ポークカツ 練りゴマソース添え | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!


{DCA6BEBC-B836-44F2-B22E-EEC98200D670:01}

オーソドックスなカツにゴマソースかけました。

カツの揚げ方から書きましたが、そんなん知っとるわ!って方はソースだけお試し下さいませ。

材料

豚ロース切り身 一枚

薄力粉 適量

卵 一個

パン粉 適量

☆ウスターソース 大匙3

☆マヨネーズ 大匙1

☆ケチャップ 大匙1

☆練り胡麻 大匙1

塩 胡椒

サラダ油 適量


作り方

1.豚ロースは常温に戻し、筋(脂身と赤身の境目)を切り塩胡椒で下味をつける。

2.肉の水分をキッチンペーパーなどでふき取り薄力粉を満遍なくまぶす。

3.肉を溶き卵につけ、パン粉を満遍なくまぶし置いておく。

4.ソースを作る、☆印を全て混ぜる。

5.中火で熱した油で肉を揚げ、揚げ終わったらキッチンペーパーか金ざるに置き1~2分休ませる。
 (余熱で火を通す&肉汁流失防止の為)

6.肉を切り分け皿に盛り、ソースをかけて完成


パン粉をまぶした肉は揚げる前に少し時間を置くと衣が剥がれにくいです。

我が家では油がもったいないので小さめなフライパンで肉がやっと浸るぐらいの油で揚げます。

片面がきつね色になれば肉を返してもう片面もきつね色になれば完成です。

とは言え肉の厚さなどで揚げ時間は変動するのでやってみて自分なりのコツを掴んでくださいね。