『俺』だ『ΦДΦ』ノ
実は、音楽の仕事をたまにやっている!
「PAとかってかっこいい!」とか
「プロですね、凄いです」とか
そういうふうに言われたりもするんだが・・・・
でもな、それほどイイもんじゃないんだ。
特にフリーのPAなんつーのは、しんどい(;´Д`)
もともとの実績も多少なりともあるから、仕事受けるよって話をしたら、仕事はいくらでも有るんだけど・・・
「いくらでもある」
ってどういうことか?
出来る人間が少ない?
其れもある。
でもな、其れ以上に
「できて、かつやりたがる人間が少ない」ってことなんだな。
野外イベントで、特に今ごろみたいにハロウィンとかで、街中でイベント演っててもうどこもかしこも人手不足。なんて状態の時は、最初の設置の時は他に人はいても、リハの前あたりからは一人なわけだ。
野外だと、リハ前に突然配置が変わることがある。
近所のオッサンの文句とかから、方向を丸々変えたりとかね。
そうなると、俺一人で、PAと照明を全部設営しなおしだ。
こればっかりは仕方ない。
同時多発なイベントで余裕があるときは、バイト君一人まわしてくれ~ って言えるんだけど、余裕がなかったり、単発イベントだったりだと、もう「『俺』はオペしかやらない」とか言ってる場合じゃないw
んなこと言ってる暇があったら、とっとと身体動かせ! な世界なのさ。
だって、PAないと、イベント出来ねーもんw そこで信用をなくすわけにはイカンのよ。
そして雨なんか降り出したら、スピーカーにはビニールかぶせて(全天候型でも、雨は当たらないに越したことは無いんだ)電源周りは箇所箇所でビニールで覆って、もちろんブースはビニールシートかけて、その中からPAだ。
いまは、『俺』の持ち出し機材はせいぜいがヘッドホン位だから、ちょっとくらい手を抜いても困らないんだが、そこは自分的に許せないのだ。
暑い、寒い、くさい、でも雨はしのげる・・・・しかし! ステージからきっかけが来るので、結局は機械濡らさず自分は濡れてPAする。
結構な重労働だぜ? これ?
バンドモノ、ダンスやBMXのショー系、DJモノ・・・・何でもそうだけど、リハの時は当然だがお客さんは居ない。
でも、客が入ると、音がすっごい変わるのよ。
人間って、かなり音を吸収するのね、実はw
だから、しっかりリハやっていたとしても、ステージの演者の反応には常に目を光らせていないとダメ!
でも、其れも含めて、外音(お客さんが聞く音)を気持ちよく出せたり、中音(ステージの人が聞く音)をバッチリ出せたりしたときは、達成感は有る(・∀・)
これは、箱付きPA(ライブハウスとか、ホールとかの専任のこと)の達成感とは比べものにならないのだ(・∀・)
まぁ・・・・それだけ野外とか、はじめての場所でのPAはメンドクサイってことなんだけどね・・・・
そういえば、先日の・・と言っても一連のハロウィン地獄の1つなんだけど、ダンスイベントに、プラスして、フラメンコバンドの演奏と、その後のセッションっていう、面白い構成があった。
フラメンコのバンドってのは、これまたたまたま・・・・というか、地元の第一人者的存在は極少数なので「フラメンコ」=「その人達」なんだが・・・・・まぁ、その人達が『俺』の兄貴分的バンドの人たちだったりするので、そうだろうなぁと思っていたら、やっぱりそうだったw
で、音作りしてたんだけど、パーカスの人が「カホン」って楽器にもっとシャープさが欲しいと。
会場がローがグワングワン回る感じだったと、低予算で中音用のスピーカーがしょぼかったってのも理由の一つだけど、PAの方の機材も必要最低限しかなくて、マイク毎のイコライジングとか、殆どできない状態だったのね。
ならば、マイキング(マイクの立て方、あて方ね)で解決するべーや!
と、思ってやってたんだけども、カホンってのは、後ろに穴が開いてて、大体そこをマイクで狙うんだよね。
でも、それでは低音がもわんもわんで、シャープさの欠片もない。
そこで、「上から斜め下、穴の下のエッジ」あたりに向けてのマイキングになったんだけど、それってレゲェ系のカホンの音の拾い方らしくって、1つ勉強になった。
レゲェ系の音の広い方が、フラメンコとマッチするってのも、不思議な話なんだけどねw
しかし『俺』が現役だった頃は、カホンなんて、使ってる人殆ど居なかったからなー・・・
今はメジャーな楽器の一つになってるし、俺も2つほど持ってるけど。
使い方次第では、バスドラ&スネアの代わりにもなるから、ショーケースライブとかで一気に普及したんだよなー・・・カクテルセット持って行くより全然楽だしw
一つ勉強になったので、よかったけども・・・・・
しかしこれを読んでいる若者よ、フリーのPAはあまり進めないぞ?
人脈も広がるし、仕事の幅もひろがるが・・・・・
箱付きがいいかといえば、それもちょっと悩むけどなw
どちらにせよ、耳と腰を悪くする覚悟はしとくようにw
今まさに腰が痛い『俺』からの忠告だw
