ラングドシャ。

バターたっぷりのサクサクしたクッキーだ。
優しい味と軽い歯ざわりが紅茶によく合う。


そして俺はむかし、フランス人だったと言われている。

俺のお菓子レシピブログ

どう思う?


今日のラングドシャなんだが、意外と手軽に作れるもんだ。

レシピ
■材料(30個分)
・バター・・・100g
・粉砂糖・・・100g
・卵白・・・3個分
・小麦粉・・・80g
・塩・・・少々
・バニラエッセンス・・・少々
・愛情・・・21g(深いだろ)

■作り方
1.バターは室温で柔らかくし、ボールのなかで泡だて器でクリーム状に練る。
2.1に粉砂糖、塩を入れて、よくすり混ぜる。
3.2に卵白とバニラエッセンスを加えて混ぜ、最後に小麦粉を
加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
4.絞り出し袋に、口径7mmの丸口金をつけます。3の種を入れ、
天板に丸く絞り出す。生地が広がるので間隔をとって並べる。
5.180度に熱したオーブンで、4に焼き色がつくまで焼く。熱いうちに金網にとって冷ます。

■A little応用
・天板に絞り出した時に、表面にアーモンドやピーナッツの砕いたものをふりかけてもうまい。
・焼きあがって熱が取れたラング・ド・シャを2枚1組にして、間に生クリーム、カスタードクリーム、
チョコレートクリームを挟んでもうまい!ジャム類もいいな。まぁなんでもいいってことだ。


ラングドシャは美味いぞ。オーマイコーンブ♪って感じで。


じゃあな。