妻の涙泣き笑い泣き笑い泣き笑いをきっかけに妊活はじめて。

 

45歳でパパになった

 

 

「妊活社長」こと長谷川です。

 

******************

 

 

「漢方やサプリが苦手な男」でも夫婦一緒に妊活できる!

 

 

僕が乏精子症の経験から開発した大人の青汁

 

1万人を超える皆様にご愛用頂いております。

 


 

 

 


 

 

__________________________________

 

 

 

働きながら

妊活、不妊治療してると、

 

 

 

お金

 

仕事

 

健康

 

人間関係

 

 

悩みが尽きません。

 

 

 

今回はその中でも人間関係。

 

職場や家庭での

 

 

「呼び方」と

 

コミュニケーション

 

について考えてみたいと思います。

 

 

 

家族、親せき、職場の上司・部下、取引先・・・

 

 

 

まず職場の場合ですが、

 

 

 

社長

 

 

部長

 

主任

 

 

リーダー

 

 

「役職名で呼ぶべきだ」

 

と考える人がいたり、

 

 

 

仕事を通して知り合った人は、

 

田原さん

 

野村さん

 

近藤さん

 

 

「 〝さん付け〟 で呼ぶ」

 

という人もいます。

 

 

僕が新入社員だったのは、

今から25年以上前の話。

 

 

上司に対して

「小川部長」「岡本課長」と

役職で呼び、

 

 

上司から部下には呼び捨てか

「くん付け」がごく普通の光景でした。

 

 

指示・命令、報告・連絡といった

完全な上下関係

であったように思います。

 

 

最近では、役職で呼ばないで

「〇〇さん」と呼ぶ、

これまでの上下関係よりも

距離感の近い

 

「フレンドリーな職場」

 

増えているのように感じます。

 

 

「さん付けは互いの立場の尊重」として

行動指針に掲げる企業もあるようです。

 

 

 

 

役職で呼ばないことで、

上司と部下の距離感が近くなり、

部下からの相談が受けやすく、

パワハラ・セクハラ防止の観点からも

メリットがあるようです。

 

 

家庭でも最近では子どもが親を

「お父さん」「お母さん」

 

 

と呼ばないで、

ニックネームで呼ぶ

 

「友達家族」

増えているといわれています。

 

 

 

僕の友人家族もお子さんが

 

お母さんのことを

 

「ゆいちゃん!」

 

 

と名前で呼んでいたのでびっくりしましたが・・・・。

 

 

家庭でも距離感が近ければ、

 

気軽に話せる、

相談しやすい

 

 

といったメリットがあります。

 

 

しかし

 

「お父さん」「お母さん」「部長」「課長」と

いった呼び方をしない場合には

 

「集団」の中での役割を

意識をしづらい

 

面もあります。

 

 

 

家族も職場も「集団」で活動しています。

 

呼び方によって集団の中での

 

 

役割を意識できれば

円滑なコミュニケーションが図れます。

 

 

例えば、

 

「パパ」「ママ」と呼ばれることで、

 

親としての自覚が芽生えたり、

 

兄弟間でも

 

「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」

 

と呼ばれることで立場を自覚したりします。

 

 

 

職場の場合、昇進して

 

 

 

 

「課長」と呼ばれるようになって、

上司としての役割から

自覚や責任感が

生まれた

 

という方もおられると思います。

 

 

 

夫婦間でお互いに

 

 

「パパ」「ママ」と呼ぶ家庭は、

 

 

子ども中心の意識

 

が生まれやすい。

 

夫婦間でも名前を呼ぶ夫婦の場合

 

パートナーとしての意識

 

が生まれやすいようです。

 

 

 

家庭でも職場でも

どんな「呼び方」をされるで

「自分の役割」

認識していき、周りにも伝わります。

 

 

 

 

 

職場や家庭など集団生活の中での

「呼び方」

注目していただくきっかけになれば幸いです。

 

 

ツイッターでは、

 

 

 

 

 

病院のIT支援や青汁会社の社長として

 

 

 

さらには

 

 

 

 

メンズヘルスケア研究家として

 

妊活から男性更年期まで

 

実体験を踏まえ綴っていました。

 

 

お時間ある時にでも

 

みてやってください

 

 

 

 

https://twitter.com/hasehase28

 

 

******************

 

 

「漢方やサプリが苦手な男」でも夫婦一緒に妊活できる!

 

 

僕が乏精子症の経験から開発した大人の青汁

 

1万人を超える皆様にご愛用頂いております。

 


 

 

 


 

 

__________________________________