磯メバル | 眼張丸

眼張丸

三河湾を中心にソルトルアー

普段は港湾部で手軽なライトな釣りがメインなのですが今回は磯メバルへ
意を決して闇磯へ出撃。(物凄くビビりなのです😅)



1番大事なのはポイント選び
個体数の多いエリアではないのでどこでも磯場に入れば釣れる訳ではないのでかなり重要になってきます。


潮通しが良くディープが隣接してる場所は◎
半島の先端や半島の中でも突き出た場所は要チェック‼️
google earthである程度地形を把握しておき明るい時間帯にしっかり見ておくと安心です。
ベイトの有無も大事。


もちろん装備はお手軽堤防とは違いフル装備。
ライフジャケットは膨張式ではなくベストタイプ、ウェダー、スパイク、手袋あとはライトもサブライトを常備。



幸いにも釣行日はスーパームーンの恩恵で明るい♪
ホッ😌
今回は比較的月夜に影響され難いブルー狙い‼️



風の影響で風裏でお茶濁し
本命ポイントへは22時in半島先端の中でもさらに突き出た地形の地磯
タイドプールには3cmほどのトウゴロウイワシ。



下げ5分近くなり大潮でかなり引いてるので飛距離を出すためにシャロマジ60でフルキャスト💨



着水点で5カウントで着底。
潮流を考えるとおそらく水深は2mないぐらいのどシャロー




立ち位置の正面で左右からの潮流がブツかり沖へ払い出す潮


右斜めへキャストして表層、早巻き
潮を噛んだ瞬間、グッ‼️と抑え込むあたり


慎重に寄せてキャッチ
【シャローマジック60 #A86 生イカナゴ】


ぷりっぷりの良型ブルー
抜き上げ時にベイトを吐き出したけどこの時はなにかわからず💦



刻々と変化する潮流と共にメバルのポジションもあっち行ったりこっち行ったり…足が速過ぎてついて行くので精一杯😅


メバルと言うよりアジの動き
【シャローマジック50 #A84トゥインクルピーチ】          


またベイトを吐き出したので見てみると👀



チチブの幼魚⁉️
50サイズwまさにマッチ・ザ・ベイト♪


ベイトはトウゴロウイワシだと思ってたらまさかのチチブ😅
この後25cmぐらいのを4本程追加しましたが2匹は同じようにチチブを吐き出しました‼️





確かにイワシ系より遊泳力が小さいハゼ系のが捕食はしやすそうですが…
帰り際にもう一度タイドプールを確認するとやはりチチブの幼魚も沢山居ました。




嬉しい発見もあり大満足の釣行となりました♪
毎回思うのですが闇磯のドキドキ感と来たら半端ないです💓色んな意味でw




港湾部のシロメバルが絶賛アフター中ってのもあり
最近はサーフメバルもちょろちょろ行っています。
【シャローマジック50 #A84トゥインクルピーチ】



一見すると何の変化もないサーフですが結構、消波ブロックが沈んでたりするので暇さえあればgoogle earthを見て妄想を膨らませていますw




       IC-74PT-Sis"PowerTubular

       STELLA   C2000S


       Tict       ASH   0.35号

       コンパクトリーダー1.25号
            

       

       シャローマジック50
       シャローマジック60