寄宿学校編が一段落したので書きたいと思います!

まだ残り1話ありますが笑


それと、前回の記事で書き忘れましたが、ブログ超初心者🔰です。

これで2回目の記事になりますのでどうぞよろしくお願いします…🙇‍♀️

ゆっくり更新していきます!


ブログの方向性としては、お話の内容からこういう事かな?と推察はしますが、まあ…結果的には

「それってあなたの感想ですよね?」

というような感じになります😅感想です!笑


**


では、アニメ本編について!

本当にきれいな作画で…毎回繰り返し見ていました!!

特に9話のあの回想!!!

もう本当に嬉しかったです!!!大感謝です!!!

実はアンダーテイカー推しなのですが、今までの印象深いシーンを…このように表現して下さるなんて…!!!

本当にCloverWorksさんありがとうございます。


10話も待望のシーン目白押しで嬉しかったですね!


※以下、アニメ未放送の原作のネタバレを含む記述があります!




寄宿学校編は今までの話の雰囲気とはちょっと違うように見えて、かなり重要になってくると思っています。


・伝統に縛られた学校

校長が決めたこと&伝統が最重要な学校。

そのことに疑問を抱かず生活する生徒たち。

P4は伝統のためにデリックを殺害しています。

伝統を絶対とし、人殺しを正義だと思い込んでいました。


これは坊ちゃんへ重なる部分があるように思います。

女王の番犬として裏社会の汚れ仕事を請け負うファントムハイヴ家、

坊ちゃんは復讐の為に"伯爵"を継ぎましたが、その元々については疑問をもっていない様に見えます。


人殺しを正義…とまでは思っていない様子ですが、番犬の仕事としての手段には当然人殺しもあり、エドワードに「僕と違ってな」と発言していることから他の人とは感覚が違う自覚はあるようです。


デリックの輝きは偽物、いじめを受けていた生徒達は"光を奪われた"と表現されていました。

←少し青の教団編以降に重なりますね



・ビザルドールの素材"エピソード"とは

アンダーテイカーは未来への願望と言っていましたが、未練の様なものでしょうか?

デリックはグリーンヒルに殺されたから真っ直ぐグリーンヒルに向かっていった。

アガレス先生は野心が強かった?

他のデリックの仲間はそれほど未練がなかったのでしょうか?

「クリケットやろうぜ…」「クリスマス休暇…」が思い残したこと?なのには学生らしさを感じましたが…笑


私は未練のようなものかと思っていますが、そうだとすると志半ばで死んでしまった人、つまり野心があり今後を考えていたアガレス先生にエピソードが充実しているというのは腑に落ちます。

(ではシエル兄は…?)


そして頭に縫い目があるので、エピソードを取り出すには頭を開く必要があるんですね…。

レコードは頭を開かなくても出てくるのにこれについては不思議だなと思いました。



・ジョンブラウン

初登場です👏

あの短いセリフに神谷さん…豪華ですね!

彼はいつもゴーグルの様なものをしていますが、目は何色なんでしょうね…?

人間ではないような気がします!

10話の女王のセリフも彼女の人間性を表していてヒヤッとしました…。


**


寄宿学校編を全体的に見ると坊ちゃんの状況と重なる部分が多くあり、アンダーテイカーが坊ちゃんに何かを気付かせようとしている様に思いました。


伝統に縛られた学校=今の英国社会の仕組み?

→自分の状況と行いを考えて欲しい?

ただ、そんな真っ当な()理由で動く人かな…とも思います。

アンダーテイカーは振り切れてしまった状態のように思えるので…

(常に笑いを欲しているのも、笑っていないと辛すぎるという理由からかな、と考えてしまうくらいには個人的に思い入れています)


また、アンダーテイカーは真夜中のお茶会の時、全く本気ではない様子でした。

ビザルドールと戦闘になった時、セバスチャンの様子を見ている様に見えました。

豪華客船編に続き、様子を伺って(からかって?)さらっと逃げた感じです。


本当に個人的に思うのですが、アンダーテイカーはセバスチャンの意識を変えようとしているのではないでしょうか。


アンダーテイカーほどの実力があればいつでもセバスチャンを襲えたような気がしますし、

お茶会の時もわざわざあんな言葉を言わない方が坊ちゃんを攫えましたからね。

(豪華客船編でレコードを見たのは確認ということで…)


今の本誌の状況を見るとアンダーテイカーの行動はまだ真意が分からないですが、この寄宿学校までの動きを見るとそのように思いました。


またしても逃げられてしまったので、セバスチャンはとても怒ってましたけどね。

「掠め取られてはたまらない」

の時の表情は坊ちゃんへの執着とアンダーテイカーへの怒りで良い感じに凄みがありますね…!


執着心を煽って意識を変えようとしているのか…。

もしそうであるとしたら、死神にはできず、悪魔にはできる何かがあってその為に動いているということになります。

そしてそれは今のままの意識ではいけないのか…?


でも単純に幸せになってほしいと考えているだけかもしれません。

今後に期待です!


あと残り1話、おそらく遺髪入れに関しての話になると思います。

こちらも楽しみです!

緑の魔女編はアンダーテイカーは出てきませんが(泣)続編の告知に期待しています!!