東京都町田市の

整理収納アドバイザー

Kayokoです

 

数あるブログの中

こちらにご訪問してくださり

ありがとうございます♪

 

はじめましての方は

よろしければ

コチラをご覧ください

自己紹介

 

 

 

 

 

 

先日、久しぶりに会った友達と

 

子どもの大学受験の話題になったので

 

今日は息子の大学受験について

 

 

 

片付けと関係無い様で

 

意外と関係してた事もあるので

 

よろしければお付き合いください

 

 

 

大学生 息子の部屋

 

 

 

口数の少ない息子 現在大学3年生

 

大学・バイト

 

友達とのオンラインゲーム…

 

日々忙しく、私と話す時間は

 

とても少なくなりましたが

 

本気で勉強を始めた秋になると

 

大学受験の思い出話をする事も

 

 

 

 

先日、その時の私の対応に

 

感謝の言葉を言ってくれました

(嬉し泣き)

 

 

 

 

当時、私が実行した事は

 

できるだけあれこれ言わない事

 

良い意味で期待を手放す事

 

不要なモノは手放して環境を整える事

 

でした

 

 

 

息子の受験期の自宅(社宅時代)

 

 

 

かなりマイペースな息子

 

バイトは高3の6月まで続け

 

部活は文化祭が終わる9月まで活動

 

 

 

 

親としてはヤキモキ

 

色々思う事はありましたが

 

先に述べた事をひたすら実践

 

 

 

 

けれど無関心になった訳では無く

 

息子が気分良く

 

将来の希望を語る時には

 

全力で応援し

 

私が知っている情報を小出しにして

 

やる気を刺激する様にしていました

 

 

 

 

 

 

ギリギリまで自由を満喫したからか?

 

高3秋に本気で勉強する!

 

と本人が決めてからは

 

大好きなゲームも漫画も

 

自ら段ボールへ封印!

 

スマホのゲームアプリも消去!

 

 

 

 

朝5時に起きて勉強

 

お風呂は暗記タイムを兼ねるなど

 

勉強漬けの日々

 

あまりの変わりように親の私もビックリ

(@_@;)

 

 

 

 

その間私が気を付けた事は

 

息子の健康と

 

家の環境を整える事

 

思考がごちゃちごちゃしない様に

 

家が整った状態を心がけました

 

 

 

 

Before

本格的に勉強する前

乱れてますねぇ(笑)

 

 

After

本気で勉強すると決めた後の机

息子自身も環境を整えていました

普段は全然やらないのに(笑)

 

 

 

他には

 

ポジティブな言葉を使う事

 

否定語はできるだけ使わない事

 

人は自分で発した言葉を自分で聞き

 

ある種の自己暗示の様になっていると

 

聞いた事があったのて

 

ゲーム感覚でそれを実行しました

 

 

 

 

 

結果は第一希望に合格!

 

 

 

 

息子から

 

あの時ギリギリまで

自由にさせてくれたからこそ

結果を出したいと思えた

 

 

よけいな事を言わないで

見守ってくれた事で

気持ち的に楽だった

 

と言ってもらえました

 

 

 

 

合格は息子の努力で得たものですが

 

モノを手放して環境を整えた事

 

過度な期待を手放した事

 

そんな「手放した事」

 

勉強のやる気に繋がってくれたのかな

 

と思う今日この頃です

 

 

 

 

受験勉強に関わらず

 

人のやる気に環境は影響している

 

と感じた事を

 

コチラにも書いています

 

 

 

 

 

だらだらしている様に見えて

本気で遊んでますニャ

 

 

 

 

お申込み・お問い合わせ

 

 

公式LINE

 

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

image

↑↑↑

私の使っている物

欲しい物を集めました

良かったら見てくださいラブラブ

 

 

ランキングに参加しています

下の部屋の写真とベンチの写真を

ポチっとしていただけると嬉しいです 音譜

 


にほんブログ村


人気ブログランキング