お菓子作りでも基本は大切だな。

ニヤリ。

俺のお菓子レシピブログ

「基本が大事!」
だろ?ゴリ?



ってまだ言葉わからんよな。

俺のお菓子レシピブログ
なんでここにいるんだ?


バスケットにも基本はあるように、
ケーキの基本といえば、やはりスポンジケーキだよな。

果物や生クリームなどを間に挟んだり、
おしゃれにデコレーションしたりと様々な工夫でバリエーションが
広がるのがスポンジケーキだ。んだ。

今までスポンジケーキ作りに挑戦して、きれいに膨らまなくてあきらめたやつも、
このレシピでもう一度チャレンジしてみろ。

シュート2万本に比べたら楽だろ。
やってみるかガキんちょ?

俺のお菓子レシピブログ
まぁ言ってみただけだ。言葉おぼえろぼけ。

はやく終わらせてお姉ちゃんのところに遊びに行かないとな・・・。




俺のお菓子レシピブログ

言葉わかるだろ。


スポンジケーキが上手くに焼けるようになると、
お菓子作りに少し自信がでるぞ。社会では役に立たんがな。


では、社会では役に立たんスポンジケーキのレシピだ。
■材料(18cmの丸型スポンジケーキの場合)
薄力粉・・・50g
コーンスターチ・・・10g
グラニュー糖・・・60g
卵(Lサイズ)・・・3個
生クリーム・・・30cc

■作り方だ
1.卵と砂糖をボウルに入れて、ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせ、
さらに湯煎にかけてしっかり混ぜ合わせる。
砂糖が溶けて大きな泡が立ち、ふっくらしてきたところで湯煎からはずす。
湯煎をしすぎるとふくらみが悪くなるからな。

2.湯煎からはずしたあとも混ぜ続け、色艶が良くなってきたら、
今度は泡だて器で1分程度混ぜ合わせる。

3.2が泡だて器から、たらたらと落ちるような感じになったら、泡立て終了だ。まぁ適当でいいぞ
そろそろオーブンを170度に温めておく。

4.3に、小麦粉とコーンスターチをふるいながら入れる。
そして、泡だて器で大きくぐるぐると4~5回混ぜ合わせる。

5.泡だて器に沿わせながら静かに生クリームをいれ、
3回くらいぐるりと混ぜ合わせる。

6.クッキングシートを敷いた型に生地を流して、台の上でトントンと叩いて空気抜きしろ。
やりすぎると、せっかくのスポンジの泡が消えてしまうから、軽めで良いだろう。

7.170度のオーブンで約20分焼く。(オーブンにより加減するんだ)

8.竹串を刺して、竹串に何も付いてこなければ完成だ。




よし終わり。疲れた。

寝ろピーピングトム。

俺のお菓子レシピブログ

で、お前はなんなんだ。