じゃんじゃら、ほいさっさ | 重金属備忘録

重金属備忘録

日々のいろんなことを忘れないように!片言隻句の積み重ね&大いなる独り言☆

全戦全勝のジャンケン必勝法なんてものはないけれど、

「自分はジャンケンが強い」と思うことが、勝つための秘訣だと、

勝間和代さん司会の番組(※)で、秋元康さんは言いました。


※NHK教育テレビ「仕事学のすすめ」、5月のアンコール放送分



言わば、“あきらめない”ことの、別の表し方なんですが、

言い換えたり、例えたりする秋元さん流の妙味を、


この発送の仕方で、とくと味わった気になりましたv(+_+)v


いくつもの物事の連関性は、必ずしもあるわけはない、


きっと、ほとんどあることはないでしょうから、

点と点をどのように結び、どんな物語を紡ぐのか、


自分自身受けとめ方次第、日頃の姿勢が浮き彫りになるというわけですね。


ポジティブか、ネガティブかと両極に分けて考えることもありますが、

何より、「自分は運が良い」と思い込んでしまうことが、

大切なことである、そんな風にも語っておりました♪


えーと、誰だったか失念してしまいましたが、思うようにコトが運ばない時、

それは、今後のための“運”を貯めている段階なんだと、説いていました。



他に聞いた話では、人生を通じて、良い時とそうでない時との割合は、


個人差はそれほどでなく、総じて同じくらいのものだというものもありました(`3`)


まぁ、高く飛ぶためには、深くかがまなければならないし、

広く枝葉を広げるためには、根っこがしっかり生えているいる必要があり、

裏と表、光と影のように、背中合わせで物事は成り立っていますからね、


まさに、「禍福は糾える縄のごとし」、そういうことですわ~☆