手作りのアイスレシピを紹介するぞ。

アイスなんて手作りする習慣ないだろ?教えてやろう。俺イケメンだし。
俺のお菓子レシピブログ


基本のレシピをマスターしたら、ラム酒に浸したレーズンを加えてラムレーズンにしたり、
インスタントコーヒーを加えてモカ味にしたりと、好みでアレンジすることもできる。

■ポイント
・粉ゼラチンを白ワイン(粉ゼラチンの3倍量)でしとらせると、大人向けのおしゃれな風味になる。
・牛乳は温めたものを使うんだが、ゆっくりとかき混ぜながら温める。卵黄と混ざりやすくなるぞ。
・卵黄は一度固まってしまうともとに戻せない。中火で、絶えずかき混ぜながらとろりとさせるんだ。
煮かたが足りないと卵黄臭さが残ってしまうから注意するように。
・生クリームを加えてよくかき混ぜ、冷やしてからまた取り出してかき混ぜる。
よくかき混ぜて空気を多く含ませるほどふんわりした口当たりになるぞ。


このブログ役に立つだろ?



■材料(500ml分・・・5人分)
・粉ゼラチン・・・小さじ1
・水・・・大さじ1(粉ゼラチンの3倍量)
・生クリーム・・・200cc(牛乳と生クリームは同量)
・牛乳・・・200cc
・卵黄・・・3個
・砂糖・・・80g
・バニラエッセンス・・・4~5滴
・ミントの葉・・・飾り用

■下ごしらえすっぞ
1.ゼラチンを分量の水でしとらせる。
2.牛乳をゆっくりと温める。

■つくり方
1.卵黄と砂糖をよくすり混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。
2.1を中火にかけ、絶えずかき混ぜながらとろりとするまで煮る~。
3.2を火からおろしゼラチンを加えて余熱で溶かす。
4.3をこしきでこして、バニラエッセンスを加え、冷凍庫で冷やす。
5.4がとろりとするほどまで冷えたら、取り出してかき混ぜ、8分立てにした生クリームを加えてよく混ぜる。
6.5を冷凍庫で約1時間冷やしたら取り出し、空気を含ませるようにしてかき混ぜ、
再び冷凍室へ。これを何回か繰り返す。まぁ好みで適当でいい。いい感じにふんわり固まったら食え。


モカ味にするときは、牛乳の一部でインスタントコーヒーを溶かし、
レシピの4(バニラエッセンスを加えたあと)に加える。


アイスを食いたいときに自分で作って食えるってのはいいぞ!
しかも慣れてきたら味を調整できるからな、自分好みの味にして食ってみろ!



ふう。
疲れたな。

アン・ハサウェイ紹介してくれ。


ちなみにそんなアン・ハサウェイと俺との
愛称診断ってのをやってみたんだよな。

エキサイトレンズ
http://friends.excite.co.jp/friends/u_aff


まあ彼女との愛に疑いを抱いているわけではないんだが一応気になるだろ?


俺のお菓子レシピブログ

アン・ハサウェイはwikiで調べたところ、
1982年11月12日生まれだそうだ。個人情報ゲッツ。

愛称診断の結果はこうだった。

---------------------------------------------------------


性格診断
11/12生のこの人は誰に対しても気取らず、ヘンに気位の高くないオープンな印象。正直で人もよい。

その人のココロの本質
11/12生のこの人は自分の生き方をしっかり持った強い意志を持つ。平凡な幸せでは満足できないよう。

この人の恋愛傾向
11/12生のこの人はタイミングよく相づちを打つ男性と好相性。つきあうと独占欲が強くなりやすい。

友達付き合い傾向
人に何か頼まれると断れないタイプ。自分からはアピールせずに、人の誘いを待つ。

俺との相性度 61%


---------------------------------------------------------


61%・・・。





完璧だな。