炊飯器を使って作るヨーグルトケーキをご紹介する。

ヨーグルトケーキはヘルシーだ。
ジャムをのせても美味いぞ。

俺のお菓子レシピブログ「やれんのか」


俺の国ではもっぱらコーンフレークだ。
まぁ迷ったらコーンフレークかラズベリーパイ乗せとけみたいな国だからな。









ほんとは知らんけどな・・・。
俺のお菓子レシピブログ「やれんのか」






ヨーグルトはプレーンタイプがおすすめだ。

■材料(5合炊炊飯器)
薄力粉・・・大さじ5杯
ヨーグルト・・・500g
卵・・・2個
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・50g
レモン汁・・・大さじ1杯

■下準備からだ
ヨーグルトの水切りをしておく。(1日前からはじめて、よく水を切っておけYo)
薄力粉はふるっておく。まぁガキんちょにでもやらせておけ。めんどくせえから

■作り方
1.ボウルに卵と生クリーム、ヨーグルトを入れて泡立て器で混ぜる。
2.砂糖を加え、なめらかになるまでさらによくかき混ぜる。
3.レモン汁を加え混ぜる。
4.薄力粉を混ぜる。
5.釜に流しいれて、ご飯と同じように普通に2回炊く。
6.スイッチが切れたら炊飯器から釜を取り出して、そのまま冷めるまでおいておく。

<ヨーグルトの水切方法も載せておくぞ>
1.ざるの上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを置く。ラップをして冷蔵庫に一日入れておく。
2.マグカップやコーヒーポットの上にコーヒーフィルターを置く。ペーパーフィルターの上にヨーグルトを置き、
ラップをして冷蔵庫へ入れる。下のカップにたまった水分は乳清(ホエー)だ。
この方法だと、乳清も無駄にすることなく楽しめる。
乳清は栄養も豊富だから、少し甘みをつけて飲んでみろ。

※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構わんぞ。
なかったらガキんちょにでもやらせておけ


じゃあな。