カステラは炊飯器で作ることが出来る。

カステラはガキんちょのおやつにもなるし、
お茶うけにもなるな。便利なもんだ。



俺のブログ
元気いっぱいだな。ばかっぽいけど。
まあ子供はこうじゃないとな。

俺みたいな大人になれよ。

俺のブログ
ちなみに俺はジャン=クロード・ヴァンダムに勝ったことがある。



レシピだ。

■材料 5合炊炊飯器
強力粉・・・70g
卵・・・2個
はちみつ・・・大さじ1杯
グラニュー糖(または普通の砂糖)・・・70g
湯(または温めた牛乳)・・・大さじ1杯
ブランデー(入れなくても可)・・・小さじ1杯

■下準備
炊飯器の釜の内側にサラダ油を薄く塗り、強力粉をはたいておく。(分量外)
強力粉は2回ふるっておけ。こういうメンドクサイのはガキにやらせておくに限る。
そしてはちみつと湯(牛乳)も混ぜ合わせておく。これもやっとけよガキんちょ。

俺のブログ
ちっ、これだからやなんだ子供ってのは。

あとでエロビデオ見せてやっから。人妻好きか?




■作り方
1.卵を湯せんにかけながら砂糖を加え、泡立て器で七分立てまで泡立てろ。気合だ。
2.ボウルに50℃くらいのお湯を入れて、その上に一回り大きなボウルをのせて温める。
3.はちみつに湯(牛乳)を合わせたものとブランデーを混ぜたら湯せんからはずす。
4.生地がもったりし、泡立て器を持ち上げてたらすと、字が書けるくらいになるまで泡立てる。
(湯せんにかけすぎるときめが粗くなるので注意しろよ?)
5.強力粉を加え、中速にした泡立て器で、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
6.釜に生地を流しいれたら、数センチ上から2~3回釜を落として少しならしておけ。
7.炊飯器でご飯と同じように普通に炊く。
8.スイッチが切れたら釜から出して、網の上で冷まして、粗熱が取れたらラップで包んで一晩置き、
しっとりさせて出来上がり。終了だ。


泡立て器はハンドミキサーを使っても構わんぞ。
初めの泡立てが足らないと、うまく膨らまないからな。

生地がうまくできていれば、釜の中に流し込んだときに、
自然には平らにはならないほど、もったりとしている。

粉を加えたあとにかき混ぜすぎても膨らまなくなってしまうから注意だ。



レシピ書くのめんどいな。疲れたぞ。

疲れた像~。





なんてな。

俺のブログ







俺のブログ
なんだ貴様。地獄におちろ。





じゃあな。