お盆の帰省 ~愛宕山~
オレココも一緒に京都の実家へ帰省しましたよ~。
普通ならたぶん、お盆に帰省したらまずお仏壇で手を合わせると思うのですが、
なんせオレココが一緒なものだから、
まずはトイレ、お散歩、お水、室内トイレの設置、犬小屋の設置などすること満載です!!
「おばあちゃん、ただいまぁ~♪」byオレンジさん
実家を探検中のオレンジさん
後方左隅のが、設置したバリケンとクレート
そして床にはブルーシート。お花見みたいよね^^;
左、ココナッツの後ろのレジャーシート前がトイレ
うちより快適な庭を散策。 やっぱ木が多いって良いなぁ~。
しかしこの時オレンジさん、窓からお座敷に入って一騒動。
粗相する前に取り押さえ、事なきをえた。
「おば~ちゃん、私もそれ食べたいなぁ~♪」byオレンジさん
うちでは怒られるソファーも実家なら許されちゃう。
座り心地の良さに、ご満悦のオレンジさん♪
なお、今回実家では旦那がPCをこわしてしまい(偶然よね?)
復旧作業が超大変でした!!
ココナッツは床でゆったり派みたいで、ソファーは興味なさそうでした。
毎回、実家では、畳の上にオシッコ事件を起こすオレココ達。
今回はココナッツは粗相ナシ。
・・・オレンジさんは、おもむろにブルーシートに粗相1回。
出かける前日には家で、お風呂マットに粗相したオレンジさん。
ココちゃんをみならって欲しい(T_T)
実家の近くは素晴らしい田園風景が広がっており、
のんびり散歩することができました。
途中、山登りサークルで愛宕山へ山登りへ出かけ、オレココお留守番しましたよ。
登る前に「化野念仏寺」で五山の送り火「鳥居形」にくべる、
護摩木にお願い事をいろいろ書いて奉納しましたよ。夜が楽しみです。
何度も登ってしんどいの知ってるから、毎度この登山口の鳥居をくぐる時は
すご~い決心してくぐりますよ~。
愛宕山の道は、階段やこんな歩きやすい道ばかりですが、
登り始めの階段が急で辛いです。
下りでは、足の疲れた最後にそれが待ってるので、涙でます。
なんとありがたいことに、シャーベット状に凍ったジュースの差し入れです。
だから山にマイカップは欠かせません!! でも私だけやん^^;
他の人は2人で1つの紙コップになりましたよ~ん。
愛宕といえば石段、階段。。。
これがしんどいのだわ~~~。
この山門の上が頂上の神社ですよ~。
神社でかわいい鈴つきのおみくじ引きました。
私は「中吉」、旦那は「大吉」でした~。
何人もそのおみくじ引いたから、鈴の音がいっぱいでした。
五山の送り火も見て帰ったので、長時間のお留守番、
オレココも母もお疲れ様です~。
留守番中は、ココナッツが母の手を鼻でつつき、次にドアのノブをつつく動作を、何度もしたそうです。
2頭とも意気消沈して大人しく、扱いやすかったそうです。
でも、2万5千歩も歩き回った旦那と私はもっとクタクタでヘロヘロ~~~。
高速道路の渋滞や、筋肉痛とかもありましたが、とても楽しい帰省でした![]()













