東京都町田市の

整理収納アドバイザー

Kayokoです

 

数あるブログの中

こちらにご訪問してくださり

ありがとうございます♪

 

はじめましての方は

よろしければ

コチラをご覧ください

自己紹介

 

 

 

 

 

 お片づけサポートの続きです

 

 

 

 

事前カウンセリングでは

 

とにかくスッキリしたいんです

 

と何度も言っていたお客様

 

 

 

 

けれど一方で

 

モノを手放すのが苦手で

 

捨てなきゃいけないってわかってるのに

 

捨てられなくて…

(ノД`)・゜・。

 

との事

 

 

 

 

捨てる以外にも

 

モノを手放す方法はある事も伝えましたが

 

面倒で売りに行かないと思います

 

頑張って処分します!!

 

の言葉に

 

本気で片づけたい!

 

との意気込みを感じました

 

 

 

 

Before

image

これでもだいぶ捨てたんです

 

と事前に整理を頑張っていました

 

 

 

 

私がまず気になったのは

 

モノの多さより

 

モノが点在している事

 

 

 

 

同じモノを寄せて収納していないと

 

何をどのくらい持っているのか

 

自分でもわからなくなってしまいます

 

 

 

 

**********

 

 

 

 

作業開始です!まずは

 

全出し!

 

 

 

だいぶ捨てたので

 

要らないモノは無いと思うんですが…

 

と言っていましたが…

 

 

 

 

処分するモノ

image

あれ?これ何だろう?

 

こんなにたくさんあったんだ!

 

わぁ!すごい汚れてる~!

 

と、かなりの不用品が出てきました

(写真は一部です)

 

 

 

 

全部出す事で

 

*本人も忘れていたモノが出る

 

*全体量を把握できる

 

*外に出す事で汚れ・劣化に気づく

 

全出しの効果は絶大です!!

 

 

 

 

~食器棚~

Before

After

食器以外は移動

普段使いを手前に収納

今後少しずつ減らす予定との事

 

 

 

 

~食器棚 下段引き出し~

Before

After

カトラリー・箸・割りばし・ランチョンマット類

 

 

 

 

~シンク上吊戸棚~

Before

After

1段空になりました!

 

 

 

 

~ガスコンロ下収納~

Before

After

使わないモノは処分や移動し

普段使いのフライパンと鍋を収納

 

 

 

~シンク下収納~

Before

After

フライパンがガスコンロ下に移動したので

ザルやボールをゆったり収納

 

 

 

**********

 

 

 

モノを手放せない理由の多くは

 

*もったいない

 

*高かった

 

*何かに使えるかも

 

*いつか使えるかも

 

 

 

 

*もったいないなら使いましょう

 

*高かったならどんどん使いましょう

 

*「何か」を待って何年経ちますか?

 

*「いつか」は来ないんですよ〜(笑)

 

そんな言葉を私が投げかけ

 

お客様は決断の連続で

 

大変だったと思いますが頑張りました!

 

 

 

 

Before

image

After

食器棚はリフォームで新しく設置しました

手前引き出し中・下には食品・乾物

奥の引き出しはゴミ箱です

 

上の収納には使用頻度の低いお客様用食器類

ですが半分以上は空いた状態です

 

奥のボックス・出前の引出し収納は

空になり処分

 

 

 

*写真はお客様のご厚意で

掲載許可をいただいております

 

 

 

 

お客様の頑張りで

 

スッキリ♪

 

明るいキッチンになりました!

 

 

 

 

*お客様からのご感想*

 

お願いして本当に良かったです

棚をリフォームしても1人では

そのままモノを移動して

入れただけになってしまって

スッキリできなかったと思います

ありがとうございました

 

 

 

1人だと決断できない事も

 

相談したり背中を押してもらう事で

 

決断できたりしますよね♡

 

 

 

片付いたキッチンで

 

楽しくお料理してくれたら嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

公式LINE

 

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

image

↑↑↑

私の使っている物

欲しい物を集めました

良かったら見てくださいラブラブ

 

 

ランキングに参加しています

下の部屋の写真とベンチの写真を

ポチっとしていただけると嬉しいです 音譜

 


にほんブログ村


人気ブログランキング