相違点を確認しておくことは必須!? | 重金属備忘録

重金属備忘録

日々のいろんなことを忘れないように!片言隻句の積み重ね&大いなる独り言☆

えー、それほどお酒を嗜まないせいか、

ウイスキーとブランデーの違いがわかりません。


今回は、ざっと違いをまとめて、

今後に役立てたいと思います(>_<;


①ともに蒸留酒である。


②ウイスキーは、大麦、トウモロコシなど、

 穀物が主原料であるのに対して、

 ブランデーは、主にブドウが原料である。


③ウイスキーの一種として、バーボン、スコッチ、

 ブランデーの一種として、コニャックがある。


※原料、製法、生産地によって呼び方が変わる。


なるほど~、共通して蒸留酒なんですねぇ、

漠然と、製法の違いだけだと思っておりました。


あとは、飲み比べをしておくのが大切、

美味しいものをいただきたいものです♪


参考にしたサイトの、他の項目を見ると、

似て非なる、あるいは近似している、

様々な“違い”について記述があります。


こういう類のもの、身の回りにありますから、

普段何気ないカタチで、身の回りにあるのでしょう、

気まぐれにしたがってになりますが、

ひとつひとつ、学んでいくのが良さそうですね(^3^)


これは、今後シリーズ化していくかもしれない…、

私自身がまだ、予測がつかないことであります☆