寒さのせいなのか、年のせいなのか、膝が痛くなり


昨日久し振りに整形外科に行きました。


変形性ひざ関節症との事で、以前は2ヶ月に1回膝に注射をしてもらいに


医者へ行っていました。


高齢者の患者さんで、混んでおり、待合室の椅子に座っていると


隣の高齢の女性から「膝ですか?」と聞かれたので


「変形性ひざ関節症なんです」と答えると


「私もなんです」と言いよく見ると、顔が変形していたので


オレ様も咄嗟に「顔ですか?」と聞こうと思いましたが


これは、セクハラに抵触するのではないか、女性に対して失礼ではないかと思い


口にするのは、止めました。


その方はお喋りなのか「私の右ひざには人工関節が入っておりこれが失敗で


左足に負担がかかり、左膝が痛くなってしまったので、左膝の治療に来ているのです


ご主人も手術はしないほうが、いいですよ」と言われましたが


こんなこと、病院の待合室でで言っていいのかな~


その後、直ぐにこの患者さんは、呼ばれて診察室へ入ってゆきました。


あの、奥さん少し減量すればひざ痛も楽になるのに


「少し痩せたら如何ですか」と言おうと思いましたが、これもセクハラに


なると いけないので止めました。


人様のひざより、オレ様の膝の方が心配である。