→Abigail "Abby" Sciuto | オレサマのブログ
<火 20:00:07~21:00>


アビゲイル・"アビー"・シュート (Abigail "Abby" Sciuto)
演 - ポーリー・ペレット (Pauley Perrette)、日本語吹替 - 葛城七穂 / 愛河里花子(パイロット、シーズン1 #1 -)
NCIS科学捜査分析官。
ツインテールの黒髪、ゴシック系の服装を好み、タトゥーを9か所入れている。助手も持たず、様々な分野の科学捜査を1人でこなすマルチな才能溢れる人物。その実力は数々の研究機関からの分析依頼や引き抜きの話もあるほど。ギブスと同じくカフェイン好きであり、カフパウ(Caf-Pow!)というカフェイン入りの飲み物を常飲している。コンピューターを使った分析はマクギー並の腕前で、劇中では二人そろって高度なオペレーションをこなすことも多い。
現場には滅多に出ないものの護身術の心得と度胸があり、単独で犯人を縛り上げたこともある(シーズン3第9話)。
しょっちゅう仲間に抱きついている(ハグ)。両親が聾唖者だったため読唇術と手話が使える。また自宅に棺があり、その中で就寝する。
ルカ・シュート(タイラー・リッター)とカイル・デイヴィス(ダニエル・ルイス・リヴァス)という名前の弟が2人いる。
実は、アビーはシュート家の養子であり、血の繋がったカイルとは幼い頃に生き別れており、シーズン9第4話にて、その事実が発覚する。発覚後トリマーをしているカイルに会いに行くが姉とは言わなかった。シーズン10第2話にて姉であることを打ち明ける。カイルもデイヴィス家の養子の模様。
カイルもアビー同様ハグしたがるところがある。アビーいわく「血筋」とのこと。
シーズン13第12話にて、ギブスに対して、「家族の身に何かあればフォースの乱れを感じることができる家族」と話しており、ギブスはアビーに対して「知っている」と言う。
ルカはシェフとして成功している。性格はアビーいわく気弱で、ひたすら能天気。だから女性関係でトラブル続きとのこと。また、ルカもシュート家の養子であることがルカの口からシーズン13第12話にて語られている。
「疑わしきは罰せず」がシュート家の教えとのこと。
『犯罪捜査官ネイビーファイル』(パイロット版出演)、本作品、『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班』(ゲスト出演)『NCIS:ニューオーリンズ』の4作品とも出演しているキャラクターである。『NCIS:ニューオーリンズ』はクロスオーバーの回[13]以外にも出演している。