長ネギは斜め切り、油揚げは短冊切り、キノコは石付きをとりほぐしておく。
2.鍋にアンチョビとアンチョビの油を入れ火にかけ水分を飛ばし潰しながらペースト状にする。
3.鍋に水を適量入れ人参、じゃがいもを入れ煮る。
4.野菜に火が通れば甘塩鮭、キャベツ、長ネギ、油揚げ、キノコを入れ、★の調味料も入れ煮る。(この時点で材料がひたひたになるぐらいの水量に調節してください。)
5.全ての材料に火が通ればバターを入れ馴染ませ完成。
刻みネギや一味なんかをふりかけて召し上がってください。
意外と合うのがブラックペッパー、濃厚なスープに爽やかな香りがよく合います。
具は家にある余り物を適当にぶち込んだので好みにより別のものにしてください。
鮭に対して野菜が控えめなので増量してもいいかもしれません。
味が出るのでキノコと玉ねぎはおすすめです!